【統治・内政物のテンプレ】 豊臣秀吉の真似をして国を統治して圧倒的な最強チート

21 件のコメント :

公開日: 2014年9月8日月曜日 パルメコンテンツ 統治・内政物のテンプレ



統治・内政物のテンプレ
豊臣秀吉の真似をして国を統治して圧倒的な最強チート   2014/9/7

  農業チート  交易チート 産業チート
【金儲け】 
 
軍事チート 
(´・ω・`)効率のいいチートとは、実際に天下人になったような覇者とか、そういう偉人のやっている事を真似すればいいと見つけたり。

    1. 現代でもまともに運用できてないオンブズマン
      やり過ぎると監視国家になっちゃう目安箱

      マジレスすると最初にやるべきこと
      戸籍の編纂
      検地
      度量衡の統一
      暦の統一
      貨幣の統一
      公定歩合
      宗教弾圧
      刀狩り
      秀吉がやったこと全部やっときゃOK
    2. ほんとは大化の改新でほとんどやってることのはずなんだけどね。
      なんというかものすごい努力が時間とともに台無しになるのははかなさを感じる。

      まあ、すごい強権がないとどれも実行できないので、そこまでに至るのが大変なんだけどそこはチートで解決かな。
      削除
    3. まだ出てないようなので
      幼児・保育園(乳母、昼食付き)
        ・女性の社会進出による労働人口の増加
        ・子供の教化(宗教、学問)
        ・人質
        ・仲間作り(派閥)
      ※資金、物資共に充実している事が条件
      削除
    4. 戦国時代の内政チート、
      それは明治政府が導入して成功した事をやる事。
      下手にオリジナリティとか出さなくていい。何故なら大抵の場合、下手なオリジナリティは現実でやったら間違いなく失敗なのにオリーシュ時空でのみ成功という奇天烈空間を作成するからだ!!

  • 戸籍の編纂 → 税金を効率よく搾り取って、兵役を課して兵力増強
    検地 → 効率よく年貢を搾り取って、大量の穀物をゲット。
    度量衡の統一 → これで単位が統一されて、正確な数がわかる。
    暦の統一 → 
    貨幣の統一 → 自分達で貨幣発行して、その金属の価値以上の付加価値を通貨に持たせて経済支配
    公定歩合  → 通貨の流通を促進させる政策金利、景気が良い場合には高く設定され、景気が悪い場合には低く設定される。
    宗教弾圧 → 異教徒が増えると、宗教関連で戦争が増えて、他国もそれを利用して侵略してくるから弾圧(戦国時代の場合はキリスト教
    刀狩り → 農民の武装を解除して、反乱のリスクを減らす。


    (´・ω・`)内政チートとは、過去の偉人が苦労して、良い物を真似て通った道と見つけたり。
    統治・内政物のテンプレ

    21 件のコメント :

    1. オリーシュ時空は間違いなく奇天烈空間だな……

      返信削除
      返信
      1. いや、主人公以外を痴呆化させて意のままに操るんだから、間抜け時空だ!

        削除
      2. オリ主のつもりでオリーシュと書いてるのか、紐糸ネタなのか(´・ω・`)

        削除
      3. オリーシュって固有名詞だったのか・・・。
        俺はてっきり「酷いオリ主」を茶化したもんだとばかり・・・。

        まあ多くのオリ主は歴史にない斬新なことをしようとするから、訳わからなくなるんだわな。多分。

        削除
      4. もうこの、オリ主をチャカしてオリーシュと書くと、決まって現れる固有名詞力説人の必死の布教には頭が下がるなw

        削除
      5. 傍から見ているとオリ主と普通に書いとけばそれでよい物を、態々オリーシュと書いて釣りあげちゃう人も大概だけどな。実は両者ともこの流れ狙ってやってるだろw

        削除
      6. 暗黙の了解によるコントですかw
        まあ、暗黙の了解なんで、どっちかが無視したらそこで終わっちゃうけど、その日はいつだ!
        待て次号!!

        削除
      7. 関わり合いたくないなら、オリ主お断りとかオリーシュ信者ノーサンキューとか追加しとけば……。
        それでも絡んだら、それは釣ったヤツが悪いじゃなく突っかかってきたヤツが悪いだろ。
        相手の否定とか微妙に言論弾圧だし、面倒ならお互いの主張に対して距離を取ればいい。絡むのが間違い。

        削除
      8. 種族:猿なのが豊臣秀吉  性別:秀吉なのが木下秀吉  

        削除
      9. みんな いったいなにと戦ってるんだ……

        削除
      10. 邪気眼を持たぬ者には分かるまい……

        削除
      11. クッ! 腕がっ! 右腕の封印が疼く!

        削除
      12. ここは俺に任せて先に行け! パルメさんにTS転生させられるぞ!!

        削除
    2. 暦の統一の意義は天地明察によると凶兆や農林水産関係の時期を正確にすること
      朝廷がめんどくさがって変えようとしないから日食の予測して改正を迫るぞ(失敗したら切腹)
      ってのが本編の話

      返信削除
      返信
      1. 面倒臭がって、というより確証が得られないから突っぱねてられて、「じゃあやってやんよ!」という流れ。

        削除
      2. まあ為政者側からしたら、改正してから
        「やっぱり間違えてましたテヘペロ」
        とか言われたら税金ドブに捨てた上で担当者切腹モノだからねぇ。

        削除
      3. 現代日本だと
        「そうでしたっけ? うふふふ」
        で通用するから困る

        削除
      4. ネットやメディアで無関係な一般市民から
        「責任を取れ!」「迷惑だ!」
        なんて叩かれるだろ

        削除
      5. 年号を変えるだけでも朝廷は大騒ぎしているというに……。

        削除
      6. 結局の所、治世ってのは方法が正しいか間違ってるかではなく為政者のうち立てた方針を(無理やりにでも)受け入れる土壌を作れるかどうかだよ。
        もちろん、無茶苦茶な方法じゃ長続きはしないけど北朝鮮みたいな国ですら50年以上引っ張れてる事を考えると最終的には力というか、システムなんだろうなぁ。と思うよ。
        逆に言えば、方法として正しくても失敗するって事は歴史上ままある。

        削除

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

    (´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




    最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

    ★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

    最新コメント(高性能)

    この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
    最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

    (´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
    ( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
    マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。