【韓国】  日本の【おりがみ】は、実は韓国文化が起源だったニダ!だからっ!‘折り紙(チョンイジョプキ)’と呼べ!

13 件のコメント :

公開日: 2014年7月27日日曜日 管理人の文章 韓国


韓国
日本の【おりがみ】は、実は韓国文化が起源だったニダ!だからっ!‘折り紙(チョンイジョプキ)’と呼べ! 2014/7/26

起源主張 おりがみ
(´・ω・`)日本伝統文化すら、ウリが起源と捏造するニダぁー。
あー、夏が暑いー。


●折り紙は日本文化ですぞ。

●韓国の紙文化財団・世界折り紙聨合が、おりがみの文化の起源は、韓国だと捏造する。
<ヽ`∀´>「全世界の人々の大部分は折り紙と言えば日本の‘おりがみ’を思い出すが、実際は韓国が折り紙文化を先導した宗主国です。」ニダ!

●日本へ国費留学する大学生100人を対象に‘折り紙’特講を開いて、この捏造を学生達に刷り込ませる。

●日本語で【おりがみ】って言ってるのが気にいらないから、韓国語の‘折り紙(チョンイジョプキ)’が世界の常識になるように頑張るニダ!

●李氏朝鮮の頃の朝鮮って、庶民が遊ぶために使う紙なんて、存在しないじゃないですかー。やだなー。
当時の朝鮮半島は最貧国ですぞ。

●現在の知名度
グーグルアメリカ(検索サイト)
・ORIGAMI(日本語)     18,800,000件 (1880万)
・Jongie Jupgi(韓国語)        24,600件 (2万4600)

(´・ω・`)紙をたくさん作りまくった日本だから発展した文化なのであって、超長期間最貧国の朝鮮半島で、折り紙文化が発展する訳ないじゃないですかー。

(´・ω・`)確か伐採しすぎて、禿山だらけでしたぞい。
紙の材料すらない有様だよ。

ソース(翻訳)
「全世界の人々の大部分は折り紙と言えば日本の‘おりがみ’を思い出すが、実際は韓国が折り
紙文化を先導した宗主国です。」
紙文化財団・世界折り紙聨合(理事長ノ・ヨンヘ)が24日、慶煕(キョンヒ)大国際教育院(院長キム・
チュンソプ)で、日本への国費留学する大学生100人を対象に‘折り紙’特講を開いた。
韓日両国は去る1998年、金大中(キム・デジュン)元大統領の日本国賓訪問時、‘日本工科大学
学部留学生派遣事業’に合意した。この日、特講に参加した受講生は今年選抜された留学生らで、
今年3月から6カ月の過程の予備教育過程を履修している。
ノ・ヨンヘ理事長は‘私たちの折り紙・紙文化の世界化のために’という主題の特講で「私たちは先
祖から伝えられた世界一の紙文化と折り紙の伝統があるが、世界の多くの国で折り紙の外国語
は‘おりがみ’で通用している」とし、「空手(Karate)との競争に勝ち抜き、オリンピック種目に採択さ
れたテコンドー(Taekwondo)の事例をモデルとして韓国語そのまま‘折り紙(チョンイジョプキ)’と発
音し、表記する時も‘Jongie Jupgi’にできるよう努力している」と紹介した。
学生たちは朝鮮時代前期に流行したスンギョンド ノリの折り紙方式の説明に高い関心を見せた。
4~8人が楽しむスンギョンド ノリは官職の等級と相互関係を遊びで実らせて位に上がる夢を育
てる。彼らは特講を聞いた後、紙文化財団付設韓国数学折り紙教育協会オ・ヨンジェ会長の指示
で菱形を利用した三太極扇子と正六面体をたたんで折り紙の数学的活用を習った。
紙文化財団は毎年、日本に出て行く国費留学生らに韓国文化素養教育のための紙文化特講を
行っている。
(ソウル=聯合ニュース)
ソース:ハンギョレ新聞(韓国語) 「折り紙宗主国は日本でなく韓国」

http://www.hani.co.kr/arti/culture/culture_general/648483.html?_fr=mt5r

韓国

13 件のコメント :

  1. いい加減にして欲しいよな・・・。
    こういうのが視界に入るのも汚らわしい・・・。

    返信削除
  2. 正直、単に紙を折ってるだけなんだからどこが起源とか限りなくどうでも良いと思う。
    (紙さえあれば簡単な物であればどこが起源でも全くおかしくないから)
    そんな単純な物を芸術の域まで高めたからこそ文化な訳で起源なんて主張するのは筋違いだよね

    返信削除
  3. それを主張したら他の国々でも紙細工の文化とか大なり小なり存在するじゃないですかー、ヤダーwww
    ・・・まさか、他の国々の紙細工のルーツさえも(ヽ`∀´)『全ての紙細工の芸術の起源は韓国に有るニダ!』とか言い張る気ですかー?(絶対零度の眼差し)

    模倣や模写も努力と創意工夫によって新たな文化や革新に繋がるのに、こいつ等はホントに恥の上塗りのラッシュ攻勢しかしねぇのな

    返信削除
  4. 韓国の紙って鎧に使われるくらい丈夫なんですよ。

    返信削除
    返信
    1. ついでに韓国の民度も紙一枚の厚さなんだよ

      削除
  5. 主張じゃなくて根拠と証拠を用意しろ。探すのか偽造するのかは置いといて、声を張り上げればまかり通ると思われるのは気にいらん。

    返信削除
    返信
    1. しばらくすれば続報を聞かなくなっているんじゃないのか?

      削除
  6. マジレスすると日本のは平安時代の貴族の趣味本が現存するけど、韓国はどれだけ古い裏付けがあるのかな?ソースにはそういう説明なにもないけど。
    あとルネッサンス時代にヨーロッパでも独立して折り紙文化は発生してるから(紙ヒコーキとか風船がそれ)、起源の一つがいいとこだね。
    そもそも、戦後の複雑系折り紙は日本発祥なのは確実だから。

    まあ一言でまとめると「寝言は寝て言え」。

    返信削除
    返信
    1. 連中には魔法の言葉「秀吉ガー」「日帝ガー」というのが有るのです
      話の整合性などを突っ込まれたらこれで逃げるのです

      削除
    2. (´・ω・`)誠意が足りてないニダァー。(テンプレ)

      削除
  7. ケツを拭いたり鼻をかんだりするのに使える程度か
    最低でも庶民が読み書きする程度には紙が普及し流通しないとありえない文化ですよね

    返信削除
  8. 奴らからすれば、百発撃って一つでも当たれば儲けもんだからな
    全く理解できん思考回路だが

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。