【小説家になろう】 異世界を救うために勇者が地球から召喚されるのがテンプレ

26 件のコメント :

公開日: 2015年1月17日土曜日 管理人の文章 小説家になろう


小説家になろう】☚まとめたページ

異世界を救うために勇者が地球から召喚されるのがテンプレ  2015/1/9

ジャンル別  なろうの人気テンプレまとめ 

 
ユリアン (´・ω・`)提督!
なろうでよく、異世界に勇者として召喚されて、神様から凄い力を貰うオリ主がいますけど、これってそんなに人気なテンプレなんですか?

ヤン(´・ω・`)このテンプレは昔からあるね。
色々とバリエーションが溢れすぎて、逆に魔王陣営が主人公召喚したりと、かなり昔から多種多様なテンプレなんだよ。
NHKのガチホモアニメ、今日からマ王も魔王召喚物だしね。

銀河英雄伝説キャラ ☝

●異世界に勇者として召喚されたから、ハーレムパーティ作って頑張る。
●異世界に勇者として召喚されたけど、勇者拒否ったから資格剥奪されて国から権利を全部奪われたから、山賊集団に入り、そこから勇者として再出発する。 更新エター

★以後【異世界に勇者として召喚されたけど】を省略
●いきなり洗脳魔法かけられたから、魔術師虐殺しまくって国を支配する。最後はアメリカ大統領と戦ってビーム撃ちまくって勝利
●勇者として召喚されたけど、友人の方が凄かったから国から捨てられて、異世界スタート。
●ゲームの自キャラ×3 + 本人が召喚されたけど、その武力で国から脱出して、更新エター
●学校のクラスごと、勇者として丸ごと召喚。
●なんと主人公が召喚されるのは二度目。
●異世界に日本人拉致されすぎたから、救出部隊編成して助けにいった。




(´・ω・`)RPGでいう、ドラクエⅢのような展開をなぞる事ができるから、昔から人気なテンプレでそうろう。
ドラクエⅢが日本で大人気な時点で、日本人の趣味嗜好をがっちり掴む良いテンプレ。


今日からマ王

主人公(´・ω・`)え?俺が魔王?

ガチホモ(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)はい、そうです。

主人公(´・ω・`)婚約者が金髪の少年?

ガチホモ(´・ω・`)はい。

主人公(´・ω・`)で、側近もホモ?

ガチホモ(´・ω・`)はい

主人公
(´・ω・`)

26 件のコメント :

  1. (´・ω・`)20世紀より前からありそうな偉大なテンプレでそうろう。

    返信削除
    返信
    1. それはないな、昔話で鬼に助けてもらって見返りを求める鬼を逆にやりこめる話も見方を変えると召喚者と言えなくはない程度かな、昔話の鬼は異人説とかあるので。
      手におえないことを外部の存在(鬼)に助けてもらうという概念はあるけど、都合のいいように利用して騙して逆に退治するとかはよくあるそういう意味では召喚者は昔からあるといえる。
      けどすくなくとも異世界とか言う得体のしれない場所から来た存在が自分たちと似たような存在と認めた上で、その存在を召喚して助けてもらうというのは最近の概念でしょ外国人が同じ人間と認めたのも歴史的には最近のことだからね。
      外国でも妖精の助けを得るとか、神様の助けを得るとかの話はあるけど似たり寄ったりと思われる。

      削除
    2. SFでは初期からテンプレだけどね。
      少なくとも20世紀初頭からある。まあ、小説としては百年ぐらいだね。
      地球から召喚された主人公が無双するのも当時から。
      20世紀初頭は火星のプリンセスの影響か召喚先の重力が小さいから無双するってパターンが多かったね。

      削除
    3. 不思議の国のアリスが1865
      オズの魔法使いが1900
      ウェルズの「今より三百年後の社会」は1899

      1726のガリバー旅行記もある意味異世界滞在記(そしてリリパットでは無双する)だし、上方の古典・地獄八景亡者戯(地獄観光して帰るだけだが)なんかも勘定に入れると300年くらい前からあると抗弁もできると思うけどねww

      削除
    4. 異世界に紛れ込む話だったら妖精郷やらマヨイガとか桃源郷とか色々あるけど、勇者召喚とかは異世界からの『人間の勇者』に助けてもらうだからなぁ別ジャンルでしょそれは……。

      単なる召喚者だったら古代から式神やら悪魔やらを使役してたりするし、別世界の住人に助けられるという話しなら神様やら仙人やら妖精やらに助けられる話もあるけどそれらは基本人外だし。
      別世界の『人間』を召喚だとやっぱり近代だよ。

      まぁ、かぐや姫とか、浦島太郎をある種の別世界からきた来訪者と帰還者だと考えるとまぁ……昔から召喚物はあったという考え方もありかな? そうとらえられなくもないというコジツケ感あふれる強引な考え方だけどもねw

      削除
    5. ミヒャエル・エンデのはてしない物語も忘れちゃいけないな
      バスチアン・バルタザール・ブックスは召喚チート勇者の筆頭といってもいいぞ
      現実だとデブでのろまないじめられっこ、向こうだとチートな美少年になるし

      削除
    6. スクナヒコなんかはかなり古いのかな。
      海の向こうの常世の国から光り輝きながらやってきた小人神で、中世の「日本霊異記」の道場法師や近世の御伽草子の一寸法師などの「小さ子」のルーツとされているといいます。
      その人気も小人でありながら国造りという大きな仕事を成しとげたという、サイズとスケールの関係の飛躍性にある。さらにその性格は明るく、いたずら者でユーモラス。しかも豊かな技術や知識と優れた知恵を備えている。力ではなく、持ち前の知恵を働かせて困難を見事に克服してみせるという独特なヒーロー性も見逃せない。
      優秀なオリジン主人公な英雄ともいえなくもない。
      また、海の彼方からこちらの世界にやってきて技術や文化を伝え、また常世の国に帰っていくという行動のパターンが、他界から豊穣や富を運んでくる来訪神としての性格を表しており、異世界勇者ものともいえなくもない。

      削除
    7. その理屈でいうと天皇家も天孫降臨まで遡れば途中で直系が途絶えてるけど異世界勇者の系譜だなw

      削除
  2. 根本にあるのは二次元ファンタジー世界への憧れかなあ?
    「ドラクエすげえ!俺も行ってみたい!」的な

    ただこうしたメタ的理由にはとにかく、
    物語の中での論理性として「外部戦力に頼るのってどうよ?自分達でなんとかするのが筋だし、赤の他人じゃ信用できなくね?」という考察はあるようで、
    「異世界召喚勇者じゃないと実力が足りない(召喚に伴ってチート付与!実は地球人はデフォルトで凄かった!など)」といった「そうしなきゃいけない理由」や、
    「危険な仕事だから自分達でやるの面倒くさい。外部の人間に押し付けてしまおう!(極端な例だと使い捨ての奴隷扱い)」といった「そうした方が楽な理由」が設定されたりする。

    返信削除
    返信
    1. 読者(´・ω・`)昔、ドクラエⅢやったなー名作だわー、何度も何度もリメイクされて最高だわー

      ネット小説(´・ω・`)異世界でオリ主が大無双!チート能力つき!

      読者(´・ω・`)あー、ええなー。
      ゲームみたいな異世界で無双とかええなー。

      削除
    2. ┌─────┐
       ドクラエが最大の戦犯
      └∩───∩┘
        ヽ(`・ω・´)ノ

      削除
    3. メタな理由と言うなら、その世界と現代世界の差異を表現するのに現代人主人公は楽という事実がある。
      トイレが無くて不便とか魔法を見て驚くとか文化の違いを表現したり、異世界の度量衝をメートル換算して「4メートルを超える巨体が」とか考えたり、キャローリは青いニンジンみたいな野菜とかメメロアという桃に似た果物という表現が出来る利点。
      また、世界の事を知らない主人公が居れば、自然と登場人物の口から世界観の説明が出来るしね。
      召喚だけじゃなくて転生でも憑依でも使える技で、同時に現代人である読者が感情移入しやすい思考回路の持ち主という利点もある。
      たとえば「砂漠のキャラバンで16年間生活していたまじない使いの去勢された奴隷美少年」主人公の思考なんて綿密に表現されたら絶対共感できないだろうからねw

      削除
  3. そういえば「カオスフレア」というTRPGでは、現代地球から召喚されたというクラスがある。
    ちなみに作品内における設定上、召喚される確率ではダントツで日本人が多いんだとかw(理由としては、こういう状況を受け入れ易い精神・思考をしているから、らしい)

    ちなみにこのゲームにおける敵の目的は世界(ここでいう世界というのは「存在する全ての」世界の事、星一つとかそういうレベルではない)の再構成なので、召喚勇者としても他人事では無かったりする。

    返信削除
  4. 勇者召喚もので一番衝撃だったのはレイアースだったな、違う世界の人間にしかできんことだよな。

    あと異世界勇者ものですごいのははぐれ勇者の鬼畜美学。かなり数の十代が異世界召喚されてその半分がその世界で得た力を持った帰還する世界、帰還者を管理してる組織が実質的に世界支配しているとかすさまじい

    返信削除
    返信
    1. 今季アニメの「聖剣使いの禁呪詠唱」も鬼畜の同類ですね。
      こっちは学園全員前世の記憶がある転生者ですが。
      しかも主人公は前世二つとか、どんどんインフレが進み続けるこんな世の中じゃポイズン。

      削除
  5. ゲーム好きな一般人
    他所様から見りゃ幾つもの世界に介入し、平和をもたらす救世主、或は滅ぼす魔王

    ゲーム機を介して他の世界に介入してるって設定はガンパレだったけか

    返信削除
    返信
    1. そんなことできるか
      と公式でいわれましたけどね。
      GPMはほんと謎

      削除
    2. 謎というか、単に芝村が「俺が一番すごい誰にも予想されない」をヤリたくて、的中や先読み、あるいは自分が思いつけなかったもの、自分の勉強不足で知らなかったものを指摘されるたびになかったコトにしまくったからね。
      矛盾しまくってもそれが謎ゲーム、だとかいう言い訳にもならない妄言で取り合わない。

      そりゃこんな一貫しない設定、まともに取り合ったら謎以外の何物にもならんわね。

      削除
    3. 途中で議論を整理しようとしてそれまでのことをまとめた人間のことを
      「謎ゲーム参加の資格なし、出て行け」ってやったんだったか。
      そらまあ、まとめられたら芝村の矛盾言動と我田引水な行動が明確化しちゃうからね、追い出すわな。

      削除
    4. 後出しジャンケンしまくって厳密に世界観を設定してないのがばれちゃうからねしょうがないね(´・ω・`)

      削除
    5. 厳密に設定してないよ、と明言してみんなが愛したあのゲームの空気をこそ作りたかった、と最初から言ってればむしろ評価されてた。
      まあその空気作ったのは芝村じゃなかったから仕方ないんだが。
      だからこそゲーム出た後で掲示板権限渡されるなり謎ゲームなんてやらかしたんだけどね。
      結局悪しき設定厨であった、ということか。

      削除
  6. いきなり洗脳魔法かけられたから、魔術師虐殺しまくって国を支配する。最後はアメリカ大統領と戦ってビーム撃ちまくって勝利
    ゲームの自キャラ×3 + 本人が召喚されたけど、その武力で国から脱出して、更新エター
    異世界に日本人拉致されすぎたから、救出部隊編成して助けにいった。


    この3つ読んでみたいんだけど、タイトル知ってたら教えて欲しい。

    返信削除
    返信
    1. >ゲームの自キャラ×3
      三位一体!? ~複垢プレイヤーの異世界召喚無双記~

      >異世界に日本人拉致されすぎたから
      異世界に拉致された被害者を救う勇者

      洗脳のやつはどれのこと言ってるのか特定できなかった。
      むしろ、最後まで駄作を読めるパルメさんのスコップすげー

      削除
    2. >ゲームの自キャラ×3
      (´・ω・`)このネタ、昔からあるんよ。

      >異世界に日本人拉致されすぎたから
      (´・ω・`)このネタも、かなり昔からあるんよ。

      >いきなり洗脳魔法かけられたから、魔術師虐殺しまくって国を支配する。最後はアメリカ大統領と戦ってビーム撃ちまくって勝利
      殺人装甲キルボーグ

      削除
    3. >異世界に日本人拉致されすぎたから
      最近面白かった日刊入り>異世界召喚が多すぎて女神様がぶちギレました【連載版】

      削除
    4. 三位一体!? ~複垢プレイヤーの異世界召喚無双記~ は更新エターしてないような
      3月30日に完結

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。