【小説家になろう】 賛

24 件のコメント :

公開日: 2014年11月17日月曜日 管理人の文章 小説家になろう 幼女戦記





幼女戦記 
幼女戦記、最高評価が投票されまくってamazonで大絶賛  2014/11/17

(´・ω・`)これはTS転生物だけど恐ろしい鬼畜幼女が出てくる物語なんだ。
第一次世界大戦のドイツっぽい国を舞台に、戦争しまくって、鬼畜幼女が軍人や共産主義者を殺しまくるんだよ。
ドイツは西にフランスとイギリス、東にソ連、海を超えた先に超大国アメリカがいて無理ゲーだからね。
(´✖ω✖`)うわようじょつよい

最も参考になったカスタマーレビュー
29 人中、24人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
Web版読者ですが大満足でした
 投稿者 雪蔵  投稿日 2013/11/2
形式: 単行本 Amazonで購入
 一次大戦や二次大戦をモチーフにした架空世界の戦記物。
元々はWeb小説として連載されていたものですが、かなり加筆&サービス付与されておりWeb版読者も納得のボリュームです。
表紙は勿論挿絵も素晴らしく、イメージを大きく膨らませてくれます。

モチーフがモチーフですので政治や思想が絡んでくるためその辺りが苦手な方は要注意。
敬虔なキリスト教徒の方も止めておいたほうが良いでしょう。
勧善懲悪な王道ストーリーに飽きてしまった方、砲弾とか幼女とか大好きな方にお勧めです。


22 人中、17人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
改稿・加筆多々あり!
 投稿者 神谷  投稿日 2013/11/1
形式: 単行本 Amazonで購入
 Web版をむさぼる様に読んだ読者からすれば
『買わんでどうるす?』

まだ読破していませんが、主人公の動機づけや環境についての加筆がありさらに読みやすくなっております。
また欄外に専門用語の解説もついているので、本文においてどのような意図で
発言されたのかも簡単に理解できるのも非常にありがたいです。
カバー裏に作中世界の地図、巻末には作中における戦略ドクトリンも記載されているので、
主人公がどの戦場に放り込まれ・どう戦ったのかも想像しやすくなっております。

ありきたりな異世界転生ものに飽きた方、いかがでしょうか?



2 人中、2人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
これが戦争だ
 投稿者 ビットマン  投稿日 2014/7/10
形式: 単行本 Amazonで購入
 リアル版ストライクウィッチーズ。
第一次世界大戦をモチーフに魔法を加味。
ひたすらこれでもかと文面で戦場を楽しませてくれるウォーモンガー向けの小説。
皇国の守護者と似た記述もあり、佐藤さん?と思う箇所も。
1冊でラノベ5冊分は、楽しめる。お勧めです。


13 人中、10人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
web版から大幅改定されています。
 投稿者 kyuukyuu  投稿日 2013/11/2
形式: 単行本 Amazonで購入
 WEB版から登場人物の設定等が大きく変更されています。
ネタバレになるので詳細は書きませんが、後々の展開に大きく影響が出そうな人もおり、web版とは別物になる可能性も。

また巻末や欄外に物語の理解を深める解説がついており、従来よりわかりやすい内容となっています。
政治・宗教・イデオロギーが物語の根幹にかかわっており、読む人を選ぶ内容になっていますが、一読をおすすめします。


21 人中、15人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
文句なしに面白い
 投稿者 ねこリンコの肉きゅー  投稿日 2013/11/9
形式: 単行本 Amazonで購入
 ★5レビューばっかりが並ぶのが納得できるくらい面白い。
主人公が"現実主義の行き着く先"という概念みたいな存在であり
それに対し、主(神)が信仰を取り戻させようと躍起になって干渉してくる。

舞台は大戦前のヨーロッパ(ドイツ)をモデルとした世界で
現実と異なるのは魔導師が存在する世界であること。
イメージ的には魔法少女リリカルなのはStrikerSの空戦みたいな感じ
(名刺サイズのデバイスを活用して飛翔する)
魔導師の役目は敵観測による味方の砲撃支援等(レーダーの代わり?)

なんとなくイメージ的に萌えを想像するかもしれないが
恐ろしく現実的な物語であり、読んでいるうちに人が生身で飛翔することすら
現実的に感じてくる程生々しくて恐れ入る。

現実主義の行き着いた先の現代人という概念を前にして
大戦前の人間が何を感じ、何に恐れ、何に違和感を覚えるのか
物語の先の展開が気になって仕方ない。続刊の発売がかなり待ち遠しい。
挿絵等のイラストも作品の世界観にマッチしていて申し分ない。
文句無しに★5でオススメの作品。

http://www.amazon.co.jp/ 幼女戦記-1-Deus-lo-vult/dp/4047291730



(´・ω・`)そろそろ三巻も発売されるし、好評な様でなにより

24 件のコメント :

  1. これの元ネタとなったなのは二次も面白いんだよなぁ

    主人公の幼女がイカレてて感情移入があまり出来ないだけに
    書籍版で第三者からみたアイツtueeeが強調されてると嬉しい

    返信削除
  2. 「幼女戦記」(一部ネタバレあり)

    勘違いTS転生幼女な主人公の戦記ものだと思ったら、佐藤大輔作「征途」、「レッドサン・ブラッククロス」ばりのハードな架空戦記(主人公のみ魔法幼女だよ)になっていた。
    「ハードリアル版 魔法幼女リリカル・ストライクウィッチーズStrikerS」(R指定グロあり、政戦あり)みたいな感じ。

    最初は、幼女が士官学校に入って、前世記憶的に「サイレントコア・オメガシリーズばり」な行動をしていたら、学校の校長、教官から「戦闘意識が過多な戦闘狂だが優秀な生徒」扱いを受けた。
    上級生となり後輩を指導するため、参考として「フルメタルジャケットな教官や督戦隊を監視する政治将校」みたいに行動し、「軟弱な下級生の頭を開頭して脳みそを覗こう」としたら更に「血に飢えてた狂人」として避けられはじめた。
    転生記憶を利用したチートな「新戦術、ロジスティック管理」等の斬新なアイデアを導入して、指令部から評価を受けてトントン拍子に立身出世してゆく。
    戦場で、「うわようじょ、つよい」を地で行くトップエースとして活躍している。「エーリヒ・ハルトマン+スツーカ大佐」のオマージュぽい。
    第2次大戦中・後期の独軍みたいに「味方が優勢なのかどうかわからんうち」に、敵の共和国側にレンドリース上等なお米の国みたいな国が後ろについて、いつの間にか負けていた。
    幼女は切り替え早く亡命して、上司や関係者は責任とって処刑になった。
    加筆修正を含め楽しみな作品です。

    返信削除
  3. WEB版だと、最初は第一次大戦ベース世界観だったのが、途中から読者の要望を入れて第二次大戦ベースに変更されて少し混乱があったので、書籍版だとその辺がスッキリされていると嬉しいな。

    返信削除
  4. 欧州大戦の理不尽さを、ただ淡々と描いた物ですが、幼女という添加物を加えたところ、自然鎮火した史実と違い、あちらこちらに飛び火した物語です。

    返信削除
    返信
    1. 幼女入れて萌えと笑いが足されると思ったら逆に凄惨さが増してるっていうね
      ラノベばっか読んでた自分としてはシリアス一辺倒だと肩が凝ってかなわん

      削除
  5. web版は正直文体が独特で改行もあんましないから読みにくかったが、その当たり編集と詰めて出版されてるなら是非買いたいね。
    なんせあんだけ読みにくいのに食い入るように読んだ作品だしなw

    返信削除
  6. WEB小説によくある転生チートTSものと一線を画する軍事もので、癖が強いがそれが逆にオリジナリティとして際立ってる怪作だからなぁ、アニメ化とかは無理だろうけど大好きです

    返信削除
    返信
    1. 「ロリカード」が主人公の作品ぽい。

      削除
  7. 幼女戦記立ち読みしてたら行きつけの書店のおっさんに変な目で見られたんですけど
    一体どうすればいいんですかー!

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)幼女戦記ぶ厚いから、書店のおっさんは敬遠して読んでないとみた。

      削除
    2. 参考書と参考書の間に挟んでレジに持っていこう(名案)

      削除
    3. (´・ω・`)この記事見た次の日に仕事帰りに全力疾走で近所のフ●バ図書に確認に逝ってしまった自分はもう、末期なんだろうか……

      (´・ω・`)幼女戦記三巻発売はよ(迫真)

      削除
  8. Amazonに評価されるツボがよくわからん

    返信削除
  9. 幼女戦記とオーバーロードの書籍化が決まった時は凄かったよなぁ
    ここで宣伝するな!規約違反だ!自サイト立ち上げてそっちでやれ!ここから出ていけ!
    理想郷の住人の嫉妬がやばかった
    オバロなんて理想郷からなろうに移動しちゃったぐらいだからな

    普通のファンからすればついに書籍化来たか!って感じで内容もweb版からグレードアップしてるから評価せざるを得ない
    何よりもどちらの作品も絵師が当たりなのが嬉しい

    返信削除
    返信
    1. 嫉妬というか、理想郷住民は規約違反への反発すごいから…
      捜索掲示板とかで違反すると物凄い勢いで叩かれるよ。あっこ。見てて可哀想に思えてくるくらい。

      削除
    2. 理想郷の自称常連者は、理想郷の規約には五月蠅い癖に他人と会話を持つときの一般常識がないのが多い。
      目を被いたくなる暴言癖に、他人を口汚く罵る事が正義だと言わんばかりの態度。

      まず一般的な社会性を身につけるべきだよ。

      削除
    3. ワナビと趣味人と一見さんと荒らし業者を一緒くたにして放り込んだ蠱毒みたいなところやからなあ。
      二次やるからには規約は厳しくなるし、ある程度自浄作用が無ければ二次ファンみたいに潰れてたろうからしゃーないっちゃしゃーない。

      まあ、閉鎖空間内で醸成されたムカデが怨念を撒き散らすようになるのは、ある意味原典通りなわけでして。

      削除
    4. 正直あそこのオジナル作品投稿所は一見さんお断りの魔窟だから……。 叩かれまくってもへこたれないプロで通用していけるくらいメンタルが図太くなきゃ書き続けられんよ、そこで色々もまれればプロでもある程度通用するわな。

      削除
    5. なろうがゆるゆる過ぎなだけだ、って見方もあるけどね。
      盗用剽窃も、せめて年代や河岸が違うところからならまだしも考え無しに同じ場所で最近人気が出たものから引っ張って何ら恥じるところがないとかねえ。

      まあ、出版側からはヒット作は全く期待できないけど刊行予定表を埋められ、かつ信者購買層のお陰で採算取れる程度のタマは特に育成努力とかしないでも手に入るからありがたいようですが。
      あの当時のスレイヤーズのような存在を求めることは全く期待していないようなので。

      削除
    6. 発狂する奴が多いのは何時も通りだけど、川原とか柳内とかが居た時とは全然事情が違うししゃーない。

      あの時期の理想郷住人の異常な攻撃性は、青葉夜と青葉虫や、
      それに乗じた荒らしが蔓延していたのも大きな原因だしなぁ。
      管理人が多忙で不在がちになったのと荒らしの大量出現に伴って、
      過剰なまでの自治の空気が醸造されちゃったってのがある。

      削除
    7. でも実際その空気に耐えかねてどんどん書く人が減ってきてるからなあ。
      別のサイトでも言った言葉だけど小説を書くのに理想郷となろうのどちらかを選べ!って言われたら、大半の人はなろう選ぶでしょう?理想郷は残れる人は大衆に受ける作品になるが、そこに行くまでに9割は消えるからね。
      なろうは駄作や黒歴史ノートみたいな作品がかなりあるけど、実際アニメ化にまでいってる作品が最近増えてきたし、信者みたいな読者以外にもまともな作品に対する批評をしてくれる人もいるからな。数撃ちゃ当たるを地でいってるから。それに俺tueeとかも元を辿れば昔の漫画なんかにはいっぱいあったもんだし、テンプレも人気があるからこそそれを題材に選ぶ人が多いだけって言い換えることも出来なくもないし。

      削除
    8. どっちもどっちだけどね、強いて言うんだったらただみんなとわいわいしたい気楽な部活と、勝つことに真剣な部活みたいなもんでどちらもアマチュアの活動には違いないんだから。

      削除
    9. 気楽な部活と、理不尽な顧問や先輩のいる部活、だと思う。
      あそこで書けば煽り耐性は着くと思うが、上手くなったり大衆に受ける作品が書けるようになるとは思えない。

      削除
    10. 団体スポーツと違って上手くなったり大衆に受ける作品が書けるようになるかは完全に本人次第。
      場所自体に作品の良し悪しや作者の技術を変動させる力なんてないよw

      少なくとも理想郷からの作家デビュー勢はみんな大衆に受けて売れている作品を作っているし、
      あまり根拠も無く適当な妄言は言わない方が良いんじゃないの?

      だがまあ理想郷…というか他の投稿サイトがなろうに比べて廃れてくのは、住人やら何やら以前に当然の流れでしょ。
      サイトの利便性が段違いだからね。
      俺は仮になろうの読者層が理想郷以上に理不尽?だとしても、UIの快適さだけを理由に、これからもなろうを利用し続けるよ。

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。