【内政チート】アメリカ「金と銀の交換レートで、日本の黄金を強奪してチートする!」19世紀の日本

8 件のコメント :

公開日: 2016年3月31日木曜日 19世紀 アメリカ合衆国の歴史 技術開発の歴史 軍事 江戸時代 統治・内政物のテンプレ






内政チート】☚まとめたページ
ジャンル別  技術開発の歴史 産業チート
【金儲け】 
軍事チート 

アメリカ「金と銀の交換レートで、日本の黄金を強奪してチートする!」19世紀の日本
2016
3/27
江戸時代の日本(´・ω・`)え?!
国外だと、黄金ってとんでもない価値があるの?



アメリカ(´・ω・`)うん。
だから、俺達の持つ銀と交換してちょうだい
 



江戸時代の日本(´・ω・`)あ、あのそんな事したら、膨大な黄金が国外に流出しちゃうんじゃ……?


アメリカ(´・ω・`)うん、ぶっちゃけ。
幕府の支配体制が崩壊しちゃうよね。
でも、銀と交換して。はよ。



江戸時代の日本(´・ω・`)そ、そんなー←価値のある黄金を、銀と交換させられ、日本中の黄金が北アメリカに運ばれて、幕府崩壊END

アメリカ(´・ω・`)南北戦争の軍資金出来ちゃった★



ユリアン(´・ω・`)黄金と銀を交換するだけで、アメリカが大儲け?



ヤン (´・ω・`)うん。
あと、経済環境が悪化すれば、戦乱も発生しやすくなるしね……。
江戸幕府が崩壊した原因の一つさ。

ソース


もっとも、日米修好通商条約の原案では、日本通貨の輸出は禁じられており、従って原案通りであれば金の流出は起こり得なかった。
しかし、外貨と邦貨の交換を嫌った幕府は、国内における外貨の通用を許し、その代わり貨幣交換条件を削除することを申し出た。これに対してハリスは、いきなり外貨を通用させることは難しいと回答したが、幕府は通貨交換を1年間に限り、代わりに邦貨の輸出を認める再提案を行い、結局これが最終合意となった[4]。

このため、外国人商人が1ドル銀貨をまず一分銀3枚に交換し、
両替商に持ち込んで4枚を小判に両替して、
国外に持ち出し地金として売却すれば莫大な利益が得られることとなった。

地金としての1両は4ドルに相当する。従って、1ドル(メキシコドル)→3分(一分銀)→0.75両(天保小判)→3ドル(20ドル金貨)と、両替を行うだけで利益を上げることができた。実際には、開港直前の1859年6月25日(安政6年5月25日)の触書の中で、その当時小判として最も多く流通していた天保小判は一分銀5枚の増歩通用とされ、さらに市場においては小判1枚との交換に対し一分銀6枚と増歩を要求される状況で、さらに9月ごろには8枚から9枚と跳ね上がった[5]。それでも一年間にこのような両替を5~6サイクル程繰り返し、利益を上げることが可能であったという[3][6]。結果、大量の金(小判)が海外に流出することになる。ハリス自身もこの両替によって私財を増やしたことを、日記に記している。

  メルカッツ (´・ω・`) (マネーゲームは恐ろしいな……。
戦わずに、相手の富を吸い上げて、結果的に崩壊させる時点で……

8 件のコメント :

  1. モブ(´・ω・`)なんだって!?交換レートで大儲けできるって!?

    オリ主(´・ω・`)国によって、金属の価値が違うんだ。
    だから、ひたすら交換しまくって、金属を国外へと持っていけば……巨万の財産を築ける


    モブ(´・ω・`)すげぇ!あんた天才だよ!


    ●国崩壊END

    返信削除
    返信
    1. 全部幕府が悪いだけ。
      相場も何も必要な基本的情報を自分で集めもしないで貿易を行うなんて馬鹿な事をやったんだから。

      削除
  2. 安く買って高く売るって商売の基本を貨幣を対象に行っただけだからチートって言わないんじゃないだろうか?

    そもそも日本が金と銀の比率が他国に比べて小さかったから起きた必然で貨幣の輸出を禁じていたとしたら、外国の安い銀貨で日本の物を買いあさられたんじゃ無いだろうか?

    返信削除
  3. 色々な言い分があるのだろうけど、今の政府がこれと同じミスをしたら政権が崩壊するレベルの失政である。
    幕府が消えたのは必然と思われる。
    平和ボケだったんだろうね。

    返信削除
    返信
    1. 知らないじゃなくて、そうせざる得なかったってことでしょ。利益を与えないと時間が稼げないからしただけで。鎖国だって強引に守れたら守れてる。弱い立場で交渉ってのは譲歩だけ。

      削除
    2. 一分銀そのものが当時の国内の金銀比率からしても相当水増しした
      管理通貨的性格を持った貨幣だったしね。
      それを重さで交換しちゃうんだからすごいマヌケ。

      削除
  4. まあこれ日本とアメリカが立場逆だったら代絶賛する人が現れるんだろうな

    返信削除
  5. 幕府が無能と思いきや昭和になってからも似たような事例あり。

    ドルと金との交換停止したいわゆるニクソンショックで
    欧州各国はただちに市場を閉鎖したのに日本は10日にわたり
    猛烈なドル売りを買い支え外貨準備が3倍に。
    今ならFXとかあるから祭りでしょう。

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。