╰( ^o^)╮自作漫画/2コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

気に入った絵(m´・ω・`)m

「俺は砲耳で、大砲の射角を自由に操作してチートする!」15世紀 のフランス

6 件のコメント :

公開日: 2016年4月19日火曜日 15世紀 フランス 技術開発の歴史 統治・内政物のテンプレ








内政チート】☚まとめたページ
ジャンル別  技術開発の歴史 農業産業チート
【金儲け】 

「俺は砲耳で、大砲の射角を自由に操作してチートする!」15世紀 のフランス
2016
4/17

オリ主(´・ω・`)砲耳があれば最強だぜ!



モブ(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)砲耳?


オリ主(´・ω・`)大砲を上下に可動させる二つの突起物さ!
これがあれば大砲の斜角を自由に調整して、戦場にあった砲撃ができるんだぜ!



モブ(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)すげぇぇぇぇぇぇぇ!!!
大砲の問題点を一気に解決しやがったぁぁぁ!!
今まで射角が固定されているせいで、攻城戦にしか使えなかった欠陥兵器が、野戦にも使える優秀な兵器と化したってことだよな!



オリ主(´・ω・`)城壁が低ければ、斜角を低くして砲撃
城壁が高ければ、斜角を高くして砲撃……こういう風に使い分けてチートする!




ユリアン(´・ω・`)歴史的に重要な発明ですから、オリ主の名前が歴史に残ってワンチャンス?



ヤン (´・ω・`)これって美味しいよね。
野戦で使えない欠陥兵器だと思い込んでいる敵集団を、吹き飛ばして驚愕させる場面とか演出できるよ。


大砲の砲耳


大砲の砲耳は、火砲の質量中心に位置する2つの突起物であり、2輪の移動可能な砲架に取り付けられる[2]。砲耳は砲身を容易に俯仰させることから、一体鋳造された砲耳は軍事史家にとり、初期の野戦砲の最も重要な進歩の一種であるとされる[3]。

中世[
1400年代初頭、より大型で強力な攻城砲の製造するため、これらを搭載する新しい方法が特別に設計されねばならなかった。補強された車輪、車軸、また砲の後方へ展開する架尾などから、頑強な砲架が製造された。砲は全長2.4m (8フィート) にまで及び、また撃ち出す鉄製の投射体は11kg (25ポンド) から23kg (50ポンド) の重量であった。こうした錬鉄製の球形弾の射撃は、石で作られた砲弾の砲撃と、射程と正確性を比較された[4]。

砲耳は、必要とする角度へ砲身を仰起しやすいよう、しかし砲が配置された際に砲架から分解しなくてもよい程度に、可能な限り質量の中心部付近に備えられた。いくつかの砲は第2の砲耳を第1のものから数フィート後方に備え、こうした砲はより簡易に輸送できた[5]。 砲は砲架が後方へ数フィート後退することで反動を処理するが、砲兵員もしくは軍馬の組により射撃位置へ戻すことができた。これは、こうした大型砲の急速な輸送や、輸送状態から砲撃位置への移動をより簡易にし、また砲兵と軍馬のチームは砲を牽引して任意の地点へ移動できた[6]。
  メルカッツ (´・ω・`) (問題点があるとするならば……
歴史モノでは、まず需要は皆無だろうな……。
大砲が開発されたのは、14世紀前半。
これは15世紀の発明。
つまり、これが一方的に活躍できる舞台は限られすぎているという事だ

6 件のコメント :

  1. 敵が真似する前に大量生産する!

    ソ連見たいに

    返信削除
    返信
    1. オリ主(´・ω・`) よし、ドワーフの職人パワーで全部解決や!

      削除
  2. 異世界の帝王って米SFでやってるよ。確か1960年代に。
    砲耳の他に火薬の改良(と言うか火薬製造法の公開)、
    階級制度・階級章導入、ライフルの採用、騎歩兵の採用、
    生産体制の改善とかいろいろ。
    昔早川文庫から出てた。
    主人公は朝鮮戦争の元軍曹で現巡査部長の軍事オタク。
    砲耳の採用は移動問題解決で機動性を持たせる方が
    主目的って感じだったと思う。

    返信削除
    返信
    1. この作品の場合は、偶然火薬の製法を発見したとある教団が、
      火薬製造法を独占して莫大な利益と権力を享受してる。
      それで教団に逆らって火薬がないと絶望的状況になるように
      小火器開発には力を入れてるけど、
      戦争の拡大は望まないので重火器は旧識のままって放置、
      って言う設定だった。

      削除
  3. 構造が簡単っていうなら、マズルブレーキも結構簡単に出来んじゃね?
    昔の大砲に有効かどうか話知らんけど。

    返信削除
  4. 大砲の後方に坂を造って、反動で後方に下がったのが
    重力の法則で勝手元の場所に戻ってくるってのは、
    なんかで見たけど、現実なの?

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。