【小説家になろう】 ありふれた職業で世界最強 、って、なろうの集団異世界トリップの流行を作った作品でいいのかな?

14 件のコメント :

公開日: 2014年11月29日土曜日 ありふれた職業で世界最強 管理人の文章 小説家になろう



小説家になろう】まとめ

ありふれた職業で世界最強  、って、なろうの集団異世界トリップの流行を作った作品でいいのかな?  2014/11/24
ジャンル別  書籍化・なろう作品レビューまとめ

ヤン(´・ω・`)基本、なろう作家が上位の人気小説の展開をぱくって、似たような作品が大量生産される傾向にあるから、累計5位にあるありふれた職業で世界最強が、なろうの大流行の一つ【学校の皆で集団異世界トリップ】のテンプレを作り上げた作品だと思うんだよ。

ユリアン(´・ω・`)序盤から書かないといけないキャラが増える分、作者の技量が必要なテンプレですよね・・・これ。

銀河英雄伝説ネタ

クラスごと異世界に召喚され、他のクラスメイトがチートなスペックと“天職”を有する中、一人平凡を地で行く主人公南雲ハジメ。彼の“天職”は“錬成師”、言い換えれば唯の鍛治職だった。最弱の彼は、クラスメイトにより奈落の底に落とされる。必死に生き足掻き、気がつけば世界最強・・・というありがちストーリー。最強物を書きたくて書きました。最強、ハーレム等テンプレを多分に含みます。最終的に不遜で鬼畜な主人公を目指します。見切り発車なので途中で改変する可能性があります。
http://ncode.syosetu.com/n8611bv/
勇者(´・ω・`)主人公!お前戦闘の役にたたないし、パーティがハーレムヒロインで満員になったから、街においていくわ!

ヒロイン(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)やっと邪魔者がいなくなった★
勇者様とイチャイチャするのに邪魔だったのよね!主人公!

主人公
(´・ω・`)!!!!!!この底辺状態から這い上がって、土魔法で銃とか作ったる!

14 件のコメント :

  1. コレ以前にも幾つかあった気がするよ。
    最初に見たとき、またクラスまとめてトリップかって思ったし。

    返信削除
    返信
    1. 確かにそれ以前からあったけど
      この作品以降から似た感じのが増えてきた印象はあるかな

      内容に関して一言いうなら、もう(ありふれた職業じゃ)ないじゃん

      削除
    2. クラスまとめてトリップのテンプレはこれに先立っていくつもあったし、これが引っ張った時点で固まってたと思ったが。
      これがウケたことでこのジャンルの猫杓子が加速した感じ。
      それまでのがヘイトこじらせて滅滅方向に振れて自壊しちゃうか、そうかんけいないね方向に振った結果クラスメイト関連断ち切ってしまって特色なくしてエタったか、だったのが、これはそこら辺上手くバランス取ったからウケた印象。

      内容?ありふれた職業関係なく最強ですね、と。

      削除
    3. なろうの異世界集団トリップというと「異世界で能力者は踊れない」
      って奴が思い浮かぶ。2011年の作品で結構古めだけど

      削除
    4. 転移する集合がクラスメイトや学校単位のものになっただけで、
      この手の「クラス集団転移して、一人だけハズレ引いて…」みたいなのは
      VRMMOの不遇職云々の流れがそのまま続いているだけなんだよね。

      VRMMO云々は、多少ゲームとしての整合性とかを(考えない奴も居るが)多少考えなくちゃいけないけど
      クラスで転移して能力貰っては、それすらも要らないから更に輪をかけて書くのが簡単なんだ。

      削除
    5. ええと、変異の系譜は
      勇者召喚巻き込まれ種→人数増加亜種→無作為大規模化目or一集団一括型目 ときてて、
      平行して
      MMO不遇職種→ゲーム異世界化相互亜種(相互変異対象はゲーム能力持ち異世界転移)→迫害系実は最強目 となってて、
      それが合流したのがこれってことなのかな。

      削除
    6. 集団トリップの金字塔は漂流教室?

      削除
    7. 学校ごとならマップスの長谷川さんがかいたダイ・ソードを思い出す私です

      削除
  2. 外れ・地雷職系主人公→プレイヤーが古武術経験者なのでめっちゃ強くてテンプレカンストプレイヤーを低レベルで殺せます
    盗賊系主人公→相手のスキル奪って近接も遠距離も支援も何もかもできるので低レベルでカンストプレイヤーからスキル奪います

    こういうのって廃人連中に追いつけなくてネトゲですら日陰な暮らしをしている人間の欲求から生まれたのかな
    テンプレってのは狩りでも対人でも便利だからテンプレなんだぜ
    対テンプレ用対人キャラは普通の狩りとかキツイはずなのに狩りすら最強ってなんやねん
    そんなんカンストして課金ガチャで装備揃えて強化しまくってようやくだろ
    ネトゲやったことないのかってぐらい夢見過ぎな設定はどうにかしてほしい

    返信削除
    返信
    1. 自作小説の中でくらい夢見させてやれよ……と言いたいとこだが、そんなクソ小説が乱立するせいで良作が探しにくくなる苦労を考えれば少しは自重してもらいたいね
      特に、見切り発車とか言って数話程度の投稿でエタる奴ら。こいつら完全に迷惑過ぎ
      更に酷いとプロローグか設定だけの投稿でエタるのも

      ほんといい加減にしてほしいもんだ

      削除
    2. その手の小説に登場するゲームって何百何千万とプレイヤーが居る設定だったりするけど、
      糞ゲーすぎて廃れるような設定のゲームが殆どだから笑える。

      異世界でゲームの仕様上から外れて能力盗めました!ってならまだ分かるが、
      普通に平和にゲームしている環境で、
      『苦労して育てたキャラが登録すませたばかりのシーフ系キャラに能力奪われて使い物にならなくなります』
      『シーフ系は能力を奪い続ければ全分野で万能かつ最強になれます』
      なら誰もシーフ系以外はやらないし、自分でキャラ育てるのが馬鹿らしくなって速攻で廃れるわな。

      それこそシーフ系以外はシーフ系の養分になる為に育成しているだけの不遇ジョブになるわ。

      削除
    3. 古流武術やってたって無双なんてできるか!というのが古流剣術修練者である私の意見。
      刀剣で戦うことの恐ろしさって、うまく相手を倒しても相手から瀕死の一撃が飛んでくることだからな。
      「うまく面を割ったぞ」と思ったら胴をぶっ刺される。剣道は相打ちや胴や胸への突きがないからその辺の恐怖感がない。

      削除
    4. 創作の古武術はニンジャスレイヤーの武道・ワザ・ジツみたいなものだから仙術とかそういう系統なんだよ。

      削除
    5. スキル 「コブジュツ(幻想設定)」「ニンジュツ(スレイヤー版)(naruto版)(忍たま版)」かな。

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。