マブラヴ (´・ω・`)宇宙人なんて航空攻撃で楽勝やろ!~実はたったの19日で、チートBETAを生み出せる作業機械でした。人類は仕事の邪魔なので排除します~

48 件のコメント :

公開日: 2021年11月25日木曜日 マブラヴ オルタネイティヴ 管理人の文章

 ー

●人類(´・ω・`)航空兵力がない宇宙人とか、楽勝やろwww
爆撃しまくって、地球を守るで!

BETA(´ω`)光線級でビームを出しまくって、航空兵力を壊滅させたで!

●人類(´・ω・`)なんやと…?!

BETA(´ω`)戦場に光線級が居るだけで、お前らの航空兵力はゴミ扱い!

●人類(´・ω・`)ふぇぇぇぇ…ちょっと油断するだけで、航空機がやられるから、運用が大変だよう…

BETA(´ω`)

●人類(´・ω・`)(というか、新兵器を出しても、新しいBETAが登場するだけなら…常にワイらピンチじゃね…?)


★★★★★

-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!どうやって駆除すればいいんだぁー!
-
†(´・ω・`)諦めよう
-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら!?
-
†(´・ω・`)だって、物量によるごり押しだけで、人類滅亡しているんじゃよ…?
しかも、採掘事業のオマケ扱いじゃし…
-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)(まぁ、BETAに戦術があったら、最初に巨大隕石落としした後に、侵攻した方が楽だろうしな…悪環境でも生活できるBETAが有利だもの)
-

48 件のコメント :

  1. まあバイドよりは大分マシだし
    まだ戦える

    返信削除
  2. 宇宙から来たのに
    なんで航空兵力がないのか・・・

    そもそも宇宙から来たって事は
    宇宙から後続が来るって事で
    地上でどんだけ戦果上げても無意味やぞ

    宇宙へ打って出る技術がない以上
    人類はどうやっても勝利できんわ

    一度宇宙へ移民船出して地上を焼き払って
    地上を浄化してから帰還しても無意味
    なぜなら後続がまたすぐ来るから・・・

    返信削除
    返信
    1. BETAは超光速航法持ってないから月から追い出せばかなり安全になるぞ
      火星まで落とせれば十数年に一回降下ユニットを落とすだけの作業になる
      まあそこまで技術力あったらそもそも苦戦してないけど。

      削除
    2. BETAは資源採掘用の自動機械だそうだから資源のない空中に何かする必要はないやろって感じで対応種を作ってなかっただけだろうな。
      光線級、重光線級は作るコストが高いという話なので資源採掘に必要ないものを作っていたら効率悪いし、人間の航空戦力被害が製造コストを超えたからだしてきたと思われる。
      しかしBETAの宇宙への拡散具合と自動作業とはいえ広げる手段の遅さを考えると元の文明が滅んでいるかタイムスケールが物凄い種族なのかな?

      削除
    3. 良く知らない人間の戯言
      資源採取が目的なら惑星じゃなく小惑星とかを目標にしたほうが合理的じゃないの?抵抗がないところを狙った方が良いだろうし。

      削除
    4. (´・ω・`)人類放置すると、宇宙進出するじゃろうしのう…

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)災害は早めに排除しないと…(BETA視線

      削除
    5. 文明自体が星系を食いつぶしては移動する流浪文明か、移民のための拠点作りの尖兵としてならともかく、超光速移動が出来ないのに他星系に資源採取用自動機械群を送り出すって、随分ゆったりとした文明だなあ、地球人類レベルの時間感覚だと資源採取して帰還したら文明はとっくに滅んでましたってことになりそう。

      削除
    6. 相手に会わせて地上戦なんかせずに、隕石落としで片端から殲滅し、それからゆっくりと資源採掘すれば良いんじゃないの?なんでわざわざ、劣った相手の土俵に合わせて戦う必要があるんだろう?なにかのゲームなのか、宗教的意味合いでもあるのか、実は相手を鍛えるために戦ってるとか、なにか裏の意味でもあるんじゃないのと思ってしまうような。

      (´・ω・`)ぶっちゃけそれじゃゲームにならんじゃろう。

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)それを言っちゃあおしめえよ!?

      削除
    7. 2.C
      うん。ソースがネットの百科事典などだから公式は違うのかもしれないが、BETAは創造主とは違う炭素系生物の人間を自然現象と認識していて生命体の抵抗と考えてないみたいなのでBETA的には無人の惑星を採掘してるのではないかな?

      削除
    8. 横レスだが、そもそもの話、BETAって何を採取したくて地球に来てるの?
      月や火星も掘りまくってる事を考えると、水や酸素、動物や植物ではなく鉱物資源だと思うのだが、その場合は重力のある地球に降りて地面深く掘るよりも、小惑星帯を探して、適度に小さくバラけていて目的の鉱物を探しやすくアクセスしやすい小惑星をチェックして回って、良さそうなのを掘った方が早いだろうって事だろう
      それに、生命体と認識しようがしまいが人類が必死扱いて抵抗してるのだから「ここは掘りづらく効率的でないから楽な場所を探した方が良いか」程度の判断もすると考えるのが自然

      削除
    9. 命令が生命体のいない場所で機材増やして必要資源を採掘して送れ、ひと段落したならその近隣に基礎ユニット打ち込んでエンドレスだけだったりしてw
      メタ的には目的と手段が逆だから公式にどこまで理解できる設定が存在する事やら。

      削除
    10. 資源はゲートで送るから重力井戸はそれほど問題じゃない
      地球上にしかない資源としては人間の脳みそとか
      有機コンピュータの部品に使える

      削除
    11. G元素やで、どうもこの元素、均一かつ微量にしか含まれてないから、とにかくあさって、精製してるっぽい

      削除
    12. たまたま相手が地球人のごとき未開の土人だから良かったが、自文明より発展したところでこれをやったら、元文明自体が害獣と判定されて駆除されるんじゃないか?なんか元文明は科学技術は発展してるんだろうが、あまり頭が良くないと言うか、少なくとも想像力が欠如した連中なんだろう。
      話の都合で仕方がないのはわかるが、侵略者って大概そうだよね。

      削除
    13. 送り込んだ先が石川虚無戦記な世界だったらどうするつもりだったんだろうな

      削除
    14. そもそも、与えられた仕事の大きさに対して分析力や判断能力が低すぎるんだろう。この程度の能力のものしか準備できないのならこんな大それたことは始めるべきじゃなかったし、もっと高い能力を与えられるのにこの程度で十分だと思っていたのなら、想像力か判断力が欠如してる。どっちにしても危険きわまりない文明なので、可能なら早急に駆除した方が良い。
      恒星間移民等宇宙開発を取り扱った番組などで似たような発想して科学者がいるけど、やめておいた方が良いじゃないかなあ。

      削除
    15. ステラリスの序盤に「過去の人類が放った探査機を回収せよ」というミッションがある。

      というのもゲーム内では宇宙怪獣だの珪素生物だの好戦的文明だので宇宙自体がなかなかに物騒であり拾われたりでもしたら母星を特定されて攻め込まれる危険性があるからで、実際先に拾われて返してほしけりゃ出すもんだしな!と脅されたり、なんか勝手に改造されて襲ってきたり、あかんエイリアンを呼び寄せたりでまあ懸念通りろくでもない事態が起こるんである……あんがいBETAも拾ったボイジャーから地球を知って特定したんじゃと。

      マクロスや銀英伝みたいなワープ航法のある世界では「昔の人類はなんちゅう迷惑なことをやったんや……」と血眼になってボイジャーを探していたりして……

      削除
    16. >血眼になってボイジャーを探していたりして……
      1万年掛けても1光年も進まないし電波も出せない機体問題ないさ。

      削除
    17. ボイジャー1号は1977年9月に打ち上げられ2004年12月には太陽から140億kmの距離に到達しているので大雑把に27年と3カ月で140億km進んだことになる
      単純にそれが、今後の平均速度となる訳ではないが凡その目安とすると
      1光年は9兆5000億kmなのに対して、10000/27.25=367で140億kmx367で5兆1380億kmとなる……意外に遅くてびっくりww

      削除
  3. ぶっちゃけ航空戦力が使えないのなら戦術機を開発するより戦場の女神である砲爆撃を充実させるべきだと思う

    返信削除
  4. ぶっちゃけるとパクり元のGPMがスキュラとかナーガというレーザーを使う敵がいて
    それに対して煙幕で対抗しているんだから遠慮なく煙幕使えばいい
    今更遠慮するなんておかしい位、全く遠慮なくパクってる癖にw

    返信削除
    返信
    1. 重金属雲ってある種の煙幕使ってるよ。大丈夫遠慮などしていないw

      削除
    2. 煙幕の使用を戦術レベルで組み込んで使用し光線級を封じ込めた上で、航空戦力を投入するという常識的な判断に至らないのが問題なんだよ

      航空戦力を使用出来ないのがネックなのに、手札を使った解決手段を模索せずに、いきなり「ぴょんぴょん跳ねて戦うロボット~」ってどうなの? そもそもいきなり大型ロボットって技術的に無理じゃねえ?って事(GPMは舞台世界以外の技術が流入している)

      GPMの人型戦車に遠慮して「じゃあ、こっちは人型航空機(代用)」としたんだろうけど、戦術機は全く航空機の代用になってないないし、運用形態はむしろ人型戦車

      削除
    3. ハイヴ戦以外はほんとそれで対応でそうに思うのだけどな。
      知能はロボット出すための犠牲になったのじゃよ。

      削除
    4. 一応、作中で光線級封じれば空軍が動けるとか言ってたから、光線級潰したら、航空戦力投入するっぽい。
      煙幕(という名の重金属の微粒子)の中を突っ切らせるのはいろいろ無謀だし・・・

      削除
    5. それなら戦闘開始と同時に光線級を封じる策を考えろよと言いたい
      いくらでも方法はあるだろうに、それを無視してぴょんぴょんロボットって、他人に見せるつもりで、プロとして作品を作るなら、そんな自分の安っぽい発想が苦し過ぎて死にたくなるくらいには真面目に生きて欲しい
      プロットの段階で思いついたアイデアを、実際に物語にマウントする段階で「あれ、これっておかしくない?」と思い付ける程度の常識と、おかしいと思った事を必死に修正する真摯さと、見てる人間が「ああ、これ位なら騙されてやろう」と思う程度の知恵を捻り出して欲しい

      削除
    6. 人型巨大ロボット作品の基礎はロマンと原作世界の人々に対する認識阻害でできているかもしれないw

      削除
    7. 光線級の射程と命中力と威力が高すぎる設定なんよ。推定数百キロ届いてゴルゴ並みに当ててきて戦闘機はワンパンしてくる
      ロボを戦場に投入する理屈付けのためにミノフスキーに匹敵する凶ユニットに2m大の光線級当てはめた結果、スペックを発揮すると普通のスパロボに入れても無双できるバグになった
      思いつく戦術として同士討ちしないプログラムを利用して、
      足があってちょっとだけ飛べるロボットが、敵ユニット盾にして紛れ込みながら頑張って近づいてぶっ殺すしか方法がない性能にしてしまったんじゃ

      削除
    8. ちょっと待てw
      大気中で有効射程距離が数百km?ってそれこそ冗談だろww
      設定考えた人間は庵野かってレベルの馬鹿
      そもそもレーザーが直進不可能な大気中で、数百㎞先の全長20m程度の戦闘機を撃墜出来るなら、それはSFではなくファンタジーだよ
      むしろ「リアルタイムで変化し続ける大気の状態に影響され、僅かに逸れる射線が数百km先でどれだけのズレになるか考えられないって馬鹿じゃないの正気なの」で終わる話なのでロボットに言及する意味がないと思われる

      (庵野はトップをねらえで「ホーミングレーザー」のアイデアを出して、周囲から「レーザーはそんな風に曲がらねえ!」と叱られ説得されるも、不思議そうな顔で「ちょっと何を言ってるのか分からない」と、そのアイデアを強行。「トップをねらえなら仕方ない」と思わせる作風に救われなければ即死だった)

      削除
    9. 予備照射後に本照射が来るから、予備照射でレーザーの光跡見て計算してから本照射決めてるんでね。

      削除
    10. 色々考えてみたが最終的に問題なのは距離だよ。望遠鏡で遠くを見れば、数十㎞程度の距離でも空気の影響で像が酷くボケ(海外でも写真撮影用語として使われてると知って驚いた)て、とても戦闘機一機に狙いをつけるのは無理だと分かるのに、それを数百㎞で必中とかありえない。予備照射とか言っても、その予備照射自体が本照射の参考データとなるほどの精度で撃つのが難しいだろう(予備照射で発生した熱の影響で射軸がズレないように、異なる光線級が互いに距離を置いて予備照射と本照射を交互に繰り返すとしても)
      やるなら一秒くらい連続照射をして光跡を追って目標に当てる……
      いやそれも光線級が正確に数百㎞先の標的の位置を補足している事が大前提で、それ無しには射軸を動かして命中させる事は不可能

      先ずは光線級はどうやってそんな距離から航空機の接近を察知するんだろう? 光学的手段では無理な事は今までの記述の通りなので、BETAってレーダーを使ってるの?
      もしそうなら、先ずレーダーに対してジャミング掛ければ終了な気がするんだけど

      削除
    11. 察知手段は謎、
      逆にレーザーの熱で間の大気加熱して膨張させて、後から来るレーザー光が気体分子と衝突しづらくさせることで拡散抑えてる説

      削除
    12. >「ホーミングレーザー」のアイデアを出して、周囲から「レーザーはそんな風に曲がらねえ!」と叱られ説得されるも、
      だから2ではフィジカルキャンセラーが出たのかも・・・・

      削除
    13. 作中でも「どうやって探知してるのかはわからない
      ただ地平線から頭を出したら撃たれる」くらいの表現だった

      削除
    14. レーザーが曲がらない件は巨大人型ロボットが実用化されているというファンタジーな世界感で何故そこだけ現実突きつけているんだって気分だったんじゃないかな……

      削除
    15. 曲がらないことを理解して演出するか、理解せずに演出するかは違うから、そして庵野は後者

      削除
    16. >4.k
      予備放射の射軸線上を本番のレーザーが進む訳じゃないので意味がないから

      削除
    17. いや、予備照射の射軸外周部のレーザーのずれを引き起こす空気の揺らぎがレーザー中心部に伝わる前に本番のレーザー通せばええやろ、
      どんなに気体分子の速度が上がったところでレーザーの光速には達しないんだから、

      削除
    18. >4.q
      予備照射の射軸に沿って本放射を行うと言っているけど、それって予備照射を標的に対して必中コースで放射するのが前提だよね
      つまり予備放射を撃つ段階で大気の状態を既に完全に把握し、ゼロイングも必要ない状態だと思っているんだよね

      一方で俺は、予備放射は当たらないのを前提に標的に狙いをつけて撃ち出して、それがどれくらいズレるのか確認して、次弾の照準に結果を反映させるための試し撃ちだと認識してるんだけど

      削除
    19. (´・ω・`)なにかもう魔法の一言で良いんじゃないかのう。所詮ゲームなんじゃし、魔獣が攻めて来たですませて、無理にSFにする必要はないじゃろ。

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら、逃げるな!?

      削除
    20. 個人的には予備照射は銃のレーザーサイトのごとくガイドの役目も負ってるだと考えてるな

      削除
    21. その個人的な戯言を口にする前に、どうして予備放射の段階でゼロイングばっちりなのに無意味に予備放射しないとならないのか説明しろよ
      説明が出来ないなら黙ってろ

      削除
    22. 予備照射で当然ズレるやろ?
      で、照射しながら位置や焦点を微調整していってジャストが出たところで瞬時に本照射に切り替えるイメージ

      削除
  5. 幻獣と同時侵攻!

    返信削除
    返信
    1. 幻獣は、人類よりもBETAを優先的排除対象と認識すると思うよ

      幻獣A「やべえよあいつら話が通じねえ」
      幻獣B「えっマジ?人間だって話くらいは通じるのに?」
      幻獣A「マジマジ。あいつらただひたすら掘って掘って掘りまくって、止めようとすると問答無用で攻撃してくるから、まじキチガイ」
      幻獣C「それにあいつらって俺達の後ろを追う様に進撃して来るから迷惑。本当に迷惑」
      幻獣A「それじゃあ……やっちゃう?」
      幻獣BC「やっちまおうぜ!」

      削除
  6. 火星や月で生きていけるなら、嫌気性で空気が害になるとかないのか。まあ、原作がエロゲだしヤボか。

    返信削除
    返信
    1. 環境が変わるとしばらく活動停止してその環境に適応して動き出すそうな

      削除
    2. こいつら自己改造してあらゆる状況に適応してくるねん
      環境が合わないなら合うように改造するし、なんかへんな空飛ぶのが爆撃してくるなら対空レーザー撃てるように改造するし、小さいのが沢山いるならそれを効率的に排除できるように小さいの量産するし何ならその小さいのを捕まえて材料にして作るんだよ…

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。