【統治・内政物のテンプレ】 戦国物で忍者を厚遇して雇って情報チート

20 件のコメント :

公開日: 2014年10月2日木曜日 パルメコンテンツ 統治・内政物のテンプレ








統治・内政物のテンプレ

忍術の知識を持って軍事、内政チート

忍術て聞くとナルトを思い出すけど其じゃなくてリアル系の忍術
兵法に似てる忍術とかリアルにある
返信削除
返信
  1. 孫子の兵法から、
    現代の軍事知識とか、どう。
    削除
  2. 情報収集を徹底させるだけで軍事も内政もすごい有利に立てるからね
    忍術やら現代のマスコミや泥棒、犯罪者のやり口を真似ればより諜報機関としてよりえげつなくもできる。

    あとは各種忍具やサバイバル術、手裏剣術なんかを味方に習わせて生還率を上昇させるとかかな
    削除
  3. 下手に戦闘技能を仕込むとその方が発見される確率が上がるとかいう話を聞いた事がある。
    危険を察知する能力やサバイバル術とか潜入術とかは有用だろうけど純戦闘技能は不要かも?
    削除
  4. 忍者っていうかゲリラ戦やサバイバル知識?
    削除
  5. 密偵、秘密警察チートといえば、「情念戦争」(パッションウォーズ)に出てくる「陰謀情念」のフーシェが想い浮かぶ。
    削除
  6. オリーシュがニンジャっていうよりも、ニンジャ的な部族を懐柔して手下にして諜報チートする作品さんはみたことあるな。
    削除
  7. 歴史系は大概忍者懐柔やるよね
    ほっとくと盗賊化⇒成敗な風魔一族あたりを手に入れてみたり、織田の伊賀攻め前に恩を売ってみたり
    あとは真田とかと仲良くなってセットで忍びがついてきたり
    削除
  8. オリーシュにチート出来る脳味噌があるのか
    削除
  9. オリーシュの脳みそがチートなんやない。
    オリーシュがやった行動はすべてチートにつながるんや。
    削除
  10. 恋姫の桃香さんと一所やな。
    どんな悪手を打っても結果的にそれが自分達に多大な利益を与えてくれる。

    何をするか? ではない。
    何かをすればいい。のである。
    削除
  11. お兄様「それで読者が納得するわけ無いだろう」
    削除
  12. (´・ω・`)そんなー
戦国物で忍者を厚遇して雇って情報チート   2014/10/1

  産業チート
【金儲け】 
軍事チート 
(´・ω・`)大抵の戦国時代物で、忍者の待遇が悪いけど、主人公さんは情報の重要性とやらに気付き、忍者達を好待遇するのがテンプレになっておるんじゃよ。
時代劇でも、忍者達は情報を入手して、暴れん坊将軍や水戸黄門様が、悪い役人を懲らしめて一方的に虐殺しておられるんじゃ。


悪代官(´・ω・`)なにやつ!?

江戸幕府の将軍(´・ω・`)お前を成敗しにきた。
忍者に情報を収集させたら、悪事の証拠がぞろぞろ出てきたぞ!
この顔が目に入らんか!
余は江戸幕府の100代目将軍であるぞ!

悪代官(´・ω・`)ええい!
我らあっての上様であろうが!
構わん!者ども!斬れ斬れ斬れ斬れ!

部下(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)死んじゃぇー!

江戸幕府の将軍(´・ω・`)忍者を援軍として場に駆けつけさせた。
さぁ、お前ら全員死のうか。
謝っても遅い。
降伏したら一族郎党切腹させたる。
最後まで抵抗したら、余の手で皆殺しだぁー!

部下(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)包囲しても殺害されてゆんやっー!

悪代官(´・ω・`)全員皆殺しにされてゆんやっー!

江戸幕府の将軍(´・ω・`)ふぅ、気分スッキリー。

20 件のコメント :

  1. そこはご隠居が既に通った道だ!
    つまり王道なのでバッチオッケーだが、オリ主の思考が完全にスケベなうっかり八兵衛なので違和感しか生まれない!

    返信削除
  2. 吉宗自体が忍者を使って暗殺しまくって将軍になったはず。
    名古屋城で毒饅頭とかやばい。
    時代劇でも高官を次々と粛清しすぎ。
    奉行とか家柄がほとんど大名クラスなのに家臣共々、消しすぎだろう。

    返信削除
    返信
    1. 証拠無いし俗説の一つだけど、証拠も残さなかったのだとしたら……
      完全に跡取りレースのコース外からの飛び入り参戦で、天下の大将軍だもの。ものごっつい怪しい。
      実家も地元忍者の取りまとめ役やってたし、有名な御庭番衆は吉宗が地元から連れてきた者。自分の死後も郷里の者を江戸城に付けるなんて、怪しい臭いがぷんぷんするぜ!

      家康も結局身分の卑しい服部半蔵は録に出世させなかった事考えると、やっぱり人材登用には一家言ある内政チートのお手本だったのかもしれん。家康は他に家柄も良いチート人材が揃っていたから選択出来ただけかもしれんけど

      削除
    2. きっと、吉宗押しの天英院がオリ主だったんだよ!

      削除
  3. オリ主のあいまいな知識であいまいな行動とるより現地の専門家を雇ったほうが確実なのは間違いない
    問題は忍者の地位を向上させることによる武士階級とのトラブルをどう回避するかだな

    返信削除
  4. 忍者の地位自体、戦国時代と江戸時代でかなりの差があるから、江戸時代ならまだなんとか……
    戦国時代だと足軽以下。江戸時代だと、低く見られる風潮が武士には根強いけど公儀の一員。

    返信削除
    返信
    1. 江戸時代忍者滅亡の時で、伊賀・甲賀の忍者はリストラされて御庭番に諜報の分野は取られちゃったんだ。

      削除
  5. 傭兵であり盗賊でありスパイでもある、いわば汚れ仕事が多いの業種だから
    身分が元から低い連中がやってたのが発展してああなったイメージ

    個人的には重用しようものなら集られたり内部から乗っ取られそうではある

    返信削除
  6. イメージ的には、国家公務員が在野のハッキングが得意な連中を雇うようなものかね。

    すごく信用しにくいな。上手くやれるイメージが全然ない。

    返信削除
  7. 不遇だった忍者の活躍を認めてやって報酬や地位を与えるだけで忠誠を誓ってもらえるとか、
    ニコポナデポとまでは言わないけれど、不遇な奴隷娘を買って優しくしたら惚れられる奴隷ハーレムくらい都合が良い。

    返信削除
    返信
    1. 実際ゴミのような扱い受けてる連中になら、芽はあると思うが如何せんあの時代、土地をどれだけ持ってて、それを与えたとして維持出来るだけの権力持ってるか、だな。
      忍者って合理主義者の集まりだと思うから、向うが客観的に見てこっちが与えた土地を維持出来る……ぶっちゃけ天下に手が届いてるくらいの勢力じゃないと靡いてくれないんじゃなかろうかと……。

      自勢力が小さいウチからかこうとなると、もう連中のに庭場を勢力圏に治めるか無いんじゃないかな。
      やはり、絶対洗脳術…オリシュハンドが必要なのか……。

      削除
    2. 侍と忍者、と並べるとやっていけるように見えるけど、
      騎士と傭兵、ヤクザとスパイ、公務員とハッカー、と並べて見ると、ちょっとねえ。

      自営業の人の上司が公務員とか、とても忠誠を誓えない。

      削除
    3. ヤクザでも一応陪臣扱いやから……(震え声

      まあでも、
      NINJA「オリ主様が認めてくださった! 一生ついていくでござる!」
      っていう展開は確かにニコポナデポに近いよなあ。

      削除
    4. そこは、某転生小説みたいに官位を与えて懐柔する方法が・・・。

      削除
    5. 最初はビジネスライクな関係からはじめて、少しずつ仲良くなるなり器量を見せるなりしないとね

      削除
    6. 下手に官位を与えちゃうと他からの不信感とか嫉妬とかでまた面倒な事になっちゃうなぁ

      削除
  8. とは言っても歴史モノって書くこと多いから、やることなすことすべて詳しく過程を書いてるといつまでたっても進まない、というオチに。

    返信削除
    返信
    1. オリ主(´・ω・`)戦は情報が大事っ!
      って言ってるんだし、そのもととなるNINJAを臣従させた過程は詳しくてもいいと思うの

      削除
    2. (´・ω・`) 忍者を部下にしたぞ。 忍者は一生ついてくれるっていうくらい忠誠を誓っているぞ
      ( TДT) どうやったんですか。
      (´・ω・`) 長くなるからいずれしっかり話すこともあるだろうけど今はそれどころじゃない。
      ( TДT) そのとおりですな。
      その後経緯を説明する外伝は書かれなかった。

      でも良いと思うのだ正直。本編のテンポが悪くなって面白くなく成るくらいなら。

      削除
    3. とんかつをご馳走した。
      で、いいじゃまいか。

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。