【軍師官兵衛】 第29話「天下の秘策」  → 毛利と和睦して後顧の憂いを絶ったお。これから恐ろしい速度で大軍を移動させるお。

9 件のコメント :

公開日: 2014年7月22日火曜日 管理人の文章 軍師官兵衛




軍師官兵衛
第29話「天下の秘策」  → 毛利と和睦して後顧の憂いを絶ったお。これから恐ろしい速度で大軍を移動させるお。  2014/7/21


(´・ω・`)毛利の未来のために、秀吉軍を追撃しない小早川隆景殿が格好良いお話さんでしたお。
後に豊臣政権の五大老に毛利、小早川、宇喜多っていう中国地方の人達が3人も入ってるから、そのための伏線だね。
はっきり分かんだよ。
(残り二人の大老は、関東の徳川家康と北陸の前田利家。)

簡易ストーリー解説

●青色 = 織田家とその味方  
●赤色 = 織田家と敵対している奴ら。今回は明智光秀 + 和平した毛利


明智光秀は、織田信長を討ち、その財産を接収して天下を得た。
城を買えるレベルの美術品をばら撒きまくり、朝廷からの権威の後ろ盾を貰い、全てが上手くいっている!

明智光秀(´・ω・`)信長のコレクションをばら撒いて、臣下の忠誠を購入するぞー。
もう最高!
朝廷からも認められたし、天下人になれた!
ゆわわーい!
安土城も将来的に燃やそう★


●でも、秀吉の大軍が京都に迫っている事を知らなかった!
中国地方で毛利と和議を結びっ!
大急ぎで大軍を移動させているっ!
秀吉(´・ω・`)帰り道の拠点に、兵士達のための食糧を用意させて、迅速に帰るための準備をしたお。
明智光秀を討って、俺が天下人になるお。

清水宗治(´・ω・`)毛利の未来のためにっ!
水の上で歌った後に!
切腹っー!
これで織田と毛利との間に和議は結ばれたー!

秀吉(´・ω・`)未だに毛利側が、織田信長の死を知らないからありがたいお。


黒田カンベエ(´・ω・`)私はその間に毛利と和議をして後顧の憂いを断ちますお。
今なら所領を安堵してあげますお。

毛利(´・ω・`)信長、反乱で死亡したんだお?
なに、そんなに強気に交渉してんだお?
今、俺達が襲いかかったら、秀吉軍は明智軍と毛利軍に挟み撃ちにされて、あの世行きだお?

黒田カンベエ(´・ω・`)それは無駄な戦だお!
ここで怨恨を残すか、天下のために秀吉殿に恩を売るかのどちらかを選べお!
毛利(´・ω・`)わ、わかったお。
追撃せずに、恩を売る事にしたお。

黒田カンベエ(´・ω・`)秀吉軍の中国大返し始まるおー!
毛利(´・ω・`)

●明智光秀の天下は三日天下だったそうな。

(´・ω・`)恩を売った結果っ!
毛利と小早川は、豊臣政権の五大老の地位を得ました(ドーン! って解釈でええのかな。

(´・ω・`)この大河ドラマ。
見ていてワクワクして、最高傑作な気がする。
(´・ω・`)黒田カンベエ = さすが腹の中も真っ黒 = 真っ黒カンベエ
軍師官兵衛

9 件のコメント :

  1. (´・ω・`)しかしッ!後の関ヶ原で腹黒坊主安国寺さんが関ヶ原戦後処理の際に責を問われてそげぶッ!
         毛利家中での政敵の吉川広家さんも毛利家縮退(※所領が山口県のみにッ!)の責を問われて岩国に飛ばされるッ!
         (※以後、岩国の地の武士達は毛利の中では支藩【※正式な藩として見做さない】扱いで生き恥さらした戦犯扱いとなる)
         尚、小早川家は当主の秀秋が関ヶ原戦後から僅かニ年程で逝去し継嗣無しで改易(※つまり御家断絶ッ!!)
         (※その為、大谷吉継さんの死に際の呪いが実現したとも言われてる)

    (´・ω・`)これでもか!とばかりにカンベエさんに生き地獄を喰らわせた罰が時を超えて巨大な利子付きでカウンターパンチで毛利家に返って来た有様だお

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)それは本人が無能なだけ・・・げふんげふん
      (´・ω・`)確か大谷吉継は裏切りが発生した時のために用意していた兵力が裏切って、部隊を壊滅させられて自害したんだよね。

      削除
    2. (´・ω・`)結論、勝ち組が勝ち組のまま生き残ることは難しい!(ドーン

      削除
    3. そして関ヶ原のカウンターパンチが幕末に!

      まあ大体当主の輝元の決断力のなさのせいだけどな
      空気なんてもんじゃないよ
      カンベエも秀吉も完全スルーしてるけど普通に隆景さんと恵瓊さんだけで事態が動かせちゃうからね
      関ヶ原だって何したのあなたって感じだし

      削除
    4. 薩摩藩(´・ω・`)戦闘民族島津人の末裔です。
      しかも、維新が終わったあとにも西郷どんが反乱しますお。

      (´・ω・`)確か関が原は、数だけを見れば高確率で西軍が勝てる状況で、東軍が勝利しちゃったとか言われてる迷戦だよね。


      石田三成(´・ω・`)あの、なんで毛利が大阪城にこもったままなの?
      人望がなくてつらい!
      数だけ集めても意味なかった!

      削除
    5. 島津の言うとおりに野戦仕掛ければ勝ってたのに。
      まあ進言無視されたからといって味方本陣が壊滅するまで動かないでその後に敵本陣に突っ込むのが正解だとは言わないよ。縄でつるした火縄銃の周りで飯食うロシアンならぬサツマンルーレットとか知らないよ。

      削除
    6. 間違えた。野戦じゃなくて夜戦ね

      削除
  2. 五大老・・・・上杉の景勝さんも忘れないで上げてください(><)
    そもそも五大老は隆景が死んでからの話なはず。

    返信削除
  3. 上杉さん家は最上と戦ってたけど、
    最上が家康派のアンチ豊臣になった原因って愛娘の美少女駒姫が秀次に嫁ぐ前だったのに連座で無残な処刑されたからなんだよなあ・・・
    最上さんからすれば上杉の義って何なの?って感じだったろうなあ

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。