【統治・内政物のテンプレ】 国際基軸通貨の通貨発行権を得て、自分達でお金刷って大儲けチート

23 件のコメント :

公開日: 2014年10月3日金曜日 パルメコンテンツ 統治・内政物のテンプレ



統治・内政物のテンプレ

銀行業を興そう
ロスチャイルドを真似しよう
通貨発行権を得て世界の支配者になろう
返信削除
返信
  1. 通貨発行はほぼ支配者の特権だったけど、中世で商業が盛んになるとその都市が銅貨下位の貨幣を発行するようになったようなのである程度文明のレベルが必要ってことと、紙幣の発行までは国あるいは銀行が大量の貴金属を抱えなくてはいけないので、自分が金融王一番乗りになるためにはその時代最高の国家に産まれる必要があるね。
    削除
  2. 意外かも知れんがそれなりに経済的に回っている都市であれば行ける可能性が高い
    安全な金庫さえ確保できれば、信用創造まで走り抜く事も不可能じゃないぜ
    削除
  3. 江戸時代に、通貨の統一・海外貿易の拡大・北海道の調査・金持ちから資金を集めて貧乏な藩に貸す(銀行)をやろうとして、保守派の譜代に潰されて今日に至るまででっちあげられた悪評のおかげで、こいつは悪い政治家DA~ってなってしまっている人が居るからから、 やっぱり改革には反対派を叩き潰せる圧倒的な権力又はそれを持つ理解者が必要なのでは?
    削除
  4. 上から一気に変えようとするから反発喰うんだよ
    下からコツコツと積み上げてふと気付けば抜け出せなくない状態まで持っていけばいいんだよ
    削除
  5. 十字軍の時代にクレジットカードに相当する仕組みを作って大儲けをした騎士団があったけど、大きくなったらよくわからん言いがかりをつけられてスペイン国王に全財産を没収されほぼ皆殺しにされたぞ。

    下からコツコツは上に総取りされるフラグ。
    削除
  6. テンプル騎士団みたいに、資金援助したら金目当てに恩を仇で回されて壊滅させられたりね。
    削除
  7. まったく、白人様は隣人愛に溢れていらっしゃるぜ!

    取り敢えずは、
    通貨発行できるような地位が必要。
    財力が必要。
    一国を相手にしても対等に渡り合える*絶対に裏切らない*武力が必要。
    でいいのかな?
    削除
  8. 古代中国のことわざ
    農民は農作物を作り、工人は道具を作り、商人はそれらを売り買いし、皇帝は通貨を発行することでそれら全てを支配する。

    帝国は周辺国(属国)に自国の通貨を流通させることで実質的に通貨発行を阻止して経済の首根っこをつかむ。
    通貨発行の重大さなんてのは貨幣経済がはじまったころから誰もが理解しているから、それを覆すにはそれなりの理屈が必要だと思う。
国際基軸通貨の通貨発行権を得て、自分達でお金刷って大儲けチート   2014/10/1

  産業チート
【金儲け】 
 
(´・ω・`)通貨発行権。
現実だと、政府と通貨発行権を持つ機関(中央銀行)がお互いに独立している事が多い。
政府が通貨発行権を握ると、ついついお金を大量に刷りすぎて、ジンバブエみたいに紙幣の価値が【ケツを吹く紙にもならねぇよぉー】になるからね。
ローマ帝国も銀の含有率90%以上の銀貨を発行して、通貨に使った銀以上の利益を得てたけど、最終的に財政難などを理由に銀の含有率をどんどん減らし過ぎて3%以下になったから、問題点が多いんだ。

(´・ω・`)でも、これが国際基軸通貨だとメリットが多くなる。
現在の国際基軸通貨はアメリカドルだけど、アメリカが幾ら輪転機を回してドルを量産して赤字を出しまくっても、各国が外貨準備用に買いまくってくれるから、信用が保たれて、世界中の富がアメリカに集まり、アメリカの財政は破綻しないんだ。

バス女(´・ω・`)それをやりすぎたら、結果的にアメリカドルの価値がなくなって、別の国の通貨が国際基軸通貨になる有様だよ。





もぶ(´・ω・`)なに!?通貨発行権を手にするのは危ない!?なぜだ?!

オリ主(´・ω・`)アメリカ大統領を見たらわかる。
リンカーン大統領は新通貨を発行したら殺されたし
ガーフィールド大統領はFRB(アメリカ中央銀行)を批判した二週間後に殺されたし

ケネディ大統領は、FRBから通貨発行権を取り戻したらすぐに殺されたんだ。
通貨発行権を巡る争いは、恐らく、現実の例から考えても、暗殺を含む陰謀物になる可能性が高い。
そう簡単なチートじゃないんだ。

もぶ(´・ω・`)な、なんだってぇー!

オリ主(´・ω・`)お金は魔物(どーん

23 件のコメント :

  1. 通貨発行権を安全に運用するには、金融業、主力産業、軍事の内二つを支配すれば大丈夫じゃないかな。
    だいたい、命狙ってくる連中ってこの辺だし

    返信削除
  2. お金だけに、おっかねー……

    オレは悪くない。
    悪いのはパルメさん。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)本当おっかねぇー話だよね。

      削除
  3. 大丈夫、大丈夫
    NAISEIチートはどれも既得権益者の財布に手を突っ込むことになるので最終的に暗殺されるのは変わらない
    気にせずいこうぜ

    返信削除
  4. そもそもファンタジー世界って全世界共通通貨ってのばっかじゃね。

    返信削除
    返信
    1. 遺跡から古代貨幣が出て来るとか、モンスターが死ぬと宝石になるのを代用とかか。そうじゃないとRPG世界観のラノベ書けないですしおすし。
      改めてまじめにそんな世界の金融事情とかどうなんだとか考えたらヤバイ事になりそうだ。

      削除
    2. 金本位製か物々交換が主流だからね
      どこの国王か、どこの都市か、あるいは魔王の国で鋳造された物でも
      それは金貨に変わりはないんだよ

      削除
    3. どこが発行したとしても、金の含有量がその貨幣の価値を決めるという現実に則した世界でるなら、
      ストーリー的に含有量に応じた両替とか面倒な部分を省いて統一貨幣でも構わないってのはありますね。
      貨幣を割ってお釣りにするなんて場面も異国情緒溢れていて好きですが。

      削除
    4. 狼と香辛料が、そのあたりはきちんとしてたね。
      通貨には、本当はそれぞれドラマがあるから、それだけでお話になると思うんだけどね。

      削除
  5. そのそもお金ってのが共同幻想だからね。
    だれも信用しないならただの紙切れに過ぎず、ジンバブエドルみたいになる。

    アメリカっていう世界最強の国家の通貨を発行できるから強大な利権になるんだろう。
    と言ってもFRBの理事も議長も、大統領の指名を受けて上院の承認を必要とする。
    だから大統領以上の権力を持ってる闇の機関とか言うわけじゃない。

    返信削除
    返信
    1. ファンタジー異世界物だと、よく出てくる世界規模の一大宗教組織になるのかな。

      削除
    2. よほど世界的な広域集権国家にならないと兌換紙幣は発行できないでしょう。

      削除
  6. 通貨発行権を持って維持できるほどの財力&権力&武力をもってるならチートなんか無くても好き勝手に出来るんじゃないかな。

    返信削除
    返信
    1. 一理ある
      ただしその場合、スカッと爽快俺TUEEEE!!ができないんだよなあ

      削除
    2. 国際基軸通貨なんてイケイケドンドン状態だったアメリカ並の力がいるからなあ。

      削除
  7. ていうか、中世風異世界ファンタジーものだと紙幣ってあんまなくね? 大体金銀銅貨とかだし、国や組織の発行っていう付加価値があっても、基本的には含有する貴金属に対する信用な気がする。オリーシュ作者がそこまで考えてるかは知らんが。

    国際基軸通貨ってのも、結局は通貨を使う資本家なり商人なりが発行者に信用を置かないといけないわけで、
    「世界最強()の軍隊みたいに、何かしらの分野での覇権を握る→結果的にその国の通貨が信用される」
    っていう、成り上がった後の話というか、ある意味NAISEI第一部完の証みたいなもんだから、発行チートやるにしても順序が逆なんじゃないかな。

    返信削除
    返信
    1. まったくもってその通り。
      なんの実績もない状態で通貨発行だけしたって信用も価値も無いし、
      信用できるくらい実績が有れば通貨発行権関係なく何でも出来る状態。

      削除
    2. 銀行の元って
      金貨持っていると怖いから貸し金庫に預けとく
      →預り証を発行する
      →わざわざ金貨を取り出して取引するのが面倒くさい
      →預り証で取引ができるようになる
      →ほとんどの人が金貨を引き出さなくなる
      →金庫の中の金貨を使って金貸しを始める
      →貸した金貨も預り証で取引するため戻ってくる
      →ついに”預り証”のまま貸し始める
      要するに元は貴金属に対する信用だったのにふと気付けば紙幣っていう何の根拠のないものを信じているっていう詐欺的なところがミソなんだよ
      そしてこれを行うことで経済規模が貴金属の数倍の規模に拡大するから規制はしてもやめることはできないという・・・・・・

      削除
  8. よくあるファンタジーだと必要ないのは確かかもね。

    魔法袋があれば紙幣じゃなくて貨幣のままで使う側は問題ないし、
    すでに世界共通貨幣だし、
    貨幣製造はモンスターか、ダンジョンや遺跡から排出されるから必要ないし、
    なぞ理論で物価は完全に安定してるし

    通貨発行権はいらない子だよね。

    返信削除
    返信
    1. 最近はやりのゲーム世界っぽいファンタジーだと、ギルドカードが電子通貨っぽく使えたりもしますからね。

      そういう仮想通貨のシステムを作成する側の物語も面白そうだけど、難しいところは全部魔法で解決では
      つまらないチート物になってしまうので困る。

      削除
  9. ただ金刷ら無すぎるのも問題なんだよね。
    金が不足して、物を作れるのに売れなくなるから。

    返信削除
  10. 基軸通貨で搾取しまくるって悪役ポジションじゃね?

    返信削除
    返信
    1. ゴート金貨及び主要各国の紙幣を偽造する小国のやたら長い名前がついてるロリコンのあやしいおっさんみたいな人。

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。