【病気の歴史】 エボラ出血熱の感染で、リベリアが国家存亡の危機

16 件のコメント :

公開日: 2014年9月10日水曜日 ニュース リベリア 病気の歴史

エボラ出血熱の感染で、リベリアが国家存亡の危機 2014/9/10

エボラ出血熱 リベリア
(´・ω・`)エボラ出血熱で、国一つ存亡の危機なんて不思議。
空気感染しないから、そんなに大ピンチにならないと思うんだよ。
エボラ熱拡大で「国家存亡の危機」 リベリア国防相、安保理で訴え

【9月10日 AFP】リベリアのブラウニー・サムカイ(Brownie Samukai)国防相は9日、西アフリカで拡大を続けるエボラ出血熱の封じ込めに向けた国連安全保障理事会(UN Security Council)の会合で、リベリアは存亡の危機に立たされていると訴えた。
西アフリカ全体のエボラ熱死者2288人のうち半分以上に当たる約1200人の犠牲者を出している同国では、さらなる感染拡大が予想されている。
 サムカイ国防相は安保理で、「リベリアは国家存亡をかけた深刻な脅威に直面している」と発言。エボラ出血熱は「野火のように、その進路上にある全てをのみ込みながら拡大している」と述べた。
 すでに疲弊しているリベリアの医療体制は大打撃を受けており、「この問題に効果的に対応するためのインフラや物流の処理能力、専門知識、財源のいずれも不足している」という。(c)AFP
http://www.afpbb.com/articles/-/3025538
(´・ω・`)でも、少し前に

8月17日【リベリア】 武装集団が食糧価格高騰に激怒して、エボラ患者の隔離施設を襲撃。患者が逃げて被害拡散

(´・ω・`)こんな事態が発生する国だから、エボラ出血熱による被害というより、エボラ出血熱での混乱で滅亡の危機って意味だと理解した。

現在のエボラ出血熱ニュースの簡易まとめ(新しいニュースが出る度に、短くなるように簡略したり情報を追加しています。)
特に見なくて良い


●2012年12月 エボラ出血熱での、これまでの死者数は1,590人(2012年12月現在)
wiki

2014年2月
 西アフリカで発生したエボラ出血熱が、アフリカ各国のあちこちに感染して、死者が急増中。致死率が凄く高い

7月27日 リベリアは、感染の拡大を防ぐために自ら国境封鎖を行った

7月31日 シエラレオネのアーネスト・バイ・コロマ大統領は非常事態宣言をおこなった。

8月6日 リベリアのエレン・ジョンソン・サーリーフ大統領は非常事態宣言をおこなった

この時点で死者約900人。

8月 やだ、スペイン(南ヨーロッパ)に上陸しちゃった。

8月10日 ドイツ(西ヨーロッパ)にも上陸

8月16日 感染者数が2100人を超え、うち死者数が1145人


塩を飲んだらエボラ出血熱対策になると信じたアフリカ人が、塩を摂取しすぎて2人死亡

8月17日【リベリア】 武装集団が食糧価格高騰に激怒して、エボラ患者の隔離施設を襲撃。患者が逃げて被害拡散

8月20日  東南アジアのミャンマーまで感染拡大 現時点の死者1229名 感染者数は2240名

【NEW】
 9月10日【リベリア】 死者が2288人を突破、リベリアが国家存亡の危機に立たされる。

16 件のコメント :

  1. エボラに関しては、その国のトップが自国民の教育にもっと力入れるべきだった……としか言えない。
    国家存亡の危機に関しては、日本も現在進行形で原発が適切に管理できているのか?
    という命題を抱えているから対岸の火事とも思えない

    返信削除
  2. 日本でもノロウィルスは空気感染しないけど広まる時はいい気に拡大しますね。
    防疫に本気で乗り出したらあっというまに収束しますけど。

    もしエボラが日本上陸して、テング熱騒動の時の都知事みたいに現場指揮官になるべき人が、国がやるべきだとか言って何もしなかったらどうなるかと思うと恐ろしいです。

    返信削除
    返信
    1. ノロはねぇ
      ・ノロ入りゲロちゃんやウンコちゃんが飛び散った時に、間近で吸い込んで感染
      ・↑の処理が不適切で、ノロ入り埃が空気中を舞ってはそれを吸い込むことで感染
      って感じで、インフルとはまた違った空気「的」感染があるからねぇ

      あのハゲ都知事は手遅れになる前にどうにかしないとあかんと思う

      削除
    2. ノロの時はマスコミも小うるさく叩くのに、レバ刺しは「食中毒でも自己責任で食べれば良い」とか言ってる文化人()に草生えた

      削除
    3. いやぁ、思うに日本人って世界屈指の食いしん坊民族だから仕方ないよ。
      日本が諸外国に酷い要求をされながら「イイよイイよ、やっとくよー」と温厚キャラでやってた頃も、毒餃子とか捕鯨なんかの食関連の問題だけはマジ切れしてた民族ですしおすし。
      江戸っ子とか、死のリスクを背負いつつ執念燃やしてフグ食ってたし。
      古人いわく「食うて死ねりゃあ色目がええ」なる言葉も。

      削除
    4. 江戸時代にフグ食禁令出た時は「主に捧げるべき命を下らぬ食い意地で散らせる愚か者」って言われた事もあるけどな。全くその通りである。
      食は文化なんて偉ぶる奴もいるけど、度が過ぎれば文化とは程遠い下賤で野蛮で愚かな精神になりえるんだよな。何事も引き際を弁えるのが一番。
      ノロでもエボラでも検査や指導が入ると、いつでも権利の侵害がどうたらと文句でる輩が少なからず出るけど、公衆衛生には気をつけなくちゃあいけんね。

      削除
  3. >隔離施設を襲撃。患者が逃げて被害拡散

    これがどうしても解らん
    さっぱり理解できん
    襲撃も意味がわからんが逃げ回るのもわからん
    何でとてつもなく危険なウィルス持ってるって言われてるのにソレを拡散しかねない行動をとるんだ?
    ザンボットの人間爆弾のシーンで「人間爆弾にされたものを人様のところにいかせてはならん!」って言ってたおじさん達は偉大だな
    (この人達自身もまた既に人間爆弾にされており今から人のいないところへ行こうとしてる途中)

    返信削除
    返信
    1. エボラ熱で半分が死んでんだから、そりゃ隔離施設なんかに居りゃ、次は自分の番かと思って無茶を起こすのは当然だろ。触れたら感染するんだから、まともな扱いもされてない&ロクな医療設備も行き届かん状況だろうし。
      たとえ襲撃が無くても、近いうちに患者が蜂起して脱走ぐらいしたと思う。

      削除
    2. いや本人たちが「エボラ熱なんて無い。政府は国際支援を受けるために嘘を付いている」って叫んでたって報道あったろ?変に穿った見方しないで、そのまま受け取れば良い。単純に信用してないだけだろ。
      ごく一部の人が儲けるために市場を閉鎖して物価上げたり、国際社会からの支援ピンはねしてるって主張。多かれ少なかれ実際にそういう事あるし、支援される事になれきってる地域だからそういう「支援ビジネス」とでもいうべき詐欺が普段から横行している。
      そんな盛大な詐欺なんてありえない、ニュースでも報道してるじゃんと思うだろうけど、そもそもメディアも信用度も先進国ほど無いんだろ。エボラじゃないけど、昔フィリピンでクサダイ族発見という国家規模の詐欺で国際社会から大臣が多額の献金だまし取って行方眩ませたって事件もあるから、詐欺の可能性も無くはない。「やろうと思えばやれなくもない」詐欺なのよ。

      削除
    3. 食えない貧乏人が食事出してもらうためにエボラに感染したかもしれないと言って施設に入ったものの中はほぼ感染者が死ぬためだけの施設で施設外の方がマシだから逃げ出してるという噂もあるな
      本当かはわからないけど日本ほど豪華な施設じゃないだろうしありそうな話ではある

      削除
  4. いや、もう感染してるならどこに逃げようと同じだと思うんだよ
    何でわざわざ人にうつす可能性がある行動をとるんだろうってのがわかんないんだよ
    死生観が違うのかね
    それとも自分はまだ感染してないから今逃げれば助かるとでも思ったんだろうか
    それこそ理解できん
    感染の可能性がある、そのウィルスがエボラのような危険なウィルスである
    もはや人間爆弾そのものか、二次三次感染があるから人間爆弾以上に危険な代物だってのに
    そんなことはないんだろうけど、自分が不幸にわざと他人を巻き込もうとしているようにすら見えてくるんだよ

    返信削除
    返信
    1. ヨーロッパの利害で国境線が決められた都合上民族意識が形成されず
      同じ辺りに住んでるやつってだけで同族意識が希薄でモラルが発揮されない、とかかなぁ?

      削除
    2. 言うなれば運命共同体。
      互いに頼り、互いに庇い合い、互いに助け合う。
      一人が五人の為に、五人が一人の為に。
      だからこそアフリカで生きられる。リベリアは兄弟、リベリアは家族。

      削除
    3. 襲った側はともかく逃げ出した側は分からんでもないけどな
      他人の視点から見れば単に感染拡大させてるだけになるだろうけど
      極限状態で周りの人間はドンドン死んでく、手当も適当にしか見えない(特効薬などないため等)、食糧事情も衛生状態も悪いかも知れない、そして確実に自由はない。
      そんな場所に取り敢えずは症状が出ていない人間がただ感染の可能性があるからって居続ける、居続けたいと思えない。現段階では感染の可能性でもそこに居ればほぼ確実に感染するのが目に見えている。
      そして感染してるとしてもどうせ助からないなら最後ぐらい隔離施設なんかじゃなくて自由でいたいって言うのは全くおかしな話じゃない。
      さらに基本的に”自分が”迷惑掛けられたくないから迷惑を掛けない(そんなレベルですらよくできた人物、あるいはいい鴨と思われるような)程度で自分(とせいぜい家族、友人)さえ良ければそれで良いと思っている人間が珍しくない。
      そして他人が脱走みたいな事をしない、という信頼を社会が持っていない。だからこそ自分だけが遅れて割を喰うのを黙って見てるだけなんて許せない。とか言う悪循環の中にあるんだ。

      削除
  5. 変人偏屈列伝の腸チフスの人みたいなモノじやないか?理解しがたいけど

    返信削除
  6. もう、感染者と感染が疑わしい人間を物理的に処理した方がいいんじゃないかな……
    隔離とかの対応じゃ封じ込め無理ぽいですし。
    ヒャッハー、無差別爆撃だー…

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。