【クロスアンジュ 天使と竜の輪舞】 貨幣経済なんて不効率なんだよぉー!そして懐かしき、ハンバーガー販売機 【6話目】

4 件のコメント :

公開日: 2014年11月15日土曜日 クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 管理人の文章

貨幣経済なんて不効率なんだよぉー!そして懐かしき、ハンバーガー販売機 【6話目】 2014/11/13

メイドさん 皇女殿下
ヤン(´・ω・`)どうやら、この世界の人間達は貨幣を使わずに、経済活動をやっているようなんだ。ユリアン。
ユリアン(´・ω・`)僕たちには想像もつきませんよね。
なんだかんだいって、貨幣って人間最大の発明ですし。


銀河英雄伝キャラ。

第6話 モモカが来た!


●侍女のモモカが基地に来たけど、モモカにあげる飯なんてねぇ!
ここはノーマのための食堂なんだよぉー!
のーまのおばちゃん
(´・ω・`)人間に食わせる飯はねぇ!金を払いな!

●皇女殿下のお金で、食費を払ってあげる。
 そこには懐かしき、ハンバーガー販売機の姿が!

アンジュ『これからはそれでなんとかしなさい』
モモカ『これがお金というものなんですね…貨幣経済なんて不完全なシステムと思ってましたけど…』


ぱるめ(´・ω・`)なんて充実した設備群


●外の世界では、貨幣経済以外の方法で経済活動やっている。
(´・ω・`)よしわかった。
あの世界の経済活動は

①単純に考えて電子マネー(近未来SF
②共産主義(経済消滅

(´・ω・`)たぶん、この二つのどっちかだ(確信

4 件のコメント :

  1. どうも金(媒体がなんであれ)の流通自体を小馬鹿にしてる節があるから、共産主義的な状態なんじゃね?
    食料供給が完全で、福利厚生に対するモチベーションを高いレベルで維持出来るなら、それも不可能ではないね。

    まぁ、あらゆる物資関連に対する情報網の完成と、完全な物資の流通による、物資密度の均質化が大前提だけどね。
    現実だと知っての通り、「情報を収集し処理するコスト」も「物資を集積し移動させるコスト」もどう頑張っても割に合わなすぎるから、無駄の塊なんだけど・・・・・
    まぁフィクションの世界ならマナの技術がどうたらこうたらで可能なんじゃないかな?で、幼いころからの刷り込みで、人は名誉欲のみで仕事をする訳か。

    スタートレック見たいな世界だな。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)まさに理想の共産主義社会(現実の人間が居るだけで崩壊する仕様)
      でも、ちょっとした事で国が崩壊しそうなだけに、管理が大変だね。
      権力欲と独占欲が高い人間が上についたら、一気に地獄になりそう。

      削除
    2. 多分、マナ技術によって共有される統合システムで政治が運営されているだろうから、マナを使えない、干渉されないノーマがことさらに迫害されるんだろうな。

      支配層がマナ技術による統合システムを利用することによる、開かれた政治機構を前提にしていたとすると、ノーマとか、上にいれば疑心暗鬼(統合システム=全てのマナ技術利用者=普通の人の監視を受けない)による社会崩壊、下にいても統合システムを利用できない不便性ではなく、監視を受けない秘匿性で、常に公安一人を貼り付けておきたい予算無駄食い要因となるしかないだろうし。

      削除
  2. 共産主義は超人でなければ運営できない、を
    文字通りに行ってるのか…

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。