【戦国時代】 戦国屈指の天才軍師【竹中半兵衛】って、一級の資料にはほとんど登場しない軍師さんらしい。

7 件のコメント :

公開日: 2014年8月5日火曜日 管理人の文章 戦国時代


戦国時代
戦国屈指の天才軍師【竹中半兵衛】って、一級の資料にはほとんど登場しない軍師さんらしい。  2014/8/5

(´・ω・`)竹中半兵衛。
豊臣秀吉の軍師であり、後に黒田カンベエと合わせて、秀吉の両兵衛と呼ばれた戦国時代の軍師さん。
でも、歴史学者が言うに、当時の一級の史料にほとんど登場しない人物らしいから、今の竹中半兵衛の設定って、後世の創作っていう説があるんだ。
(史料に残らない程度のしょぼい活躍しかしてないから、登場しないんだ!)

江戸時代の小説家(´・ω・`)そうだ。
面白くするために、竹中半兵衛という人を大活躍させよう。
ちょうど秀吉の家臣だし、良いキャラだよね。


チート竹中半兵衛(´・ω・`)最初に仕えていた斎藤タツオキに失望したからクーデターを起こして、稲葉山城を占領した。
少人数でこの知略はまさに圧倒的!

小説家(´・ω・`)このイベント、史実にないけど追加しちゃえ。
これで竹中半兵衛の凄さが、読者に伝わるよ。
さすが天才軍師っ!

●後の天下人の羽柴秀吉の元で頑張って大活躍しました!
チート竹中半兵衛(´・ω・`)秀吉様の元で大活躍!

●34歳の時に病気で死亡。あとは黒田カンベエに任せた。
チート竹中半兵衛(´・ω・`)病気で・・・もう・・・無理・・・あとはカンベエに任せた・・・

(´・ω・`)竹中半兵衛は僅か34歳で死亡したが故に、幾らでも設定を追加しやすいキャラなのだと思いますぞ。

(´・ω・`)おかげで銀髪青年キャラや、銀髪美幼女キャラとして、二次元アニメで活躍しております!

戦国時代

7 件のコメント :

  1. 主人公の成長を促すために早世する先生的上司的師匠的ポジションやったなそういわれると

    返信削除
  2. ば、ばかな、竹中パルメェが架空の人物、だと……。

    返信削除
    返信
    1. 竹中パルメ(´・ω・`)織田信長がもうすぐ謀反で死にます。中国大返しの準備をしますぞ。
      秀吉(´・ω・`)このイベントが発生する前に、病気で死亡してないと駄目だろっ!?

      削除
  3. あくまで美濃調略の為の中核ってのが織田方に寝返ってからのメインの活躍ですから。
    ただ、「少人数による稲葉山城乗っ取り」等というトンデモなマネを斉藤家時代にやらかしているから名軍師と言われているだけで。
    同レベルの事って他には謀神「尼子経久」のやらかした「金掘り衆の協力による月山富田城奪回」位しか無いし。

    返信削除
  4. 織田だの徳川だのはもういいから立花家か島津四人衆が主軸の大河がみたい(´・ω・`)
    そんでもって退き口を忠実に再現してほしい

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)おらは戦闘民族島津人だぁー!

      (´・ω・`)あまりにも常軌を逸した行為すぎて、視聴者からフィクションだと思われるわ。

      削除
  5. だって具体的に織田家で何やったかって言うと・・・
    それほどは思いつかない程度しかないからね

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。