【SF物】 空飛ぶ車があれば、道路のインフラを整えなくても良い。

17 件のコメント :

公開日: 2013年11月6日水曜日 SF物 管理人の文章

SF物

          r⌒ヽ.    __((⌒⌒)).__ /⌒) )/
       、ヾ (⌒.     !    l|l l|l    ! ⌒⌒);;)/,ファビョ───ン!
  、\(⌒ゝ;(⌒ヾ   ___|─‐∧_,,∧ ─‐|___    ⌒)/)) .,ファビョ───ン!
 ((⌒-丶(;;;(⌒ゝ.(⌒ f .__}_r<,,`Д´,,>.-{__. ゙i / ))⌒);;)-⌒))  ホルホルホルホルホル…
 (;(⌒(⌒;;;(⌒\   ,‐┴‐l`T''‐-、~⌒~ ,-‐''T"l‐┴‐、 / ))⌒));;)-⌒))
ゞ (⌒⌒=─    i   liL./_|. F5 .|_\_」il   i ─=⌒⌒)ノ;;ノ;;;::)
((⌒≡=─     |lllllllllll||ア-、._ !    ! _,. -ヾ||llllllllll|  ─=≡⌒)丿;;丿ノ
           l  r/ ̄ '‐- =/ー─ヘ= -‐  ̄ヘ┐ !
             ̄|_二二ニiニニニiニ二二_| ̄
空飛ぶ車があれば、道路のインフラを整えなくても良い。 2013/11/7
(´・ω・`)未来世界だって事を、視聴者に簡単に理解させる乗り物として、空飛ぶ車がSF作品には良く出てくる。
これは地上を走らなくても良いから、土地をもっと有効利用できる素敵な未来の乗り物なんだ。
(´・ω・`)でも、現実は省エネの方向に世界が向かってるから、エネルギーコストがかかりすぎる乗り物は金持ちのお遊びです。はい。

デメリット
●空を飛ぶから、地上を走るより遥かにエネルギーを消耗するから、輸送コストが莫大になる。
●事故になると空中から落下する時のエネルギーも加わり悲惨なことになる上に、真下が建造物だったら大災害になる。
●あちこちにヘリポート作らないといけない。
●長期間、空を飛ぶという事は燃料や動力機関が・・・・下手したら核融合エンジンだと考察されてる。


メリット
●空を飛ぶから、橋や道路などのインフラを整備・維持しなくても良い。
●土地を有効利用できる。
●地形無視して一直線に目的地に迎える。
●着地が難しいから、現在の車の免許を取るよりも難しい。



(´・ω・`)人民は低コスト・低燃費な車さんを求めているから、こんな車が大衆車になる未来なんて、エネルギーが余り過ぎて浪費してもいい文明じゃないと無理ゲーなんだね。
管理人は分かんだよ。

SF物

17 件のコメント :

  1. 映画、フィフスエレメントの序盤の空飛ぶ車社会はあこがれる
    空飛ぶラーメン屋台とか素敵でしょ?

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)なんて懐かしい映画。
      録画して最後の所が見れなかったせいで、頭に序盤しか残ってない。

      >空飛ぶラーメン屋台とか素敵でしょ?

      (´・ω・`)屋台は無重力空間ならよく見る。

      削除
  2. もっと大きく考えるんだ、空がだめなら宇宙を飛べばいいやと考えるんだ!
    宇宙空間なら無重力、又は低重力でコストも格安だよ!!。

    例えば、どこぞの弓丈列島が起源の青い髪の人工生命体の都市みたいに!

    返信削除
  3. のび太の魔界大冒険じゃ、魔法の絨毯で飛ぶにも免許がないとダメだったなぁ。

    返信削除
  4. 逆に言えばコストさえ乗り越えればいくらでも普及する。
    ならば低コストの反重力ユニットみたいな物が実現できればきっと!!
    まぁ、それが最大の難関なんだけど・・・・
    現実でありうるとしたら土地不足がさらに深刻化して海上都市みたいなのが主流になればもしかしたら橋を作るより効率が良いと判断されるかも?

    返信削除
  5. この場合、考えるべきは、道路のインフラじゃなくて、飛んでる車がすべて着陸できる駐車スペースなんだな。
    今でさえ、路上駐車が多いのに、飛ぶ車の場合、路駐ってものができない。
    乗り降りするのに必ず着陸しなければならないのだ!
    都会で車が空を飛んで、今の十倍の交通量になったら、どこに降りるスペースがあるというのだ?

    返信削除
  6. 空中で故障すれば下手したら神風になってしまう
    操縦者のパルメさん(´・ω・`)が重傷 事故の起こった国会議事堂が大惨事です ってな具合に

    返信削除
    返信
    1. いや、そこで墜落したショックで異世界転移したパルメさんのチート無双が始まるんですよ!

      削除
  7. 映画バック・トゥ・ザ・フューチャー2で出てきた空飛ぶデロリアンはゴミだろうが鉄だろうが分解してエネルギーに変換する装置を搭載してるのでエネルギー問題解決済み。1.21ジゴワット級の電力の代替エネルギーになる点を考えると、2015年ということを考えてもオーパーツ。

    返信削除
  8. 実は飛行機にも船にも決められた航路と交通ルールがある。
    結局航空渋滞という新しい渋滞が出来て航空インフラの開発が始まるだけ。
    更に現代技術程度では大きな着陸スペースが必要だから土地の利用もどうにもならん。

    テレビ電話と同じく実現できるけどそこまでして実現する必要のない技術。
    つまり古い空想の一つですよね。

    ただしそれは空を飛ぶ場合であり
    『エクラノプラン』のように地上を高速で移動する手段としてなら
    充分実用範囲(リニアで十分ってのは秘密だ)

    返信削除
  9. リニア新幹線を見るに空より地中を活用する方向になる気がするんだよ
    土地収用にかかる費用やしがらみを考えると穴掘った方が楽でええわっていうね
    100年後には日本中の地中に幹線道路が通っているかも?

    返信削除
  10. 宇宙兄弟でむっくんも言ってたな。空飛ぶ車。自由に移動できると見せかけてフロントに道や標識を映像で写すとか。
    結局空飛べても特定のルートを飛ぶ事になるんだろうな。

    返信削除
    返信
    1. マイノリティ・リポートの道路に従って移動する半飛行自動車みたいなもんかな

      削除
  11. 低重力下での生活なら、空飛ぶ車も十分に検討範囲でしょ。
    大き目の衛生や小惑星を開発する際、二点間の道路を整備するよりも(どうせ隕石で穴だらけになる)
    車で空を飛ぶ方が合理的。つまり地球では実現しないけど、宇宙開拓時代なら、実現する。

    返信削除
  12. >乗り降り
    いいかい、逆に考えるんだ。
    着陸しなくてもいいやって。
    必要なのは駐車スペースではなく乗降スペースなのだから、高層ビルに桟橋を無数に生やした世界樹とかそんな名称の施設で事は足りるんだ。
    車はそのまま係留しておけばいい、そのくらいこなせるレベルのエネルギー効率の叩き出せる世界でないとそもそも浮遊車両なんて無理な話だ。
    >航空渋滞
    それでも二次元から三次元になったのだから活用できる交通ラインは圧倒的に跳ね上がる。
    航路を外れる車には厳罰が適用されそうだけど、おそらく交通管制はクラウドだとか集合智式だとかとにかくなんかその辺りのふわっとしたすごいプログラムとかAIでこなしてくれるはず、きっと。

    返信削除
  13. ラピュタみたいな、空中都市群の移動手段としてはいいのでは?

    返信削除
  14. パルメさんだったらきっと海上でメインブースターが故障して見事な水没を披露してくれるはず

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。