【機動戦士ガンダム】 マクベのギャンって、なんで盾にミサイル(爆発物)入れてるの?

40 件のコメント :

公開日: 2014年8月14日木曜日 管理人の文章 機動戦士ガンダム



機動戦士ガンダム

マクベのギャンって、なんで盾にミサイル(爆発物)入れてるの? 2014/8/13

  ジオン 兵器・MS/MA/戦艦

(`・ω・´)ジオン軍のギャン。
ゲルググとの後継機争いで、ゲルググの方が汎用性があって使いやすいから、敗北して量産されなかった白兵戦用MS。
仕様は以下の通りでやばいであります!


●盾の中に、シールド内蔵型のニードルミサイルがある。でも射程短くて弾幕を張る程度にしか使えない。

●盾自体が小さすぎて、MSを守れない。それ以前に盾の内部に爆発物がある時点で、誘爆の可能性がある。
オリ主(`・ω・´)何を考えているんだ!盾と一緒に死ぬ気か!
マ・クベ(`・ω・´)ちゅ、中世の騎士っぽくて格好いい外見ですぞ!
オリ主(`・ω・´)せめて盾を大きくして、爆発物を減らせ!近接武器じゃなくてビームライフル使え!

●格闘機としてのコンセプトを追い求め過ぎた結果、マ・クベ大佐に届けられた1機だけで生産終わってしまうゴミMS
近接戦闘用のMSは、エースパイロット向けの扱い辛い機体ですぞ!
ゲルググ(`・ω・´)俺の方が汎用性に優れているから、お前の量産計画中止な。
今後のジオン軍を支えるのは、正式な後継機である俺の仕事だ!

ギャン(`・ω・´)!?!!
ゲルググ(`・ω・´)なんだよ。白兵戦用とか、相手に近接戦闘を仕掛けて生き残れる技量を持つのなんて、エースパイロットぐらいだろ。
ジオンなんて戦死しまくりで、学徒出陣しないといけないくらいに、人材ないだろうが。

ギャン(`・ω・´)ちくしょうっー!

●なお、ゲルググも連邦軍のジムの圧倒的物量と性能に負けたもよう。


機動戦士ガンダム

40 件のコメント :

  1. パダワンかパドワン2014年8月14日 16:22

    パルメ「え? 盾の中にミサイル!? 何故だ!」
    お兄様「知らないのか? 本来盾とは敵の攻撃を防ぐという前提の元に製作される。これは当然のように普及している相手側にも常識として刻まれているわけだ。
    まあ、その防ぐ物という常識を、俺がいきなりミサイルを搭載して打ち破ったんだ。驚くのも無理はない・・・フッ!」
    パルメ「くっ…負けた…っ」
    ウラガン「天才だ…」
    キシリア「素敵だ!」
    完璧妹「そして、この盾でお兄様は常識に縛られた連中を撃滅するんですね? さすがお兄様!」
    シャア「完全に間違っている用法でも手を抜かず、当たり前のように実行するなんてなかなかできないよ」」


    つまりこう言うわけですね?

    返信削除
    返信
    1. うまい。
      さすがお兄様!

      削除
    2. マクベ(´・ω・`)盾の中のミサイルに誘爆して、戦死してゆんやっー!

      (´・ω・`)ガンダム関連で、複数良いネタ作れそう。

      削除
  2. そういや、あるソ連の戦車も装甲の裏に弾薬棚を設けたせいで、
    敵の砲弾は防いだのに衝撃で誘爆して中の乗員だけ死亡なんて事例もあったんだっけw

    信じ難い程の高性能な信管と、どうやって起爆するのかわからない程の鈍感な弾薬を使ってないと
    盾の裏になんて仕込めないなwまずそのミサイルの価格が素晴らしい事になりそうな悪寒w

    返信削除
    返信
    1. >まずそのミサイルの価格が素晴らしい事になりそうな悪寒w

      マクベ(´・ω・`)盾に仕込むミサイルは、戦闘で誘爆しないように改良しました。

      キシリア(´・ω・`)幾らかかった?

      マクベ(´・ω・`)盾一つで、ザクⅡ1機分のコストです。苦労しました。

      キシリア(´・ω・`)量産中止!

      マクベ(´・ω・`)そんなー

      削除
    2. ガンダム世界ってミサイルとロケット弾の区別がろくについてないから(SEEDにすら無誘導ロケットポッドなる
      武器が合った・・・)多分ギャンの盾に仕込んであるのはただのロケット弾と思われる
      だからコスト的にはそんなに高くないと思われる

      削除
    3. 初代はミノ粉が出てきたばっかだから分からないでもないんだけどねー
      元々ミサイルだったけど誘導できなくなったからロケット弾として運用とかごく普通にありそうだし
      歴史をみれば誤用がそのまんま定着しちゃった例も多いからこれもその例だ、と思っとけばOK
      SEEDは軍事的・政治的・法律的・経済的・科学的な話はどっかに置いてきた似非ファンタジーだから仕方ない
      正直頭痛が痛いレベルの間違いを気にしてちゃキリがない

      削除
  3. 一種のリアクティブ・アーマーなのでは?

    返信削除
  4. 近接戦で相手の攻撃を盾で受け止める→密着状態でブッパとか浪漫じゃない。
    爆薬はC4みたいにただ火を着けても燃えるだけで、専用の起爆装置がないと爆発しない安定性の高いものかもしれない。

    まあ、クソ広い宇宙で近接戦という発想の時点でゴミなんですがね

    返信削除
  5. でも盾にミサイル仕込むのは後の時代で一般化するんだよね
    (どの道ビームを防げなくなってきたからウェポンラックにしちゃったからだけど)

    返信削除
    返信
    1. でも、それってビームライフルのカートリッジとかで、ぶっちゃけMSが飛び道具で戦う事が前提だからだよね。
      接近専用のギャンで盾にミサイル搭載とか、どう取り付くろっても自殺じゃね?
      接近戦しかできんのに、盾が爆発するんじゃ盾自信がデッドウェイト&視界不良の原因になるじゃん。
      受け止められないなら、素直に飛び道具の一つでも持つべきじゃないかなぁ……。

      ああ、でも実務能力と引き替えに浪漫が消えるな……。

      削除
    2. まぁ、現実的にいえば火力を用いて敵の行動の自由を奪わないと白兵戦にもちこむのは困難なんだよね
      でもバズーカじゃ取り回しが悪いし、マシンガンじゃ火力が低すぎる
      ので多連装ミサイルって選択肢は悪くない(突っ込む瞬間だけ火力があればいいので)
      そして撃ち切ったのミサイルランチャーを盾として使えれば便利!
      どの道ビームサーベルは盾じゃ防げないしね

      削除
    3. やっぱ、ビームライフル・ビームナギナタ・ビームコーティングシールドをオーソドックスに携帯したゲルググだな。
      つか、ゲルググとこの鉄砲玉がコンペで競ったって事実が恐い。

      削除
  6. 与太話の類だがコンペでゲルググを勝たせるために万が一にも勝たないように用意されたMSなんて話も出てくるぐらいだからな
    ゲルググに箔をつけるための噛ませ犬たぁひでぇ話じゃねぇか
    ただ白兵戦能力に関してはあの時期のアムロと派手にチャンバラが出来るという結構侮れないものがある

    返信削除
    返信
    1. その操作性を、何故ビームライフルの一つでも持たせて生かしてやれなかったんだ……。
      ビームライフルorビームガン
      ギャン式ビームソード
      ビームコーティング式円形シールド
      (ミサイルの代わりにビームソードの予備を裏側にラッチ)

      あの操作性にこの武装。
      こうすれば、普通にゲルググとはれたのに……。

      削除
  7. 例のガルマブチギレssではそこそこ使われた模様
    MS談義はあのssで大体決着ついてるからな〜

    返信削除
    返信
    1. あのガルマssはガルマがかっこよすぎた。
      そのせいでシャアも普通にいい奴だったし情けなくなかった。

      削除
    2. ガルマ「グフとか要らないんじゃあないか?」ってssかな?
      ガンダム詳しくないけど考慮が上手くてサクサク読めた奴だわ

      削除
  8. 撃ち切る前 → ミサイルランチャー
    打ち切った後 → 盾
    的な発想なのかもね
    ミサイルが詰まった状態で盾にしたら誘爆待ったなしだが
    それは他の武器にも言えることだし

    返信削除
    返信
    1. 問題は、盾には攻撃を受け止めるという役目があり、他の武器と比べて被断面が飛び抜けて高い事だろう。
      打ち切って……と言うコンセプトは中・長距離支援機の発想だし、しかし、コイツの盾から出るミサイルにそれほどの支援効果が期待できるだろうか。
      射程距離と弾速次第だが、例え打ち切って盾にしようという展開になったとき、その時ギャンの武器はサーベル一本になってしまう。

      相性が悪すぎるんだよ、ギャンの接近専用というコンセプトとw

      削除
    2. あ、ビームライフル一丁追加するだけで解決だわ。
      弾速が早くて射程がある程度見込めると仮定したら

      シールドミサイルによる制圧射撃
      弾切れと共にシールド専門化
      ビームライフル・ビームサーベル・シールドによるオーソドックス戦闘


      ギャンの改良・量産化の暁には連邦など!!

      削除
    3. ギャンの近接能力が強いのはビーム使えない分ビームサーベル?を高火力にしたり、機動力を上げてるからって説明をどこかで見た気がする。ビームライフル使おうとするとギャンの近接が強いっていう唯一の利点すら死んじゃう

      削除
    4. なんですと!
      やっぱ、欠陥品じゃまいかw

      削除
    5. ガンダム世界ではビーム兵器を複数搭載するとどんどんジェネレーター出力を食われてくからね
      しかたないね
      あとビームライフル追加したギャンってガルバルディα・βがあるんですが・・・

      削除
    6. 結局、操作性が良いって取柄があるだけのガラクタ……。

      いや、なまじっかそこそこ操作性が良かっただけに、
      素人のマクベでも使えて、結果死神ガンダムと戦えるんじゃないかとマクベを錯覚させてしまった。

      ギャンの罪は重い。

      削除
  9. ミサイル外して拡散ビームショットあたりを仕込めばいいだけでは?
    近接武器がヒート系ならビーム撹乱膜をミサイル代わりに入れときゃ活躍できたかもしれんね

    返信削除
    返信
    1. 一年戦争時は拡散ビーム砲はまともな性能のを作れてないので
      (MA用の者でやっとそれなりの威力。MS用だとドムみたいな至近距離での目眩ましにしかならない)
      ビームかく乱幕はマシンガン・バズーカへの対抗策にならないしね。

      削除
  10. ×盾
    ○爆発物内蔵の投擲武器

    返信削除
  11. パルメ専用ギャン

    返信削除
  12. マ・パル「パルガンあのとんかつをパルリア様に渡してくれ」

    マ・パル「あれは好い物だ」

    返信削除
  13. 機関銃の弾丸の雨の中、剣の達人が日本刀と手榴弾で突撃するようなものでは?

    まあ上泉信綱とか一刀斎や武蔵とかでできるというならギャンのコンセプトも正解なんでしょうけど、伝鬼坊が何で死んだかを考えると・・・

    返信削除
    返信
    1. 中国の反日映画を見た事があるのだが、中国民兵が「アイヤー!」って叫ぶと、その声を聞いた日本兵が苦しみだして、爆発した(比喩ではなく本当に爆発)
      軽く手刀を撃つと日本兵の首や胴体が飛んでたんで、きっとギャンにも連邦MS相手に徒手空拳で無双出来るマジカルシステムが搭載されているんだ……。

      削除
    2. それってライダーのキックで爆発するショッカーの怪人と同じレベルの妄想では

      削除
  14. いつからこれが盾だと錯覚していた?

    返信削除
    返信
    1. な、なん…だと!?
      ファック! やってくれたなジャップめ!
      シールドミサイルなんてネーミングに俺たちは騙されていたんだ!?

      削除
  15. 待て待て
    ギャンと盾が合わせて開発されたと考えるからおかしいんだ
    ギャンとか言う宇宙で接近戦オンリーの機体を作った(頭のおかしな)開発陣が開発した武器としても使える盾、その試作品なんだよ、きっと。マ・クベがそれを同時に運用しようとしたからさらにおかしな話になってるんだ!
    まぁ、どっちにしても頭がおかしいんだけど、現実でもよくある話だし

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)武器は多機能になるほど、使用者に技量を求めて大変ですお・・・

      ①盾の機能
      ②武器の機能

      削除
  16. ちなみにギャンは設計思想ではリックドムみたいな重MSの支援を受けつつ突撃するっていうコンセプトだったみたいだから隊列を組んでミサイル一斉射、その後火力支援を受けつつ突撃して白兵戦みたいな構想だったのかも。

    返信削除
    返信
    1. 近接専用のMSギャンダム、中距離支援を果たしつつやはり近接戦に移行するギャンキャノン、長距離支援を果たしつつ砲撃狩りが来たさいに近接戦で応戦するギャンタンク。

      (´・ω・`)ギャンシリーズはこのコンセプトで作られたのです!(ドーン

      削除
  17. えっ・・・、ギャンって三機生産されたんじゃないの?ギャンエーオースとかいう赤いギャンを見たことあるけど

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。