【お前は追放だ!】 8回(´・ω・`)農業とか面倒やろ!追放!~苦労だらけで大変だけど、農業しないと生きていけないよぉ~

19 件のコメント :

公開日: 2021年11月7日日曜日 お前は追放だ!シリーズ 自作小説

 



●人類( ゚Д゚)わい、狩猟生活をやっている人類!
農業って、面倒やろ!
収穫まで、すごい時間かかるし。作物を品種改良しないと、収穫量も少ないし!
初期の農業って、地面にポロポロと落ちまくった実を、拾いまくるっていう地獄みたいな農業やし!(※地面に簡単に実が落ちた方が、子孫残しやすいから

農業(´ω`)ふっ…愚かな…

●人類( ゚Д゚)狩猟の方が楽やで?
何時でも肉を収穫できて、楽に食事できるワイらの方が…人生の難易度イージーやで?

農業(´ω`)でも、獲物は、気候が変動したり、お前らが狩りつくしたから…ないよ?

●人類( ゚Д゚)そういえば、そうやった…

農業(´ω`)さぁ、農業しようか?

●人類( ゚Д゚)ふぇぇぇぇ…どんだけ収穫できるかも、わからん状態で…
ひたすら重労働とか…辛すぎる…
収穫作業も、品種改良してないから、実が穂から落ちまくって、地面から回収しないといけないとか…効率悪すぎぃ…

農業(´ω`)数千年くらい、品種改良して、努力すれば…多少はマシになるし…

●人類( ゚Д゚)な、長すぎる…!?
手足や、腰が折れ曲がって、変形して、つらいよぉ…


★★★★★
-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)なんだ…ただの地獄か
--
†(´・ω・`)うみゅ
-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こんな地獄のような農業をしないと生活できない時点で…当時は、ひどかったんだろうか…
--
†(´・ω・`)他に食べるものが激減したからのう…
-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)(当時の農民が、現代の圧政下にある農民を見たら「これだから、若い奴は!」とか言いそう…)

19 件のコメント :

  1. なお、農業の収穫が増えてもその分だけ人口が増えるから、一人当たりの食料は全く増えず、むしろ労働量だけが増えていくという罠案件だったりしたそうな。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)でぇじょうぶだ。都市を作って人口を殺せばいい

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こらー!?

      削除
  2. 森で木の実を 狩猟 するが発展して、また木ノ実を取りやすいようにすることから森林農業が始まり、その延長線上で今の農業があるからねパルメさん

    あとね、今も狩猟生活で生計立ててる人も世界中にいるからね
    漁民がそう

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)そういえば、ローマの頃から、栗を大量生産してたのう…

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら!?アンタって奴は!?

      削除
  3. 狩猟民族は季節などで移動しながら狩りをするので、定住が必要な農業は不向きだったんじゃ。
     動物も季節で居場所を変えるのも多いだろうし、集団が同じ場所にいたら、獲物が尽きる。

    返信削除
  4. 農業だって稲とかジャガイモとかチート作物がなければ、欧州で一億人程度、日本では一千万人以下しか人口は支えきれなかったし
    目指せ百億人!(初代PSの初期製造台数が百万台なのでクリスマス商戦CM「目指せ百万台!(売らなきゃヤベエよ)」より)だって、ハーバーボッシュ法の発明以降、人工肥料使い放題になったせいだよ

    返信削除
  5. >気候が変動したり、お前らが狩りつくしたから…ないよ?
    そんなの農業でも大差なくね?氷河期来たら近代以前の農業は赤道付近以外消えるだろ。

    返信削除
    返信
    1. 短い(百年単位)スパンで見れば間違いで
      長い(一万年)スパンで見れば正しいと勘違いするかもしれないが
      もっと長い(数十万年)スパンで見たら無意味で
      そして現実的視点で見ると戯言である

      先ず氷河期と言う言葉を理解していない。何故なら氷河期という言葉は間違い
      正しくは氷河時代
      詳しく説明するのは面倒なのでざっくり説明すると氷河時代には氷期と間氷期の二つがあると思ってくれれば良い

      氷河時代は、第四紀氷河時代が258万年前から現在もなお続いており、まさしく現在は氷河時代である
      氷期とは一般的に氷河期と言われている状況で、南北の緯度30°までを除き、氷床と氷河に覆われている地球を想像して欲しい
      間氷期は氷河時代の中で氷期と氷期の間の比較的温暖な時期を意味する
      現在はその間氷期であり、第四紀氷河時代の中で奇跡的と言ってよいほど、生物にとって生存しやすい環境が安定して長く続いている時代で、人類が誕生し滅ぶ前に、この間氷期が到来したのは奇跡中の奇跡と呼ぶべき偶然で、おかげで人類は一万年の存続を許され文明と文化を育む事が出来た。
      つまり氷期において人類には文明も文化も無く、定住という発想も無いので農業も無い(そもそも文化とは農耕により生み出された)。この話題の中で態々氷河期云々を持ち出すのはナンセンスである

      削除
    2. >5.a
      詳しい説明助かるが、農耕が始まったのって間氷期に入ってすぐだし気候変動のリスクとか氷期に戻る話でてもいいのではと思った。


      >そもそも文化とは農耕により生み出された
      農耕により発展したとは思うが、氷期でも埋葬の習慣やラスコー洞窟の壁画に原始宗教やら木像や石像が作られてから、文明も文化も無かったは言いだ。

      削除
    3. ×文明も文化も無かったは言いだ。
      ○文明も文化も無かったは言い過ぎだ。

      削除
    4. 四大文明の成立時期から判断して、氷期に文明と呼べるレベルの社会は存在しなかったと考えて問題ないだろう
      四大文明以前に文明らしきものが存在しなかったとは言わないが、最も古いものでも一万一千年ほどである
      それなら氷期に文明は存在したと思うだろうが違う
      俺は面倒なのでざっくり説明すると言った通りに全ては説明していないが、氷期から突然間氷期に移行するのではなく、その間には亜氷期・亜間氷期を挟み、緩やか温暖化と氷期のぶり返しという過程を繰り返し間氷期へと移行するので、その頃は既に最終氷期(一番新しい氷期を指す)は終了している

      文明という定義において大前提は長期にわたる定住生活により、国家(都市国家レベル)を為して大規模な社会を形成する事なので、ラスコー洞窟の壁画に文明を見出す事は出来ない
      また「文化とは農耕」というのは両者は語源が一緒だという事
      農耕という共同作業が社会性を生み出し語彙を広げ、農耕に必要だから暦がうまれ、暦から数学が生まれ、記録の必要性からより実用性の高い文字が生まれる
      以上の事から決して言い過ぎだとは思わない

      連夜のこんな時間帯の書き込みに頭が正常じゃないので反論は幾らでも認める

      削除
    5. そういえば11日に再放送でやってた腸内細菌の件も原因
      ヒューマニエンス選 40億年のたくらみ 「“腸内細菌” 見えない支配者たち」

      削除
    6. >「文化とは農耕」というのは両者は語源が一緒だという事
      全然知らなかった・・・
      でも大量の余剰物資が必要な文明はともかく信仰や芸能とか精神文化は農耕なしでも存在できる。

      人が集団生活してると生まれてくるモノと思ってたが・・・ウィキで動物が持たないものと有った、文化とは定義や意味が曖昧なものに感じた・・・・

      削除
    7. 芸能こそ農業と密接な関係にある
      農業をするための定住と農業による人口の増加と、安定性のある生活が無ければ芸能なんて言ってる場合じゃない
      そして信仰はある意味芸能と表裏の関係

      >曖昧なものに感じた・・・・
      少しは自分で考えろ。理系の論文と違って文系なんて突き詰めれば突き詰めるほど最終的には曖昧になり、最後は「俺はこう考える」という話に過ぎない

      俺は文化とは「受け継がれ続ける習慣や風習や遊びが、受け継がれる中で体系的に結びついて、それ自体が物語性を得る存在に高められたもの。そして受け継がれる価値以上に、受け継ぐ事が出来る土壌である生活の余裕が必要なので、農耕と文化は切り離すことは出来ない」のだと考える
      自分の考えを力づくで相手に押し付ける努力をする気もないなら、他人の意見に反対するとかwiki見て定義が曖昧とか図々しい事を言わず黙って肯いていれば良い

      削除
    8. 狩猟にも信仰と芸能が密接ある、と言うか生活生存するのに必要なら必然と思うが・・・先史時代的生活を近代まで続けてたイヌイットにはちゃんとした独自文化があったし、生活苦しいならなおの事信心高まっておかしくない。

      多様な文化には農耕による文明が必要だが、無くても文化は存在してたと思う。

      削除
  6. >5.a
    詳しい説明助かるが、農耕が始まったのって間氷期に入ってすぐだし気候変動のリスクとか氷期に戻る話でてもいいのではと思った。


    >そもそも文化とは農耕により生み出された
    農耕により発展したとは思うが、氷期でも埋葬の習慣やラスコー洞窟の壁画に原始宗教やら木像や石像が作られてから、文明も文化も無かったは言いだ。

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。