【フランスの歴史】平民「税金と経費で、収入の90%が取られて生活ができない件、平均寿命25歳」  18世紀のブルボン朝

19 件のコメント :

公開日: 2015年6月13日土曜日 18世紀 フランス 経済 歴史




フランスの歴史】 ☚まとめたページ
項目別  経済の歴史 18世紀
平民「税金と経費で、収入の90%が取られて生活ができない件、平均寿命25歳」  18世紀のブルボン朝 2015/6/14

ユリアン(´・ω・`)提督、フランスのブルボン朝時代の搾取率が凄すぎます。
収入の90%が取られるせいで、平均寿命25歳という世界でした。


ヤン(´・ω・`)それは酷い・・・

銀河英雄伝説のキャラ☝
18世紀のフランス

フランスのブルボン朝(´・ω・`)どんどん第三身分(平民)に増税しちゃえー。あー、戦争と浪費で国家財政破綻して大変だわー。
そうだ!空気にも課税しちゃえ!空気吸ったら税金払えよ!
俺頭良い
(この税を考えた人は9ヶ月後に失脚)


●第三身分(農民)の支出
収入の20%が王室への税金
収入の10%が第一身分(僧侶への)税金
収入の30%が第二身分(貴族)への税金
収入の30%が必要経費で消える

第三身分の手取り収入10%。
つまり1000万円の収入があっても100万円。毎日働いても働いても生活できないから平均寿命25歳という暗黒時代。


●生活が苦しいから第三身分が大暴れするフランス革命起きて、王様も貴族も首がポンポン切断され、ヨーロッパを巻き込んだナポレオン戦争時代が幕を開けた。



ユリアン (´・ω・`)・・・そりぁ、こんな歪な王朝は滅んで正解ですよ、提督。

ヤン(´・ω・`)人民がガス抜きできるように逃げ道を作らないと統治は上手くいかないのに、当時のフランス貴族達は腐ってこうなってしまったという事さ。
国は一度腐るとね。汚職官僚の手でありとあらゆる財政改革を阻止されて詰んでしまうんだ。
頭の良い連中が何度か立ち上がったけど、その度に失脚してさよならーENDさ。

メルカッツ(´・ω・`)(今、財政改革をしなければ国が滅亡するという事すら分からない馬鹿ばっかりだったのか・・・銀河帝国を思い出すな)

19 件のコメント :

  1. 自分たちで王侯貴族処刑したくせにナポレオンを皇帝にした無能市民

    返信削除
    返信
    1. 平民(´・ω・`)感情任せに動く生き物なのに、無茶言われても困るでござる。

      平民(´・ω・`)やっぱり民主主義より、有能な奴が専制主義やってくれる方が楽。

      削除
  2. 人民に必要なのは、豊かにしてくれる国家元首であって、選挙で選ばれる必要は無いということだわな。
    ナポレオン戦争なんて、結局は他国に侵略して略奪するの繰り返しだしね。

    返信削除
  3. この時代の搾取が酷いのは確かだろうけど
    平均寿命25歳ってのは政治が酷いせいではない「かも」しれない。
    まず、平均寿命に一番大きな影響を与えるのが新生児の死亡率だということ、そのために70、80まで生きている人に居たとしても近代に入り医療が発達するまでは平均寿命は50歳に満たないのが普通だった。
    そして、当時のフランスは他国と比べ出生率が極端に高く(30人以上!)、人口も多かったという事実がある。
    当然ながら生まれる人数が多ければ多いほど人口に占める若い世代(死亡率の高い世代)が多くなり平均寿命が短くなる。

    ついでに言えばこの出生率の高さの最大の原因はキリスト教の堕胎禁止にある。
    そこに売る程余った子供と乳母の風習が混じった事で事実上の捨て子が大量に発生したらしく、これがまた乳幼児の死亡率を押し上げたらしい(自分の子供じゃなく、幾らでも代わりがいるので扱いが悪い)
    さらに言えばこれらの事があったからもっと子供を大切にしようと言う風潮ができ、子供の人権を守るようになったらしい。

    返信削除
    返信
    1. ●平均寿命
      縄文時代14.6歳
      室町時代15.2歳
      江戸時代20歳代後半~30歳
      大正 42歳くらい

      (´・ω・`)比較しちゃうと、平均寿命25歳が大した事ないように思えちゃう件・・・

      削除
    2. 必要経費30%に食費や住居費も入っているなら生きていくことはできるしな。
      とはいえ、娯楽なし、医者にかかることもできずでは不満は爆発するしちょっとしたことで死ぬのは確かである。

      削除
    3. どこの国も西暦1500年代くらいになるまで戦争、病気、生後生存率の問題で平均寿命少ない
      ただ皇族、王族、貴族、僧侶とかは100歳以上生きた記録は世界各国多数事例あるんだよね・・・

      削除
  4. 息を吸う空気に課税とか宇宙世紀さながらですなぁ。
    地球連邦政府か何かかな?(すっとぼけ)

    返信削除
    返信
    1. なお空気に課税されてても下手な地球市民よりいい生活してる人ばかりな模様

      削除
    2. (´・ω・`)ブルボン朝と地球連邦政府の共通点

      ●腐ってる

      削除
    3. コロニーの空気税は設備の維持に使われているから、どちらがよりクズかと比べれば、ブル朝のほうが・・・

      削除
    4. コロニーの空気はタダじゃないし循環も考えるとそれなりの重税でも納得よ

      削除
    5. それに納得出来るのはアースノイドの発想だ。

      空気は無料じゃないといいつつ、地球から一時的にコロニーに来る人間はタダで空気吸ってる訳だしな。

      削除
    6. 尚、今の日本でもかつては水にお金を払うなんて考えられなかったのにミネラルウォーターにお金を払うのが当たり前になっている模様

      削除
  5. この頃はまだ坊主のせいで医療が足引っ張られてるしな
    反乱怖くて銃器の数は日本より少なかったりライフルに悪魔の武器だと因縁付けて制限しようとしたり
    まあオーストラリアなんかの植民地の反乱が伝わって革命熱になったんだよな

    返信削除
  6. フランスの農民が酷く搾取されていたのは確か。
    そういった不満層を焚き付けて動員した側面もある。
    しかしながらフランス革命の原動力になったのは産業革命の恩恵に与った都市新興富裕層の台頭で、いわゆるブルジョワジー。
    農民が抑圧されていたからフランス革命が起こったというのは誤解でしょ。
    それ以前にも農民はずっと抑圧されていたんだから。

    返信削除
    返信
    1. まあ、金や体力の余裕がないとな。

      削除
  7. 場所は違うけど、17~18世紀の作家ジョナサン・スウイフト(ガリバー旅行記の人)はこんな提案をしてるよ!!
    『アイルランドの貧民の子供たちが両親及び国の負担となることを防ぎ、国家社会の有益なる存在たらしめるための穏健なる提案』

    内容は貧困対策として貧民の赤子をお金で買って食べよう♡

    もちろん本気ではなく、社会風刺みたいなものですけど。
    どこもかしこも行き詰ってたんですね。

    返信削除
    返信
    1. イギリス(´・ω・`)産業革命起こしたら、リヴァプールの労働者の平均寿命が15歳になったでござる。

      フランス(´・ω・`)俺のとこより酷い・・・・

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。