内政物で現実的に考えたらやっちゃいけない事

26 件のコメント :

公開日: 2014年10月10日金曜日 パルメコンテンツ 統治・内政物のテンプレ


統治・内政物のテンプレ】まとめ匿名2014年10月5日 2:13
逆に内政物で現実的に考えたらやってはいけないものってなんだろう。
返信削除
返信
  1. 転生と異世界
    削除
  2. 一方的な社会制度の改革と宗教不和
    削除
  3. 生兵法による各種NAISEI
    削除
  4. 初対面で、目上の人に対する、上から目線での尊大な態度。
    オリ主だからこそ、ドコの馬の骨とも解らない自分のポジションを大無視して国王や貴族、皇帝に初見でSEKKYOUできる。
    削除
  5. 轢かれそうになってるにゃんこを助ける
    削除
  6. たしかに「現代日本産」のほとんどがニートや引き篭もりやいじめられっ子がそんな簡単に「異世界の人間関係の距離感」を計れるはずもなく。
    転生トラックで盛りだくさんのチートをつけられたとしても落とし穴がいっぱい。
    削除
  7. 異世界のしきたり、社会慣習を無視すること。
    削除
  8. いじめられっ子や自殺するような転生者が異世界の社会制度を改革できるような熱意や根性はもっとらんでしょ!
    チートで補佐してもシリアルキラー並みの精神の耐性があって、せいぜい冒険者くらいにしかなれない。
    神転生とか転生トラックはそこらへんが矛盾している。
    妄想にしかならんのが悲しい。
    削除
  9. 目的が奴隷ハーレムくらいないとなにもしない。
    削除
  10. 別にいじめられっ子や自殺者ばかりが異世界に行くわけでもないんやで?
    あと人間、周囲の環境が一変するだけで驚くほど変わったりする人も居るからねぇ
    ドラゴンボールの幼少期悟飯みたいに。主人公はそういう稀有な例だったと思えば何とか・・・・
    削除
  11. 国内最大規模のなろう系の異世界転生内政ものはたぶん半数以上の主人公はニート、不良、いじめられっ子、引きこもり、自殺者、高校生、窓際社会人だと思う。
    削除
  12. マイノリティたる社会的弱者が突然、特異な能力的を与えられて(神転生、転生トラックなど)異世界で冒険する。
    現代社会では得られない体験をする。怪物や軍隊を蹴散らす。というカタルシスを読んでいる読者が自己投影をして満足している面があるのでしょうがない。
    削除
  13. 社会的な成功で人が変ってしまった話なんて枚挙にいとまがないほどなので、チート能力を与えられて自我が肥大化しないほうがまれだろう。
    チート能力を与えられて以前のままいられるのはむしろ才能だろう。普通の人間は万能感に酔っぱらいやすい。

    個人的に疑問なのはチート能力を与えてくれた神にたいする崇拝の無さ。
    現地民を改宗していく話があってもいいくらいだと思うけど見かけない。
    与えられた力は神がその気になればいつでも剥奪できると想像すれば、神殿を建設して神を祭るのはオリ主の精神安定に必要な行為だとおもうんだけどね。
    削除
  14. 崇拝しないどころかカミサマチートで別のカミサマをぬっ殺していく輩もいるから驚きだ。
    カンピオーネの二次創作とか不敬過ぎてヤバい
    一神教で転生神以外の神など要らぬわという考えならわからないでもないけどね。
    削除
  15. 主人公の境遇を超えた行為
    高校生や社会人出立ての連中、ニートが農業、工業、政治経済全部に口を出して成功するなんて社会をなめきってる。
    自分の専門+オタ知識(歴オタ、ミリオタ、アニオタ)+一般教養レベルでなんとかできる範囲に抑えずに作者が資料を見ながらいろいろやらせまくると冷める。
    そんなに色々やらせたいならせめて人生経験豊富な中高年を転生させておけ
    削除
  16. カンピの転生オリ主はその世界のまつろわぬ神を殺すことで、無自覚に転生神以外の神の神性を剥奪してる。

    読者に対してまざまざと転生神の絶対性を証明する事で神の使徒としての役目を果たしてる。
    削除
  17. しかし、カンピオーネは周辺の関係者の取り扱いが難しいとも言える。
     エリカ・ブランデッリみたいに「カンピオーネ本人の性格計る」つもりで何気なく護堂くんに接触しているが、普通だったらカンピオーネの逆鱗に触れてその場で殺されてもおかしくない。 狂気とも思われない「チキン・ラン」を毎日しているとも言えます。
    また、護堂くんの家族は劇中定かでもありませんが、FBIの証人保護プログラム並みに隠蔽されるか、24時間体制で護衛がつけられてもおかしくないと思われます。
     敵対勢力が家族の誘拐や殺害など目的にテロ活動を行ったら、その場で関東圏消滅とかがありえるので恐ろしい。
     他国の敵対勢力だったら日本国内で騒ぎを起こすだけで、地元調達の戦術核やダーティボムを用意できるみたいなもの。
     自爆テロ並みに特攻する人員を用意するだけですみます。これってイスラム系のテロ組織なんか勝ち組かも。
     その場合、組織の全滅崩壊はトレードですが。
    正史編纂委員会は大変だ。
    削除
  18. 中高年転生者だと生前の影響から冒険に出ないで、まったりして過ごす人が出そう。
    冒険に飛び込む無謀さや若さが必要かも。
    削除
  19. あのクラーク博士ですら北海道開拓以外は失敗続きだからねぇ…
    余計な事に金を使って破産する事かな?
    削除
  20. >中高年転生者だと生前の影響から冒険に出ないで、まったりして過ごす人が出そう。

    転生した世界は、戦乱の時代だったので、
    戦乱に巻き込まれないように、山奥に山小屋を建てて、そこに住んで、
    現代の知識からいろいろな技術を再現して、それを村人に教えていたら、
    なぜか、山奥に賢者が住んでいる、という評判が立って、
    地元の領主が家臣にするためにやって来る。
    ウザいので、最初は会わなかったが、そのうち、そうとは言っていられなくなり、
    会ってみたら、内政についての相談を受けたので、
    アドバイスしたら、それがうまくいって、なぜか「軍師」あつかい。

    …というのは。
    削除
  21. たしか、なろう系であったような。
    あれって、何たしか、山間部の村で賢者扱いされていたのを無理やり呼び出されて、何度も王国の危機を救っているのに感謝も報酬もなく、無理やり働かせている感があってひどいなと感じました。
    ヒロイン?が何度も鉄拳制裁して引きずっていたような。
    主人公は昼行灯ぽく、普段はまったりしたいのに、あんないやらがせされるくらいなら逃げ出したほうがいいんじゃないか。
    しがらみがあって仲間を捨てられないとしても敬意なく縋られているようで「なんだかな」って読んでいました。
    削除
  22. なんだその胸糞は。

    設定や作りこみが甘いと、大体その辺でボロがでて作品全ての悪を担う人が出てくるよね。……Mサトさんとか。

内政物で現実的に考えたらやっちゃいけない事   2014/10/8
(´・ω・`)ただし、現実的な内政失敗物や、現実な内政物は、書くの苦労する割に人気がほとんどでなかったりする。

オリ主(´・ω・`)これがリアル内政物だ!
ほら!千歯扱き作ったけど、労働力が有り余っていて低賃金だから、人間使った方が安い・・・あれ?


読者(´・ω・`)他のお手軽内政物と違ってインパクトがないからつまんない。

オリ主(´・ω・`)苦労して内政チートのデメリットを書いたのに、なぜこうなった!

26 件のコメント :

  1. 諭吉さんだったか子供の頃に新しい農工具作ったらオバン方に仕事無くなるって壊されたらしいね

    返信削除
    返信
    1. 実際にオリ主様みたいなのがしゃしゃり出てたら上や下の人間に睨まれまくって
      孤立して詰むわな

      削除
    2. 実際異世界で英雄召喚とかされたら奴隷扱いのまま手柄とられて、利用価値を搾り取られてポイだよね。「救世主様万歳!」とはいかないとは思うがそんな物語誰も読まないよねって話。「ご都合主義万歳!」

      削除
    3. 現実の歴史でも、「なにこのオリ主……」って思える偉人は実際いるからなぁ。
      時勢に適ってたら大成するんじゃないの?

      削除
    4. 最近の勇者召喚ものは罠傾向ものが増えてきた。

      たしかに、一国や世界の困難に他世界から勇者を呼び出して、厚遇を与えて魔王やその他の脅威に当たる。
      本当に国がつんだ状態でないと、国力の大いなるリソースの無駄遣い。また、無責任な行為ともいえる。

      脅威が去った後は、勇者なんて「現政権の脅威」です。
      飼い殺し、暗殺はお手の物。または、人間同士の戦争に大いに利用されることになる。
      もともと「元の世界に帰る方法」があるとも限らない。

      召喚された勇者は特別な力がつくとか言われて、「すぐ気が大きくなり」、平和に麻痺した日本人は「きれいなお姫様」に涙目で訴えられたら「美少女の涙に勝てなかったよ!」的に簡単に協力を承諾しそう。

      勇者召喚の完了の儀式とかいわれて、実は「召喚者のあやしい説明に気がつかなくなる」「王侯、貴族に反逆できなくなる」等の洗脳化、奴隷契約をホイホイ結ばされる。

      また、接待要員の「ケモノッ娘」「エルフ娘」「メイドっ娘」にころっとだまされ、「オッシャーまかせとけ」的につけこまれる。実は、彼女達は勇者の慰安と同時に監視、暗殺を行う軍属や諜報要員だったりする。
      もう複数回、勇者召喚が行われているので「勇者召喚および懐柔」がマニュアル化されている。

      戦争後の勇者は「元の世界に戻った」とか「幸せに暮らした」とか曖昧になっており、それは国家規模で隠蔽されている。
      実は勇者は処刑されて無縁仏の墓へ葬られており、行方は誰も知らない。

      色々な罠が想定される異世界勇者召喚は、俺は嫌だ!

      削除
    5. 長文乙。やっちゃいけないことは口を出しまくることだな。
      喧しいやつにはサイレスを掛けたくなる。

      削除
    6. 確かに長いけど掲示板じゃないんだし、そう目くじらたてなくても良いんじゃ・・・

      削除
    7. 前漢の張良、越の范蠡の身の処し方は割と伝説的だよな。
      前者は「俺、仙人になる」といって山に入り、
      後者はおもむろに逃げて商人になった(美人の嫁つき)

      削除
  2. NAISEIは成功したらしたで既得権益とかち合うことが多々あるからなあ。
    機械を導入したら大量の失業者が出たとか、新農法を試したら土地の境界線が曖昧になって揉めたとか。
    現地の慣習とか風俗を十分理解してない限りやるべきじゃないんじゃね?

    返信削除
    返信
    1. まあでも大抵のNAISEIしてる作品は大体領主か大貴族の息子とかのパターンが多いからどうとでもなるんじゃない?
      下々の既得権益なんか近代にもならない限り、お上からの圧力であっさり潰されてたりするんだし

      削除
  3. WEB小説フルボッコだな。まあ、読む人はともかく、書く人も同じ様なものかもね。何事にも理由(説得力)が必要と。
    ないから叩かれるのと、一般からしたら調子にのっているだけか。

    返信削除
    返信
    1. WEBから本になったのは、1200円前後で、「うーん、ハズレだったか」で流せない……。
      高いおw
      600円くらいだったら、面白くなくてもながすんだけどなw

      削除
    2. (´・ω・`)高いから余計に売れない →  凄く人気がないとやっていけない → 高いから続きは買わなくていいや。の悪循環だなぁって書店で思いましたお。

      削除
    3. 八男の帝国編が感想欄でフルボッコにされてるね
      あの帝国編には『内政物でやっちゃいけないこと』がテンコ盛りだよ
      書籍化までして、それまでが好評だっただけ余計に耳目と怨嗟を集めてる

      削除
  4. >ただし、現実的な内政失敗物や、現実な内政物は、書くの苦労する割に人気がほとんどでなかったりする。

    だけど、感想とかには、そういうのが好きな人が集まってコアな信者が構成されたりするんだよなw

    返信削除
    返信
    1. 感想で失敗物やリアルな作品を求める人は、実際にそういうのが書かれると手のひらを返すんだよね。

      ライトな俺TUEEEE作品でそこそこ良作だったのに、感想でリアリティを求められて路線変更したら読者に手のひらを返されて消された作品を目の当たりにしたことがある。
      逆に、ライトな俺TUEEEE作品だったのに感想欄でリアリティを求められて路線変更したら大化けして傑作になった作品を目の当たりにしたこともあるので、結局は作者の才能と向き不向きの問題なんだろうけれど。

      削除
    2. その化けた作品教えてください。お礼に黒豚トンカツ差し上げます

      削除
  5. 逆らう者を皆殺しにできる力があれば大丈夫だ
    カラテだ、カラテあるのみ

    返信削除
  6. それに尽きるでしょうね、カンピオーネみたいな超越者相手に食らえ内政チートのデメリットだ!とかやったら。国ごと滅ぼされて終わり。
    逆に言えば超越者が支持すればどんなアフォなやり方でも一応成功するから、説得力を出すのは難しいってのも有る。

    返信削除
    返信
    1. 現実で言えば軍隊ですね
      強力な軍隊がバックにいれば大概のやり方であれば成功するということですね
      実際、一番無駄なのはやりかけた途中で放棄して別の政策を始めることだからある程度方向性がしっかりしてれば成果が出るまでやればそりゃ成功しますわな
      アフリカの混乱とかも結構その辺に問題ある気がするわ

      削除
  7. というかこういうものって現実的には立てると農地がダメになるとこにダムたてたり、スズメを殺しまくって不作にさせたり見たいな共産系の失敗をしでかしそうだよね。
    まあ主人公最強系ならスターリン系の指導者になれるかもしれないけどね

    返信削除
    返信
    1. >まあ主人公最強系ならスターリン系の指導者になれるかもしれないけどね
      チート能力持ちで不死身のスターリンとか民衆からしたら悪夢にも程があるw

      削除
    2. 赤いスチームローラーが、永遠に続くのか……。

      削除
    3. 現実には「緑の革命」という農業チート成功例もある。
      アメリカ西部開拓時代の入植も現地人の犠牲を考えなければ成功と言える。
      アイルランドもジャガイモ飢饉までは農業チートが成功していたと定義できる。
      新技術導入と資本の投入で初期の成功はできる。
      難しいのはリスク管理と保守管理を続けて成功し続けること。

      削除
    4. 少なくともアメリカ西部開拓時代の入植は農業チート成功例とは言えない。あんな、土地を使い捨てし続けた結果、西へ西へと原住民と自然環境を喰い尽し続けた行為は。あれは、人間の悪徳を凝縮したイナゴだ。

      削除
    5. 最終的に成り立ったんなら検討の価値はあると思うがな
      条件的にかなり厳しいが一度世界は滅びた後みたいな極端に人口と土地の関係が崩れた状況なら土地の使い捨ても最善の選択足りうるかもしれないし

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。