【銀河英雄伝説】 ぽぷらん「艦載機?近距離戦闘用だから艦隊同士の遠距離砲撃戦では役に立たないぞ!お互いの艦隊が近づかないと活躍できない!」

11 件のコメント :

公開日: 2015年1月30日金曜日 管理人の文章 銀河英雄伝説



銀河英雄伝説】☚まとめたぺーじ

ぽぷらん「艦載機?近距離戦闘用だから艦隊同士の遠距離砲撃戦では役に立たないぞ!お互いの艦隊が近づかないと活躍できない!」 2015/1/23
 
キャラ別 自由惑星同盟 兵器・戦艦・運用・要塞 オリビエ・ポプラン

ユリアン(´・ω・`) 提督、この世界の艦載機って、しょぼいですね。
お互いの艦隊が近づいて戦う近距離戦闘でしか活躍できないじゃないですか。

ヤン(´・ω・`)それは仕方ないさ、ユリアン。
戦場になる宇宙空間が広大すぎるんだ。
小さい艦載機に詰め込める武装と、エネルギーに限りがあるからね。
往復 + 戦闘行動できる距離じゃないと戦えないのさ。
エネルギーが尽きた艦載機なんて、ただの棺桶だからね。



ブログ記事 【艦これ】 空母が最強なんです。圧倒的なリーチと火力があるんです【1話】


18 件のコメント:



  • いやそもそも、宇宙だと交戦距離が長過ぎて、敵艦近くまで個人を乗せた有人機飛ばすとか非現実的と言うか・・・。
    安全圏から飛び立って、有効射程まで近付くのにどれだけかかるやら。
    そして下手すると一週間から数ヶ月がかりで敵艦隊に接敵して、戦闘機に載る威力の爆弾なりレーザーなり数発撃って、また帰ってくる・・・。
    それなら、同じサイズの戦闘機は無人誘導のミサイルの方が100倍マシになってしまう。
    人力以外の誘導を妨害される環境ならまた別ですが。

    宇宙空間だとむしろ、戦闘艦艇そのものがスケールを変えただけの戦闘機みたいなもんでしょうしね。
    母艦は母星や小惑星改造基地とかに相当するだろうし。


    1. (´・ω・`)全て戦場が巨大すぎるのが悪いでそうろう。

      艦載機☛詰め込める物資が少なすぎて、長距離での勤務無理。酸素か食料尽きたら死ぬ。

      艦艇 ☛ タンクべっトを始め、各種物資詰め込んでワープできて運用しやすい。
    2. 『戦闘艦艇そのものがスケールを変えただけの戦闘機』って言い得て妙ですね
      アニメ見てたらメインエンジンじゃない姿勢制御のための噴射だけで1kmを2~4秒くらいで移動してるし
      艦列組んでない駆逐艦はどれくらい動けのるやら
    3. 地上戦では飛行機は相手の上をとれるし、敵戦艦を見つけやすい
      地上の部隊は飛行機を撃ち落としたいけど飛行機は3次元にうごけるから強い

      宇宙だと小回り以外のメリットが無いと思うの





      1. いや小回り以上に的が小さくて数を揃えられるのが強み
        広範囲に散開されるだけで相手からすれば非常にめんどくさい

        あと先行して威力偵察が出来るのと核弾頭ミサイルを防げる程の強力なバリア等の技術がなければどんな艦艇相手でもワンチャンがある、つまり低リスク低コストで相手を索敵&攻撃できるというメリットもある
      2. うん、数百人乗り込んでいる宇宙戦艦が9Gを超える機動ができるとは思えないですね。
      3. バリアはアニメだとあったな
        あと盾艦とかいう動く壁
        削除
      4. 動く棺桶で、乗ってる人可愛そうなのが盾艦
    4. 銀河英雄伝説だとガチンコで真正面から打ち合うだけだったな



      1. 戦艦の防御力と火力、そして艦艇数がキチガイだからなあ。
        一個艦隊一万五千隻。必要搭乗員およそ100万人。



    5. 銀英伝のゲームだと射程距離がレーザー>ミサイル>艦載機なんだよね
      攻撃力は逆に高いんだけど。





  •  

    (´・ω・`)そうだ、こうすれば活躍できる。

    オリ主(´・ω・`)搭載できる燃料と、攻撃に回すエネルギーを増やして艦載機を大型化した!
    艦艇を攻撃する機体、敵戦闘艇を攻撃する機体に分けて運用すればいいんだ!

    もぶ兵士(´・ω・`)(´・ω・`)さすがオリ主様!俺たちが考えた事もない事を実戦なさる!

    11 件のコメント :

    1. (´・ω・`)艦載機の運用方法を頑張れば、オリ主が活躍できると理解したどん。

      返信削除
    2. 銀河英雄伝説の一般的な艦の防御方法は装甲ではなく中性磁場によるものが多い。
      そのため中和磁場の内部に入り込んで攻撃する単座戦闘艇は対単座戦闘艇用の火器で艦を撃沈できる。
      帝国にはメルカッツが使っていた雷撃艇があるがスパルタニアンで十分代用が効いている。

      返信削除
    3. 星界の紋章シリーズは知名度低いんかのぅ
      WOWOWだったし

      返信削除
    4. >星界の紋章

      (´・ω・`)まだ完結してない時点で、駄目だと思うんじゃよ・・・・

      返信削除
    5. >星界の紋章

      帝都を敵に攻め落とされた時点でエター確定だわ。

      返信削除
    6. 撃墜王と呼ばれたケンプは同盟ラザルス級空母墜としまくってたり?
      というか同盟パイロットは何れ自分よりも腕の立つパイロットに墜とされるのを望んでいるのだ。
      とか原作でありましたが、帝国のワルキューレ乗りとかもそんな感じなのかな、
      ドM遊びと博打と美学が混在する戦闘機乗り達である

      返信削除
    7. (´・ω・`)大抵の同盟エースパイロットの死因

      艦艇の砲撃でどかーん。という現実。
      もしくは空母ごとドカーン。

      返信削除
    8. 開発部より新兵器開発の打診がありました。ヤン提督。プランをご確認ください。

      「開発部のフォッカーです。大気圏内戦闘を前提とした、航空機タイプの艦載機を開発してはいかがでしょうか?
      予算の投入をご検討ください。
      「開発部のテムレイです。内臓融合炉を搭載し、戦艦主砲並のビーム兵器を持つ艦載機を開発してはいかがでしょうか?
      予算の投入をご検討ください。
      「開発部のロッチナです。艦載機を4メートルにまで小型化。これにより生産性、整備性、積載率を大幅に向上させることが可能です。予算の投入をご検討ください。
      「民間のキサラギ社です。傷痍軍人に人工骨格、内臓、を取りつけ、神経を直接脳に接続する研究をなさってみてはいかがでしょうか?年金を支払う必要がなくなるほか、優秀な兵士として再利用することが可能となります。
      是非とも弊社に投資をお願いいたします。決して損はさせませんよ。
      「Team-R-typeです。当研究所ではバイド因子という画期的な新素材を用いた星間戦闘機の開発を進めています。
      現在開発中のR-9は単騎で惑星を制圧、というのは言い過ぎですか。少なくとも艦隊戰を左右するくらいの性能はあると
      考えております。研究費用の援助をお願いできないでしょうか。どうかよろしくお願いいたします。

      返信削除
    9. ヤン(´・ω・`)お金は有限なんだ。
      開発に回せる予算が同盟にはないんだよ。
      軍が壊滅状態だからね。

      ユリアン(´・ω・`)移動要塞作った新銀河帝国なら出来ますよ。

      ヤン(´・ω・`)金がないのは悲しいよ。ユリアン。

      返信削除
    10. 「民間のフミカネです。宇宙服の脚部に直接推進機関を取り付けた兵器を考案しました。これは従来の艦載機に代わるものです。ご検討を。
      「民間のDMM社です。わが社でも宇宙服に重火器や動力機関、小型無人機を外付けした兵器の開発を行っています。どうかご検討下さい。

      返信削除
    11. そもそも、光線兵器が主流の世界で、機動兵器って役に立つのか?

      返信削除

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

    (´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




    最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

    ★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

    最新コメント(高性能)

    この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
    最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

    (´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
    ( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
    マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。