ソフトハウスキャラ(´・ω・`)解散しました←( ゚Д゚)

16 件のコメント :

公開日: 2020年3月28日土曜日 管理人の文章 事故/犯罪/汚職






2020/3/28

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2003/23/news104.html


(´・ω・`)2000年の頃から、エロゲー開発したけど、解散しました…
こういう作品作ってました。シミュレーションゲームです

デビュータイトル「葵屋まっしぐら」
「巣作りドラゴン」(04年発売)
「グリンスヴァールの森の中」(06年発売
、「ウィザーズクライマー」(08年発売)
★★★

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!大変だぁー!

●(´・ω・`)じゃって……エロゲー売れないもん……
彦根市も、ゲームショップが片っ端から閉店して、エロゲー置いている所、どこにあるの?っていうレベルじゃしのう

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)なんで売れないの?

●(´・ω・`)宣伝し辛いし、売っている事そのものが分からないレベルなんじゃ…?

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)(テレビのCMとかも無理だしなぁ…)

●(´・ω・`)あとはスマホでゲームできるから、パソコンゲーム買う人減ってるかもしれんのう…

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)(スマホでやれるエロゲーを作れば売れる…!?)

16 件のコメント :

  1. いや、ショップで買うよりネットでのDL販売が増えただけだと思うぞい?
    パルメさんの住む地域なら未来書房とかで売っているけどな。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)

      ( ゚Д゚)未来書房でエロゲー売ってるの知らんかった…(全くいかない店

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら!?

      削除
    2. 何年か前に店売りとDL販売が逆転したって聞いたね
      エロゲの箱を積んでニッコリのおっさんは、もう絶滅危惧種なんだろう

      削除
    3. ゲームショップよりもAVやエロ本を置いてある店に売り場が移ってきた感じかな。
      品ぞろえ悪そうな狭い範囲にこじんまりと置いてある感じ。

      削除
  2. 王賊で絶頂を迎え、そこからずーっと降下してたからなぁ。
    主力ライターに集団脱走されたんじゃ無いかって疑われるレベルで、ストーリー作成能力が低下。
    最近じゃ、なろう小説の丸パクリまでやった。

    まさに、エロゲブームの終焉。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)でぇじょうぶだ。ゲームだからゲームシステムが面白ければワンチャンス…

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)解散したぞ!?

      削除
    2. >ゲームシステム
      そこもなあ、面白いゲームをやりたいならエロシーンは鬱陶しいし、エロが見たいだけなら余計な作業が邪魔でしかない。
      エロゲって今一つシナジーが悪いんだよな。

      削除
    3. (´・ω・`)負けたらエロイベントなエロゲーとか、大変そうじゃのう

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)(わざと負けないといけない時点で……うん)

      削除
    4. 反応鈍いし、先読みもダメでゲーム苦手なんで、
      普通に勝てなくてエロなしエンド見てないゲームがある。
      時間切れでメインヒロインが死んじゃったのもあるし。
      難易度選択必須にして欲しいというダメ人間。

      削除
    5. 企画・シナリオの内藤騎之介が、初期と中期以降で本当に同一人物か疑うレベルで劣化したからな。
      残当。

      削除
    6. 内藤騎之介:個人的に二十年後ぐらいに専業作家としてまったり執筆を続けることを夢見ていたのですが、まさか前倒しで専業作家にさせられてしまうとはw

      異世界のんびり農家以外にもなんか書き始めるのかな?

      削除
  3. ウイザーズクライマーは設定含めて好きだったなー。
    巣作りは面倒だからやらなかったんだよな。

    返信削除
  4. 巣作りドラゴンはエロゲ史上でも希に見る傑作の1つだったと思う。

    というか、俺が驚いたのは異世界のんびり農家の作者がソフトハウスキャラの人だったということ。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)CMでしょっちゅうやっていた作品じゃな…

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)異世界でゆっくり畑を耕すか…

      削除
  5. 俺のPCでは推奨環境満たせなくて買うの辞めた
    グラフィックとか演出とか音楽にマシンスペック要求するゲームは売れなくなって当然だわ

    返信削除
    返信
    1. 最終作の推奨スペックですら

      Windows 7/8.1/10(64bit版含む)
      CPU
      Dualcore1.8GHz以上
      メモリ
      2GB以上
      解像度
      1280×720以上
      グラフィック
      DirectX9.0c以降対応のもの
      ビデオメモリ1GB以上
      Intel HD Graphics 以上
      nVIDIA Geforce 9 Series 以降
      AMD Radeon HD 3000 Series 以降等

      試しに体験版を、WIN10Pro64bit+Athlon5350で動かしても普通に動きましたが……。

      コレを満たせないとは、そりゃお前さんのPCが古すぎるわ。

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。