╰( ^o^)╮自作漫画/1~3コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

気に入った絵(m´・ω・`)m

【内政チート】「交通の便が悪い内陸部とかっ!罰ゲームすぎる!」戦国時代の武田

8 件のコメント :

公開日: 2016年4月10日日曜日 戦国時代 統治・内政物のテンプレ








内政チート】☚まとめたページ
ジャンル別  技術開発の歴史 産業チート
【金儲け】 

「交通の便が悪い内陸部とかっ!罰ゲームすぎる!」戦国時代の武田
2016
4/5
武田(´・ω・`)俺のとこっ!海に面してない立地な件!


織田信長(´・ω・`)うはwwwww
俺の領地、海に面しているから海路で儲けまくりwwwwwww
財政基盤が豊かだから、大軍を動員できて最高wwww



武田(´・ω・`)塩すら取れない件!



琉球王国(´・ω・`)中国の王朝と貿易できて美味しすぎるwwwww
沖縄のリッチ最高wwwww立地だけにwwww




ユリアン(´・ω・`)海がないと……国は発展し辛い?




ヤン (´・ω・`)現実の金融も、海沿いで発達しているだろ?
海に面していれば、船で膨大な物資を運搬できて貿易できるからね。
内陸部の国なんて罰ゲームさ。


武田とかいう恵まれた先代から糞みたいな引き継ぎ
遺産も善し悪しだよネ


返信








  1. 資産も多かったが負債(主に外交関係)もむっちゃあったからな勝頼
    なにより家督が甥にあるから求心力がさっぱり無い
    削除
  2. しかも自分は諏訪家に養子に行った身で父親健在の頃は自分より序列が上の親族や家臣とかいたしね。
    そんなんだから家臣や親族も素直に敬えない。
    しかも父親の代で金山は枯れてる上に山師を騙して殺害して悪評ばら撒いたせいで、山師が来なくて新たな鉱山探索も出来ない。

    差し引きでいえば勝頼はマイナスからスタートしてる。
    削除
  3. そりゃ後継者の定め方が完全に間違ってる。
    わざわざ滅亡への下準備したようなもんじゃん。
    削除
  4. 武田信玄って、スゲェ持ち上げられてるけど後のことなんて考えて無い点が多々あるよな。
    外交での約束事はほぼ100%ブッチ。
    一向宗以外の宗教、職人などへの弾圧や基本皆殺しの騙し討ち。

    それだけやって増えた石高が55万石程度。
    親父追放して押さえた甲斐と併せても約78万石。
    そして力尽きたときに信長は約500万石。

    勝頼も良い迷惑だったろうに。
    削除
  5. 何と言っても甲斐って立地が悪いんよ
    交通の便が悪く人も金も集まらない上、古代から東国攻略の最大拠点だったこともあって、入植できそうな所には大体入植が行なわれていて、戦国時代にはもう発展の余地がなかった
    それでいて比較的安定していたため、鎌倉以来の国人組織、それも武田本家に比肩しうる国人衆がいくつも残ってしまったし、血縁や地の利権もガチガチに固定化されたままだった
    (これが武田家が戦国大名じゃなくて守護大名の域を出ていないと言われる理由)

    他の国なら、まだ発展の余地があって大名家の力を伸ばすこともできたし
    商業的収入を大名家の管轄にしたり、新規入植地に子飼いの家臣を封じて大名家勢力を強化することもできたが
    武田には立地的な理由によりそれができなかった

    武田には内乱覚悟で国人討伐(信虎がこれをやった)か、外征により武田本家を強化する(信玄-勝頼がry)以外に生き残る道がなかった

    信玄的には後先考えていないんじゃなくて
    領地を得るということ、それによって武田本家の力を増し、戦国大名化することが最重要課題であって対外関係は二の次
    そうしないと武田は周辺大名に飲み込まれてしまうと判断したんじゃないかな
    削除
  6. 後継者争いって言えば、
    実子同士や弟同士ならしかたないけど、
    細川や上杉みたいにわざわざ養子を複数とって
    しかも明確に後継者を定めないって、
    後は争いを希望でもしてたんだろうか?
    まあ複数である理由自体はまだわからなくもないが、
    一人では万一の場合とか、スカひいた場合とか、
    実父の方途に提携とか両者を手玉にとろうとか、
    けどなあ、後者はともかく前者の場合は、
    ある程度見極めついたら序列を決めて公表しないと。
    削除
  7. 上杉は基本的に圧倒的な差が付かないから後継者を指名できなかった。
    景勝は長尾晴景派筆頭にして越後西部豪族取りまとめ。
    景虎は北条の人質にして越後東部&関東の親上杉派豪族の取りまとめ。

    謙信は一度兄から長尾の家督を貰ったくせに長尾の家督を捨て上杉を襲名してしまった。
    これに越後西部や晴景派が猛反発した為に甥の景勝に長尾を襲名させかつ長尾一門筆頭にする形で豪族の反発を抑えさせた。
    それに対して名門上杉の名を何だと思ってると越後東部や関東豪族が猛反発を食らってた。
    そんな時に北条から上杉の養子にしてくれと人質が北から上杉一門にとして上杉の養子に迎え入れる。
    今度はやっぱり長尾家を捨てる気なんだと越後西部や晴景派が激怒。
    それを宥めるために景勝を優遇して、それの反発抑える為に景虎遊具して、
    と両派を宥めながらやってたからどちらかを明確に後継者と定めるのは無理。
    どちらかが圧倒的に優勢になるなり誰が見ても片方が優秀となれば後継者認定できたけど、
    結局謙信が死ぬまで景虎も景勝も拮抗したままだった。
    削除
  8. 細川政元は何を思って3人もの養子を。
    相当な変わり者だったらしいけど、
    それにしても酔狂にもほどがある。
  メルカッツ (´・ω・`) (空路は燃料関連でコストが嵩む。
陸路も、道を整備する必要があってコストが嵩む。
だが、海路なら、関税もあんまりかからずに、膨大な物資を運搬できる……という事だな)  

8 件のコメント :

  1. 甲斐は確か、上手く石高上げられなかったんだよなあ
    立地と寄生虫のせいで、そら食えなきゃ奪うしかないわな

    返信削除
  2. これが極まった飛騨の奥地の陸の孤島すぎて敵も攻めあぐねるがこっちも攻められない
    生涯一度しか外征しなかった内ヶ島氏理とかいう引きこもり
    なおその隙に城を落とされた模様

    返信削除
    返信
    1. さらにその後に領地を取り戻すも自然災害で全滅する模様
      埋蔵金伝説あり、雛見沢のモチーフとか濃いな

      削除
  3. 立地は確かに悪いけど、それより約束守らないという当主の資質が一番問題。悪役にされてるけど信玄の父親や息子のほうが評価できる点が多い。 

    返信削除
    返信
    1. 信玄にしろ謙信にしろ、自分がもうちょい長生きすると思ってたんだろうな。
      実際信玄があと十年生きてたら徳川潰して、産業起こして外交もまた構築し直してとはいけただろうし。

      削除
    2. そういう意味では、勝頼は駿河に本拠を移転するべきだったな。
      できないから「守護大名以上戦国大名未満」なんだけどさ。

      削除
  4. ああいう立地で成功したのってヒッタイトくらいのものだっけ?

    返信削除
  5. 陸路に比べ海路や流路は物資の輸送が少人数でも桁違いに動かせるからな
    労力が少なくて大量の物資が運べるなら輸送コストが激減して旨みあるしな
    それに昔は必需品などが何処でも供給不足だったから
    遠隔地などからも物資が大量に輸送できる港があるってのは
    一大消費地を形成し易く人口が増加し易いってことで
    商売人にとっても輸送コストが格段に下がるから経済が活性化し易いんだよな
    まあその分一回の輸送が博打みたいになり易く
    ロイズみたいなのが出来たんだけどなw

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。