╰( ^o^)╮自作漫画/2コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

気に入った絵(m´・ω・`)m

【内政チート】「農家の賃金格差問題はどうやって解決すれば良いんだ!」明治時代の日本

18 件のコメント :

公開日: 2016年4月11日月曜日 昭和の歴史 統治・内政物のテンプレ 明治時代 歴史





内政チート】☚まとめたページ
ジャンル別  技術開発の歴史 産業チート
【金儲け】 

「農家の賃金格差問題はどうやって解決すれば良いんだ!」明治時代の日本
2016
4/8
●明治時代


東北の農家(´・ω・`)可笑しいどん。
街(東北以外の地域)に出て働いている奴らは、嫁も金もあるのに、小作農には嫁も金もないどんっ!
酷いどん!格差社会どん!
誰が悪いどん!


東北(´・ω・`)だって、東北って地域そのものが、日本国内の発展途上国状態やん。
そりゃ貧乏だわ。
子供作りまくっても、農地がないよう。


東北の農家(´・ω・`)きっと地主が悪いどん!
小作料を下げるどん!



東北(´・ω・`)いや、無理。
東北は、商業も工業も発展してへんやん!
人口が増加=それを吸収できる労働市場ないってことやろ!?


家(´・ω・`)小作料値上げENDだと……? 


昭和の日本政府(´・ω・`)ぐ、軍需産業に金を使いまくって、東北の皆を救うどん!
皆っー!戦争に使う兵器を造るからっ!工場で働いてっー!



農家(´・ω・`)やったー!


日本政府(´・ω・`)あ、第二次世界大戦始まったから、一家の大黒柱は戦争にいって



農家(´・ω・`)労働力そのものがなくなってもうた……


日本政府(´・ω・`)じ、人民を動員して、田畑の耕作を手伝わせてあげるから!


農家(´・ω・`)素人ばっかり来られても……不効率どん……






ユリアン(´・ω・`)農業って分野そのものが発展し辛いですよね……。
国の経済発展とともに、農家の貧困が問題になるのが現実のテンプレですよ



ヤン (´・ω・`)に、日本の場合は、地方交付税という形で、現金をばらまいているから、ワンチャンス


ユリアン(´・ω・`)それ、将来的に借金になって帰ってくるでしょ!?


  メルカッツ (´・ω・`) (農業は……商品を出荷するまでの間が長いからな……。
工場と違って、短期的に利益を得るのが難しい……
市場経済に対応できない農家もやはり貧乏生活をせざる負えない……
きっとそれが問題なのだろうな……)  

18 件のコメント :

  1. 大規模農業が主流になったらいいのかねえ

    返信削除
    返信
    1. 大規模農業(´・ω・`)大量生産すると、相場が下がるどん。

      農家(´・ω・`)そんなー!?

      削除
    2. 大規模農業は機械類を大量に使わんと成り立たないから、結局初期投資の出来ない貧乏人には不可能な件。
      いや銀行とかから借りるって手はもちろんあるけど、借金であることには変わりないし、上で出てたように相場が下がっちゃったらえらいことに……。

      削除
    3. なにより土地をまとめて買うのが難易度高い
      まとめて農地買いたくても売りたがらず貸したがる人が多い
      そして農地を借りるのは色々リスクもコストも高くつく

      削除
    4. 土地の問題もあるしアメリカみたいな見渡す限りの農園を
      大型機械で効率的にってのは夢物語だね~。

      削除
    5. 整備設備投資や農機にかかる費用と野菜の販売価格が全く釣り合ってないので、大規模化による恩恵は薄いんだよなあ。

      削除
    6. 土地っていうか、地形の問題もあるよな
      島国なのに七割が山ってどうなってるのん

      削除
    7. 小作人を大量に使ってる大地主って、つまり大規模農業なのよ

      削除
  2. 財産権侵害になりそうな気がするが
    農地を貸すことを禁止しないと農業問題は解決しない気がする

    返信削除
    返信
    1. 地主と小作農ですね

      削除
  3. <デメリット>
    ・農業は工業みたいに画一的に生産できないのが痛い。
     地域ごとどころか、下手すると田畑事に性質が違う。
     また年ごとに気象条件が変わって生産も不安定。
    ・やっと生産しても、収穫、清掃や梱包・出荷、保存、販売の各段階が難易度高い。
    ・一般的に収穫期に作物の値が下がる。
    ・一年中生産できない。また(一季節~一年と)生産スパンが長い。
    ・労働力がいる、しかも作物ごとに熟練の者が必要。
     繁忙期が滅茶苦茶忙しい。
    (今なら機械で代用可な部分もあるが)大量生産には単純労働も必要で安価な季節労働者が要る。
    ・●●という収入をピンハネする大勢力がいる。
    ・有害物質や水害等で農地そのものがやられると復活困難。
    ・相続で農地が小分けになると困窮する

    <メリット>
    ・農地が安泰であれば強い。
    ・食糧難の時強い。

    他に何かありますかね?

    返信削除
    返信
    1. デメリット
      ・面積あたりの労働者数が少ない、面積が広くなればなるほど少なくなる
      ・害獣多すぎ、動物愛護の連中がうるさい、駆除するのに申請が必要
      ・耕作放棄地を元に戻すのに時間(大体3~5年)がかかる
      ・休みがない
      ・野菜の収穫は手動

      メリット
      ・最低限の需要は保証されるし、少なくとも餓死の心配は最も小さい
      ・休みはないが、自由時間はけっこうある
      ・生活にかかるお金が少なくて済む

      削除
  4. 貧しい地域ではあったけど、別に皆が貧しいわけではない。薩長の思惑で更に貧しくされたからね。南北戦争で懲罰の意味で南部は奴隷解放され、資産家は財産を失い、更に混乱を招き衰退。
     同様に戊辰戦争で敗戦地域とされたから、有力者の財産は薩長閥の私掠の報酬として消えて東北は資産がない状態でスタート。 薩長の視点だと裕福にしたら反乱フラグが立つ。 だから大した縁もない朝鮮半島に馬鹿みたいにお金を投資してる。根本の政策に関わるから簡単じゃないよ。 

    返信削除
    返信
    1. あまりに酷いので、戦後すぐ東北は日本から独立するって話もあった。
      今も長州閥残滓の安倍が震災復興を食い物にしているけどねw

      削除
    2. 震災復興を食いものにしたのは民主党だろ

      削除
    3. 党がというよりも、中央役人どもがだよな。
      政治家が矢面に出てるけど、計画立案や実行のほとんどは公務員の仕事だろ。

      削除
    4. 新政府って色々やってるね。
      余罪がかなりありそう。

      削除
  5. GHQの農地解放のせいだな。

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。