【平成の歴史】 朝日新聞が、32年も経過した後に従軍慰安婦問題の強制連行証言を捏造したと認めて、記事削除

24 件のコメント :

公開日: 2014年8月6日水曜日 ニュース 管理人の文章 平成の歴史


平成の歴史
朝日新聞が、32年も経過した後に従軍慰安婦問題の強制連行証言を捏造したと認めて、記事削除 2014/8/6


  従軍慰安婦問題 

(´・ω・`)日本と韓国の関係が拗れまくったのは、全部、朝日新聞と、朝鮮半島に住む連中が悪いんだー。ファビョォーン。

「済州島で連行」証言 裏付け得られず虚偽と判断
http://www.asahi.com/articles/ASG7L71S2G7LUTIL05N.html

慰安婦問題を考える

 男性は吉田清治氏。著書などでは日雇い労働者らを統制する組織である山口県労務報国会下関支部で動員部長をしていたと語っていた。
 朝日新聞は吉田氏について確認できただけで16回、記事にした。初掲載は82年9月2日の大阪本社版朝刊社会面。大阪市内での講演内容として「済州島で200人の若い朝鮮人女性を『狩り出した』」と報じた。執筆した大阪社会部の記者(66)は「講演での話の内容は具体的かつ詳細で全く疑わなかった」と話す。
 90年代初め、他の新聞社も集会などで証言する吉田氏を記事で取り上げていた。
 92年4月30日、産経新聞は朝刊で、秦郁彦氏による済州島での調査結果を元に証言に疑問を投げかける記事を掲載。週刊誌も「『創作』の疑い」と報じ始めた。
 東京社会部の記者(53)は産経新聞の記事の掲載直後、デスクの指示で吉田氏に会い、裏付けのための関係者の紹介やデータ提供を要請したが拒まれたという。
 97年3月31日の特集記事のための取材の際、吉田氏は東京社会部記者(57)との面会を拒否。虚偽ではないかという報道があることを電話で問うと「体験をそのまま書いた」と答えた。済州島でも取材し裏付けは得られなかったが、吉田氏の証言が虚偽だという確証がなかったため、「真偽は確認できない」と表記した。その後、朝日新聞は吉田氏を取り上げていない。
 しかし、自民党の安倍晋三総裁が2012年11月の日本記者クラブ主催の党首討論会で「朝日新聞の誤報による吉田清治という詐欺師のような男がつくった本がまるで事実かのように日本中に伝わって問題が大きくなった」と発言。一部の新聞や雑誌が朝日新聞批判を繰り返している。
 今年4~5月、済州島内で70代後半~90代の計約40人に話を聞いたが、強制連行したという吉田氏の記述を裏付ける証言は得られなかった。
 干し魚の製造工場から数十人の女性を連れ去ったとされる北西部の町。魚を扱う工場は村で一つしかなく、経営に携わった地元男性(故人)の息子は「作っていたのは缶詰のみ。父から女性従業員が連れ去られたという話は聞いたことがない」と語った。「かやぶき」と記された工場の屋根は、韓国の当時の水産事業を研究する立命館大の河原典史教授(歴史地理学)が入手した当時の様子を記録した映像資料によると、トタンぶきとかわらぶきだった。
 93年6月に、吉田氏の著書をもとに済州島を調べたという韓国挺身隊研究所元研究員の姜貞淑(カンジョンスク)さんは「数カ所でそれぞれ数人の老人から話を聞いたが、記述にあるような証言は出なかった」と語った。
 吉田氏は著書で、43年5月に西部軍の動員命令で済州島に行き、その命令書の中身を記したものが妻(故人)の日記に残っていると書いていた。しかし、今回、吉田氏の長男(64)に取材したところ、妻は日記をつけていなかったことがわかった。吉田氏は00年7月に死去したという。
 吉田氏は93年5月、吉見義明・中央大教授らと面会した際、「(強制連行した)日時や場所を変えた場合もある」と説明した上、動員命令書を写した日記の提示も拒んだといい、吉見氏は「証言としては使えないと確認するしかなかった」と指摘している=注①。
 戦時中の朝鮮半島の動員に詳しい外村大・東京大准教授は、吉田氏が所属していたという労務報国会は厚生省と内務省の指示で作られた組織だとし、「指揮系統からして軍が動員命令を出すことも、職員が直接朝鮮に出向くことも考えづらい」と話す。
 吉田氏はまた、強制連行したとする43年5月当時、済州島は「陸軍部隊本部」が「軍政を敷いていた」と説明していた。この点について、永井和・京都大教授(日本近現代史)は旧陸軍の資料から、済州島に陸軍の大部隊が集結するのは45年4月以降だと指摘。「記述内容は事実とは考えられない」と話した。
■読者のみなさまへ
 吉田氏が済州島で慰安婦を強制連行したとする証言は虚偽だと判断し、記事を取り消します。当時、虚偽の証言を見抜けませんでした。済州島を再取材しましたが、証言を裏付ける話は得られませんでした。研究者への取材でも証言の核心部分についての矛盾がいくつも明らかになりました。

(´・ω・`)よく見たら記事の削除だけで、真摯な謝罪してないニダーよ。
あー、これは凄い謝罪と賠償が必要だねー。わかんだよー。
他にも南京大虐殺関連も捏造して、日本兵士の遺族を社会的に虐待しまくって家庭崩壊させていた記憶があるから、早く、そっちの謝罪記事を書いてくれてもいいんじゃよ?

朝日新聞(´・ω・`)日本軍の兵士2人が南京で100人斬り!
殺して殺しまくって遊びました!
虚構記事だと認めません!

遺族(´・ω・`)どうやっても不可能な事を記事として認め続けるだとっ・・・?!
100人も斬る前に刀が折れるだろ。
お前らのせいで、家庭崩壊寸前なレベルまで、家族仲が破綻したんだぞ。
世間から虐殺した兵士の家族だって、指を指されるし、最悪だった。

(´・ω・`)朝日新聞の謝罪広告を掲載してあげるから、管理人にお金を恵んでくれてもいいんじゃよ。

平成の歴史

24 件のコメント :

  1. 今後32年間、朝刊の一面に訂正記事を載せ続けろ。
    それくらいの国益を害したのだぞ(´・ω・`#)

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)32年分の広告費を管理人にプレゼントしてくれたらうれしいですぞ。

      削除
  2. 外患誘致罪で新聞社丸ごと御取り潰しでもまだお釣りがくるくらいだから、徹底的に締め上げた方がいいよ。
    パク☆クネ(´・ω・`)朝日新聞の右翼化に懸念を感じる

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)パククネ大統領の名前を見るたびに、テイルズオブアビスの名シーンが思い浮かぶ。

      (´・ω・`)俺はパククネー!(悪くねぇー!

      削除
    2. これはハラキリ事案

      削除
    3. TOAのあのシーンはどっちかというと主人公を擁護しない仲間にドン引きした。
      (まあ主人公も悪いといえば悪いんだけど、あの頃の主人公って中身子供で判断に必要な知恵や知識が足りていない状況の上、信頼していた人物に唆されたからね)

      パクのBBAはあれとは違う、もっとおぞましい何かだよ……クトゥルフ的な

      削除
    4. (´・ω・`)反日政策ばっかりやって、他に何かやっていたけ?レベルの印象の大統領だから、おぞましいというか、
      (´・ω・`)お笑い芸人に見えてくるんだ。うん。

      削除
    5. パクさんの就任からの政治活動は……

      1.世界各国へ反日外交。別に韓国へ経済などの利益誘導をしたわけではない。
      2.ムダにカネ使う軍部に苦言。利権まみれで切り込めず。
      3.セ号事件で右往左往。海洋警察を解体した為、中国の違法漁船に抵抗できず漁場を荒らされる。
      4.アラブ原発で違約金発生。
      5.違法漁業認定で欧州と海産物商売できなくなって大打撃。
      6.中国へ朝貢外交。中国で韓流ブーム。中国への依存度が増す。
      7.日米韓軍事問題で強固な反日活動。アメリカが激怒し統制権問題破綻。日本が有事の際の後方基地支援を拒否。

      唯一、中国への依存度が上がったのと引き替えに対中貿易が活性化しただけですな。
      それとて、怠慢でどぶに捨てた各種経済活動や違約金からすれば雀の涙だけど。

      削除
    6. (´・ω・`)未だに大統領をやめてないのが不思議なレベルで、失態イベントだらけだった。
      責任転嫁能力と、精神がタフだわ。

      削除
    7. 小保方と野々村と佐村河内に通ずる物がある。
      つまり韓国的な何か、損害額も桁違い

      削除
  3. 謝罪しちゃったら責任あるって認めることになるから謝罪しないんじゃないかな。
    悪意はなかったですしー、文書が混同して間違えちゃっただけなんですーポジ取ってるし。
    報道は伝えるのが仕事、後のことは読者が勝手にやったことで関係ないのです!

    返信削除
    返信
    1. 読者としては、「正しい」報道はをしてほしいもんだね
      徹底的に叩くべき、というかこれ購読するのどの層だよ

      削除
  4. おもしろおかしい記事で反日と売り上げアップが出来ればそれでよかろうなのだーっ

    返信削除
  5. >東京社会部の記者(53)は産経新聞の記事の掲載直後、デスクの指示で吉田氏に会い、裏付けのための関係者の紹介やデータ提供を要請したが拒まれたという。

    つまり、記事の裏付けをしないまま提供者のいうがままに報道していたってことですね。
    「発言内容の真偽はわからないが、情報提供者が言ったということは真実だから、この「○○が☓☓と発言した」って記事は正しい」っていうマスメディアのスタンス。

    返信削除
    返信
    1. 昨今の報道も
      「○○容疑者が殺人の容疑で逮捕されたという事実を報道するけど、容疑者が本当に殺人をしたかどうかはわかんないよ
      仮に誤認だったとしても俺には責任はないよ誤認逮捕したほうが悪いよむしろそっちを叩けるから一粒で二度美味しい」
      というスタンス。真偽の分からん情報を検証もなくただ垂れ流すだけならマスメディアとは呼べん。ただのサラリーマン。

      削除
    2. しかも韓国人なら絶対に本名を書かず、通名で日本人に思わせるスタンス

      削除
    3. ただ情報垂れ流すだけではコピペブログと変わらないのだよ。
      情報を切り貼りされない分、元情報の公式発表見たほうが良いので、マスメディアの価値は無い。

      本来なら独自検証して、公式発表の真偽を明らかにするのが役割のはずなのに。

      削除
    4. これだよね、日本でマスメディアが段々衰退してる理由って・・・・・・
      マスコミ側が伝えたい情報をほとんど何の加工も調査もせずに垂れ流すだけ
      それでも唯一の情報源だったから価値がそれなりにあった訳で他の情報源が出てきたらそりゃそっちに流れるわな
      中立の立場なんか捨てて伝えたいものをがっつり伝えた方がまだ生き残れると思うんだけどね
      愚民を自分達の力で導いてやる、自分達の意見が国民の総意だ、何てやってるから乗り遅れる

      削除
    5. 海外では自分達の立ち位置(支援する政党とか)を明言した上で論評したりしてる。
      でも日本の報道機関は自分達が中立客観的である!え、他社も中立客観的って言ってるけど内容が違う?
      アーアー聞こえなーい。もしくは向こうがおかしいだけで自分が正しい!
      こんな感じで他人の意見に耳を傾けるように出来てない気がする。

      削除
  6. 100人斬りのあれは日本の新聞が戦時中に発刊した記事に書いてあったものなのよね
    現実的な真偽はともかく、あの件は少なくとも大戦中ではあれが事実だって当時の政府が認めてしまった(大本営発表)ので日本は言い返せない状態

    返信削除
  7. この捏造記事暴露に逆ギレしたブンヤとチョンとシナが訳のわからない喧嘩を仕掛けて来る、にコイン百枚掛けるわ(錯乱)

    返信削除
    返信
    1. 賭けにならないんだよなぁ

      削除
    2. ブンヤに関してはもう既に訳の解らないこと良い始めてるんだよなぁ
      河野談話が談合だったと産経がリークしたあたりから慰安婦という制度そのものが悪いとか言ってた気がする

      朝日新聞・毎日新聞(´・ω・`)軍が強制的に慰安婦に仕立て上げたことは無かったかもしれないが、そもそも慰安婦という制度そのものが女性の尊厳を損なう唾棄すべき問題である
      論点のすり替えが早速行われている有り様だよ(´・ω・`)

      削除
    3. それならまず同じ会社で発行してる新聞にのっている風俗記事を無くせと・・・

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。