【小説家になろう】 異世界でハローワークやっている件 【転職の神殿を開きました】

26 件のコメント :

公開日: 2015年6月21日日曜日 管理人の文章 小説家になろう




小説家になろう】 ☚まとめたぺーじ
ジャンル別  書籍化・なろう作品レビューまとめ
異世界でハローワークやっている件 【転職の神殿を開きました】  2015/6/20

転職の神殿を開きました
作者:土鍋
 生まれ持ったジョブに人生を左右される世界。そんな異世界に召喚された森本要には「人を転職させる」能力があった。彼は生活費を稼ぐため転職屋を始めるが、その能力を狙って貴族や教会が動き出す……
 やがて、自衛のため王国最大の宗教組織に潜り込んだ彼は、宗派の派閥争いに巻き込まれながらも、自らの足場を固めていく。
ユリアン(´・ω・`)提督・・・村人を剣士や治癒術師に転職させる超高性能ハローワーク物がありました。

ヤン(´・ω・`)現実で例えたら、農民を医師に転職させるハローワークって事だね。

ユリアン(´・ω・`)はい。現実とは大違いです。

ヤン(´・ω・`)私は・・・同盟軍元帥から、歴史家にクラスチェンジしたい・・・・

ユリアン(´・ω・`)それ、クラスダウンですよ・・・・

銀河英雄伝説キャラ ☝ 
主人公(´・ω・`)生まれた時からゲームチックな感じに職業が決まっている世界で、みんなを転職させてやるぜ!
ただの村人が有能職にクラスチェンジ!

農民(´・ω・`)やったー!村を守るために剣士に転職できた!ありがとうございます!

モブ(´・ω・`)治癒術師になれました!これで色んな人を癒せます!


主人公(´・ω・`)でも、このままじゃ利権問題で貴族や宗教団体に潰されちゃうっ・・・!
そうだ!俺が聖職者になって転職の神殿開けばいいや!

パルメ(´・ω・`)タイトルがドラクエチックで素敵だなぁって思った。

26 件のコメント :

  1. オリ主「すべての人間のステータスにそった適切な職業につけるようにするんだ。これで失業者のいない素晴らしい世界に・・・」

    K・Y「それでも、護りたい異世界があるんだぁあああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!」

    返信削除
    返信
    1. ありがちな階層社会ならまだしも、職業選択の自由がない異世界に召喚じゃ主人公は流人扱いなの。
      主人公が「未公認の歩くダーマ神殿」とは危険すぎる。それは、能力ばれしたら狙われるはずだ。

      削除
    2. ドラクエ6の魔王(´・ω・`)ダーマ神殿をぶっ壊したった!

      ドクラエ7の魔王(´・ω・`)ダーマ神殿を占領して、人間虐待!


      (´・ω・`)(立場を得るために主人公さん頑張っているけど、宗教団体側の利権損ねて大変な事になりそうだなぁ)

      削除
    3. >(´・ω・`)(立場を得るために主人公さん頑張っているけど、
      >宗教団体側の利権損ねて大変な事になりそうだなぁ)

      そういう時のため、宗教団体の中で一番えらい人と
      お友達になっておいて、なんかの時に助けてもらう。

      削除
  2. 世界観的に絶対職業で困ってる超大金持ちがいる
    そいつらを対象に「選べ!金か!職か!」とか適当に吹かして稼げばいいのに
    後払い制にして払わなければ元に戻すとか言ってやれば数年遊んで暮らせるぐらいの金ポンと出すやろ

    返信削除
  3. 間違いなく既存秩序をみだすから殺すか一生飼い殺しの2択しかないね。
    自分が権力者側なら足や手を潰して介助者がいないと生活できないなど協力しないと生きていけないようにするか殺すかだな。

    返信削除
    返信
    1. 自分が権力者側だったらまず取り込みを計るかな。
      ちょっと前に記事になったオレルアン平等公じゃあるまいし、いきなり潰したりはしないだろ普通。

      削除
  4. まあ、他に転職手段はあるらしいからな、金ある奴はそっちでやってる。ようは後ろ盾のない奴がやってるのが不味いんであってその辺権力者とコネを得てから地位を得てからってのは間違ってないと思われる

    返信削除
    返信
    1. あ、唯一無二じゃないのかぁ
      それじゃ貴族とか相手に稼げないな

      ってか、金で転職できるんだとしたらいくらなんでも主人公の行動は既得権益侵しまくりでマズいだろw
      国家・宗教を個人で敵に回すとか自殺志願者か何かか
      聖職者になったところで無料で貧民相手に能力使ったら無実の罪で人生終了ENDじゃね

      削除
    2. 作品disるんだったら本編よんでからコメントしようや・・・

      削除
    3. 少し読んでみたけど
      教会(´・ω・`)大金貰うけど。転職できなくても返金無しないよ。
      主人公(´・ω・`)転職できる職が見えてるから、出来る人からだけ受けるよ、支払はローンもOkだよ。

      削除
    4. 正確に言うと…

      主人公(´・ω・`) → 「転職」というサービスを売るサービス業。
                   依頼人に素質がない場合は、
                   「転職」というサービスができないので、
                   報酬は受け取らない。

      教会(´・ω・`) → 大金はあくまでも寄付として受け取る。
                  「転職」は、それに対する神の恩寵
                  寄付というのは、見返りを求めないのが建前だから、
                  「転職」ができなくても、それも神の思し召し…なんだよ。

      結論。教会のほうが商売がうまい。(´・ω・`)
                  

      削除
    5. 個人経営で良心的な価格、分割、ローンも可。
      たしかに喧嘩を売っている。
      たしか、教会側は寄付とかお布施の金額がすごい高いんじゃなかったけ。

      削除
    6. 教会(´・ω・`)早く異端審問にかけなきゃっ・・・!

      削除
  5. 読んでみた(´・ω・`)
    面白いけど、エタる可能性が高いね…
    だって、タイトルは「転職の神殿を開きました」なのに、
    聖職者の資格を取るために、神学校に通っている段階なんだもの。
    テンポが遅すぎる。

    タイトル通りに、転職の神殿を開いたところから始めて、
    それ以前の事情は、回想としてさらっと流すべきだよ。

    返信削除
    返信
    1. テンポはまぁアリかなーと思うレベル
      宗教の世界を表現したいが為に神学校を舞台にしたのは必然性あるし
      プロットというか、物語の筋書きはしっかり考えてるんだろうなって感じがするのが良い点だと思う

      一番の問題は、それに肉付けした文章が微妙っていうか、下手なところだと思うわ…

      削除
    2. まだ読んでなかったけど神学校に通うなんて迂遠な事やるのか
      卒業資格さえあれば何でもやってOKなんて訳もないだろうに

      削除
    3. 王子のコネとか辺境の現状が名前だけで半ば独立してるとか宗教観とか色々独自設定があるようなので、一応軽く読んでからの方がこれの場合はいいかも

      削除
    4. まだ、教会側の転職の方法が不明。
      また、大枠で統一教とされているけど、宗教間の争いを禁止したため、いろんな宗派がごったにになっている様子。所属する教団ごとに信仰する神が違うため微妙に違いがありそうで、転職認定もどうなるのか。

      主人公は、野良で転職でき、その人の適正が感覚的に把握できるのが強み。
      神殿も祭壇も祈祷も聖遺物もいらないのはチートだと思う。
      また、適正があれば基本職以外の上級職業へ、飛び級転職させることができるのはヤバすぎると思います。

      能力バレは、富国強兵のための国、貴族、高転職技能を有し、威信向上の教団の囲い込みまったなし。

      削除
    5. 自分が転職させた能力者集めて私兵軍作るのが基本でしょ。
      すでにそのフラグはある。
      話的に自分の神殿開いてendじゃね?

      削除
    6. 主人公の目的は、元の世界に戻ること、とはっきり書いてある。
      そして、そのためには、自分をこの世界に連れてきた人物を探すか、
      自分を元の世界に戻すことのできる魔術師を探すか、しなければならない。
      ということは、そうした情報の集まる可能性の高い宗派と手を組むのが一番。
      最大派閥であり、全国的な組織を持つ教会派と取引をして、
      自分の転職能力を教会に提供する見返りに、教会内部で相当な地位を要求、
      というのが、一番手っ取り早い。
      目的を実現するための最も効果的な方法、というのがこれ。

      削除
    7. 有力な唯一神の宗派の高位神官は、性格が横暴で金の亡者、個人経営時代の主人公に敵対的で、都合の悪い場合、異端審問の嫌疑をかけてしのいでおり、他の宗派とも仲が悪く、正に性根が腐っている。
      こんなところに取り込まれたら、主人公は飼い殺しで、出歩きもできない軟禁生活で、利権や名声はすべて教団や神殿の有力者に成り代わられてしまうでしょう。
      最後は使い捨てにされるような気がします。
      ただでさえ辺境の民を蛮族扱いしているので、もし主人公を懐柔してもポーズのみに思えます。
      入信させるのに入って当たり前で脅迫しそうな神官ですから。

      削除
    8. でも、主人公は聖職者になる以上は、
      そんな連中とも付き合っていかなければ
      ならないんだね (´・ω・`)

      削除
    9. そんな連中がいる世界で良く無事だな
      学校に通うとかやってたら即攫われるか殺されるかしそうだけど
      そんなことより今すぐにでも比較的ましそうなところに
      自分を売り込んで保護者になってもらわないと死ぬんじゃない?

      それともIS学園みたいに学校がかなりの力を持っていてまともで生徒の保護とかやってるのかな
      普通に考えたらいろいろな宗教権力が入りまくってる学校なんだろうけど

      削除
    10. だから短いんだから序盤位は一度読めと、一応統一教自体が国の重鎮でも統一教の最大派閥の権力者でもあからさまに攻撃したら首飛びそうな成り立ちなのが救いか

      削除
    11. 実は王国を揺るがすような陰謀が水面下で進行中で、
      主人公は、そのための予備実験か何かで、この世界に連れてこられた。

      主人公が元の世界に戻るためには、ラスボスを倒す必要がある。

      主人公はあくまでも元の世界に戻るためにラスボスを倒すが、
      結果として、陰謀を叩き潰して、王国を守ることになった。

      主人公は仲間にお別れを告げ、
      惜しまれつつ、元の世界に戻る。

      というプロットを考えたのだけど、
      「転職の神殿」を開く前に話が終わってしまう…(´・ω・`)

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。