【内政チート】 「俺は先代が築き上げた勢力でチートする!」

18 件のコメント :

公開日: 2016年3月28日月曜日 戦国時代 統治・内政物のテンプレ 歴史







内政チート】☚まとめたページ
ジャンル別  技術開発の歴史 産業チート
【金儲け】 
医療チート 

「俺は先代が築き上げた勢力でチートする!」
20163/27
内政(´・ω・`)これが現実……?


織田信長(´・ω・`)先代が築き上げた財政基盤で、兵力を整えてチートする!


アレクサンドロス大王(´・ω・`)父親が築き上げた最強軍隊で無双チートする!



始皇帝(´・ω・`)受け継いだ国が強国だったからっ!圧倒的な国力で、中国を統一してチートする!



ナポレオン(´・ω・`)フランスの人口と、工業力でヨーロッパを征服チートする!


ユリアン(´・ω・`)モンゴル帝国のチンギス・カーン辺りは、自力で遊牧民族纏めあげて、一代で大勢力築きましたよね。



ヤン (´・ω・`)ゆ、遊牧民族の場合、人口の大半が戦闘要員だからね……。
人口の割に戦力が多いから、結構、特殊だよ。





    1. 斉藤道三の国取物語も実は親子二代にわたってみたいな学説だし
      信長アレクサンドロスとかも実は父親が飛躍の基礎作ってるんだよね。

      一代の成り上がりはそれこそ中国の初代皇帝レベルになってしまう。
      返信削除





      1. 中国の初代皇帝も完全な成り上がりは少数派だよね。
        少数民族の部族長やその一族がかなり多いし、
        祖父の代から大貴族(その祖父さんは成り上がりっぽいが)とか、
        父親がそれなりの武将で子飼いの兵力くらいは有るとか、
        前王朝の親類だったとかそんなのが多い。
        なぜか朱姓(100%)と劉姓は成り上がり率高い。
        削除
      2. 政が即位する前から秦は強国だったからなあ。
        削除
    2. 明王朝の初代が一代での成り上がりかな?
      貧民の8子として生まれ乞食同然の暮らしを経てるから親や親戚の下地はない状態で中華皇帝に成り上がってる。
      返信削除




      1. 一代で滅亡し王朝にすらならなかった
        (酷いのはただ即位しただけの三日天下レベル)のや
        人の一生より短い王朝や地方割拠政権の初代には、
        結構貧民出身者もいるんだけど、
        まともな王朝だと明だけだろうな。
        劉邦は富農か中農の出らしいし(跡継ぎじゃないが)。
        下級吏員でも就任に当たって財産制限があったらしいから、
        亭長になった劉邦は少なくとも貧民じゃない。
        他は初代皇帝の父親世代までにいくらかは蓄積があるんだよね。
        貴族・外戚・軍閥・少数民族の部族長や親族。
        成り上がりでも親以前で既に事実上の皇帝とか。
        地方政権だと陳とか北斎なんかも出自低いようだ。
        蜀漢と劉宋は没落士族ってところか。
        後趙は奴隷経験もあるけど、一応小族長の息子。
        後梁も無頼だったようだけど、学問はしたらしいから一応は没落士族?
        やっぱりただの貧民からの成り上がりって当然だけど困難だね。
  メルカッツ (´・ω・`) (先代が優秀。
その要素があれば、難易度が低くなる。そういう事なのだ)

18 件のコメント :

  1. 秀吉とかも一応一代からじゃない?

    天下とったには信長の遺産があるからだろうけど、農民から天下人になったんだし

    返信削除
    返信
    1. 秀吉(´・ω・`)その代わり、功臣の大粛清やらなかったから、ほぼ一代で滅亡しちゃったどん

      削除
    2. でも秀次一派の粛清はやったじゃん、殺された姫の父が豊臣に味方するわけない。
      創業者がいなくなっただけで脆弱になってしまう地盤が秀吉政権の問題
      秀吉が死んでからたったあれだけの期間で大坂の陣で豊臣に味方する大名が居なくなってしまったのがね~

      削除
    3. そもそも秀吉は最近では豪農or下級武士出身説が出てるしねぇ
      豪農だと下手な武士より金あるし

      削除
  2. 武田とかいう恵まれた先代から糞みたいな引き継ぎ
    遺産も善し悪しだよネ

    返信削除
    返信
    1. 資産も多かったが負債(主に外交関係)もむっちゃあったからな勝頼
      なにより家督が甥にあるから求心力がさっぱり無い

      削除
    2. しかも自分は諏訪家に養子に行った身で父親健在の頃は自分より序列が上の親族や家臣とかいたしね。
      そんなんだから家臣や親族も素直に敬えない。
      しかも父親の代で金山は枯れてる上に山師を騙して殺害して悪評ばら撒いたせいで、山師が来なくて新たな鉱山探索も出来ない。

      差し引きでいえば勝頼はマイナスからスタートしてる。

      削除
    3. そりゃ後継者の定め方が完全に間違ってる。
      わざわざ滅亡への下準備したようなもんじゃん。

      削除
    4. 武田信玄って、スゲェ持ち上げられてるけど後のことなんて考えて無い点が多々あるよな。
      外交での約束事はほぼ100%ブッチ。
      一向宗以外の宗教、職人などへの弾圧や基本皆殺しの騙し討ち。

      それだけやって増えた石高が55万石程度。
      親父追放して押さえた甲斐と併せても約78万石。
      そして力尽きたときに信長は約500万石。

      勝頼も良い迷惑だったろうに。

      削除
    5. 何と言っても甲斐って立地が悪いんよ
      交通の便が悪く人も金も集まらない上、古代から東国攻略の最大拠点だったこともあって、入植できそうな所には大体入植が行なわれていて、戦国時代にはもう発展の余地がなかった
      それでいて比較的安定していたため、鎌倉以来の国人組織、それも武田本家に比肩しうる国人衆がいくつも残ってしまったし、血縁や地の利権もガチガチに固定化されたままだった
      (これが武田家が戦国大名じゃなくて守護大名の域を出ていないと言われる理由)

      他の国なら、まだ発展の余地があって大名家の力を伸ばすこともできたし
      商業的収入を大名家の管轄にしたり、新規入植地に子飼いの家臣を封じて大名家勢力を強化することもできたが
      武田には立地的な理由によりそれができなかった

      武田には内乱覚悟で国人討伐(信虎がこれをやった)か、外征により武田本家を強化する(信玄-勝頼がry)以外に生き残る道がなかった

      信玄的には後先考えていないんじゃなくて
      領地を得るということ、それによって武田本家の力を増し、戦国大名化することが最重要課題であって対外関係は二の次
      そうしないと武田は周辺大名に飲み込まれてしまうと判断したんじゃないかな

      削除
    6. 後継者争いって言えば、
      実子同士や弟同士ならしかたないけど、
      細川や上杉みたいにわざわざ養子を複数とって
      しかも明確に後継者を定めないって、
      後は争いを希望でもしてたんだろうか?
      まあ複数である理由自体はまだわからなくもないが、
      一人では万一の場合とか、スカひいた場合とか、
      実父の方途に提携とか両者を手玉にとろうとか、
      けどなあ、後者はともかく前者の場合は、
      ある程度見極めついたら序列を決めて公表しないと。

      削除
    7. 上杉は基本的に圧倒的な差が付かないから後継者を指名できなかった。
      景勝は長尾晴景派筆頭にして越後西部豪族取りまとめ。
      景虎は北条の人質にして越後東部&関東の親上杉派豪族の取りまとめ。

      謙信は一度兄から長尾の家督を貰ったくせに長尾の家督を捨て上杉を襲名してしまった。
      これに越後西部や晴景派が猛反発した為に甥の景勝に長尾を襲名させかつ長尾一門筆頭にする形で豪族の反発を抑えさせた。
      それに対して名門上杉の名を何だと思ってると越後東部や関東豪族が猛反発を食らってた。
      そんな時に北条から上杉の養子にしてくれと人質が北から上杉一門にとして上杉の養子に迎え入れる。
      今度はやっぱり長尾家を捨てる気なんだと越後西部や晴景派が激怒。
      それを宥めるために景勝を優遇して、それの反発抑える為に景虎遊具して、
      と両派を宥めながらやってたからどちらかを明確に後継者と定めるのは無理。
      どちらかが圧倒的に優勢になるなり誰が見ても片方が優秀となれば後継者認定できたけど、
      結局謙信が死ぬまで景虎も景勝も拮抗したままだった。

      削除
    8. 細川政元は何を思って3人もの養子を。
      相当な変わり者だったらしいけど、
      それにしても酔狂にもほどがある。

      削除
  3. 祖父の代までにある程度基盤ができていて、
    組織内での父の評価はいまいちなんだけど、
    とりあえず無難には後継者に引き渡した。
    と言うのが一番楽そうだな。
    凡人にはそれでもきついけど。

    返信削除
    返信
    1. 浅井・北条・毛利・徳川とかがそんな感じ?
      失敗例から成功例まで。

      削除
  4. やたらと持ち上げられてる先代のせいで息子が破滅レベルの大損した例といえば加藤清正の息子である忠広なんてそれじゃね?
    父親が感情論で三成を攻撃した結果徳川に天下を取らせ、しかも肝心な時に死んだせいで豊臣家を守ることすら出来ず(当然大坂の陣の時点でまだ14歳だったこいつには父親に代わって豊臣家を守る力なんか無い)、そして最後は息子である自分の代で徳川家によって取り潰された。
    これが福島正則なんかの場合は自分でやった行いのツケを自分の代で支払っただけだから「全く理不尽ではない」「身から出た錆」「むしろ三成を討った代償だと思って家康に感謝するべき」と言えるんだが、父親のツケを払う羽目になった忠広の場合はちょっとなぁ。
    まぁ、清正も流石に自分が家康より先に死ぬとは思っていなかったって事なんだろうけど。

    返信削除
    返信
    1. ていうかこいつって徳川家から嫁をもらってたんだよな

      削除
    2. 書き方が悪かった。こいつってのは加藤清正の事ね。

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。