【小説家になろう】 謙虚、堅実をモットーに生きております!   、累計2位なのに書籍化しないん?

35 件のコメント :

公開日: 2014年11月28日金曜日 管理人の文章 謙虚、堅実をモットーに生きております! 小説家になろう



小説家になろう】まとめ

謙虚、堅実をモットーに生きております!   、累計2位なのに書籍化しないん?  2014/11/24
ジャンル別  書籍化・なろう作品レビューまとめ

ヤン(´・ω・`)内容は乙女ゲー転生物だけど、累計2位をなろうで獲得したすごい作品なんだよ、ユリアン。
ユリアン(´・ω・`)なろう小説を書籍化する時、現実の知り合いに読まれると恥ずかしい場合があるからじゃないですかね。
書籍化した方がデメリットある方もそれなりに多いはずですよ。


銀河英雄伝説ネタ

小学校お受験を控えたある日の事。私はここが前世に愛読していた少女マンガ『君は僕のdolce』の世界で、私はその中の登場人物になっている事に気が付いた。
 私に割り当てられた役は、庶民である主人公をいじめ倒し、主人公と恋に落ちる通称皇帝と呼ばれる御曹司との仲を引き裂く、典型的な悪役お嬢様、吉祥院麗華だった。
 物語の最後で、麗華は皇帝から報復され家ごと破滅させられる。悪役は消え、主人公達は苦難を乗り越えて結ばれる。めでたしめでたし。
 ってそんなの困るー! マンガはそれで終われるけど、私には没落後の人生があるんだから!
 主人公達は恋だ、愛だとどうぞお好きに騒いでいてくれてて結構。私は皇帝の怒りを買わないように、存在消してます。
 えっ?悪役がいないから物語が上手く進まない? でも私は没落後を見据え、貯金と勉強に忙しいんです。少しでも破滅を回避する為に、皇帝には関わりたくないんです。運命のカップルなら、障害がなくても自力で盛り上がって下さいよ。
 前世はド庶民。現世はお金持ちの家の悪役お嬢様。ジャンクフードの味が忘れられず、こっそり家を抜け出して、ポテチ買いに行ってます。

http://ncode.syosetu.com/n4029bs/
(´・ω・`)累計2位に乙女ゲー転生物がある事を、今更ながら初めて知って驚愕した。
ずっと累計1位 ~ 10位の作品は男主人公物だと思ってた。

35 件のコメント :

  1. なろうのスレで頻繁に名前がでる作品だからまあ人気なんだろうね
    物語の考察や展開予想の書き込みは無く主人公や周辺の人物の行動に対する書き込みが多いみたいだから
    キャラの魅力で回している作品なんだろうなと思ってる

    返信削除
  2. これは他のテンプレみたいにヒロインが悪役じゃなくて魅力的なところがいいよね
    その分同年代の男連中はいい意味と悪い意味でうざいけど

    返信削除
  3. 連載当時はほぼ日刊レベルの更新速度で、展開予想がしやすいようなネタが割とポンポン出されてたのが人気の秘密だとは思わなくも無い
    まぁ、話が長い割にゲーム本編までの道のり遠いし、そのくせ学園入ったりヒロインが出てきたりするたびに内容が薄く・展開遅くになってった事もあって、書籍化するにはちょっと…という印象もあったから
    書籍化しないのはある意味妥当な判断だと思うよ

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)そのタイプの小説は、リアルタイムで読むと盛り上がるけど、書籍という形で纏めて読むと辛いよね・・・

      削除
    2. 数冊まとめて出るならともかく、一巻から順次発売ってなった場合、
      なろう外の反応が酷い事になるのは目に見えているからなぁ。

      削除
    3. 小説的な起承転結とかなしにお嬢の学校生活をひたすら続けてるだけだからな…
      それも小学校時代から。仮に書籍化しても高校入学前に打ち切られそう。
      逆に言うとそういうどう考えても商業ベースに乗りそうにないのんべんだらりとした
      内容の話を書きたいだけ書けるのは非商業のネット小説のいい面ではある。

      削除
    4. 書籍化するなら…

      ・麗華様が覚醒して、自分が今いる世界が『君ドル』の世界であることに気がつくのは、
       高等部に入学した当日にする。初等部、中等部のエピソードはばっさり削る。
      ・麗華様が、実家の吉祥院家の没落を回避するために行動すればするぼど、
       展開が『君ドル』のストーリーに似てくる。
      ・周囲は、麗華と雅哉の政略結婚を画策して、麗華の逃げ道をどんどん塞ぐ。
      ・若葉ちゃんとは親友だけど、水面下で地雷物件(雅也)の押し付け合い。
      ・結局、麗華は婚約解消を選んで、鏑木家当主の怒りに触れ、吉祥院家はめでたく没落。
      ・麗華は高道家の協力で、町のケーキ屋さんを始めて、結構繁盛する。
      ・この世界でも『君ドル』が出版される。
       鏑木家の立場を正当化し、全責任を吉祥院麗華に押し付けるような内容。
       前世の『君ドル』も、ひょっとしてこうだったんじゃないか?というところで終わり。

      削除
  4. プロの漫画原作者、ラノベ作家が息抜きで書いているという噂があったな。

    信ぴょう性は怪しいところだが。

    返信削除
  5. 吉祥院麗華という女性を鏑木家の側から見てみると…

    ・吉祥院家という名家のお嬢様。家柄は申し分なし。
    ・初等部以来、十二年も同じ学校に通っている、雅哉の幼馴染。
    ・雅哉は、恋愛問題という、プライベートなことをまで相談しているくらい、信頼している。
    ・学業成績はよく、性格は温厚で、周りから信頼されている。
    ・おまけに彼氏なし

    客観的に考えて、雅哉の最大の嫁候補。
    実家の吉祥院家の没落を避けるための行動が、
    結果として、雅哉との政略結婚という、
    麗華本人にとって、最大の不幸を招いている!
    雅哉と若葉ちゃんの恋愛がうまくいかなかったら、
    雅哉と麗華様の政略結婚という問題が浮上するんです。

    返信削除
    返信
    1. 定期的に太ったり鳥の糞が付着する預金通帳見るのとスナック菓子食い漁るのが趣味の美少女・・・
      嫁にするのは躊躇われるぜ!

      削除
  6. 「君ドル」は乙女ゲーじゃなくて少女漫画だということになぜ誰も突っ込まない

    返信削除
  7. 色々いってるヤツもいるけど、じゃあ面白いの書けんのか?っていうのは言わないお約束。

    返信削除
    返信
    1. まあ、それを言い出すと、評価するという行動の禁止になるからな。
      映画一本評価する為に、評価する映画より収支の良い映画一本取らないとダメとかになったら、事実上の言論弾圧になっちまう。
      ハイハイ流しとくのが吉やな。

      削除
    2. Q「絵もかけないのに、絵が評価できるのか?」
      A「ぼくはにわとりの卵は産めないが、卵が腐っているかどうかはわかる」
      って絵画の評議員になったとき、記者の質問に対してチャーチルが言ってた。

      削除
    3. 「面白い作品書けない奴は評価するな」系の言葉を言っている奴って
      そのスタンスをあらゆる事象に適用しているなら分かるが
      そんな奴見たこと無い。

      そのスタンスをとるのは自分の贔屓する作品が酷評された時くらいで
      政治家でもないのに政治批判
      法律家でもないのに納得いかない法には文句を言う
      料理人でもないのに飯の美味い不味いを評価する
      絵を描かないのに絵の好みや上手い下手を断じるし
      機械を作れないのに家電メーカーへの不満を漏らす
      渋滞や都会田舎への不満も、都市計画や国家運営をしたことがない奴ばかりが言う

      まだまだ無限にあるけど、自分の仕事以外に一切の不満も漏らさず全て受け入れている訳でもないのに
      お気に入りだけは例外的な理屈持ち出して批判封じに終始するのは気に食わんなぁ。

      削除
    4. いいたいことはわからんでもないがブーメランになるからそこらへんにしときなさいな。

      削除
    5. ブーメランとか言われても困るわ。

      俺は批判封じなんてセコい事はしたこと無い。
      というか、贔屓する作品や自分の仕事が批判されたら、反論したくなる性格なんでね。

      何一つブーメラン投げずに批判封じを叩けるんだが?

      削除
    6. 言い方言い方。
      理論が正しければどう言おうと構わないってのは子供の理論だ。
      相手納得させたいのなら、相手が受け入れやすい言い方を心がけなければならない。
      あのような感情的で高圧的な言い方そのものが、相手の批判など受け入れないという態度の表れに見えて。ブーメランになると言っている。
      君にそのつもりがなくても結果的にブーメランになっている。
      もっともブーメランを投げる連中は大半が自分がそうやっていることに気づいてないものだけどね。

      削除
    7. 批判封じを叩くこと自体が批判封じになってるということだよ、だからブーメランになるってこと。 バカを相手に意味のないことをするバカという外から見ると目くそ鼻くそを笑う状態になってるから面と向かって言える相手以外には黙って心の中でバカにするほうが利口。

      削除
    8. ドラえもん「どっちも、自分が正しいと思ってるよ。争い事なんて そんなもんだよ。」

      削除
    9. >黙って心の中でバカにするほうが利口。

      利口どころか、心根が醜いと怒られますよ。
      嘘だと思うなら、自分の親や恩師にでも聞いてみると良い。

      削除
    10. 「沈黙は金、雄弁は銀」で口に出して言うよりは黙ってるほうがいいという意味だ、そりゃー馬鹿にするとか見下すとかしないほうがいいに決まってるよ理解できないような発言をしてしまってすまんね例えがどうも下手らしい。

      削除
    11. 沈黙は金だなんてアホなこと言ってるから日本人は韓国に好き勝手される。

      削除
    12. 会話が通じる相手に対しての対応として沈黙と雄弁は金と銀の価値があるという意味だし、そもそも自分が絶対正しいという価値観を押し付けるだけで会話をする気のない馬鹿と気づいていない馬鹿相手には意味のない言葉であるな確かに。

      削除
    13. とりあえず「2015年6月19日 22:10」←から始まったブーメン連呼してる輩は、総じて全員バカで一括りにして、その脳みそは二束三文未満の価値と断じていい

      じゃあ面白いの書けんのか?→料理人でもないのに飯の美味い不味いを評価

      ↑この一例だけ見ても、はっきり言ってやるが正論だよ
      どっちも正論言ってるなんてのも詭弁、つうか屁理屈になってもいない糞
      これでブーメランなんて言葉の意味すら理解してるか怪しいコメント返されちゃあ、ほんと発言者が可哀相。変なのに絡まれて同情心すら沸く
      直近だから言うと「2015年6月21日 14:35」←これも相当の馬鹿
      いわゆる「馬鹿というほうが馬鹿」の典型例

      削除
    14. わざわざ一週間以上前のコメントに対して時間を掛けて反論を必死に考えてたんだろうな……、「馬鹿というほうが馬鹿」といいつつそれなのに相手を馬鹿馬鹿いうだけでまったく反論になってないところが哀れだが正に「馬鹿というほうが馬鹿」。
      まぁ、馬鹿にコメントを返すという意味のないことをした自分も馬鹿ではあるな確かに。

      削除
    15. 「自分の仕事以外に一切の不満も漏らさず全て受け入れている訳でもないのに気に入りだけは例外的な理屈持ち出して批判封じに終始するのは気に食わん」といっているが、
      自分も「評論家や批評家でもないのに」批判してるやつを「批判」してるのに自身は批判してる奴と違うと例外にしてるから、主張はただしくても自分自身を含まないなど例外をもうけてる都合のいい発言になっていたら正論じゃないんだよ残念ながら。
      いっている主張は分かるがその理屈(※ただし自分を除く)だと自分も気に食わないやつの範疇に含むよという意味でブーメランだといってるんだけどね。

      削除
  8. なろうで累計2位なら、出せばとりあえず赤字になる、ということはない。
    出版したらどうのこうのと言ってるひともいるが
    面白いエピソードに絞ってたとえばアニメ化したらけっこう面白くなると思う。
    商業的に扱いづらい作品ではないと思う。
    作者にはたぶん複数の出版社からオファーがきていると思うが、
    そこら辺はいろいろと事情があるのだろう。

    わざとごまかして書いている可能性もあるが、
    出版、編集のお約束ごとで、細かいところが守られて書かれていない、
    多少文章の荒いところもある、ので
    読書量はともかく、業界関係者ではないと思う。

    返信削除
    返信
    1. 実際プロになろうとして書いてる人だけじゃないしね、上手くても趣味で書いてる人とかだと突然オファーが来たら戸惑うだろう
      ランキングに上がっても安定して更新してても書籍にならずに埋もれてる作品は結構あるかもね

      削除
  9. なろうのランキングを検索してみると「悪女」「お嬢様」というワードが結構上位に多数存在しているので驚きました。
    ここ流行のテーマは「悪役お嬢様」らしいです。

    ライバル系お嬢様に転生するのはいい選択肢かもしれません。
    設定では「性格が腐っている」だけで家柄は上流階級、資産はだいたい大金持ち、個人の能力も主人公のライバルとして設定されるだけに「優秀」みたいなので、後づけの転生チート能力で、「天運」を付与するだけで勝ち組に。
    やりようによっては主人公ヒロインは、「醜いアヒルの娘」段階で脱皮することもなく生涯を終えることに。
    だいたいが運命の横槍で主人公ヒロインに有利な状況で物語が進むのが本編だとしても、チートライバルヒロインが「運」を操作できたりするともともと有利な状況のライバル格のヒロインが正統派主役ヒロインに摩り替わる物語になるような気もします。
    それでも、作品としては対立するヒロインをおもしろおかしく話にするために天秤が主人公ヒロインに有利に操作されて展開が多いようです。
    そりゃそうだ、ライバルヒロインが「完璧お嬢様で勝ち組」では話にならないもの。

    返信削除
    返信
    1. 三国志で、華北平定後の曹操でプレイするようなもんですなw

      削除
    2. なろうランキングを検索してみたら、本当に「悪女、令嬢」の作品タイトルだらけだった。

      削除
  10. 男の娘がヒロインでもいいじゃない(笑)。
    ちょっと変化球で「おとぼく」みたいに、お金持ち子女美少女系女装男子が女子令嬢と勘違いされて。

    男も女もオールオッケーなら少女漫画でも腐女子も喜ぶ二重展開。
    女子でも好きですから「やおい穴」設定とかあるのでBL展開もある。「薄い本みたいに」
    誰得のお嬢様ビッチ展開よりましな気もする。

    三角関係どころか、男ヒロイン×女ヒロイン、男ヒロイン×男主人公、女ヒロイン×男主人公、女ヒロイン×友人ヒロイン、男ヒロイン×友人ヒロイン、男主人公×友人ヒロインとか、友人巻き込み多角関係の寝取り、寝取られ、ヤンデレ、血塗られ、昼ドラの頭が悪い展開はみんな好きそう。
    複雑怪奇な世界だ。でもあれ、普通にハーレムになっている。

    返信削除
  11. WEB小説だからそれなりに評価されるし、読まれもするけど、商業の小説には致命的に向かない小説って感じ。
    無料である程度のレベルさえあれば、内容よりも更新早い方が評価されて、起承転結のないひたすら平坦な物語りも許されるWEB小説では評価される作品でも、有料で次巻まで間があって、巻末に転結がいる(絶対に必要とはいわないが)商業小説には致命的向かない。

    返信削除
  12. ストーリーで読ませる作品ではないね
    文章が達者なのと、作者の押しつけがましさがないのが、素人と思えない

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。