ローマ帝国「カエサルの借金がありえない額、12万人の兵士を1年間雇用できる額」 紀元前1世紀

12 件のコメント :

公開日: 2015年6月30日火曜日 イタリアの歴史 紀元前 戦争 歴史




ローマ帝国の歴史】☚まとめたぺーじ
イタリアの総合ぺーじ 過去の戦争●ローマ帝国史●世界の歴史人物●カエサル●紀元前1世紀
ローマ帝国「カエサルの借金がありえない額、12万人の兵士を1年間雇用できる額」 紀元前1世紀 2015年6月28日
ユリアン(´・ω・`)提督!カエサルの借金が凄すぎます!
12万人の兵士を1年間雇用できる金額です!


ヤン(´・ω・`)それを全額返済しちゃった事の方が凄いと思うんだユリアン・・・・借金を作るより返すほうが利子ついて大変だしね。

紀元前1世紀

カエサル(´・ω・`)人気取りのために、たくさんお金を使うぞー!
公共事業!遊び!女達とイチャイチャするために散財!



●1300タレントの借金発生!(12万人の兵士を1年間雇用できる金額)


カエサル(´・ω・`)俺が破産したら、ローマ帝国の経済が混乱するレベルの金額になったwwwwww
でも、出世払いで全額払ったで!
属州の総督って美味しい職業だな!
歯向かう蛮族は街にいる全住民丸ごと奴隷として販売するぞ!
エジプト女王クレオパトラも抱いたし、色んな女性とセックスした!


最終的に暗殺されたけど、共和制のローマに皇帝誕生させて帝政にしたった。

カエサル(´・ω・`)強いローマを作った偉人として歴史に名前が残った。

ユリアン(´・ω・`)人気取りのために借金して、いい地位について無双して大儲けするなんて、話がでかすぎます。
しかも、戦況報告者として書いた【ガリア戦記】が、2000年後もベストセラーとかありえないですよ。


ヤン(´・ω・`)個人でガリア戦記を購入する読者はいるのだろうか・・・・?蛮族多すぎて専門家じゃないと把握できない内容だと思うよ、ユリアン?
各地の公共施設の図書室や図書館があるおかげでベストセラーになっただけのような・・・

12 件のコメント :

  1. カエサル(´・ω・`)借金すれば借金するほど、商人達が力を貸してくれるのだ!

    返信削除
  2. ブルータス、またお前か!

    返信削除
  3. その借金で今回ばかりは終了しそうなギリシャまだやらんの?

    返信削除
    返信
    1. ギリシャは弱いので・・・・・

      削除
    2. つかギリシャってデフォルト常連国だし(スペインとかもだが・・・)

      削除
    3. 現代ギリシャの国家理念はビザンツ帝国の後継じゃなかったっけ?(だからトルコが嫌い)
      だから一応ローマンイズムの継承者(を自称している)と言えなくもない…ような気もする。

      削除
    4. ギリシャ(´・ω・`)失業率3割、若者失業率5割。莫大な借金。
      俺、どないすればいいん?

      削除
    5. カエサルみたいに有能な将軍が台頭して、周辺国相手に戦争起こして勝てば借金チャラにできるよ!

      削除
    6. 現代ギリシャが自称ローマンイズムの継承者とするなら今の状況もなんか納得
      古代ローマは土木、軍事、インフラはすごかったけど経済というものには注力しない存在だった
      インフラとか公共事業には力を入れても農工商業の振興には力を入れなかった
      だから恒常的に農業経済、商業経済は停滞した
      後継たる東ローマは十字軍のころには西アジア、ヨーロッパに比べ農業技術の遅れた国になってた

      削除
  4. 借金というのは、あるていどの額を超えると借りた側のほうが立場が強くなるもの
    その代表例がカエサルだと言われているな
    現代で通用するかはわからんけど

    返信削除
    返信
    1. 現代じゃある程度を超えるほど貸してくれないんじゃないかな

      削除
  5. カエサルは7年かけてフランスを作った。
    その代金と考えれば、決して高くない。

    ちなみに、貸主はシリアに遠征して死んじゃいました。

    ガリア戦記は、7年分の戦況報告だから1年ごとに報告されていた。
    おそらく、フォロ・ロマーノ(広場)で掲示されたり、有力氏族に写しがばら撒かれたのじゃないかな。

    学のあるローマ市民が広場で弁士さながら語って聞かせ、有力氏族の若者は軍事的冒険に憧れる。
    「カエサルは勝った!裏切りに負けず、また勝った!ローマ万歳!」と民衆や若い指導層は熱狂していた光景が目に浮かぶ。

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。