【機動戦士ガンダム】 砲塔が分離するマゼラアタックっていう戦車? 5分しか飛べない時点で燃費悪すぎるだろ。

20 件のコメント :

公開日: 2014年7月10日木曜日 管理人の文章 機動戦士ガンダム

機動戦士ガンダム

砲塔が分離するマゼラアタックっていう戦車? 5分しか飛べない時点で燃費悪すぎるだろ。

ジオンの記事まとめ  兵器・MS/MA/戦艦
2014/7/10
(`・ω・´)ジオン軍の戦車マゼラアタック。
戦車なのに砲塔を分離して、5分間の間だけ飛行しながら攻撃する事ができる不思議機能を持つ。
作中ではガンダムに殺されまくる やられ役 として大活躍してきたんだけど・・・・一度分離した後は、砲塔と車両の再接続が大変だから、生き残っても、しばらくの間は戦力として使い物にならなくなるんだ(ドーン!


●MSと違って、安価に大量生産できるお! 
ジオン軍(`・ω・´)コストが安いから、地球での戦いでMSを補佐できる主力になってもらった。
空も飛べる戦車とか、素敵すぎるだろ。
連邦軍(`・ω・´)余計な機能つけて、コストを高くしてどうする。

●戦車なのに、砲塔を分離して5分間空を飛べるから、空軍戦力としても運用できるお!
ジオン軍(`・ω・´)見るがいい!これがジオンの科学力!戦車の砲塔が空を飛び、大威力の戦車砲で攻撃してくる!
連邦軍(`・ω・´)でも、砲塔が分離したら、その場で砲塔と車両を再接続させるのは不可能だお?
飛行時間が終わったら、遊兵になってしまうお?
ジオン軍(`・ω・´)うん。飛行時間が短いから、脱出用としても微妙だった。
連邦軍(`・ω・´)5分で自滅するなんて酷い兵器だお。

●でも、戦車として中途半端だったから、連邦軍の戦車と戦闘すると、撃破されちゃうの。
ジオン軍(`・ω・´)辛いお。
連邦軍(`・ω・´)こっちはゲルググ並の性能を持つジムを大量生産したわー。
あー、連邦軍の工業力は世界一で辛いなー
(`・ω・´)航続距離が短すぎて、燃費が致命的なまでに悪いって事アル。
更にMSの数の不足を補うための安価な兵器のはずなのに、空を飛ぶ機能を付けた事で、逆にコストがかかっているんだ・・・・


機動戦士ガンダム

20 件のコメント :

  1. たしかコロニー育ちの多いジオンに地上兵器に関するノウハウがまったくないから色々と機能を増やした結果あんなのになったとか聞いた

    返信削除
    返信
    1. ドズル中将(`・ω・´)地球の7割は海だと聞いたから、水陸両用MSを大量に作った。
      ガルマ(`・ω・´)人間さんは、残り3割の大地に住んでいるんですよ!?兄上!

      削除
  2. 飛ぶ飛ばない以前に、車高が高くて被弾率高いよね。
    それに、飛んでる最中は支えが無いから命中率が激減するとか聞いたよ。

    返信削除
  3. 戦車というか自走砲ね、簡単に言うと戦車は移動する近くの敵を対象とし、移動しながら大砲を撃つことが重要視してるが。
    自走砲は遠くの相手に大砲をどれだけ撃つかを重要視している。 

    つまり大砲がメインの兵器と考えるとMSでは越えられるけど自走砲では越えられないような崖みたいなところでも、
    分離してザクⅡの武装としてマゼラトップ砲として運用できると、分離機能は大砲の運用的にはまぁ悪くない機能ではある。

    返信削除
  4. 初代ギレンの野望サターン版では、最強だった。
    分離して砲だけにして飛ばし、相手の拠点を囲めば、相手は出てこられなくなって完封……。

    返信削除
  5. ゆっくり連邦軍「マゼラアタックの下半分(※車輪パーツ含む)を破壊して行動不能にしたよ!これで後はザクⅡだけだね!
              ・・・ゆゆッ!?砲塔部分が突如飛び上がってザクⅡの新たな武器になってゆんやーッ!!」

    戦闘中ではこれ位しか有効な活用方法が無い気がするw(しかも実行する難易度ルナティックwww)

    返信削除
    返信
    1. (`・ω・´)マゼラトップの砲台をザク専用の武器に応急的に対応させたのがマゼラトップ砲だから、戦場で分離した砲塔をそのままザクⅡの武器として運用できないと思うんだ・・・

      削除
  6. なのに水陸両用MSは傑作ぞろいな不思議。
    ジオン驚異のメカニズム。

    返信削除
    返信
    1. 地球生まれの地球育ちの癖に、水中用として、あんな角張ったMS(アクアジムやガンダイバー)作った連邦が馬鹿だったんじゃね……。

      削除
    2. 海軍の権力が弱かったんだろうね・・・・
      連邦って仮にも地球統一国家だし強力な海軍って必要ないよね?
      その影響が戦争中も続いちゃったんだろうね

      後はジムを量産し始めてからジオンが宇宙に追い出されるまであまり時間がないってのはあるだろうね
      ただでさえジムの量産が間に合ってないのに使い道の少ない水中戦専用機を開発するのはムダって判断があったのかもね
      あるいは取り敢えず開発の経験値積むためにアクアジムでも作ってみるか、とかやってる間にジオンが負けちゃったのかもね

      削除
    3. に、したって、アクアジムはないやろ思った(笑)
      水中に角張った物体入れると、粘性と水流抵抗で直進さえままならないのに、四角い箱体や頭に付けて……。
      デザインしたの、誰さw

      削除
    4. 案外、戦力としては必要なかったのかも知れんよ?

      連邦議会対策としてでっち上げた機体だとか?

      削除
  7. ガンダムにはあんまり詳しくないんだけど、そもそもミノ粉があるのに戦車ってまともに戦えるの?ww2じゃあるまいし、長距離無線が使えない世界ではろくに戦うことができない気がするんだけど。

    返信削除
    返信
    1. マゼラトップに乗ってるのが、キャノピー越しに狙い付けて、それこそうちーかた、はじめー で撃ってるんじゃ……。
      だんちゃーく! とか叫んでるかもなw

      まあ、アニメ見てると、明らかに有視界範囲まで飛び込んで至近距離射撃して、中長距離ってメクラ撃ちだよな。
      ミノ粉が薄いときは、弾着射撃できるっぽいが。

      削除
    2. ミノ粉が有るから、間接射撃のミサイルや長射程砲よりも、せいぜい視界が通る程度の射程しかない直接射撃の戦車が有効になったのです。

      削除
    3. それなら、なおのことミノ粉利用したCAS作った方が効率がいい気がする(´・ω・`)

      削除
  8. 元ネタ作った石ノ森章太郎にあやまれ!

    返信削除
  9. ゲームじゃ何故か連邦の戦車より強いんですよ、一点五倍くらい

    返信削除
  10. マゼラアタック(1台)分離→改造→マゼラアタック(2台)分離→改造→マゼラアタック(4台)分離→改造→マゼラアタック(8台)
    と、資金の続く限り倍々で増やしていけるらしい…

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)物量があるジオン軍なんてジオン軍じゃないやい。

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。