【機動戦士ガンダム】 よく見たらドズルが死亡したのも内ゲバが原因。ザビ家は内ゲバで全員死亡【アニメ第36話:恐怖!起動ビグ・ザム」】

40 件のコメント :

公開日: 2014年11月20日木曜日 管理人の文章 機動戦士ガンダム



機動戦士ガンダムまとめ

よく見たらドズルが死亡したのも内ゲバが原因。ザビ家は内ゲバで全員死亡【アニメ第36話:恐怖!起動ビグ・ザム」】 2014/11/17

ビクザム ザビ家
ヤン(`・ω・´)ドズルはキシリアから見捨てられて、連邦軍に各個撃破されて戦死した可哀想なジオン軍中将なんだよ。ユリアン。

ユリアン(`・ω・´)でも、現地(ソロモン付近)に連邦軍の新兵器ソーラーシステム(大量破壊兵器)が展開しているから、増援派遣したら餌食になりますよ?
あれって一度展開すると、その場から無制限に照射できるらしいですし。
艦隊ごと薙ぎ払われておしまいですよ。

ヤン(`・ω・´)やれやれ、どうやら見捨てた側の判断が結果的に正しかったようだ。
戦争なんて碌なもんじゃないね。

銀河英雄伝説のきゃら





第36話:恐怖!起動ビグ・ザム


●ジオンの宇宙要塞ソロモンに、連邦軍の大軍がせまってきて大変だ!
ドズル中将は負けると思ったから、嫁と娘(ミネバ・ザビ)を逃がす。

●キシリア少将が援軍を送ってくれない。来たのは10分そこらしか稼働できない巨大MAビグザムだけ

●最初の連邦軍の先鋒艦隊は少数だったけど、連邦軍の本隊がソーラーシステムを展開するための陽動部隊。
ソーラーシステムが完成した途端、艦隊ごと、膨大な太陽光エネルギーの収束で薙ぎ払われ、要塞ソロモンの宇宙港がぶっ壊される。
連邦軍の膨大な物量が次々と入ってきて要塞陥落。

●ドズル中将、ビグザムで連邦軍に特攻かけるも、アムロに殺されて戦死

●死んだのは、援軍送らなかったキシリア達のせい・・・?


(`・ω・´)ドズルの死因も内ゲバな気がしたんだ。
結果的に、援軍送らずに見捨てた方が良いんだけど、この時点で新兵器ソーラーシステムの事をジオン側知らないだろうし、普通は援軍送るんじゃないかなーと思ったり。

ドズル(`・ω・´)なぜ姉上は援軍を送ってくれないんだ!?

キシリア(`・ω・´)この時点での連邦軍の数が凄すぎて笑えない。

40 件のコメント :

  1. ホント、貧乏くじ引きっぱなし過ぎですよね……

    沖縄に戦艦大和特攻!張りに死亡遊戯すぎる戦地に送られて見捨てられてるシチュエーションじゃねコレ?
    (※大和は沖縄に到着したら海岸線に座礁させてから固定砲台化させるという無茶苦茶な作戦だったし、ビグザムもソロモンでの固定砲台的な意味でギレン兄貴から「これで戦い抜いて死ぬが良い」とばかりに送られたようなもんだし)

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)折角の戦艦を固定砲台にするなんて酷・・・って思ったけど、戦闘機や部隊全員による特攻を普通に戦術としてやっていた情勢だから、皆やけくそなんじゃよ。

      削除
    2. 燃料がないんだよな
      大和を存分に動かすだけの燃料なんて開戦当初からないからなかったから仕方ないっちゃ仕方ないんだけど

      削除
  2. ドム送ってもらうよりビグザム1機の方がたしかに戦果も上がってるんだよな。

    返信削除
    返信
    1. 生存無視の特攻前提だったからこその戦果だけどな。
      稼働時間15分しか動けずその15分で暴れるだけ暴れであの戦果だから、本当に量産に成功してたらマジで勝確だったんだろうね。
      まぁ資源もねえ時間もねえのあの状況のジオンじゃ不可能だっただろうけど

      削除
  3. でも、こうしてみるとジオンが開戦を一年ずらしていれば、ルウムでゲルググ&ビグザムによる無双が出来たんじゃないだろうか?

    返信削除
    返信
    1. ゲルググはガンダム参考にしてるから一年待っても作られないんじゃないかなー
      ビグザムも本来地球侵攻用だったからコロニー落としでケリつけるつもりの段階じゃ開発されんだろうし

      削除
    2. 1年遅らせたら、その間にザビ家の内ゲバで戦争前にジオン崩壊してたんじゃないだろうか。

      削除
    3. 一年ずらす余裕があるなら苦労はしないだろう。
      その間に連邦だっていろいろ仕掛けてくるし、戦争ってのは自分の事情だけではできない。

      削除
    4. 戦前の日本とアメリカの関係を見ればわかるが経済的な問題と資源的な問題が大きいだろうな
      ジオンと連邦って敵対はしてても戦前は普通に貿易してたけどジオンは地球との貿易がないと成り立たないのに連邦はそうじゃないから時間を置けば置くだけ不利になるんだよな

      削除
  4. ザビ家の仲が良かったらひょっとしたらジオンが勝ってた可能性もあるんだよな・・・
    お互いに邪魔しあって内輪もめしている間にシャアに漁夫の利された感じだ

    返信削除
    返信
    1. ザビ家が仲良しだったらそもそもレビルが脱出できなかったんじゃないかな
      つまり南極条約でジオン有利の休戦協定が結ばれて終わり
      そして資源と時間を得たジオンに疲弊した地球連邦は手を出せずにグヌヌEND

      いくらシャアでも盤石なザビ家体制への介入は困難だしあっさり終わってしまいそう
      ニュータイプ思想は結局ただの妄想ってことになりそうだなw

      削除
    2. ザビ家の仲を改善しようと頑張るオリ主・憑依主・転生主の話が読みたい。

      削除
    3. それは、子供時代にいって『仲良くちなさい!』とか眉毛のない子供たちに説教するのか?

      削除
    4. 家の中の潤滑油的な存在だったっぽいサスロが暗殺されなければいけるんじゃね?
      あるいは自分が家の中の潤滑油になるか

      削除
  5. ザビ家で唯一つ血筋を残した家系でもあるからドズルさんは
    ミネバが子供産んだ場合、メンデルの法則的に候補としてドズル似の子供になるんかな?

    返信削除
    返信
    1. そもそも、ミネバがドズル似だったらZガンダムあたりからのネオジオンの戦略や行動も変わっただろうな。
      あと、シャアやシロッコの行動も。

      削除
    2. ミネバがドズル似だったら場合のことを、誰か考察してほしい。
      もちろん、ドズル似といっても、軍事的才能のことで、容姿ではないw

      削除
  6. シャアは、なぜかドズルが猪でキシリアが戦略的に動いてると評している。
    皮肉なのか、シャアにとってはそうだからなのかは不明w

    返信削除
    返信
    1. 実際は一番戦争を現実的に捉えてたのがドズルで、キシリアの戦略()は内ゲバ>連邦>その他くらいの優先度だったという・・・

      削除
    2. そもそもシャアが戦略家だったかというと、革命とかゲリラ戦方面の才能はあっても大規模な総力戦向きじゃなかったんじゃないかなあ。
      目先のことにとらわれて、戦局全体を見失う癖は一年戦争からから逆シャアまでほぼずっとあったわけだし。

      まあ、キリシアは一人戦力を維持してグラナダを抑えていたから、最悪でも自分だけは生き残れるつもりでいたと思う。
      ところが、親父とドズルが死んでギレンがア・バオア・クーで勝ちかねない可能性が出てきた。そうなるとキリシア自身に粛清される可能性が出てくるわな。考えると結構追い詰められてる立場だよな。
      ギレンが『勝ったな』と言うのを聞いて『ギレンがそういうなら勝ったんだ』と早とちりしたのは、それだけキシリアが『お兄ちゃんは天才なんだ』と思っていた証拠だと思えばちょっと萌える。

      削除
    3. シャアは「チェ・ゲバラ」ぽい革命思想家及びテロリストみたいですね。
      確かに偉大で、革命を成功させたが、平時に当たって乱を起こし、時代の移り変わりに取り残されて戦死した。

      削除
    4. アニメ版の「機動戦士ガンダム・オリジン」が楽しみです。
      「キャスバル・レム・ダイクンが如何にして、シャア・アズナブルに至ったか」の物語。

      削除
    5. ドズルは、軍内部でイニシアチブを握ろうとしていますが、政治に対しては口を出さない、政治家(兄)から戦えと言われれば素直に従うと、軍人らいしい人間ですよね。
      政治に対して口を出さないドズルを思考停止と判断するシャアは、政治家としての見方をしているのかなと。
      ジオン・ダイクンの後継者として政治家になるべく教育したジンバ・ラルのせいか。

      近代世界の軍の長が、難しいことはわからないと政治を放棄することが許されるのかという問題はありますが・・・
      軍事以外に視点を向けないドズルは、ギレンにとっては都合の良い弟だったことでしょう。

      削除
    6. 軍隊の長は政治に口を出しちゃダメって言う前提があるが近代の軍隊だとそうも言ってられない面もある。バランスが難しくそんな人材は滅多に居ない上に別の分野で使ったほうが良い場合だってあるだろう。
      その上で国にとって有益な軍のトップは軍人としての才能を持っているなら
      政治を理解した上で政治家に協力的な軍人>政治を理解していないが政治家に協力的な軍人>政治を理解しておらず政治家に非協力的な軍人>政治を理解した上で政治家に非協力的な軍人
      の並びになると思うんだよな

      削除
    7. ザビ家の共通認識にギレンは天才ってのがあるんだから政治は全て任せて軍務にのみ注力したドズルは英断だったと思わなくもない
      あと、ドズル的には将来ガルマが軍政を取りまとめる予定だったんだからその時のために軍の力を増やしたいって考えだったのかもね

      削除
    8. ほぼ完璧だったギレンの事前準備に、与えられたそれらを十全に使って連邦を宇宙の藻屑に変えたドズルの奮戦、これらを考えると最初の裏切り者は、レビルの口車にだまされたデギンではなかろうか……。

      削除
    9. デギン公王は、軍事独裁路線を望んでいなかった。
      「ガルマ」の密葬を望んだが、ギレンは国葬として戦意高揚に利用し、対立を深めて行く。
      ギレンの独裁を押さえるためと、ギレンとキシリアの政治的対立を防ぐために、首相のダルシア・バハロに命じ密かに連邦との講和を謀っていた。
      また、ジオン軍のジャブロー攻略が失敗し、地球連邦の反抗作戦により、地球上のジオン軍の支配領域も狭められ、戦力の撤退も進まず、地球連邦に形勢が傾き始めていた。
      またソロモン要塞で「ドズル」が戦死し、遅からずジオン公国の敗戦が見えていたので、内密に地球連邦との和平工作を推し進めていたデギン公王が陣頭に立って、レビル将軍と接触を図った。

      「ジオン国民による全人類の管理」を望むギレンが「邪魔になる両者」をコロニーレーザーで暗殺したクーデターだった。

      削除
    10. いや、『レビルの口車』というのはルウムの後のことじゃない?
      そう言う意味で、デギンは2度やらかしている。
      まあ、『地球連邦の圧倒的強大』を刷り込まれてる世代とそうでない世代の温度差だよな。

      削除
    11. 終盤はそうだが、序盤の序盤、南極条約締結前に面会した捕虜のレビルに
      「釈放してくれたら、地球に戻って和平締結に尽力するよ。だから釈放して、すぐでいいよ!」
      とか小学四年生の中村君(青木)でも引っかからないような口先三寸に騙されて解放したら、講和締結寸前に徹底抗戦の演説されて、講和がおじゃんになったからな。
      政治的には、デギンはアレで終わってる。完全な裏切り者やで。

      削除
    12. 後半の終戦工作にしたって、もし無事レビルの元にたどり着いても、すぐに捕虜にされて晒し者にされて、ジオンに対する士気低下のための宣伝に使われただけでしょうね。

      っていうか、一度完全に騙されているのに更にレビルと停戦交しようってのも、
      「自分が騙された、間違っていた」というのを認めたく無いための現実逃避の一種ではないかと。

      削除
    13. いや、レビルの元にたどり着いていればデギンは優遇はされたと思うよ。
      ジオンの内部分裂狙いで。
      『無能な敵は優遇しろ』というのが最近一部で有名な有名六韜の教えだ。

      むしろ、考えてみるとレビルが生き延びてたらどうなってたかという仮定とセットで考えるほうが怖いかもな。
      俺がレビルなら『ギレン打倒後の連邦掌握のためにデギンとジオンの残存戦力を利用する』。

      削除
    14. そう言われると、デギン公王、一年戦争の序盤から終盤まで、殺さないといけないくらいに無能しゅぎる・・・・

      序盤(´・ω・`)レビル逃がしたら、ジオンの内情がばれて連邦軍が徹底抗戦する気になった。どうしよう。

      終盤(´・ω・`)講話したい。不利な条件での講話になるだろうけどまぁいいや。

      削除
    15. デギンさんは、ジオン・ダイクンの革命に参加した頃が絶頂期で、あとは転がり落ちていく行くだけやね。

      ダイクンの活動を「民間レベルの政治運動で終わる」と見切ってダイクンを暗殺、基盤を乗っ取って公国制までのレールを敷き、自ら覇を称える。ダイクンの遺児や遺臣には何の躊躇もなく弾圧を行ない、ジオンの独裁基盤を確かな物にした。
      一方で国の名にジオンの名を付けて対外的なアピールも忘れない柔軟な対応も行い、冷徹怜悧な独裁者として見事に公国の基盤を築いた前半生だけ見ればキレッキレ。

      それが年とったら……
      捕虜に口先三寸でダマされてジオン悲願の独立講和を潰す
      息子が死んだので密葬に、国益より人情で行きましょう=>ダメです=>拗ねる
      ガルマ(弟)が死んだのに動じないギレンは異常とか言う理由で足を引っ張り始める
      スタンドプレー講和工作という完全な公国に対する裏切りが見付かって消し飛ばされる

      冷徹な独裁者が年とって人情に目覚めて、過去の自分の行いを否定するような行動とって死ぬ。
      ドラマと言えばドラマだが、 (´・ω・`)そんなーってかんじ。

      削除
    16. >政治を理解した上で政治家に非協力的な軍人

      ヤン・ウェンリーのことじゃないか!

      削除
    17. し、仕方無いンや><
      ヤンはラインハルトの比較対象主人公だから、ヘタに政治に絡めるとラインハルトとの相違点が減ってしまうニダ。

      脚本の都合上なので許して欲しいニダ……。

      削除
  7. 色々作られた後付け設定の中の一つだけど、学研の一年戦争全史より
    ・ビグザムを送ってきたのはキシリアじゃなくてギレン。そしてドズルがもっとドムをよこせと文句を言った相手もギレン。
    ・元々の戦略はソロモンに敵を引きつけている間に、グラナダからの援軍により連邦を挟撃すること。グラナダからのマ・クベ艦隊は近くまで到達していたが、予想以上にソロモンが早く陥落したために、脱出したミネバの保護くらいしかできなかった。
    ・ソロモンの早期陥落の原因は、ソーラーシステムについて全く感知できなかったため。情報戦による敗北。
    ・ドズルの戦死は、ヤケになって突撃したのではなく、ソロモンからの撤退を支援するために殿となったこと。ここで訓練された兵士の多くをア・バオア・クーに撤退成功させたことが、後のア・バオア・クー戦でギレンが暗殺される瞬間まで「圧倒的じゃないか、我が軍は」になった原因と成る。

    返信削除
    返信
    1. ギレンとキリシアにとって、ドズル派を磨り潰して派閥勢力を削減することは考えても、ソロモン陥落までは予想外ですよね。

      削除
    2. ソロモン陥落は想定していても、ソーラシステムは予想外だろうなあ。
      あとドズルがそれに乗って出撃するとは…半々ぐらいだと思ってたんじゃないかなあ?

      削除
    3. 牛丼のぱる姪 (´・ω・`)「ゼンショーが落ちましたか。あと数刻持ってくれればね」

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。