【宇宙戦艦ヤマト2199】 銀河英雄伝説 VS 宇宙戦艦ヤマトを考えてみたら、リアルロボットとスーパーロボットっていう違うジャンルを対決させるようなものだった。

44 件のコメント :

公開日: 2014年8月12日火曜日 宇宙戦艦ヤマト 管理人の文章



宇宙戦艦ヤマト2199】  
銀河英雄伝説 VS 宇宙戦艦ヤマトを考えてみたら、リアルロボットとスーパーロボットっていう違うジャンルを対決させるようなものだった。 2014/8/
他作品とのクロス ガミラス

 (`・ω・´)一瞬、想像してみたいと思ったから、想像したけど、スーパーロボット物とリアルロボット物を対決させるような感じで無意味だった。(戦いにならない的な意味で
銀河英雄伝説の戦力 → 自由惑星同盟の全戦力と仮定
ヤマト側の戦力 → 宇宙戦艦ヤマト1隻と仮定

ヤン(`・ω・´)なんだって!?
宇宙戦艦ヤマトは、ほとんど補給要らずで、資源させあれば何でも作れる工場まで持っている上に、惑星を吹き飛ばせる波動砲持っていて、航続距離が凄いっ!?
食糧も生産できるのかっ!?
更に大量の艦載機を保有し、空母の機能まである?!

ヤマト(`・ω・´)銀河英雄伝説と違って、ヤマトは燃料補給が必要がない永久機関が動力炉。
武器のエネルギーにも困らない。まずはイゼルローン要塞を波動砲で撃破ぁー!

ヤン(`・ω・´)従来の軍事上の常識が通用しなくて参ったね。こりゃ。
艦隊ごと吹き飛ばせる波動砲を警戒しないと戦えない。
しかも、こちら側の艦隊は補給線に縛られているから、ヤマトに追い付くのも一苦労だ。
ヤマト(`・ω・´)惑星ハイセネンまで一気にワープした。降伏しないと波動砲を惑星に撃ち込む。ヤン(`・ω・´)ああ、イスカンダルまで旅出来るような性能な時点で、一度にワープできる距離も凄いのか。
参ったね。こりゃ。降参しよう。
技術に格差がありすぎて戦いにすらならないよ。ユリアン。
(`・ω・´)ヤマトが旅した距離から考えて、どんな大戦力すら無意味にできる移動力を保有しているようなもんだから、ほとんど戦わずに自由惑星同盟を降参させられますお。


宇宙戦艦ヤマト2199】  

44 件のコメント :

  1. 汎銀河文明のヤマトと、一つの銀河系内の銀英伝じゃ技術格差的に勝負にならない。
    そうでなくても、銀英キャラの知略(笑が通じるのは、田中芳樹ワールドだけ。

    返信削除
    返信
    1. しかも、通常航行スピードですら光速の99%なんて化け物ヤマト相手に、どないせいっちゅーねん、と。

      削除
  2. ハイネセンの歓楽街でハニートラップ仕掛ければOK。 女に飢えたヤマト乗員を・・・

    返信削除
    返信
    1. リメイクヤマトだと、助成率が僅かにあがってるらしいね。
      きっと艦内は凄い事に……ハァハァ

      削除
    2. 女性率だよ、おれw

      削除
    3. (`・ω・´)賓乳、巨乳、不思議少女、エイリアンまで、いろんな娘が揃っておりますぞ。

      削除
    4. ヤマトの戦闘服っつーか艦内服って、女だとエロイよね。

      削除
    5. もともとヤマトは移民船だから、繁殖可能な生きのいい男女が揃ってるのよ。
      女はピチピチ服 男は詰襟っぽい制服。異性の目を引くにはもってこいの服装ではありませんか

      削除
  3. 物量による消耗を狙うくらいしか手が無いがヤマトはワープ持ちだからなぁ・・・

    返信削除
    返信
    1. ぶっちゃけ、もうスピードからして違いすぎる。蝶のように舞い蜂のように刺す……ヒットアンドウェイやられただけで銀英伝サイドは一方的に殺されるしかない。
      比較対象としては戦力比がありすぎて、ダメですな。
      もっと、五分になりそうな者同士を……

      削除
    2. しかも波動防壁のせいで滅茶苦茶固い
      あの防御力と回復力はガミラスがかわいそうになるくらいだった

      削除
    3. 第三艦橋のことかな

      削除
  4. 銀河中心殴り込み艦隊ならいい勝負ができるはず……

    返信削除
    返信
    1. (`・ω・´)ちょうど世界観がスーパーロボットだもんね(その代わり、行って戻るだけで、外の世界では何百年も経過する移動方法だけど

      削除
  5. ゼッフル粒子と白兵突撃ならなんとか
    リアルロボ名物なぞ粒子様と近接攻撃様マジ便利

    返信削除
  6. ぶっちゃけ、ネオグランゾン相手にジムやザクのみの集団使って勝て、というシチュエーションよりも酷い事になりそう(確信)

    返信削除
  7. ヤマトがハイネセンを攻撃できるの同様に、同盟軍も地球を攻撃できる。
    ヤマトはハイネセンの場所を知らないが、同盟軍は地球の場所を知っている。
    ヤマトは一隻しかないが、同盟軍は十万隻以上を動員できる。


    ヤマトがハイネセンを探すのが早いか、
    同盟軍がヤマトの迎撃を掻い潜り全滅する前に地球に着くほうが早いか。
    なぜ艦隊戦にこだわるのか、ヤマトはともかく銀英伝はそういう作品じゃない。

    返信削除
    返信
    1. 艦隊戦に焦点を絞らずに世界観合わせるなら、銀英伝の地球の位置とヤマト世界の地球の位置が同じなのかとか、そっからやらなダメじゃね?
      あと、ヤマト世界の地球に斉射したからいうて、ヤマトが沈むわけじゃない。
      派遣艦隊を正に皆殺しちかくまでやられて、数えるのも馬鹿らしい人殺されて、しかも一隻でもろかくされたら航路図調べられて本星へカチコミご招待だろ。
      作品云々いいだすなら、まず世界すりあわせるとかやったあとに、フェアーな勝利条件を策定するべきやな。

      削除
    2. 国家同士の、と言う縛りがあるなら国家としては滅亡したも同然の地球じゃなく、デスラー帝国とやれば良いんじゃね?
      汎銀河で各惑星国家を見つけ、蹂躙し、支配下に治めてきたデスラー帝国こそ、対戦相手に相応しかろう。

      削除
    3. ガミラス → たぶん約1万~2万隻

      ガミラス帝国 (`・ω・´)この銀河系を手に入れる!

      ヤン (`・ω・´)宇宙戦艦ヤマト1隻相手よりも辛い。
      次元潜行艦とか、次元に潜んで一方的にこちら側の艦艇を破壊して、補給線が寸断されるし、物量ではこちら側が10倍近く勝っているけど、移動できる距離も向こう側が上とか、どうすればいいんだ!

      ガミラス帝国 (`・ω・´)ドメル中将に任せたら、楽勝だった。

      削除
    4. ゼーリック君が色々やらかした上デスラー総統が色々タイミング悪いせいで負けたけど、基本的にガミラス軍人は有能な上に武人気質だから将兵の質という面でも辛い

      削除
  8. 世界観違うからな強い強いいわれても空しいよ

    返信削除
    返信
    1. この程度の事でむなしさを感じる人には、致命的に向いてない話しやな。
      向き不向きが人にはあるさ、無理せずスルーすればいいぜ。

      削除
  9. 交戦距離が気になる。
    ヤマトは演出上、比較的近距離で交戦しているイメージがある。
    一方、銀河英雄伝説は大分遠いように見える。
    ここまではヤマトが圧倒するとの意見が多いが、意外とスペイン無敵艦隊のように
    一方的にアウトレンジされて沈みそうな気もする。

    そもそも、帝国や同盟に負けたところで地球人類が絶滅させられるわけじゃないし・・・。
    ヤマト乗組員も、玉砕戦法をとるモチベーションが湧かないのでは。

    返信削除
    返信
    1. 射程ってのがおもろいよな。
      ヤマトの、この1万宇宙キロってなにさ、とかおもうw
      ただ、波動砲はかなり長い距離打ち抜いてたし、艦隊戦するなら主砲とかは残敵処理くらいにしかつかわんかもな。
      ヤマトの航行速度が高速の99%だから、銀英伝の艦隊がこれに近しいスピードでも出さない限り、艦隊戦じゃ三輪車とF1の喧嘩やな。

      乗員の心情とかいいだすと、答えは簡単。同盟もヤマトも、全く戦う意味がないのでドロー。
      ですねw


      やっぱ、ガミラス帝国が同盟に侵攻したとかにした方が、まだ話しになりそうだな。

      削除
  10. 武器の性能と、防御力の差に差があるとか?
    ある程度近づかないとダメージを与えられないとか、そんな認識で良いんじゃないかな。

    返信削除
  11. そも、イゼルロンのトールとか、ハイネセンの首飾りだっけ?あれを二つ纏めて最大出力でヤマトに当てても沈まなさそう(´・ω・`)

    返信削除
  12. 宇宙空間で最終速度はあまり意味がなくて、加速度で機動性を測るべき。
    光速度の99%は、銀英伝でも氷を加速して達成していたし。
    通常空間での加速度や機動性の差は、慣性をどれだけ殺せるかにかかっている。
    実際、長距離ワープ以外に通常空間での機動性にどれだけ差があるのだろうか。

    攻撃能力についても、FCS系統はあくまで地球製なので、パワーはあっても、索敵、照準性能は
    内惑星系文明レベルではないのか、と思える。

    乗員の練度も150年星間戦争やってる軍人と内惑星でチマチマ数年戦っただけの半分素人の集まりで
    大きく差がある。

    またヤマトの不思議装甲は光線兵器には理不尽な防御力を示すけれども、実体弾には脆さを見せている。
    レーザー水爆、ミサイル、レールガンは十分に通じるのではないか。

    銀河英雄伝説勢で勝つためには、ドメル艦隊の戦術を踏襲しつつ、兵器は実体弾、交戦距離は長距離を保ち
    間断なく攻撃をしかけ続ければ勝機があると思える。

    返信削除
    返信
    1. 同盟って、話し開始時で既に人材枯渇寸前じゃなかったっけ?
      150年戦争してるからの練度は、そんなきたいできそうにないがなぁ。

      削除
    2. 人材の質については、どの時点かやな。
      ヤマトのクルーなんて、イスカンダルに旅立った時点と帰って来た時点で雲泥の差があるし、同盟なんて終盤じゃフォークが主席で、しかもあのキャッチフレーズ満載の作戦が採用されて大動員かけるくらい低下してた。
      ヤマト放送開始時のクルーvs初期同盟なら同盟にも勝ち目があると思うが、ヤマト後期クルーvsフォーク作戦当たりの同盟じゃ勝負はヤマトに転ぶんじゃねーかな。

      削除
    3. (´・ω・`)真に恐ろしきは身内の無能(フォーク)なり。

      削除
    4. フォークの作戦って、敵と侵攻先の決定以外は、ぶっちゃけていうと
      ズダーンとやってバーンと処理してドーンと決着
      言うてるのと何も変わらないよな。

      最初アニメ見たとき、長嶋かコイツとか思ったし。
      つか、民主共和制どこいったんだよ。フォークが直にトップの政治家に持ち込んだから立案段階で防げなくても、本営に作戦が降りて来た段階で軍人トップ共が一斉に反対して辞表かければ民主制の軍隊なら十分侵攻作戦なんて防げたはずなのに。
      何でそこだけ帝政になるんだ、ちゅーねんw

      削除
    5. >つか、民主共和制どこいったんだよ。

      民主共和制でも、世論が暴走して、
      おかしな連中が政権取ったりするんですよw
      おそらく、選挙の結果、帝国本土進攻作戦を公約にした政党が
      政権を取ってしまったのでしょう。

      >作戦が降りて来た段階で軍人トップ共が一斉に反対して
      >辞表かければ…

      ヤンと愉快な仲間たちがイゼルローンで反乱を起こして
      同盟から独立すれば防げます!!
      同盟と帝国が共存するためには、イゼルローン回廊に
      武装中立国家が存在すればいいんです。

      削除
    6. 銀河英雄伝説世界対宇宙戦艦ヤマト世界(ただしイデオロギーで)
      ってのを想像したw

      削除
  13. どうせなら宇宙怪獣とかバッフ・クランとヤマトを戦わせたいな。
    後作者つながりでクイーンエメラルダスとかハーロックとも戦わせよう。

    返信削除
  14. ガミラス軍と戦端が開いた場合、ヤマト程一方的な勝負にならないにしろ超長距離ワープや航行力を生かした基幹星直撃など一方的に戦争の主導権をガミラスに握られる。帝国でも同盟でも航路寸断による通商崩壊と生産地の崩壊でジリ貧になり残された物資を巡り内部崩壊な未来しか浮かびません。
    ガミラス艦隊との艦隊戦で痛み分け以上の勝利を得ても容易な相手ではないと通商破壊や航行力の差を利用した消耗戦に持ち込まれれば銀英側は将軍の能力に関係無く詰みます。

    返信削除
  15. ガミラスが侵攻してきた太陽系が、、
    ナデシコ世界だったら(ほぼ同時代)
    レイズナー世界だったら
    マクロス世界(ゼントラーディ来襲前)だったら
    ファーストガンダム世界だったら
    モスピーダ世界だったら
    どこが一番善戦できるだろう
    って考えたことがある。
    レイズナーが一番もろいとは思うが。

    返信削除
    返信
    1. シュバルツシルト世界なら勝つんじゃね?

      削除
    2. ドラグナー世界もヤマト世界以上に勝負になりそうにない。
      ブルーノア世界なんか最終回までまともな宇宙戦力
      すらなく、地上戦ばかりだった。
      バイファム世界はとにもかくにも他星系に植民する
      くらいだから、技術的にはそれなりだろうが、
      あまり軍事力は強そうに見えなかったな。
      仮にも星系外で宇宙戦争やってたんだ割には。

      削除
    3. 宇宙世紀世界はミノフスキー粒子への対応策如何。
      既知の技術で対応策有りだと歯が立たないだろうな。
      廃れた技術とかその方面は穴だったとかで、
      対応困難な可能性はある。
      ナデシコ世界はボソンジャンプの扱い次第か?

      削除
    4. 銀英の世界の社会はギリシア都市国家連合とペルシア帝国が戦争していた時期ぐらいに後退していますが、交戦距離を考えると、どの勢力に対しても射程外からの主星に対する艦砲射撃で終わらせる事が出来ます。それでも銀英側が舐めて掛かり制圧戦で相手の射程に入ったり、貴族の嗜みでマンハントしようとして返り討ちに遭い人質にされ講和を結ばされるとか、確実に勝てると言い切れない。
      どの勢力でも舐めて掛かった銀英側が相手の間合いに入って痛い目に遭い講和の可能性が…銀英の人材だとラインハルトを含め技術差を活かせると思えない。

      削除
  16. 性能の差はある意味水掛け論になるけど、
    本気でかかれば結局は数の差で押し切られるだろう。
    損害の方はとんでもない数になるかもしれないけど。
    重要部品である乗員は疲労するし、簡単に再生産できない。
    と言う大問題を解決できればチャンスがあるかもしれんが。

    返信削除
    返信
    1. 航続距離、ワープ技術の差で数の差は覆る気がします。
      仮にガミラス艦隊数百隻と帝国軍5万が遭遇したとしても、ガミラス艦隊は圧倒的な機動力に任せ逃げれば良く、帝国側はそれを補足する術は有りません。ガミラス側は勝てる戦場を選ぶ選択権が常に有り、銀英側には選択権が殆ど無いと始めから不利な状態です。
      次元潜航艦など銀英側の補足能力を超えた艦船も有り、数万の艦隊で防御していた拠点がガミラスの攻撃で壊滅、すり抜けられた護衛艦隊は何が起こったか分からない作戦も考えられます。
      こう考えると、ヤマトの地球が銀英のシリウス神話(戦役)並みに拡大していたら逆に詰んだかもしれない。

      削除
  17. 銀英は帝国の教育方針が皇帝以外の人間に思考力を持たせない事で、原作開始時には同盟(こっちは長期の戦争の所為と見るべきかもしれません)を含めほぼ成功したと見ていい状態です。
    部下が委縮する型のオーベルシュタインが優秀になっている時点で、大半の人間は盲導犬以下の判断力、思考力しかないと見るべきでしょう。ヤマトの世界も独断専行が過ぎる古代進が一級線扱いとガミラス戦役での人材の枯渇が深刻ですが、真田さんや沖田艦長などの人材が居て銀英の世界ほど衰退している様子はありません。
    新帝国はラインハルトのワンマンか、一部上層部の寡頭政治でしょう。少数で作中の規模の範囲を管理するとなると…戦線の縮小で対応するしかないです。

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。