宇宙戦艦ヤマト (´・ω・`)名将ドメル!~実は艦隊決戦したがる無能でした。艦載機を出撃させずに、空母が沈む~

22 件のコメント :

公開日: 2021年11月20日土曜日 宇宙戦艦ヤマト 管理人の文章

 ー

●ドメル( ゚Д゚)わい、ガミラス帝国の名将。
3隻そこらの空母使って、決戦する事になった(※うろ覚え
1万隻の大艦隊が、ゲートシステム壊されて、遠い宇宙に置き去りされて、合流できない。
しかも、ヤマトは大艦隊相手でも、蹂躙できる性能やから……空母の艦載機を遠くから飛ばして、一方的に攻撃する戦術使う事にしたわ!

宇宙戦艦ヤマト( ;∀;)次々と艦載機が、ワープして、攻撃してくる!?そんな!?

●ドメル( ゚Д゚)3回、艦載機の部隊を送っても、ヤマトが沈まないな…
こうなったら、空母を引き連れて、艦隊決戦したろ!

宇宙戦艦ヤマト( ;∀;)かえりうち!

●ドメル( ゚Д゚)あ、やべ、空母たちがあっという間に全部、沈んだ…ヤマト強すぎぃ…
艦載機を出す暇もない…
こうなったら、ワイの旗艦で自爆するしか…
ー 
宇宙戦艦ヤマト( ;∀;)波動防壁で防いだ!

●ドメル( ゚Д゚)→戦死
 ー


★★★★★


-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)あの先生…なんで空母の利点を潰して、艦隊決戦するんだ…?
-
†(´・ω・`)3回、艦載機の部隊を送って、ボロボロにしたから、勝てると思ったからじゃ…?
-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)1万隻の大艦隊にも突撃して、生き残るヤマト相手だと、ただの自殺なのでは…?
-
†(´・ω・`)うみゅ……じゃ、ドメルはどうすればよかったんじゃ?
-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)艦載機をだしまくって、遠距離攻撃すれば…
-
†(´・ω・`)……それ、ヤマトが逃げて、どっかで修理作業やるだろうし…
トドメをさっさと刺さないと、戦いが終わらないぞい…?
-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)(艦載機に搭載できる兵器に、限りがあるから…余計に沈める難易度が高いよな…)

22 件のコメント :

  1. 空母の全艦載機、ワープでの奇襲時にコスモファルコン隊との交戦で壊滅して殆ど残ってなかったって描写されてたような・・・
    更にこの空母の内約が、色々機能盛り込んだら器用貧乏になっちゃって倉庫番してた試作空母・最初期に製造された最古参の旧式空母・前回の戦闘で修理途中だった空母x2で、空母と艦載機の搭乗員の殆どが老人と新兵とかいう戦力としてかなり不安な状態だったとか。
    で、案の定艦載機パイロットも新兵ばっかりだったのでコスモファルコン隊の拘束に成功はしたけど最終的にほぼ全滅して残ったのは艦載機のいない旧式・ボロボロの空母だけっていう。

    後、直前にドメルがやらかしたことが原因でデスラーから要約で「ヤマト沈めるか死ね」って言われちゃってるから逃げることも逃すこともできない状態だったはずよ

    返信削除
  2. そもそも護衛艦くらいはつけろよ。丸裸の空母機動部隊とか正気じゃねえ!特に旧作。
    新作は一応艦隊が帰ってこれない理由が付けられてけど、旧作はなんの説明もなく丸裸、しかも旗艦も戦艦ですらないほぼ戦闘力のない艦隊指揮用専用艦。
    まあ新作は新作で、観艦式で首都星系丸裸にするとか正気かと思うけど。

    返信削除
    返信
    1. 無印
       「このドメルにお任せください」
       「じゃあ、空母だけで」
       「ええっ!」
      2199
       「やれよ」
       「……分かりました」
       「空母だけな」
       「ええっ!」
       「艦はオンボロ、兵はロートルな」
       「えええええええっ!」
       「負けたら腹切れよ」
       「あqwせdrftgyふじこ!」(久しぶりに一発で決まった)
       「今ここで腹切るか?」

      削除
    2.  「このパルメルにお任せください」
       「じゃあ、きつねっこはなしで」
       「ええっ!」

      削除
    3. パルメル(´・ω・`)ワシ、反乱を決意する

      ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら!?

      削除
    4. パルメル(´・ω・`)せめて、あの花束を渡す少女はきつねっこで

      ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら!?贅沢を言うな!?

      削除
    5. >観艦式で首都星系丸裸にするとか正気かと思うけど
      クーデターの布石という事で・・・

      削除
  3. 無印のヤマトで、ディンギル帝国が対艦ミサイルの飽和攻撃して、あと一歩まで追い詰めてたよな。
     真田さんが、あっという間に対策兵器を作るんだけど。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)ヤマトで一番チートなのは人材じゃのう

      ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)どんな状況にも対処するからな…

      削除
    2. ガミラスの攻撃による淘汰圧で進化したとか?

      削除
    3. ですらー(´・ω・`)馬鹿め。たとえ貴様が反乱に成功しても、我が国にきつねっこは元から存在せんぞ!

      削除
    4. (´・ω・`)そんな!?もふらー総統!?

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)デスラーだ!

      削除
    5. モフラー連邦「うちにならぎょうさんおるで~」

      (´・ω・`)首相が禿げな時点で信憑性が……

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら!禿げ差別だ!粛正されるぞ!

      削除
    6. (´・ω・`)畑から、きつねっこが取れる

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)ボラー連邦の元ネタ?!

      削除
    7. きつねっこ「琵琶湖の湖底の泥からパルメが取れる」

      (´・ω・`)わしはヘドラか?!

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)そんな良いもんですか?!と言うか、ボラーと言うより、ホラー連邦ですね。

      (´・ω・`)ホラーはともかく、わしはヘドラ以下なんか?

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)何を当たり前のことを。

      (´・ω・`)しおしおのパー!

      削除
  4. 人員の数を利用してチマチマと嫌がらせを続けヤマト乗員を疲弊させる戦術だとデスラーにまだかと圧力をかけられる。玉砕前提で艦載機、空母全出しでチェスト(突撃)するのが最適解なんじゃね。

    返信削除
    返信
    1. ヤマトの設定の秀逸なのは、目的地にガミラス本星があることだしな

      どっちも相手の都合がわからず、自然に交戦が激しくなっていく

      削除
  5. 今更いうのも何だけど
    海上では速度がは戦闘機>>>>>>>艦艇だけど
    宇宙空間、特にヤマト世界の様に巡航速度が亜光速で最大速度が光速の99%とかふざけた世界では、艦艇>>>>>越えられない壁>>>>>戦闘機という事になる
    これは、戦闘機に波動エンジン搭載は無理なので当然だと理解してくれると信じる……しかない
    つまり戦闘機は、ほぼ艦艇から発進した時に持っている慣性エネルギーだけで飛んでるので直進しか出来ず、母艦から大きく離れると自力での帰艦は不可能になる
    仮に逃げる敵艦を後方から追尾して艦攻というのは不可能ではないが、その後はお察し状態で、松任谷由実のvoyagerの歌詞「行く先は~二度と戻れないの(危険なので大幅にカッツアイ!)」を思い出して涙しながら、戦闘機の事を思わず「鉄砲玉~!」と呼んでも仕方ないだろう

    以上の事から、相手の足を止めて瞬間物質転送装置を用いた戦闘機を敵の元に送り込むというデスラー戦法(どう考えてもドメル戦法だが、何故かパクったデスラーがドヤ顔をしている謎)が宇宙空間で戦闘機を運用する唯一の解なのかもしれない(普通に亜光速まで加速させた岩塊などを物質転送装置で目標へ直撃コースのベクトルで至近に送り込めば、どんな敵もイチコロじゃねえ?とか言ったらお終いなので慎むように)

    ドメルは決して無能ではなく、与えられた(糞みたいな)戦力をやりくりし、(逃げても粛清だから)死力を尽くして最後までヤマトと闘った名将だと思う

    返信削除
  6. 松本先生のご冥福をお祈りします。

    返信削除
    返信
    1. (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)僕たちも先生のご冥福をお祈りします。

      (´・ω・`)わしはまだ生きとるんじゃ!

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)被害妄想だなあ。先生違いなのに。

      削除
    2. (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)凄い先生ですよね…今でもアニメ化してるし

      (´・ω・`)照れるんじゃよ

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)アンタじゃねぇーよ

      (´・ω・`)しょぼーん

      削除
    3. 絵に関しては松本零士だけど、設定やストーリーには関係してないからなあ。NHKで「宇宙戦艦ヤマトと銀河鉄道999の松本零士」といってて違和感凄い。

      ヤマトの造形も戦艦そのまま浮かべるの凄い嫌がってたらしいし(西崎さんのごりおし)

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。