沖縄県( ;∀;)首里城の瓦……職人が他界したから再現できない←( ゚Д゚)

20 件のコメント :

公開日: 2019年11月6日水曜日 ニュース 沖縄県 現代日本 事故/犯罪/汚職 自作漫画 平成の歴史




●【 日本】☚まとめたページ
47都道県別

●記事を日付順に表示する(´●ω●`)?
沖縄県 ☚今回の県(´ω`) 東京の記事が一番多い

(´・ω・`)簡易解説ノ゜ω゜ 2019/11/5


沖縄県(´×ω×`)首里城の正殿の瓦……作った職人が他界して、再現できねぇ……
焼け残った瓦を再利用するわ……

(●ω●)自分で作れないものをリサイクルして運用するんか……?

(´・ω・`)ソース(´・ω・`)



★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!これ沖縄だけの問題じゃないでしょー!
昔から続く問題だよー!

●(´・ω・`)うむ、色んな技術が再現不可能になって、ロスト・テクノロジー化しておるからのう……

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)既存の技術で、新しい瓦を造るのはダメなの?

●(´・ω・`)……大丈夫な場合もあるが……見た目そっくりに作りました!おしまい!で終わらないケースが結構あるからのう……
例えば、オリジナルより重量が多くなりすぎて、屋根がぶっ壊れたりとか。

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)ひでぇオチだ……

20 件のコメント :

  1. (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)技術を維持するには、どうすればいいの?

    (´・ω・`)定期的に瓦を総入れ替えとか?

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら!?

    返信削除
    返信
    1. 20年に一度建て替える場所もあるのであながち間違いではないのでは?

      削除
  2. 文化財の維持・保存、それを担保する人材の保護と後進の育成。
    これらを管理し運営する責任・義務は、沖縄県にあります。

    (´・ω・)いっぱい貰ってる補助金、何につこてるん?

    返信削除
    返信

    1. >(´・ω・)いっぱい貰ってる補助金、何につこてるん?

      (´・ω・`)若者の本土移住とか?

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)そんな訳あるか!?

      削除
    2. デニーの旅行費にでもなってるんじゃね?w
      なんかしょっちゅう外遊してるから批判されてるとか

      削除
    3. しょっちゅう出張するのは意味のある仕事ならいいけど、そんなに外にでる仕事有るんだろうか?トップの仕事のメインは書類仕事と会議じゃないのかな。
      職種によっては、会議が各地でやられるので家に帰れないレベルで出張することもあるけど

      削除
    4. いっぱいもろうてる補助金ですか?
      沖縄にごく一部籍をおいている(スンでるのは実際は東京)
      補助金成金(地主)がだいたい受け取って、私腹を肥やしています
      沖縄の産業振興などには一切使われません。

      なので沖縄には、貧民が非常に多くすんでいるのです。

      もう何十年も前からそういう、前近代的腐敗にまみれているのが、沖縄です。

      削除
  3. 土の配合や温度は試作を繰り返せば際限も可能だろうけど
    元の土が採集困難らしいからね。

    何か特別なんだろうか?

    返信削除
  4. 台風がしょっちゅう直撃している地域だから瓦もけっこう飛んでいそうなものだし修復技術はありそうなものなんだけど・・・

    返信削除
    返信
    1. そんな修復にいちいち、高価な伝統工芸瓦を使うわけないのだ。
      それに、原材料が希少で配合だの焼き方だのが分からないので、完全に同じなのができないだけで、見かけが同じものはどうとでも作れる。

      削除
  5. 本来の首里城は赤くなかった。
    再建時のアレンジなんだし、どうしても必要なもんでもない。
    デザインごと一新したほうが、説得力はあると思うが。

    返信削除
  6. 2007年度からは、沖縄県によって技能評価認定制度として初めて認定された琉球赤瓦施工技能評価試験が、沖縄県琉球赤瓦漆喰施工協同組合によって実施されており、技術の継承・向上や人材育成が期待されている。

    ……はずなのに今更、技術が継承できてないとか、制度開始から12年こいつらは一体何をやってたの?
    もう死んだ方が良くない?

    返信削除
  7. どうせレプリカのレプリカなんだから浅草寺本堂みたいにチタン瓦にすればいい

    返信削除
    返信
    1. だよね、現代建築で外見だけの復旧でいいじゃん。
      早く復旧できるし、そのほうがずっと安上がりだろう。

      削除
  8. こんな事もできずに基地反対活動に邁進してるのか
    しなきゃならない事せずに何してんだか

    返信削除
    返信
    1. 沖縄がアホなのは確かだが、反対運動してるのは島外(日本とは限らない)からくる活動家なんで。

      削除
    2. そうは言っても歴代の首長がずーっと左巻きなのは言い訳のしようがないでしょ

      削除
    3. 暖かい所の人間はのん気でアホだから簡単に騙されるのだ

      削除
  9. 単に、何万枚もの瓦を手作業で作るのがめんどいだけでは (´・ω・`)

    返信削除
    返信
    1. あれじゃないか、置き縄のシンボル復活に協力させてやるから、市場価格の無償で提供しろとか上から目線で言ったんじゃないかデニーとかが。

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。