【日本の歴史】 日本の対外戦争の歴史を簡単に纏めてみた。

17 件のコメント :

公開日: 2013年11月1日金曜日 管理人の文章 日本の歴史

日本の歴史


 
     ∧_,,∧
 . /\. (`・ω・´) /ヽ
  | ● ⊂   ⊃ ● |
  ヽ/ /   く \ /
     (ノ⌒ヽ)
        ,  -  、
        \●/
      ∧,,∧ ∩
     (`・/ヽ)ツ
     (つ ● |'
     / \ /
     ( / ̄∪
   ,.  - 、
   \●/∧
     ∩ω・' ) /ヽ
     ヽ   つ. ● |
      l  ⊃ \ /
      し'´
日本の対外戦争の歴史を簡単に纏めてみた。  2013/11/3
(´・ω・`)日本の対外戦争を纏めてみた。


 新羅 vs日本             勝利
 百済vs日本            勝利
 高句麗 vs日本           敗北
 唐vs日本(白村江の戦い)     敗北
 刀伊vs日本(刀伊の入寇)     勝利
 元vs日本(文永の役)         勝利 相手を壊滅させて大勝利
 元vs日本(弘安の役)        勝利 世界史上最高規模の大艦隊を壊滅させて大勝利
 朝鮮vs日本(応永の外寇)     勝利 600人くらいで1万人越える朝鮮兵を壊滅させて勝利
 明・朝鮮vs日本(文禄の役)    引き分けして撤退。戦争目的を達成できてないという意味では敗北
 明・朝鮮vs日本(慶長の役)    引き分けして撤退 秀吉死亡したから撤退
 琉球王国vs日本(琉球出兵)   勝利  薩摩が琉球に攻め込んで、裏から琉球を支配した。

 イギリス・フランス・オランダ・アメリカVS日本( 下関戦争)  敗北 長州藩がボコボコにされた。

 朝鮮vs日本(江華島事件)    勝利 
 清vs日本(日清戦争)       勝利  清は当時世界で一番のGDPを持つ大国、でも軍隊が雑魚
 ロシアvs日本(日露戦争)     勝利  イギリスの支援つき
 ドイツvs日本(日独戦争)     勝利  確か第一次世界大戦のドイツの植民地に日本が攻め込んだから楽勝ゲー
 ロシアvs日本(シベリア出兵)  敗北 
 中華民国vs日本(満洲事変)  勝利  
 ソ連vs日本(ノモンハン事件)  引き分け   実態はソ連側の方が大量に兵器あったのに、ソ連側の被害も酷い事が後に判明してる
 ソ連vs日本(張鼓峰事件)    引き分け
 中華民国vs日本(日中戦争)  敗北  アメリカと同時に戦争していたから無理ゲーだったけど、こっちの方面は押してた。
 米英vs日本(太平洋戦争)   敗北  序盤は日本が優勢だけど、アメリカの化物工業力による物量には適わない。


あとの戦争は米国の後方支援


結果

台湾は同化に失敗し、反日教育されたけど親日国家、
朝鮮は同化に失敗して、政権の正統性を主張するために日本の功績全否定して反日国家、
琉球は完全に同化して沖縄県、
アイヌ民族も同化して北海道






(´・ω・`)あんまり戦争してなくて平和だった。


日本の歴史

17 件のコメント :

  1. 実は日本は防衛戦が多い。ここで上がってるのも
    ・応永の外寇~慶長の役は元寇でユンヤーされたから先制防衛の意味合いが強い。
    ・日清戦争も清が戦艦で脅しに来た(ついでに港まで来た)ので防衛戦+逆侵攻
    ・日中戦争は満州を守るための(盗賊が多くユンヤーされてた)先制防衛
    ・太平洋戦争もアメリカが赤化してロシアと共に日本侵攻を企んでたので先制防衛

    日本のへんてこりんな平和憲法は実は
    日本がただの被害者(防衛失敗)だったのを隠すため。なんですよ

    戦争は悪いことだけど攻めるのを諦めさせるのに
    外交術がクソ(特にミンスとか)なんで自衛隊に頼らざるを得ない。
    自衛隊の人に楽させてあげたいよ。ほんと

    返信削除
    返信
    1. >・応永の外寇~慶長の役は元寇でユンヤーされたから先制防衛の意味合いが強い

      (´・ω・`)朝鮮占領して、明も征服しようとする無理ゲーだった戦争目標だった印象がある。
      晩年の豊臣秀吉が狂っている証拠(キリッ

      削除
    2. 朝鮮半島は定住するのにあまり向かないので、支配するには満州が必要。
      満州を守るためには(以下ループ)

      別に狂ってたわけではなくそれしか方法が無かった
      対日本侵攻側は大陸で物資と人員を集めてから侵攻できる
        =半島に定住しなくてもいい

      だから半島そのものを消し去るしか根本的解決策がない
      それが無理だから最初から明までターゲットにするしかなかった。

      つまり歴史は繰り返したんですよ。

      削除
    3. (´・ω・`)あの頃の豊臣秀吉は老害さんだよ。
      織田信長の後をついで日本を統一できたから、朝鮮や明も簡単に攻略できると勘違いした結果があの有様だよ。

      削除
    4. 失禁とかしてみたいだし、秀吉さん梅毒かアルツハイマーに罹ってたんじゃあるまいか
      独裁のやばいとこはトップが頭の病気にかかると手におえなくなること

      削除
  2. こうして見てみると、日本の戦争って近代以前はほぼ内乱しかないんだな。

    昔の中国も外征ってほとんどしなかったから、東洋的な思考として侵略戦争をする意思があまり無いんだろうか。

    ちなみに、上記の中国の外征があまり無いというのは、漢の時代の領土を一つの目安として、それ以上の拡大は各王朝あまり考えていないから。

    拡大路線の王朝って、大体中国から見て異民族が打ち立てた王朝ですし(モンゴルとか)。

    周辺国にも朝貢とかすれば直接的な支配はしないのは、西欧的思考との違いなのかと思いますね。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)朝貢してくれた方がお得なんだよ。直接支配したら占領コストがかかりすぎて辛いわ。

      皇帝陛下はこれだけたくさんっ!の国に認められた偉い人で権威があるんだよ!
      だから、国内勢力は従ってね!ずっとでいいよ!

      削除
    2. 単純に日本は海洋国家だから海外侵攻が難しいだけでは?
      国内(地続き)に敵対勢力が居る状況で外征なんかやろうものなら後背を突かれてヤバいことになるし、
      しかも進攻先は大陸だから強大な大陸国家との戦争を覚悟しなきゃならない。
      つまり外征する「余裕」があるのは、日本国内を統一した勢力に限られるから、外征の数が少なくなるのは必然だろう。

      削除
    3. 根本的に中国って広すぎるんですよねー
      通信・移動等の技術が発達していないと半ば独立している属国みたいな事にしかできないから結局朝貢とそんなに変わらないんですよねー
      大体大帝国ができて分裂するのは飛び抜けたカリスマじゃないと治めきれなくなるから

      削除
    4. 外征が少ない理由は納得だけど、主題は対外戦争が少ない事では?
      要は侵略された事が少ないよね?と言う話。
      隣に強大な帝国が何度も勃興していたのに攻めてきたのは元ぐらいの物なのは驚愕に値する気がする。
      もっとガンガン侵略されてきたなら統一は早かったかも?

      削除
    5. それも「海洋国家だから」で大体説明できるんじゃない?
      つまり、日本に侵攻してこようとする側も海を渡らなきゃならないから大変。
      それよりはユーラシアの他の国を攻めた方が手っ取り早いし、またそうしてからじゃないと(周辺国を従属させてからじゃないと)、やっぱり日本攻めている間に後背突かれるわけで。

      削除
    6. ははっ、日本が海洋国家? いえ、古代と近代以降ならともかく
      それ以外の時は、大陸国家の性質が強いという珍しい国ですよ。

      大陸国家と言うのは大陸にあるから大陸国家なんじゃない。日本列島という場所が中途半端に豊かだったんだよ。
      わざわざ外国に打って出なくてもいい程度には。
      つまり、自分の土地(勢力範囲の大地)で自給できる=大陸国家。
      白村江の戦いで、日本は明らかに海洋国家から、徐々に内向きに傾いて行って、江戸時代の頃には物流こそ、海運が重要になっていたけど、大陸国家になっていた。

      削除
    7. この場合、国外と地続きであるかどうかで言ってる>海洋国家
      日本から侵攻するのにも、日本へ侵攻するのにも、海っつーのが割りとでかい防壁として立ちはだかるわけよ。

      削除
  3. 応永の外寇や琉球出兵を乗せてるのに下関戦争を乗せないのは明らかにおかしいと思う。

    返信削除
  4. そう言えば薩英戦争もないね

    返信削除
  5. 薩英戦争は引き分けなのかな。

    返信削除
    返信
    1. まぐれかもしれんが旗艦に砲弾当たって司令官死んでるしね
      とはいえ賠償金払わされてるから負けといえるんじゃね

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。