【小説家になろう】 モンスター達を救うために魔王陣営に、主人公が地球から召喚されるのがテンプレ

21 件のコメント :

公開日: 2015年1月18日日曜日 管理人の文章 小説家になろう


小説家になろう】☚まとめたページ

モンスター達を救うために魔王陣営に、主人公が地球から召喚されるのがテンプレ  2015/1/9

ジャンル別  なろうの人気テンプレまとめ 

 
ユリアン (´・ω・`)提督!
なんで本来、悪役のはずの陣営に主人公が召喚されるんですか?

ヤン(´・ω・`)勇者召喚のテンプレが昔からありすぎてね。
きっと、魔王召喚のテンプレもその派生だと思うんだよ。当時の読者から見れば、悪役側の方で頑張る主人公って斬新だろうしね。
それに魔王陣営側の召喚物の傑作作品は昔からあるし、古いテンプレだよ。ユリアン。

銀河英雄伝説キャラ ☝

●今日からマ王 ☛ ガチホモだらけの仲間たちを引き連れて、魔王として頑張るぞ!時代劇風にな!

●A君(17)の戦争☛ モンスターたちがとっても良い奴ら。魔王領を守るために軍事知識使って画期的な作戦をたてて、相手の補給網ぶっ壊したり、首都爆撃したり、戦時国債売りさばいて頑張るわ。あ、首都に攻め込まれて続刊がでなくてエター。
●邪神になったから魔族を救うわ。
●ヒロインを魔王にするためにサポートするわ。
●ゲームの自キャラに憑依したから、配下のモンスターたちを率いて無双して国作るわ(なろうの使い古されたテンプレ)


召喚以外の魔王陣営もの
●明日の大魔王 ☛ 父親がロリータ画像を販売していた罪で逮捕されたから、娘の私が魔王群のために頑張る!


(´・ω・`)勇者召喚のテンプレをやり尽くすと、今度は魔王陣営を見たくなるのが、人という生き物でそうろう。

21 件のコメント :

  1. A君(17)の戦争

    主人公(´・ω・`)魔物たち使って、人類側の兵站を叩いてチートして、戦時国債を捌いて資金ゲットするわ。

    人類(´・ω・`)なんだとっ!?戦時国債を売るために兵站破壊作戦をやったというのか!

    主人公(´・ω・`)更にお前らの首都空爆するわ

    人類(´・ω・`)く、屈辱だ!
    ならこの大軍勢はどうだ!
    人類国家群の纏めてあげて、一気に大群を投入!

    主人公(´・ω・`)やばい、首都で決戦やる嵌めになった。

    次の巻がでなくてエター

    返信削除
    返信
    1. トラックに引かれそうになったショックで死亡はねえ。
      漫画出てたけどエタってるのか

      削除
    2. (´・ω・`)漫画版と小説版は一部内容が違うんだ。
      小説版なんて出版社側に売れると思われてなかったから、最初のイラストはゴミみたいな感じ。

      小説版→苛め殺されそうになったから、不良全員を陰湿な罠に嵌めて社会的・精神的にボコぼこ→異世界転移

      削除
    3. イラストはちょっと違う。
      ゴミではなくてロートルなだけ。 むしろあの当時の伊東岳彦はギリギリかつての名声を残してたから、富士見側としては割合力入れた案件だった。
      あと起用の理由はおそらくもう一つ、編集が古株の人間だったからコネの系統も古かった、ということ。

      それはそうとこの著者、新人()だったんだが、読み終えて信じてた人間どのくらい居たんだろうかw

      削除
    4. 一部で言われてるように作者の正体が佐藤大輔ならむしろ、なぜか表紙だけ伊藤岳彦だったのはミリオタのファンジン界隈(この言い方自体が前世紀の遺物だけど)とかでリアル知り合いだった可能性もあるよね。
      そうでなくても元ライターと元編集らしいから接点とか多そうだけど。

      しかし宇宙英雄や、ラムネやリューナイトのデザイン、聖エルザの挿絵なんかもやってた人がゴミ扱いされる時代なんだなぁ(懐古厨感

      削除
    5. まぁここ2,3年にポンと出たら「誰?」扱いされても分からんでも無いけど
      当時は上の方の人が言っている通りまだソコソコ名前が通じる人だったと思うよ。
      あんまり昨今で通用する絵柄っぽくはないけど、ゴミとまではいかない。

      削除
    6. >>ゴミ扱いされる時代なんだなぁ

      表紙はともかく挿絵は黒点本人はほとんど描いてなかったと記憶してるのでそっちのことを言ってるのかも。
      宇宙英雄は短編の時から好きだったけど、A君の挿絵はちょっとなーと当時思ったよ。

      削除
  2. 父親「あれは小人族の成人女性だから合法だと言ってるだろうが」

    返信削除
  3. 主人公(´・ω・`) わーい、異世界に召喚された!! チートじゃチート、勇者じゃ勇者

    魔王(´・ω・`) いや、書類を整理係がほしいだけなんだけと…

    主人公(´・ω・`) (元の世界に帰るためには、こいつの力が必要だし、
               異世界にいきなり放り出されるのも困るし)
               わかりました。書類の整理係ですね。

    主人公(´・ω・`) 書類の大きさを整えたり、五十音順に並べたり、
               カード化したり、そろばんを発明したりで、
               事務処理チートをやった!!! 地味だけど。

    魔王(´・ω・`) 事務処理を効率化したことの褒美として、紋章官に任命する

    主人公(´・ω・`) はは、ありがたきしあわせ。で、紋章官って、どんな仕事なの?

    というのを考えた タイトル「僕は魔王の紋章官」

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)かなり作者の技量が問われるのぅ・・・

      読者(´・ω・`)え?主人公がチートするの後方勤務?  ☛プラウザバック

      読者B(´・ω・`)地味だから☛プラウザバック

      削除
    2. 内政屋や有能な官僚って下手な勇者よりも役に立つからなあ。
      本人に政治力がなくとも、事務処理をスムーズにできれば魔王側近の内政屋の片腕にはなれそう。
      ただ、上手く書いたら書いたで藤沢周平作品風になる気がする。

      削除
    3. 「大砲とスタンプ」っていう漫画があったな。

      とりあえず紋章官というのは領主どうしの調整係兼連絡官みたいなものだったから外交交渉・情報戦をメインにすればある程度の面白さが出るんじゃないかな。

      削除
    4. 主人公(´・ω・`) 紋章官というのは、紋章関係の書類を
                整理するだけの簡単なお仕事だと思っていたら、
                外交交渉だの情報戦だのをやらされて、
                軍隊を指揮するハメになったでござる。
                一介の事務屋には、荷が重すぎ。

      魔王(´・ω・`) うまくいったら、ご褒美に、元の世界に戻してあげる。

      削除
    5. 紋章官の仕事には戦場や外交式典で君主の隣に立ってあの紋章を掲げている奴はどこの誰かを教えるという超重要な役目があるで。

      削除
    6. 現代では官僚が大臣に囁いてるね。
      そして、本人が素で優秀じゃないとダメじゃん。

      削除
    7. 普通の高校生だったり、大学生だったり、ニートだったり、
      ブラック企業の社員だったりする連中が、
      異世界にやってきた途端に、超有能な官僚に大変身!!!
      …というのも、チートですよね (´・ω・`)

      削除
    8. だからって軍オタ召喚すると高確率で人類殲滅を目指して「諸君、私は戦争が好きだ」ってやる。
      元勇者とか召喚すると高確率で魔王の忘れ形見にほだされて単騎で敵軍10万を蹂躙とかする。
      ガチ経済屋呼ぶと高確率で為替や浴びせ売りを生み出して敵国の経済ズタズタにして首吊らせる。

      全体的に人類の存続がマッハでヤバイ。

      削除
  4. 虐げられたモンスターたちのために頑張るんだと思っていたら、実際は擁護の余地もないぐらいのぐう畜共だった
    いまさら人類側に寝返ることもできないし、奴らの意識改革とか無理でござる。

    残された道はただ一つ。悟られないように魔王軍を弱体化させ、最終決戦直前に逃げる。これだ
    あ、勇者さん攻略早すぎでござる。その都市適正Lv30なのぉっ、やめてそんな低Lvだと勇者さんガメオベラっちゃう
    え?いやちょ、ま、四天王様まだ出番早いです。だから出陣しないで―

    という妄想

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。