【銀河英雄伝説】 ヤン「ロイエンタールの旗艦に揚陸艇を近づけて白兵戦を仕掛ける!」→結果引き分け。なんで旗艦爆破しないん?  原作4巻

5 件のコメント :

公開日: 2015年1月28日水曜日 管理人の文章 銀河英雄伝説


銀河英雄伝説】☚まとめたぺーじ

ヤン「ロイエンタールの旗艦に揚陸艇を近づけて白兵戦を仕掛ける!」→結果引き分け。なんで旗艦爆破しないん?  原作4巻 2015/1/23
 
キャラ別 自由惑星同盟 ヤン・ウェンリー  シェーンコップ  ロイエンタール

ユリアン(´・ω・`) 提督、新銀河帝国による同盟への大侵攻の時、僕はフェザーンの弁務官事務所にいたから知らなかったんですけど、なんでイゼルローン要塞にやってきたロイエンタール率いる別働隊への対処が、揚陸艦による旗艦への白兵戦攻撃なんですか?
揚陸艦を旗艦に接近させる事が可能なら、ビームやミサイルで攻撃して破壊した方がてっとり早いですよね?


ヤン(´・ω・`)ユリアン。
ロイエンタールをそんな方法で殺したら、興ざめだろ?
帝国の双璧はもっと大きな戦いで死ぬべきなんだ。
脚本上の都合って奴さ。

ユリアン(´・ω・`) メタな発言をするな!

原作四巻

ラインハルト(´・ω・`)ロイエンタール!
別働隊の大軍を率いて、イルゼローン要塞に陽動攻撃を仕掛けよ!
その間に、本隊8万7500隻、兵力1200万人はフェザーン回廊を通過し、同盟領への侵攻作戦を開始する!

ロイエンタール
(´・ω・`)わかりました元帥閣下。



ヤン(´・ω・`)ロイエンタール。
なんて巧みな艦隊運用をする奴なんだ!
要塞の主砲が撃てないように乱戦だとっ!?
このままじゃ新銀河帝国の別働隊が首都惑星を攻略して、同盟はおしまいだ!
短期決戦でロイエンタールを殺すしかない!
シェーンコップ達は揚陸艦で敵旗艦に接舷するんだ!

ロイエンタール
(´・ω・`)予想外の手を打ってくるな!
まさか、厳重に守られた艦隊の旗艦にゼロ距離接近して接舷して白兵戦とは予想外だ!

パルメ
(´・ω・`)爆弾やミサイル使えばええやん。

シェーンコップ(´・ω・`)首おいてけー、斧を振り回すぞぉー!

ロイエンタール(´・ω・`)ふん、原始人の勇者がこんな所にもいたか!
ゼッフル粒子を撒き散らしてもいないのに、ブラスターではなく斧で戦うとはな!
ブラスターの熱線で死ねー!

シェーンコップ
(´・ω・`)ブラスターから身を守るために、斧を盾にしたら斧が壊れた。
撤退だ!撤退するぞ!総員!揚陸艦に戻れ!


シェーンコップ(´・ω・`)痛み分けでした。

ヤン(´・ω・`)そうか、失敗したか。


(´・ω・`)ヤン提督は、どんな戦術でも実行して実現しちゃう天才でそうろう。

ヤン(´・ω・`)ロイエンタールの頭が馬鹿になーれ

ロイエンタール(´・ω・`)よし、旗艦の周りにいる艦艇を遠い場所に移動させる。
近づいてくる同盟の揚陸艦への攻撃をやめさせて、旗艦を無防備にしたぞ!

ヤン(´・ω・`)これが銀河英雄伝説最高の魔法なんだよ。ユリアン。

5 件のコメント :

  1. >別働隊の大軍を率いて、
    イルゼローン要塞に陽動攻撃を仕掛けよ!

    小説を読んでいるときには全然気がつかなかったけど、
    なんで、イゼルローン要塞に陽動攻撃を仕掛ける必要があるの ?(´・ω・`)
    本隊が通過するのはフェザーン回廊だから、
    イゼルローン要塞は放置で特に問題はなかったんじゃあ…

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)フェザーン回廊を帝国軍が通過した時点で、イゼルローン要塞の戦略的価値がゼロになる。
      その時、ヤンがイゼルローン要塞を放棄して同盟領へと向かうから、それへの嫌がらせを含む陽動作戦に結果的になってる。
      更にフェザーン占領へと向かうミッターマイヤーの大艦隊は、表向きはイゼルローン回廊への増援という名目で動かして、フェザーンへ奇襲攻撃させに行ってる。

      削除
    2. ヤン(´・ω・`)目の前にロイエンタールの大艦隊がいるから、撤退するの難しいよっ・・・!
      民間人ごと撤退しないといけないから難しいよぉっ・・・!

      削除
  2. 擁護すると……フェザーン回廊を通過できる時点でイゼルロー回廊の
    戦略的重要度は無くなるけど、戦力的拠点としては、まだ価値があり
    特にヤン艦隊にはフェザーン回廊や同盟領へちょっかい出させたくなかった。
    その邪魔や引き付ける(陽動)行為にロイエンタールは派遣され、文字通りヤンは釘付けになった。
    しかしここでいやらしい戦法が大得意のロイエンタール。
    ベッドの上のごとく押せば引き、引けば押してくる戦術でイゼルローン要塞の戦力を翻弄。
    そこで少数精鋭の奇襲戦法でロイエンタールを討とうとするも失敗。
    何で艦ごと爆破しなかったのかは謎だけど、急ごしらえの精鋭部隊で準備不足だったか
    そういう事もあろうかとロイエンタールに備えられていたのかもしんない、と
    脳内補完。

    返信削除
  3. 旗艦に揚陸艇で乗り込めるくらいなら、スパルタニアンで落とせ・・・は禁句であろうな

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。