【機動戦士ガンダムSEED】 オーブのセイラン達、国を短期間で復興させて超有能なのに扱いが酷すぎて可哀想

38 件のコメント :

公開日: 2015年1月1日木曜日 管理人の文章 機動戦士ガンダムSEED


機動戦士ガンダムSEED☚まとめたページ

あの世界の一番に被害者は、セイラン氏族とオーブの民だろう。

獅子(身中の虫)親父が、大戦中有り得ない局外中立のために国民総玉砕を叫んで、国土は焼け、 富の源泉である国営企業とマスドライバーも破壊する。
まさに、旧日本帝国軍の過激派将校がやろうとしていた国体護持と一億総玉砕を、本当に実行されたオーブ国民涙目。
しかも、戦後処理や戦争責任を取るべき獅子(身中の虫)親父と閣僚・高級官僚全滅。戦後処理は全部セイラン氏が行うことになる。普通なら、全て投げ出して亡命してるぞ。

【セイラン氏の功績】
①政府首脳人壊滅から素早く臨時政府を立ち上げ戦後処理を行う。
②素早い占領統治下からの自主権獲得
③国土は焼け、 富の源泉である国営企業とマスドライバーも破壊された状況から、奇跡の復興を成し遂げる。
④大西洋連邦との関係を重視し経済的な発展を果たしつつ、ブルーコスモスのコーディネーター排斥からは距離を保つ。

【その頃のアスハ派】
①国民総玉砕戦で、アスハ氏族の有力者が壊滅。閣僚団はほぼ全滅。アスハ派では、オーブを支配することは不可能になった。
 参考事例 : 本能寺の変以後、織田家が衰退したのは、当主が討たれたと言うだけではなく、官僚団である旗本が全滅したため。
②戦中の馬カガリは、アメノミハシラ辺りで臨時政府を立ち上げるでもなく、戦時テロリストとして行動。
 戦後処理上不都合過ぎるので、表向きはなかったことにされている。
③戦後は、一応代表主張にカガリが就任したが、実務はほぼ皆無。
 形だけはアスハ派の体面を守っているが、お飾り状態。
④軍首脳部にアスハ原理主義者が多数居る状況
 国内の不穏分子が軍上層部を占めるのは、国家として頭の痛い状態。

【オーブ国民の不運】
①国内協調のための政略結婚の式場で花嫁をテロリストにより誘拐される。
 貴種の義務を無視したテロリストにより、国内分裂の種を蒔かれる。
②戦力・国力共に圧倒的なのに、ご都合主義的に大西洋連邦軍が一方的にやられている。
 幾らエース揃いのプラントでも、普通なら地上から排除されている。
③同盟国の大西洋連邦が、敵国のプロパガンダをマトモに信じた愚民により混乱状態になる。
 敵国のプロパガンダを信じるなんて、ご都合主義過ぎる。
④同盟国の経済界首脳陣の亡命を受け入れたら、それを基に攻め込まれる。
 戦犯追及が、あまりに短絡的で政治的には有り得ない。
⑤攫われた花嫁が、テロリストと一緒に、オーブを自分の個人所有物で有ると主張してクーデターを実行。
 連合首長国から、アスハ原理主義によるアスハ氏族による軍事独裁政権の確立。しかも、国際感覚も経済感覚も0。

【セイラン氏の不運】
①優れた政治感覚で国を復興し、大西洋連邦の同盟国になって国際的に安泰だったのが、ありえないご都合主義でひっくり返される。
②クーデターで全ての功績を否定される。
③戦場で外を歩かされ、戦闘に巻き込まれ死亡。

【オーブの将来予想】
①大西洋連邦をはじめとする各国家からは、セイラン氏を排斥したクーデターで信用を失う。
 確実に経済的に行き詰る。プラントは市場としては小さすぎ、また工業製品は輸出側。
②国際感覚も経済感覚も0なアスハ派による軍事独裁
 北朝鮮より悲惨な国内状況になることは確実。
③不満を言ったら、ラスシズ陣営お得意の軍事力による大弾圧
 ラクシズは、話し合いを前提にしておらず、軍事力により解決する組織である。
返信削除


返信



  1. ロンノル「大変やな…」

    オーブ=カンボジア、大西洋連合=アメリカ、プラント=ソ連、セイラン=ロンノル、カガリ=シハヌーク、ラクシズ=ポルポト派などとあてはめていくと笑えるぐらいピッタリな件w
    削除
  2. 正にその通りですね。他にも色々と現実世界に当てはまる事例がありますが、脚本家が理解していなかったと見えます。
    ラクシズが、個人的な理想(感情)を優先して現実を見ていない点で、ポルポトと変わらないのは確かですね。
    削除
  3. オーブで内政&外交&軍事のトリプルチートをする方法はないものかね。
    とりあえず…
    ・革新政党を造るor独裁官職に就任して議会から無能氏族を排除
    ・政治委員を任命して無能将兵を粛清。無理なら傭兵雇う
    ・同調する国を集めて集団安全保障


    ・負けそうだったらさっさと降伏するか逃げる。後でラクシズの忠実な走狗となる機会をうかがう
    あの世界ではこれが一番現実的なんだなあ。実際そうしてたし。
    削除
  4. マスドライバーが吹っ飛んで、占領された時点で詰んでるから、セイランは原作からして相当なチート外交家だよ。

    削除
  5. 問題は軍部だよ。
    絶対アスハ家が縁故採用で囲ってるだろ。
    それこそジオン軍のように

    セイラン「もう大粛清しか道がねえ…」
    スターリン「だよね」
    削除
  6. 3年なんていう超短期間で復興を成し遂げて居るから、魔法使い並の有能な内政家でもあるよね。

    まぁ、氏族(貴族)世界だから、縁故採用も仕方ないけど、派閥優先でオーブ全体を考えていないアスハ原理主義が軍首脳部を占めているのが問題です。第三世界の例を見るに、簡単に廃除できるわけでもないですが・・・
    削除

オーブのセイラン達、国を短期間で復興させて超有能なのに扱いが酷すぎて可哀想 2014/12/25 


セイラン(´・ω・`)ちょっと待てオーブ軍!なぜ船1隻沈める事ができないんだ!?こっちは空母艦隊なんだぞっ!?この戦力差で倒せないとか、オーブ軍無能すぎる!

関連ページ オーブ軍は、30機以上のMSがあっても、防御がガラ空きの戦艦すら撃破できない無能軍隊


ヤン(´・ω・`)セイランはね。
アニメで、超無能なゴミクズ男だと描写されているけど、あれって周りの人間が可笑しいだけなんだ。
オーブの艦隊丸ごと使って、ザフトのミネルバ1隻を攻撃しているのに、それを撃沈できない無能なオーブ軍じゃ、誰が指揮したって勝てる訳がないのさ。


ユリアン(´・ω・`)オーブを短期間で復興させるわ、アニメ1期で連合軍に占領されたのに外交で独立国になるわとすごいですよね、セイラン達。
ほとんど魔法使いに等しい有能政治家ですよ。
これが無能扱いされたら、誰が有能だというんですか。



銀河英雄伝説のキャラ☝
機動戦士ガンダムSEEDの雑談スレ



38 件のコメント :

  1. (´・ω・`)悪貨は良貨を駆逐する(カガリはユウナを駆逐する)

    返信削除
  2. 自分の頭で考える以上、自分より頭の良い存在を書けるハズがない訳で……
    要するに監督と脚本家が(以下略

    返信削除
  3. そもそもオーブは、中立を宣言していたにもかかわらず、
    武器を輸出したり、連邦軍とMSの共同開発をやったりして、
    中立国の義務を果たしていない。

    返信削除
    返信
    1. オーブの中立宣言だの理念だのは連合とプラントが戦争する数日前に突然打ち出した政策だからな
      そんな長い歴史があるとかそんなものではないからな

      削除
    2. 別に永世中立国じゃないからね。それほど義務というわけではない。

      削除
    3. 永世中立とか関係なしに、一応中立宣言したならば戦時中立の国際慣習を守ることは絶対的な義務だよ。歴史なんて関係ない。
      まぁでも、実質的に三か国しかない種世界で、国際法なんか形骸化してるだろっていわれたら反論できなくなるが。

      削除
    4. 中立の国際慣習を守ることは絶対的な義務なんて無いよ。
      中立はむしろ宣言してる側が難しい利害調整と、強い軍事力が必要になる。
      侵略するより中立でいた貰った方が利益になると、対立する二つの勢力双方に思わせないといけない。
      ルクセンブルクとベルギーは失敗して、スイスは成功してる。
      国家の力、地理、政治家の力量いろいろな要素で失敗したり、成功したりする。

      削除
    5. >侵略するより中立でいた貰った方が利益になると、
      >対立する二つの勢力双方に思わせないといけない

      こういう時こそ、超有能なセイランさんを使うべきだったのだ。

      削除
    6. 前スレにも欠かれていたけど、民間カバー会社があれば、戦時中立なんて有名無実だしね。
      第二次大戦前のスペイン内戦における義勇兵、ベトナム戦争時の各陣営、アフガン紛争(対ソ連)におけるアメリカの活動とか見れば、戦時中立なんて無いも同然ですし。

      >侵略するより中立でいた貰った方が利益になると、
      >対立する二つの勢力双方に思わせないといけない

      これ実現するには、地政学的要素も重要だけど、高い授業料を支払う必要があることを理解させる必要になるね。

      削除
    7. むしろ中国の毛沢東やインドのネルーみたく第三勢力を形成した方がよかったかも

      削除
    8. 戦争中の国家との中立国の貿易は禁止されてはいないけど、貿易船の全ては戦争国が出さなければいけなくて、中立国船が戦争国へ向かうことはできない。
      今も昔も貿易は企業が行うものであって、国営企業だろうが民間企業だろうが、国家の統制下にあるべきものなんだから戦時中立は適用されるでしょ。

      削除
    9. 8に追加して中立国ってのは中立宣言をしていなくても、戦争中ではない国のことを便宜上さしている言葉であって、中立って言葉にとらわれないで欲しい。永世中立国と戦時中立国との違いは、永世中立国は中立の義務が平時にも適用されるということで、両者とも義務の内容には違いがうまれない(はず)
      8に書いたあとでよくよく調べてみると、中立義務は国家にだけ課されるみたいだから、8に書いた事は間違ってるね。

      削除
    10. 8が言ってることは、公式的には『民間会社が行ったことだから』『義勇兵が自発的に参戦した』『自国の公務員にそのようなものは居ません』ってやつだね。
      あと、第二次大戦時のベルギーみたいに敵国へ攻め込むのに都合が良いからと、戦争国の都合で中立が無視されることもあるよね。

      削除
    11. >8が言ってることは、公式的には『民間会社が行ったことだから』『義勇兵が自発的に参戦した』
      >『自国の公務員にそのようなものは居ません』ってやつだね。

      敵がそういう言い訳に納得して引き下がってくれたらね…(´・ω・`)

      削除
    12. >敵がそういう言い訳に納得して引き下がってくれたらね…(´・ω・`)

      普通なら大義名分が整わないから引き下がらざるを得ないのだけど、コーディネーターって極端に理性が減退しているからな~・・・
      大西洋連邦にしても、あれだけ親大西洋連邦政策(兵器の共同開発して、AAをプラントから匿っているし)を出していたオーブに攻め込むくらいだから、C.E世界って国家信義が全くないね。

      削除
    13. 大義名分がどうこうより、相手が強いかどうかだろう。
      同じ行動でもアメリカみたいな覇権国がやるのと、近隣の弱小国がやるのでは対抗が違ってくる。
      アメリカ相手には勝てないから引き下がるけど、弱小国なら自国に対する攻撃とか言って侵略するのが合理的な場合もある。
      教条的に正しい答えがあるんじゃなくて、ケースバイケースだと思う。

      削除
  4. まあ自主権云々は連合自体に抑えられる余裕が全く無くなってたのも有りますけどね。
    そもウズミさんの行動は間違いって訳じゃ無いからなあ

    返信削除
  5. プラントのマジカルカナーバと同じだな
    超有能なのにその功績を認められない

    返信削除
  6. 二次創作でオーブから亡命するセイランを見るたびに「お前は正しい」って応援してしまう

    返信削除
  7. 蒋介石「政治将校と督戦隊を創らなかったので無能。私の軍隊も同じくらい無能ぞろいだったのになんとかなったぞ」
    スターリン「せやせや」

    返信削除
  8. 逆にいうと、超有能だから嫉妬されたんじゃないの?

    カガリって、民主党の蓮舫みたいだしw

    返信削除
    返信
    1. 蓮舫が有能・・・だと?
      只のポピュリストでしょ奴は。

      削除
    2. カガリのバックには単機で戦場を支配できちゃうキラさんがいるから・・・
      それがれんほーとは違う所だね

      削除
    3. 移民した元国民の就職(プラントでの兵器開発)にまで、移民先の国家元首に文句を言うんだから、蓮舫よりも質が悪い。いくらセイラン氏が国のために頑張っても、外で外交問題を起こしまくっているし。

      削除
  9. 小説版ではさらに逆補正が働き戦後復興の功績も他人のものにされるユウナさんマジカワイソス…

    返信削除
    返信
    1. そいつぁひでぇ。。。

      削除
    2. どんどん可哀想な娘になっちゃう・・・
      でも、現実の腐敗した国家でもよくあるよね。手柄横取りして名声アップ。

      削除
    3. ちなみに小説版だと「復興に貢献した政治家は復興後、責任を取って辞任した」とのこと

      …いったい何の責任を取ったんだ?
      というか自爆したウズミよりよっぽど功績があるのに無名の存在なのはどういうことなんだ?

      削除
    4. 責任(アスハ家を差し置いて功績を立てた罪)

      削除
    5. 責任をとって辞任(友愛)

      削除
  10. 「ユウナの最大の失敗はジブリールを匿ったこと」と言われるけど国際法上は何の問題もない。
    国家に主権として認められている庇護権を行使しただけ。
    国連難民条約がまだあるんなら送り返す方が問題

    中も外も基地外だらけのあの状況では国際法を気にした方が負けかもしれんがw

    返信削除
    返信
    1. 敵国のトップのプロパガンダに民衆が簡単に乗っちゃうあの世界観だから……
      いくら民衆は馬鹿だと言っても流石にあれはない……

      削除
    2. ジブリール氏に対する告発に何らか法的根拠があったならともかく、法的根拠が全くない状態だから亡命を受け入れても非難を受ける行為ではないですよね。
      しかも、同盟国の経済界のトップで法的根拠も無い告発ですから、政治的に見ても同盟国に恩を売っているとしか見えませんし。

      削除
  11. 畢竟、弱いやつはこうなるという見本。むべなるかな。
    結局、カガリの統治の責任を取ったという事であるので名誉回復はされるだろう。
    というか馬カガリは養女で正当なアスハの血統でないからウズミの後継者となるなら
    5大氏族から血を入れるのが当然。だから婚約者なんだろ?
    エスケープした時点で正義も正論もラクシズの贄となった。

    惨劇を回避するには「ユウナは今泣いているんだ!!!」とオリ主が介入しないと無理。

    返信削除
    返信
    1. ユウナを美少女にTSさせるか、オリ主(美少女パイロット)がセイラン氏の派閥の下級氏族出身で幼いころからユウナを慕っていたとか?

      削除
    2. 見栄えだけは良く理想論を訴えるアスハ vs 悪人面だけど現実主義で超有能なセイラン。
      なんか、2009年の衆院選で「民主支持者 vs ネットウヨ」の対比として2chで出ていたAAみたいだな。
      数年後の結果は、推して知るべしだな。

      削除
  12. アスハにはついてけねーわっていう連中もいるけど、宇宙に行っちゃったからね。
    地上に残った連中は生粋のアスハ主義者が多くなっちゃうよね。

    返信削除
  13. 種でオーブが連合に負けた後で、連合の方針であるコーディネーター排斥を受け入れなかった。
    この一点だけ見ても有能なんですよね、連合の圧力をはねのけて、復興に必要な資金・物資だけ受け入れたなんて。

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。