【機動戦士ガンダム】 デギン公王は、殺した方が良い無能だとっ!?

18 件のコメント :

公開日: 2014年11月26日水曜日 機動戦士ガンダム 自作小説


機動戦士ガンダム】☚全部まとめたページ

デギン公王は、殺した方が良い無能だとっ!? 2014/11/24
 (´・ω・`)テーマ【一年戦争を序盤から最後までジオンの足を引っ張ったお爺さん】

●青色 → 銀河英雄伝説のキャラ





キシリア・ザビ(´・ω・`)なにっ!?愛する我が父上がジオン最大の敵だとっ!?なぜだっ!?

ヤン(´・ω・`)分からないのかい?
デギン公王はね。一年戦争序盤に連邦のレビル将軍を逃がして、ジオン軍に人材が少ない事がばれて連邦軍を徹底抗戦路線に誘導してしまった人だからだよ。
短期決戦で済むはずだった一年戦争の長期化を齎してジオン軍を敗戦へと導き、終盤になると講和しようとレビル将軍の所へと行ったんだ。
キシリア・ザビ(´・ω・`)……序盤はともかく、終盤は兄上が作ったソーラーレイにゲル・ドルバ照準されて父上は、連邦軍の艦隊ごと死んだぞ?

ヤン(´・ω・`)考えてみて欲しい。
もしも、大量破壊兵器ソーラーレイで、連邦軍の宇宙艦隊ごとデギン公王を殺さなかったら、レビル将軍はデギン公王を利用して、ジオンの内部分裂を起こすように工作する可能性が高いんだ。
まだ、逆転できるチャンスがあったジオンの勝率が、デギン公王のせいで勝率0%になる所だったんだよ。


キシリア・ザビ(´・ω・`)父殺しをした兄上の判断が正しいだとっ!?

 (´・ω・`)コメント欄で指摘されたから書いてみた。

18 件のコメント :

  1. うん、まぁ戦争指導者としては失格だわな。
    少なくとも、彼自ら講和をしようとしてはならなかったよね、本気で今回の戦争を見限って終戦させるつもりだったのなら。

    彼は部下を使ってレジスタンスでも作り、血縁の誰かを神輿にして亡命政府を発足させ、連邦と協力させるべきだった。
    そして終戦後は戦勝者として次期政府は敗戦を引きずることなく次代へ繋げさせる・・・・と言うなら納得できるんだがね。
    そこまでやって、悪の独裁者として討たれたなら、本気で次の反抗に備えて損切りしたと見れる。

    作中だと単に死の恐怖にビビって一人だけ助かるために講和・・・・って感じにしか見えんよねw

    返信削除
  2. そもそもギレンが強硬路線取ったのが原因での対立だからな
    あれでジオンはスペースノイドの間でも孤立するというアホな状況と化してる
    そもそも短期決戦路線が頓挫し学徒動員まで追い詰められた時点で、
    デギンがこの戦争をどう着地させるか、にシフトするのは自然
    勝利してもピュロスの勝利じゃ意味ない。

    ただし、レビルを逃してやって抵抗路線取られたのは大チョンボ
    スペースノイド虐殺、コロニー落としによる人口の半分死亡という惨事に加え、ジオンの内情を把握したら
    ハトタカ関係なく徹底抗戦路線を取るのは間違いない(放置して国力回復させたら、またぞろ同じことをしでかしかねない)
    にも関わらず恩を着せられるというのは、さすがに甘すぎる考えだったな

    返信削除
    返信
    1. まあその甘い人物が居なかったのがXルートなんだけどな
      ギレン単品なら躊躇なくサイドごと消すわ
      寧ろレビルに言われるまで降伏しようとしてた連邦が軟弱すぎ

      削除
    2. まぁしかし、ジオンが連邦と戦争するためにはあんなことでもしない限り勝負にならんという事実も。

      削除
  3. ってか、コイツはホントにジオン革命に参加したデギンと同一人物か?
    メモリークローンでアフラン・デギンとか言う名前の別人何じゃないかと思うな。

    早期独立を敵大将を故意に逃がして頓挫させ、死んだ息子を密葬にしてくれなかったって理由で内ゲバをはじめ、議会を押さえられた腹いせに勝手に和平交渉に出向く。

    ギレンは強硬路線を……おめーの尻ぬぐいしてんだよ。だいたいガルマ死ぬまではお前も同意してたじゃん……。
    ガルマの死に全く動じないギレンは異常にょ……使える物は猫でも使え。おめーは殺したジオンやその女房子供に同情したか?
    議会を押さえられたでゴワス……キシリアに続いておめーの様な痴呆公王がいるんだから、最低押さえてあたりまえや。
    単独和平交渉に出向いて投降してやるん♪……連邦からすりゃカモネギだ。老いたな、父上(ビヒョー!)

    本気で動くなら、ガルシア首相だけじゃなく、それこそキシリアでも抱き込めば良かったのに。

    返信削除
  4. ボケたな(確信)

    返信削除
  5. ケイブンシャのガンダム大百科で、元々はギレンのようなタイプだったけど、ガルマの死を切っ掛けに性格が感情タイプに替わった、とありましたが、そっちのほうがしっくりきますね。

    オリジン発でしたっけ?レビルを逃がしたっていう後付け物語はいらないですね。

    返信削除
  6. いっそ、新しい設定として、実はレビルはコマンドー出身だったとかにすればいいのに。

    捕らわれ、独房にぶち込まれたレビルは頭髪に隠し持っていた超小型爆弾で牢の電子キーを爆破。
    立っていた二人の見張りを後ろから襲い、その首をねじ切って武器を奪取。100人から来る追っ手を残らず奪い取ったマシンガン(イメージはドズルがビグザムの頭の上でガンダムに撃ってたヤツ)でMINAGOROSI。
    おり悪く、その時ムショ施設には敵軍大将の顔でも拝んでみるかとデギンが来ていた為に、彼は人質になってしまう。
    コマンドーレビルは、ザクを要求。
    ザクのコックピットを一別しただけで操作方法を見切ると、コックピットにデギンを押し込み本職のパイロットもビックリの操縦で無双開始。丁度その頃、近くまで連邦の工作員(ギレンの野望ムービーでレビルを脱獄させた連中)が来ていたので合流して、最後にデギンを裸にひんむいて吊して無事サイド3を脱出。

    そして、彼の有名な演説につながるのである。


    ジオンに兵なし!

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)連邦に人材がありすぎて笑った。
      そりゃその設定だとコロニー落とししないと勝てない。

      削除
    2. アムロ「動けこのポンコツが!動けってんだよ!こいつ・・・動くぞ!」

      削除
    3. むしろ、それだったらいっそ『レビルが江田島平八だったら』でかけばいいんじゃないかな。

      地球への帰還は燃え尽きるザクの横で生身でダイブしている。

      削除
    4. ブライト「どこで使い方を習った?」
      アムロ「説明書を読んだのよ!」
      ……よく考えたら主人公のアムロ自体が元々シンディみたいなことやってるなw

      削除
    5. なにげに「ええい、このスイッチだ!」が時代的には本道であったろうことが伺えるスーパーぶりですよね、アムロとガンダムw

      削除
  7. >実はレビルはコマンドー出身だったとかにすればいいのに

    連邦軍本部、ジャブロー、南米、ギアナ高地・・・・・・あっ

    返信削除
  8. あれ?レビルの声が秋元羊介になっている

    返信削除
    返信
    1. 連邦上層部が無能なのは無能を装うことで争いの種をばら撒き、人類の数を減らし地球の環境を回復するためだった?

      削除
    2. というか、死亡直前のレビルは『連邦上層部の粛清』をやるつもりだということを匂わせている。
      デギンとの接触もあるいは『ある程度弱ったジオンを残すことで、自分の延命とクーデターに利用するつもりだった』と考えるとわりと整合性はある。

      デビルレビル無双だな。

      削除
    3. 地球連邦の内部には、レビルの乗った旗艦の位置を
      わざとにギレンに教えた奴がいるんじゃないかな。

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。