【艦これ】 とんでもないシュールなアニメがキター!

28 件のコメント :

公開日: 2015年1月12日月曜日 管理人の文章 艦隊これくしょん -艦これ-



【艦これ】☚まとめたページ
とんでもないシュールなアニメがキター! 2015/1/10

ユリアン(´・ω・`)提督!21世紀の作品を見てきました!
なんか、若い女の子達が艦艇の機能を体に有して闘う・・・アニメ?


ヤン(´・ω・`)ユリアン。
その当時の日本という国はね。
なんでも美少女化しちゃう変態国家だから、気にしちゃ駄目なんだよ。
これは考古学の常識さ。

銀河英雄伝説 のキャラ☝


#01『初めまして!司令官!』


《海の底から出現する謎の艦艇群》

 
《それらを人類は深海棲艦と呼称した》

パルメ
(´・ω・`)ヲ級でござる


《駆逐艦級から超ド級大型戦艦まで多彩を極める深海棲艦の攻撃によって人類は制海権を喪失》
《その脅威に抵抗できるただ一つの存在》
 
《それが在りし日の艦艇の魂を持つ娘たち「艦娘」である》

パルメ
(´・ω・`)水上を美少女が滑ってるなー。いやー、とんでもなくシュール、笑い死にそう
艦娘『勝手は榛名が許しません!』
『全門斉射!』

《艤装と呼ばれる武器を装着し生まれながらにして深海棲艦と互角に戦う能力を持つ彼女たち》
 
パルメ(´・ω・`)巫女さんが可愛いから、どんだけシュールでも許す
《その活躍により制海権奪還に向けた反攻作戦が開始されようとしていた》

(´・ω・`)最終話まで視聴したら、きっと笑い死にする自信がある。
やばい、このシュールさ。
これが大流行する時点で、絶対、日本人変態だわ。

28 件のコメント :

  1. 正直、ナレーターが「艦娘である(キリッ」って言ったところで爆笑した。

    返信削除
    返信
    1. 俺、あの茶番戦闘で「これが・・・実戦!」ってセリフ出た瞬間に腹筋こむら返りw

      削除
    2. (´・ω・`)一番笑ったのは、弓矢が艦載機になるシーン。なぜこうなった。

      削除
    3. ゲームは知らないんですけど、予告の動画とか見てましたし
      自分はそれほど気にしませんでした。ISとかで慣れていたからかも?
      ただ直立不動で滑っていくのはさすがに……w

      ナレーションの人は大変だったろうなw

      削除
  2. ニコニコに溢れる、船底ブーツで海上を走行する人型群の時点で完全に実験は完了してたようなもんだからなー。
    シュールシュールと言われ続けながらこの方式を踏襲してしまった事が、問題な気もする。
    モチーフと言うか題材の時点でこうならざるを得ないので仕方ない面はあるにせよ、確かに極めてシュール・・・。

    ストライクウィッチーズが意外と受け入れられた理由は、移動方向に対して体勢が平行である事もその一つだと思うが、
    こいつら前傾姿勢以前に直立起動だものなぁ。
    動画にするなら、もっとスピードスケートくらい前傾姿勢で、砲門は腕とかの動作に関係なく機動する形にしべきだったかな。
    さすがに絵のデザインそのまま動かすのには無理があったかも。
    漫画やデザイン画や萌え絵なら問題ない所、動くと困惑を生むと言うかなんというか・・・。

    まぁ変えたら変えたで不満が噴出するんだろうけど。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)確かに、絵の時はコスプレした可愛い娘として受け入れる事が可能だったけど、それが動くと違和感ばりばりでコメディになったどん。

      削除
  3. これを見たときに十傑集走りを思い出したのは俺だけじゃないと信じてるw

    返信削除
  4. 木下駄で海を滑走とかがすごかった。

    アニメ版艦コレでは、第1話を見る限り、艦の種類は搭載する艤装や兵装に制限があるしかくらい見えないので、ぱっと目の外見だと性能や艦形の見分けがつかないと思います。キャラファンに特化したのかな。
    これは、ゲームをやっていない初見の人や太平洋戦争当時の大日本帝国海軍艦艇を知らない人は大変だと感じました。
    「蒼き鋼のアルペジオ」のメンタルモデルみたいに艦本体が別にあるように見えないので、各艦艇ごとの大きさや排水量や速力が無視されているともいえます。
    人型だと跳躍や飛行ができなければ、あきらかに海底方向の下方、後部からの攻撃に弱そうです。
    なぜか煙突や兵装が人型だと少女がランドセルを背負っているように見えてしょうがなかった。
    ほぼ人の大きさの敵に魚雷を命中させているすごい謎の命中率。
    小型で回避力が高そうだけど、あきらかに魚雷が命中して爆発させる手段が感圧では無理そう、あと金属探知か、謎の技術くらい。
    音響探知やレーダーは技術力がよほど高くないと導入できような気が。
    すでにコラボ済みのプラモデルメーカーとしては艦艇本体も出してほしいんじゃないかと思います。
    メディアミックスでキャラソングCD戦略に向かうのかな。
    今回、艦娘にあきらかな被害はなさそうだけど、深海棲艦も爆煙で隠れていたので被害がよくわからなかった。
    実際、被弾時の被害が人型だと一撃で大破したら、表現も腕が取れたとか、「まっぷたつだぞ」とか、肉や血が飛び散るんでしょうか。撃沈は北斗爆裂拳を受けたように爆裂とか。シュールすぎる。
    いやブラウザーゲームと同じように中破以上の状態になるとグラフィックが変化(服が破ける、武装が壊れるなど)するのかも。
    今のままだと戦闘シーンがギャグパートに見えてしまう。

    やはり擬人部分は付喪神か船魂みたいな感じで、「霧の艦隊」と同じように本体はまんま艦船であったほうが、若干テンポが悪くなるけど戦闘シーンに重量感があり、破損時の表現もダイナミックになると思います。実際の被害に応じて人型が怪我するみたいな感じ。
    どうなんでしょ。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)確かに、まんま艦船の方が戦いの時、盛り上がる。
      根拠は【ガールズ&パンツァー】 ☛ やったー本物の昔の戦車だぁー、いや、詳しく描写しすぎだ!これ! ☛ 本物の戦車のプラモデルが大量に売れて、雑誌関係は売り切れ続出になる ☛ 何度も再放送するレベルの大人気作品さんになった。

      削除
    2. アルペジオ見たけりゃアルペジオ見れば良いんじゃねーの?
      (他でもそうだけど〇〇みたいにすれば良いとか言うやつは〇〇だけ見とけば良い。銀匙とのうりんとか、はがないと俺ガイルとか、何でそういう事言うんだろうね?)

      中破以上は既に脱げてたよね、見てれば判るよね、ギャグだよね。
      腕切断とかしたら謎の光とか大活躍だからね、どっちにしてもギャグだね。しかたないね。
      キャラソンはするかもしれないけど、基本ソシャゲ販促アニメだろうね。
      ソシャゲさえ売れれば収入は上昇するからね。バハムートもミリオンアーサーもキャラソン路線じゃないしね、キャラソンするかは判らないね。
      初見と戦艦知らないひとは切ってるんだろうね。詳しい事はゲームやってねって事かもね。寂しいけど英断かもね。
      解説が多いとそれはそれでアンチに叩かれるからね。武器の命中率とか起爆システムとか深い描写を考えても一部の設定オタクしか喜ばないしね。
      どうなんでしょと言ってもどうにもならないね。しかたないね。

      削除
    3. ゲームで「蒼き鋼のアルペジオ」の「霧の艦隊」とコラボしてた。

      削除
    4. 鎮守府から艤装し、出航するシーンで艦娘の艦名が表示されるので配慮していた。

      削除
    5. 魚雷の命中率とか見る限りすごい命中率なんだけど実際の戦闘力は当時の艦艇基準で現代のイージスとかとやりあうと普通に負けるというのが公式設定だったよね?
      なんというかいろいろと謎だw

      削除
    6. 予備知識ない人達が酷評してるけどなんやかんやで慣れるものよ、世の中にはカードゲームやビー玉やミニ四駆やベーゴマで世界を救う話とかあるし「パンツじゃないから恥ずかしくないもん!」なWW2のエースパイロットが女体化して空飛ぶ話も受けたりしてたしねまだわからんよ、大事なのはアニメ自体の出来だ出来。

      削除
    7. 【ガールズ&パンツァー】もdog day'sみたいに完全に安全が保障されているわけでも無いのに実弾を使用して競技して違う意味でシュールです。ガルパンの次はガールズ&ワーシップ、ガールズ&プレーン、ガールズ&バトルフィールドと続くんでしょうか?

      削除
    8. >当時の艦艇基準

      そこら辺の公式設定は特にないぞ。
      ただ、小説とかによると現代艦艇が束になっても深海棲艦には勝てない。

      削除
  5. 必死に持ち上げる人もいるかも知れんけど、これはない。
    コメディならもっとわかりやすくコメディだって表現してほしい。

    返信削除
  6. 第1話の題名の「司令官」は何を意味していたのかよくわからなかった。「視聴者」ってこと。
    提督の影の形もなし、今回は特型駆逐艦「吹雪」が主ヒロインなのかな。

    同じソシャゲーアニメ「ガールフレンド(仮)」みたいにならないか心配しています。

    返信削除
  7. かつて存在した戦艦に人々の想いやらなんやらで付喪神的なサムシングで魂が宿って
    その魂は艦が無くなった後も残って符幽霊して少女達に取り憑き力を与えてる
    とかそんな感じ?

    返信削除
  8. まぁ、良くも悪くもキャラクターアニメってことだろ
    アイマスゼノグラシアみたいなもんだな!
    最終話で宇宙じゃなくて海底にでも行くんじゃないかな!

    返信削除
    返信
    1. じゃあ10年くらい待ったら、完成度の高いアニメが放映されるといいですね。

      削除
  9. キャラデザやってるイラストレーターが、パルメさんが雑魚に見えるくらいの変態ぞろいだからしょうがないね。

    返信削除
    返信
    1. イラストレーター「パルメがやられたようだ」
      イラストレーター「クククク……奴は変態100天王の中で最弱…」
      イラストレーター「変態100天王の面汚しめ・・・」

      削除
  10. アニメを見て、原作ゲームがアクションゲームだと思う視聴者もいると思います。

    返信削除
    返信
    1. むしろアクションゲーム風にすればいいのにと思う。なんのためにフロムを買収したんだ。

      削除
    2. そのうち、アクションゲーム版のファミコンウォーズみたいな艦これのゲームが出るんじゃ無いですか?

      削除
    3. 艦これvitaは血みどろのフロム版と恋愛ゲーム版をそれぞれ製作すれば皆幸せだと思うんだ……。

      削除
  11. 御城プロジェクトは巨大化するんだし
    艦これも巨大化+艦船に変身とかのほうが良かったんじゃないか?

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。