【小説家になろう】 「中央集権国家がチートすぎて、改革が大変だって!?」

9 件のコメント :

公開日: 2016年3月22日火曜日 小説家になろう 統治・内政物のテンプレ




小説家になろう ☚全てまとめたぺーじ
ジャンル別  内政チート書籍化・なろう作品レビューまとめ なろうの人気テンプレまとめ

「中央集権国家がチートすぎて、改革が大変だって!?」2016
3/20
中央集権(´・ω・`)中央の権限が極端に強い政治体制の事どん。

ユリアン  (´・ω・`)提督、僕は思うんです。
中央集権国家って・・・・結局、腐敗して、地方分権したのと同じ状態になるから・・・・そのうちの地方の一つをオリ主が奪って、国家転覆すれば、物語になるんじゃないかと。




 
ヤン (´・ω・`)いや、むしろ中央集権国家の方が内政チートやりやすいと思うんだ・・・・
強大な権力任せに、色々とできるだろう?
主人公補正で全部カバーすれば良いしさ。


中央集権国家やりたいなら古代ローマ風ってことにすればいいのに。
中世より異邦人や成り上がりに都合の良さそうな雰囲気だし。
あくまで「風」だから実体はともかく雰囲気で良いんだからね。











  1. ただ中央集権国家にすると、すでにがっちりした社会システムがあるから、それが現代知識とコンフリクトしやすくなって、NAISEIがやりづらくなるんだよな・・・
    削除
  2. 中央集権国家が腐敗して~、か崩壊して~、みたいな感じで国民としての精神は残ってるけど社会システムは存在してない世界がNAISEI向きなんかな
    削除
  3. 古代の方が「我こそはローマ市民!」「我こそはアテネの市民!」と有る意味の国家国民意識があるね。
    アケメネス朝の民衆にシャーハンシャーの臣民である意識が有ったかは疑問だが。
    やはり共和制の経験が大きいか。
    削除
  4. 中世って一番成り上がりがしにくい時代ってイメージ。
    古代は専制君主に気に入られれば良いからね。
    それが難しいけど。
    削除
  5. でも、流れ者が村の領主である騎士に難癖つけて決闘に持ち込み見事奪い取る例があったから(いわゆる盗賊騎士)ワンチャン。
    あるいは山賊率いて村を襲い、略奪ではなく実効支配に、後は近くの領主か宗教権威に献金し封建契約を結び追認してもらう。
    これも有った事らしい。
    ……中世初期はモヒカンがヒャッハーしているようなものか。
    削除
  6. なんか酒呑童子とかの鬼伝説みたいだなw
    鬼の方は公認されなかったから鬼扱いだけど
    削除



★迷探偵パルメ(´・ω・`)内政チートに必要なのってなんだろう?


パルえもん (´・ω・`)優れた官僚集団なんじゃないかな・・・・・
税金をちゃんと取れるってだけで、かなりチートだと思うんだ・・・・

9 件のコメント :

  1. 現実の内政(´・ω・`)一に金、二に金、三に金


    パルメの内政チート(´・ω・`)一に主人公補正、二に主人公補正、三に主人公補正

    返信削除
  2. 斉藤道三の国取物語も実は親子二代にわたってみたいな学説だし
    信長アレクサンドロスとかも実は父親が飛躍の基礎作ってるんだよね。

    一代の成り上がりはそれこそ中国の初代皇帝レベルになってしまう。

    返信削除
    返信
    1. 中国の初代皇帝も完全な成り上がりは少数派だよね。
      少数民族の部族長やその一族がかなり多いし、
      祖父の代から大貴族(その祖父さんは成り上がりっぽいが)とか、
      父親がそれなりの武将で子飼いの兵力くらいは有るとか、
      前王朝の親類だったとかそんなのが多い。
      なぜか朱姓(100%)と劉姓は成り上がり率高い。

      削除
    2. 政が即位する前から秦は強国だったからなあ。

      削除
  3. 明王朝の初代が一代での成り上がりかな?
    貧民の8子として生まれ乞食同然の暮らしを経てるから親や親戚の下地はない状態で中華皇帝に成り上がってる。

    返信削除
    返信
    1. 一代で滅亡し王朝にすらならなかった
      (酷いのはただ即位しただけの三日天下レベル)のや
      人の一生より短い王朝や地方割拠政権の初代には、
      結構貧民出身者もいるんだけど、
      まともな王朝だと明だけだろうな。
      劉邦は富農か中農の出らしいし(跡継ぎじゃないが)。
      下級吏員でも就任に当たって財産制限があったらしいから、
      亭長になった劉邦は少なくとも貧民じゃない。
      他は初代皇帝の父親世代までにいくらかは蓄積があるんだよね。
      貴族・外戚・軍閥・少数民族の部族長や親族。
      成り上がりでも親以前で既に事実上の皇帝とか。
      地方政権だと陳とか北斎なんかも出自低いようだ。
      蜀漢と劉宋は没落士族ってところか。
      後趙は奴隷経験もあるけど、一応小族長の息子。
      後梁も無頼だったようだけど、学問はしたらしいから一応は没落士族?
      やっぱりただの貧民からの成り上がりって当然だけど困難だよね。

      削除
  4. ヨーロッパ型の集権国家だと、君主に権力があるんじゃなくて君主を奉じる国家システムに権力があるという形だから介入や改革が難しくなるというなら

    まず君主に権力があって、それを運営するのが国家というシステムである中華世界をベースに世界を作ればいいのではないかな
    (多分日本人が想像する絶対王政がコレ)
    パイオツカイデーなパツキン娘や桃色エルフ娘がほしいなら、人種周りだけヨーロッパスタイルにすればいいだけだし

    返信削除
  5. 経歴詐称の劉備さんの立場は? 筵売りながら学校に通い、かつ親孝行な設定も誰か見てあげて。

    返信削除
    返信
    1. そんなん、講談の中だけの話やんw

      魏・呉・蜀書の65巻に出てくる劉備の記述は、叔父の援助で私塾に通ったがならず者集めて徒党を組織することに熱心だった、とか、孔子の子孫の孔融に入れ込んでたとか、公孫賛から騎兵借りてそのまま徐州に持ち逃げ、とかそんなんばっかやでw

      まあ、それでも著者の
      弘毅寛厚、人を知り士を待つは、けだし高祖の風。英雄の器あり。
      は、べた褒めやけどさw

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。