【機動戦士ガンダム】 一定額を徴税する空気税がある時点で、コロニーは低所得者には超厳しい生活環境な件

14 件のコメント :

公開日: 2015年1月3日土曜日 管理人の文章 機動戦士ガンダム


機動戦士ガンダム☚まとめたページ

一定額を徴税する空気税がある時点で、コロニーは低所得者には超厳しい生活環境な件 2014/12/31
 (´・ω・`)テーマ【税金が高いとか、それ何の罰げーむ?】

●青色 → 銀河英雄伝説のキャラ





キシリア・ザビ(´・ω・`)なにっ!?スペースコロニーの空気税は貧乏人には辛すぎる金額だと!? 


ヤン(´・ω・`)宇宙空間で生きていくためには、水、電気、空気の三つの税金を払う必要があるんだ。
その中で空気税は個人に対して一定額課税される税金だからね。
低所得者には大変厳しい税となっているんだ。

キシリア・ザビ(´・ω・`)空気は生きるために必要なのだ!なら仕方ないだろう!

ヤン(´・ω・`)でもね。
コロニーには、この税金を払う事ができないほどに低所得な家庭が幾つも存在するんだ。
そんな家庭に課税したら、余計に貧富の差が拡大して、治安が悪化してしまう可能性があるんだよ。
ZZのジュドーとか、子供なのに命の危険があるデブリ回収の仕事について金を稼がないといけない状況に追い込まれている。
現実の国でこんな低所得者層がいるとね。
銀行強盗などの犯罪に手を貸す人間が増えちゃうのさ。
皆、大金を手に入れて楽をして生きたいからね。


キシリア・ザビ(´・ω・`)ならどうすればいいのだ?空気税を無くせばいいのか?

ヤン(´・ω・`)高所得の人間から税を取ればいいのさ。
空気税

 宇宙居住者に課せられる税のひとつ。
  所得税などの所得や利益に課税される税金では無く,人間ひとりひとりに課す人頭税的な側面が強い。
  その理由であるが,宇宙移民においてどうしても避けられないのが,空気と水のリサイクルであり,これらはどの人にとっても必要なものであるため,その個人が得る収入などに対して課税が行われるものではなく,個人に対して直に課税されるという考え方からである。
 個人に対して行われる税であるため,極めて逆進性が高い税となっていることもあって,低所得者層に対しては苛烈な税であると言える。
 元来,こうした人頭税に相当する税は,貧富の格差を増大させるきっかけとなるため,識者からは批判の対象となっている。特に空気税の場合は,消費税のように「消費に応じて増大する」という性質のものでもなく,常に一定額が徴収されることからも,貧富に与える影響は大きい。
 社会福祉の面から見ると,こうした人頭税は廃止すべきものではあるが,スペースコロニーの住民は,移民政策に賛成した人々であり,移民政策そのものが棄民政策では無いという立場をとる連邦政府からすれば,「空気税すらも納められない(免除される)住民」の存在は,移民政策そのものを否定しかねないため,これを撤回するという選択は無いと見られる。
 なお,U.C.0080年代には,既にコロニー住民にも戦争孤児などのこうした空気税の支払いが困難な層が見受けられていたが,これは時代が進むにつれ,さらに悪化していくこととなる。
  一部のコロニーは,スラム化が進み裕福な層と貧困層が明らかに階級化するなどの状況に至っている

http://www.gudamer.sakura.ne.jp/wiki/wiki.cgi/GUNDAM?page=%B6%F5%B5%A4%C0%C7

14 件のコメント :

  1. アースノイド(´・ω・`)あー、空気と水がほぼ無料だわー最高だわー。まじ特権階級ー

    アムロの母親(´・ω・`)子育て放棄して、地球に残ったわ最高!

    返信削除
    返信
    1. アムロって傍目に見るとエロゲ主人公みたいなんだよね。
      「運動神経は無いが頭は良い平凡な顔の主人公。両親が家にいない。両親が常に満足な金額を自宅に入れている。幼馴染が家に遊びに来る。」という4点セットが揃っております。

      削除
    2. アムロは運動神経もいいし頭もいい
      慢心するのも納得の文武両道よ
      タフガイではないけどね

      削除
  2. 上の画像の薄茶色のスーツの男は、何の咎で巴投げの刑を受けているの?

    返信削除
    返信
    1. 主にロリコンの罪で・・・。

      削除
    2. シャア(´・ω・`)認めたくないものだな・・・とりあえず、全ての罪を地球に転嫁して、隕石落としやろうとした事を・・・

      削除
    3. アーケードゲームの対戦格闘ガンダムで、モビルスーツが柔道技を使うシュールな動きが思い浮かんだよ……。

      削除
    4. Gガンダムの方がよっぽどシュールだと思うけど(´・ω・`)

      削除
  3. ジュドーのあの話か
    まあ一年戦争後は本当に連邦の税収になってたか怪しいんですけどね

    返信削除
  4. しかし、空気税が消費に対して加算される税になったら、スラムは高山真っ青な低気圧地域にされてしまうんだろうか・・・。
    それはそれで頑強な人間が育ちそうだが、前時代極まりないw

    そういや空気の格差を題材にした映画が昔あったなそう言えば。火星のSFモノでシュワちゃん主演だったっけ。
    なんて題名だったか・・・。

    返信削除
  5. ガンダム時代の税体系とか、GDPとか経済的側面を計算したら楽しそうだな。
    誰かマニアがやってないのかな?

    返信削除
  6. 金持ちから税を取れてのは税の公平化という点でだろだろ
    あとアムロは父親が連邦の技術士官ということで空気税などは免除されてたな

    返信削除
  7. 太陽光で発電し放題だから電気代はタダだろうね。
    でも長期的に見たら月や火星や小惑星にコロニーを造った方がいいと思う(地面があるので建材がその場で調達できる+ある程度は空気や水が自給できる)

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。