( ;∀;)この世にクソゲーがあるとしたら……それは名作ゲームそのものだ…(ウィザードリィ

15 件のコメント :

公開日: 2020年4月14日火曜日 ウィザードリィ レトロゲーム 管理人の文章



2020/3/29
レトロゲーム】←まとめたページ
日付順に記事をブログで表示する

匿名2020年3月6日 19:46
世の中には色んな形のクソゲーが存在する

ウィザードリーにはまって毎日毎日、中毒患者の様に終わりなきレベル上げとアイテム拾いに没頭していたが
ある時、放していたインコがカセット上に着地した瞬間、変な音を立てて画面が固まる
電源を入れ直すとセーブデータが消えていた
絶望し呆然とした後、ショックが強すぎてまた一からやり直す気にもならなかった
そして三日後……特にまたやりたいという気分にはならず、むしろ他の事をする時間的余裕が生まれ、日常生活に張りが出たのだった
「もしかするとウィザードリーは時間を奪う、悪魔のクソゲーだったのかもしれない」

               完



(´・ω・`)パルメ2020年3月6日 22:47
(´・ω・`)本当のクソゲーは、中毒性たっぷりのゲームか…

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)elonaとか……?(自由度たっぷりで、長時間プレー推奨



★★★
-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー。この理屈だと……先生の場合、どれが最悪のクソゲーになる?

†(´・ω・`)……スターオーシャンの二作目かな…?
-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)……そんなにやりこみ要素あるゲームだったか?

†(´・ω・`)主人公が、クロードか、レナで街中でのイベントが変わるし。
あえて特定の人物を仲間にしない事で、発生するイベントがたくさんあるしのう
大学にラスボスたちの機密情報があるし。
レベルを違法行為で、100まで簡単にあげられて
通貨や株券の偽造までやれて、最強じゃったな…
そんで町中の人間から、泥棒しまくってウハウハ…
-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)ちなみに、先生はどのカップリングが好き?

†(´・ω・`)クロードとプリシスじゃのう。プリシス発明家じゃから、地球に在住した方が最強じゃろうて
-

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)(未成年の娘と恋愛して、地球に連れ帰った男扱いされそうだな…クロード…)

15 件のコメント :

  1. パルザードリィ ニートモンドの騎士

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)迷宮探索する奴らに、商品を売りつけるどん

      削除
  2. メルカッツ
    「エミュレーターでいまだにドラクエ3やってます」

    シュナイダー
    「私はモンハン4Gですね」
    「発光集めきるまでやり続けてると思います」

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)ドラクエ3か……名作じゃったな…

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)序盤から、いきなり性格診断あって凄かった…

      削除
    2. SFC世代はこれだから

      削除
    3. ダーマ神殿で狙ったようにセーブが3回消えて挫折したぞい。

      削除
  3. ウイザードリィは、フロッピーディスクのイジェクトレバーに指かけながら蘇生するのが面倒でしょうが無かった。
    蘇生の失敗がオートセーブで、失敗して灰になられても困るんで失敗した瞬間書き込まれる前にフロッピー引っこ抜いてたわ。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)当時の子供たちすごいのう(裏技とか全く知らずにゲームやっている人

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)そういう裏技とか、教えあって共有して、凄いんだよな…

      削除
  4. ウィザードリィは最初アメリカ人がネタで作ったクソゲーだったのが
    日本に入ってきたら当時ドラクエもなかった時代なので、これが正統RPGゲーだとバカウケしてしまったとか聞いたことあるな

    返信削除
    返信
    1. やってて思ったけど、第1作の作者TRPG慣れしてるのか、ヒントの出し方とか上手いと思ったよ
      お笑い要素あるけど、TRPGはそんなのものだし


      初めてやったのは第5作で、これ自体は好きだし、魔法の構成なんか改善されてはいるんだが
      ヒントが糞過ぎるとか、マップが広いわりに案外単調とか、経験値の稼ぎポイントがありすぎとか、最強武器あっさり取れすぎとか、
      センスの点では第1作に遠く及ばないと思った。

      削除
    2. バカゲーを本物と勘違いしたというのは少し違うぞ。

      フードプロセッサーで戦うとかネタだったけど、クイジナート社とか日本では進出してなかったから伝わらなかったり、of’emでOPENと読ませるみたいな某掲示板ノリの文章が翻訳でギャグ成分が吹き飛んで真面目な部分しか残らなかったんだ。

      削除
  5. ドラクエ6はSFC時代にやってたが終盤でデータ吹っ飛んであ、もういいやってなった思い出・・・(遠い目)

    返信削除
    返信
    1. ドラクエ3
      大学卒業後就職で家を出る兄貴が【俺の】ドラクエ3をだ「バラモスを倒せば終わりだと思っていたが、まだ続きがあった。俺の方がレベルが高くて先に進んでるから、ほらソフト代に少し色を付けてやる」と金を置いて持ち去る

      新女神転生(アトラス名義第一作目)
      【俺の】メガテンを勝手にセーブ2を使って俺の居ない時にやり始めた姉が2度も間違ってセーブ1に上書きし「もうセーブ1でやれよ、俺がセーブ2でやるよ!」とキレたが、今度はセーブ2に上書きされ序盤を繰り返す苦痛に耐えかね断念

      FF3
      GWはFF三昧だ!と買ってきた【俺の】FF3をだ。頼みもしないのに帰省した兄貴が「少しだけやらせてくれ、今回は色々友達と遊ぶ予定だから、本当に少しだけだ」と言っていたが、色々あってずっと部屋に籠りFF3をやり続け以下省略

      伝説のオウガバトル
      姉が以下省略

      削除
    2. (´・ω・`)でぇじょうぶだ。わしなんかこうじゃよ

      プレイステーション → 兄が独占

      セガサターン → 兄が独占

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)!?

      削除
    3. ドラクエ3買ったときにちょうどテレビがぶっ壊れて、金欠で代わりのを買えなかった俺は、バーチャンが捨てようとしてた白黒テレビを貰ってそれでクリアーした。
      実は未だに、ドラクエ3はカラー画面をじっくり見た事が無い。

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。