【戦国時代】 上杉謙信が、戦勝祈願のために妻子を持たなかったせいで、自家の弱体化を招いてる(1530年ー1578年)

18 件のコメント :

公開日: 2014年8月17日日曜日 戦国時代 歴史



戦国時代

上杉謙信が、戦勝祈願のために妻子を持たなかったせいで、自家の弱体化を招いてる(1530年ー1578年)
 2014/8/17

(´・ω・`)上杉謙信。
戦国時代の有力大名さんの名前。
でも、子供を残さなかったせいで、自家の弱体化を招いていて本末転倒ですぞ。

●越後守護代の末子として生まれる。

●でも、兄が無能だったから、国内が乱れ、兄の代わりに上杉謙信が戦に出る。

●兄の養子になり、家督を引き継ぐ。
当時の周辺情勢は、今川義元が最も勢力を誇っている上に、武田信玄や北条氏康が三国同盟を結んでいる状態だったけど、上杉謙信は三国同盟と戦って負け戦なし。

●上杉謙信の最大の欠点は、女性と結婚しなかったから子供が居ない事。
(女性と結婚しなかったのには、複数の説がある。)

●上杉謙信が死んだ後、養子になった二人が家督争いで内戦を勃発させる。
長尾家を出自とする景勝
北条家から養子に入った影虎。
お互いに自分の陣営率いて内戦
上杉謙信(´・ω・`)あ、どちらを後継者にするのか決める前に、死亡してゆんやー

●織田信長に隙を突かれて、領土を切り崩される。

●その後、豊臣家の軍門に下り、二度と天下を狙えない位置になって終了。
上杉景勝(´・ω・`)豊臣政権で五大老の1人になれたし、家も存続できたし、まあいいや。
領内に多くの金山があるしね。

●関ヶ原の戦いで徳川家康と敵対したから、更に領地が減って米沢藩30万石(置賜、伊達)に減封

●江戸時代は減封されまくって、領地の規模が縮小。
財政難に悩まされながら内政やって頑張った。
おしまい。

(´・ω・`)さて問題です。
上杉謙信は女性と結婚しなかったのはなぜでしょう?

①上杉謙信が女性だったから。
②男が好きだったガチホモだったから。
③戦勝祈願の誓いのせいで、女性と結婚できなかったから。


(´・ω・`)創作物で、女性扱いされても全く不思議ではない。
そんなお方。

戦国時代

18 件のコメント :

  1. ガチホモ説に一票

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)困ったことに、戦国時代でホモは珍しくない。
      武田信玄も美少年と恋愛してた(アッー!

      削除
    2. なんでや!武田信玄はちゃんと女性(複数)と子供作ってた両刀使いやないか!

      削除
  2. 本末転倒も何も、そもそも毘沙門天の加護が無かったら凡将だったかも知れないやん?

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)よく考えるんだ。
      全て本人の思い込みじゃよ。
      (´・ω・`)だから、別の事を誓約にすればよかったんじゃよ。

      削除
    2. よし!俺も美人で頭が良くて気立てが良くて健康で巨乳ナイスバディでお金持ちで俺だけを愛してくれる女の子と結婚する為にパルメ断ちを誓約するぞ!

      削除
    3. ば、ばかな!?
      本気かマイク!!

      俺たちにとって……パルメは青春その物だったじゃないか!><

      削除
    4. (´・ω・`)行かせてくれ トーマス…国家に忠誠を誓った身だが、俺もどうしても夢は捨てられないんだ
      上手くいったら、またあの夕日の見えるバーで待っている!じゃあな!!

      削除
    5. マイクウウウウッ!
      ああ、まってるぜ。何時もの席で、何時もの安酒を飲みながら、お前が恋人と結婚報告に来る日をよぉ!






      パルメブログの閲覧・レス=結婚できない
      (´・ω・`)そんなー

      削除
    6. (´・ω・`)独身になる呪いがかけられているブログ

      (´・ω・`)ふぁびょぉーん

      削除
  3. >自家の弱体化を真似(まね)ている
    自家の弱体化を招(まね)いているじゃなくて?

    返信削除
    返信
    1. 近隣の豪族や守護の要請にこたえて、義戦として出兵しすぎ、上洛できなかった。

      削除
    2. 実は上洛してるんですけどね。

      削除
    3. 上杉謙信さんは、将軍からの要請、参勤の要領で上洛しただけで、大内氏や織田家みたいに京に上った後の政権を造る形での上洛はしなかった。
      関東管領職という室町幕府での役割にこだわりがあるのか枠の外にでなかった。
      一向一揆の掃討にてこずったとも言える。

      削除
  4. 実際男とはヤってるしホモでしょ。(真顔)

    返信削除
    返信
    1. 俺の名前はホモ杉謙信……フフッ、恐いか?

      削除
    2. 上杉家にも神聖部隊があった可能性が微レ存・・・!?

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。