╰( ^o^)╮自作漫画/2コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

「千羽鶴とかの役に立たない物資を送るのはやめてっ!迷惑だから!」 熊本地震

16 件のコメント :

公開日: 2016年4月21日木曜日 ニュース 自然災害 平成の歴史







平成の歴史+日本の歴史】☚まとめたページ
日本ジャンルの総合ページ  日本 災害のまとめ

「千羽鶴とかの役に立たない物資を送るのはやめてっ!迷惑だから!」 熊本地震
2016
4/19

(´・ω・ `) 解説 (´・ω・ `)


 
日本(´・ω・ `)九州で震度7の大地震だお。
大変だお。
だから、物資が欲しいお



日本(´・ω・ `)でも、以下の物資は要らないお。
要らない物資を送られると、仕分ける手間暇が必要だから、無駄な労力を強いられるお……。

①現地で物資を消費するマスコミ

②千羽鶴、応援メッセージ


③すぐ腐る食品


熊本市のホームページに掲載されている必要物資は以下の通り。
・飲料水
・アルファー米(断水のため炊飯ができません)
・カップめんなど保存ができる食料品
・ウェットティッシュ
・おしりふき
・生理用品
・紙おむつ(大人用、子ども用)
・トレットペーパー
・粉ミルク

注意書として「出来る限り、ダンボール1個に1種類で梱包をお願いします」と書かれている。1つのダンボールに何種類も詰め込むと仕分けに労力を裂かなければならないためだ。
     

ユリアン(´・ω・ `)確かに災害発生する度に……手紙や千羽鶴を送ったりするイベントを、あっちこっちでやってますよね、日本。


ヤン(´・ω・`)い、一応、被災者を励ますという意味では役に立つしっ……!
戦争でも、見知らぬ子供達の手紙に励まされた兵隊さんは多かったはずだよ。



ユリアン(´・ω・ `)でも、精神的に役に立っても、生活の役に立たないですよ?
東日本大震災の時も、役に立たない物資が届けられて大迷惑になってましたよ。
届いた救援物資が、千羽鶴の山とか、ありがた迷惑です。




メルカッツ (´・ω・`)(これの問題点は……日本どころか、海外の被災地に向けて、わざわざ千羽鶴送るアホがいる事だな……。
その労力で金を送金した方がいいと思うのだが……)




(´・ω・ `) ソース   (´・ω・ `)


「第二の災害」という言葉をご存じだろうか。大規模な災害が発生した際、被災地に届けられながら、役に立たないどころか余計な混乱を発生させかねない膨大な救援物資のことである。熊本地震では連日、被災地の物資不足が報じられているが、物資を選ばなければ逆に“迷惑”を被災地へと送ってしまうことになる。
【中古衣料品】
これまでもっとも被災地を困らせてきた救援物資が中古衣料品である。
消防防災科学センターのホームページによれば、1964年に起きた新潟地震では、救援物資として全国から送られた中古衣類品が体育館の天井まで届くほど積み上げられ、処理に困ったとある。
被災者も中古衣類品を受け取らないためで、1995年の阪神・淡路大震災でも西宮市がどうしても使用できない義援物資等を処分するのに、2800万円の費用を投じたとある。中古衣類品を送ることは被災地を苦しめることにつながりかねない。
【生鮮食品など保存食以外の食品】
被災地ではトラックなどによる輸送が困難となるケースが多く、缶詰、カップ麺など長期保存が可能な食品以外の食料を送ることは適さない。もちろん保存食でも賞味期限が切れていればNGだ。また冷蔵庫が使えないため冷凍食品も適さない。
【千羽鶴や応援メッセージの書かれた寄せ書き】
千羽鶴や応援メッセージの書かれた寄せ書き類も被災直後には役に立たない。被害がある程度落ち着いてから送るべきものだろう。もちろんゴミになるような不必要なものを送ることはもってのほかだ。

 




迷探偵パルメ (´・ω・`)千羽鶴と書いて、嫌がらせと読む。



パルエモン (´・ω・`)空回ってマイナスになった善意は、悪意に等しいっ……?

16 件のコメント :

  1. (´・ω・`)今の段階で励ますべき被災者の手に渡らない善意だから仕方ないの
    もう少し落ち着いてきたら、千羽鶴やメッセージは、被災者の皆さんの力になれるよ。
    今、仕分けをしているダメダメな県庁職員じゃ善意も仕事を増やす邪魔物扱いなの。

    返信削除
    返信
    1. 学校の皆(´・ω・ `)(´・ω・ `)(´・ω・ `)そんなー

      削除
    2. “だから言っているではないか。日本人が千羽鶴を折るのは、被災者を助ける為ではなく、自分の身を守る為なのだ。日本人は誰でもいつ何時「不謹慎だ!」と世間から叩かれるかわからない。特に震災後などはな。叩かれる前に千羽鶴などで「誠意」を示しておくことが、日本社会を生き抜くサバイバル術なのだ” ultraviolet on Twitter (via ginzuna)

      削除
  2. 相手の状況を思いやれてない時点で善意でも偽善ですらもない

    返信削除
  3. 人は未だに
    善意から生まれた行動が
    善なる結果を産むという錯覚から抜け出せないで居る

    返信削除
  4. 奥尻島の地震の時にも中古衣類の処理でかなり時間が掛かったりしてるんですよね。
    今の熊本の混乱は物はあるけど住民が居るところに届かないから困る。

    返信削除
    返信
    1. なんか職員の頭が悪いよね
      初期の頃に補完してあった緊急用物資全配布とかやらかして自衛隊が遅いから朝から何も物資が無い!とか言ってて頭おかしいのかと思ったし
      その後も続々物資届いてるのに全然捌けない
      もう全部自衛隊に任せろよって思うんだけど普段存在感無いから実績作ろうと張り切ってるのかね

      削除
    2. 千羽鶴とかを送る連中は、自己満足のみでやっているから何を言っても無駄。
      こういう物を送って、支援者が大喜びしている図しか脳裏に浮かばないので、送るなと言っても聞く耳持たず。

      学生とか、意識高い系が積極的にやりそう。

      そういえば熊本の知事は見ないな。
      被災でもしたのか?

      削除
    3.  最下部の公務員は、本来自分たちがやるはずの職務だし事前に非常時に備えておくのも自分たちの職務だということを理解していないのと、希望的観測と上からの指示に従っているだけじゃないかな、多分だけど?
       上の方は、パニックになっているのもあるだろうけど、俺たちは頑張ったから、死ぬほど忙しいからと有耶無耶にして(事前の備えをしていなかった、あまあまの災害状況しか想定していなかった)責任逃れる為のアリバイ作りじゃないのかな?

      削除
    4. 地方自治という、権限・権益・利権や公務員や準公務員としての給料・待遇の対価としてどのような義務が発生するのか、それを軽く見ているんでしょう、悲しいことに。

      削除
    5. 軍隊でいうところのラインの人達は、精一杯がんばって仕事をしているのだけれども、CP、コマンドポストが機能していないのと、スタッフもグダグダだね。
      日本的というのか、兵隊と下士官は優秀、だけど士官と参謀がアカン、将が不在。

      削除
  5. 東日本大地震で被災したけど正直ボランティアの方が来てくれたおかげで物資の搬入が間に合わなかったり物資むさぼって避難所にスペース取って来ないほうがマシな状況だったよ
    もちろんどこでも誰でもそうじゃないだろうけど無計画無経験で来ないで欲しかった

    返信削除
  6. 東日本の時ボランティア行ったクチだけど
    援助物資の仕分けで、シミだらけでボロボロで悪臭放つボロ布とか、どう見ても壊れてる家電とか、賞味期限切れや食べかけの保存食送りつけてくる奴しねって思ったわ
    そういうのに限って中に手紙同封されてて、こんなものでも役に立つとは思いますって書いてあって余計殺意沸いたわ

    あと生物送ってくる人も結構多かった、肉とか魚とかね
    開ける前から箱にシミできてて嫌な予感マキシマムだった。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)ナニ、その生物兵器。
      鬼女板で云う所のいやげもの?

      削除
  7. コピペ
    【画像あり】TV局が被災地の熊本でやったことで打線組んだやでーwwwwwwwwwww

    1中 不足している食料を現地調達して被災者から奪う(毎日放送、TBS系列)
    2右 駐車スペースを占拠して炊き出しを妨害

    3左 ヘリコプターの騒音で住民への緊急放送を掻き消す

    4一 列に割り込んで貴重なガソリンを強奪(関西テレビ、フジテレビ系列)
    5三 ガソリン強奪を正当化するために事実を捏造(仙台放送、フジテレビ系列)
    6二 雨宿りしていた子供をずぶ濡れにさせる(読売テレビ、日本テレビ系列)
    7遊 避難者やボランティアから避難所の椅子を奪う

    8捕 避難所のトイレを盗撮(テレビ朝日)

    9投 避難者に強力ライトを照射して嫌がらせ(日本テレビ)


    33: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2016/04/21(木) 19:10:12.89 ID:DHWuU4m7p.net

    過剰に物資をよこすよう報道

    集まりすぎて廃棄する

    そこも報道して政権やら被災民やらの批判につなげる

    過剰に被災民につっかかる

    被災者のお涙頂戴しつつイライラも撮影

    長期化する避難生活でストレスガー、心のケアガーと報道


    81: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2016/04/21(木) 19:16:14.21 ID:E2pGnxFFd.net

    >>33
    全てマスコミの手の上か

    261: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2016/04/21(木) 19:31:41.64 ID:n8J9r0/J0.net

    野球とかスポーツの場合は選手インタビューも民放各社やスポーツ新聞各社がそれぞれ行ったら選手負担が凄まじいから
    共同で選手にインタビューするという体制をひけてるのに災害のときはそれが出来ない


    314: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2016/04/21(木) 19:35:08.30 ID:YNIq4MG7d.net

    >>261
    ほんとこれ何とかせんといかんわ
    過剰な支援引き起こしといて役所が尻拭いとか笑えんで

    返信削除
    返信
    1. マスコミ(ノ゜ω゜)俺たちのおかげで。たくさん募金集まるからワンチャンス……

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。