麒麟がくる ( ゚Д゚)明智光秀生存ENDやった…

27 件のコメント :

公開日: 2021年2月9日火曜日 管理人の文章 朝ドラ 麒麟がくる

 ー

●信長(´・ω・`)俺はブラック企業のオーナーになったぞー!

明智光秀( ゚Д゚)どんどん信長陣営が、ウンコになっていく…
約束破って処刑したり、料理の作法でパワハラとか、された…

●信長(´・ω・`)将軍殺しにいくぞー!

明智光秀( ゚Д゚)らめぇー!

●信長(´・ω・`)天皇を交代させるぞー!
わしは天皇より、偉い存在になって、世界を平らにするんじゃー!

明智光秀( ゚Д゚)敵は本能寺にあり!

●信長(´・ω・`)やべ、周りに味方軍がいない状況で、軍事クーデターされて、殺された…

明智光秀( ゚Д゚)死んだ振りして、生き延びた!

おしまい



★★★

-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!いいドラマでしたかー!
-
†(´・ω・`)最後の本能寺の織田信長凄かったぞい。
槍を振り回して、敵を倒しまくり。
乱戦中に弓矢連打しまくって、信長無双じゃったな
-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)……総指揮官が戦ってる時点で、詰んでるな…
-
†(´・ω・`)正史でも、徹底抗戦して戦いまくったらしいのう。信長
-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)暗殺された室町幕府の将軍も、すごい剣豪すぎて、暗殺者を大量に返り討ちにした後に、死亡展開だからな…
-
†(´・ω・`)(戦争をめっちゃ描写していた序盤(美濃)と、最後の本能寺がアクション多くてええ感じじゃのう)


27 件のコメント :

  1. この作品一番詰まんなかった主要人物が光秀な気がしたな
    相手は話すけど彼は黙ってむつかしい顔してるだけ、というの多かった

    そんで相手に筋を通すように言うけど、光秀自身はそうでもないんだよなあ。結構独断専行してる。毛利の元にいる将軍に会いに行くとかは、やっぱ事前に信長と相談すべきだろう


    道三・松永久秀・秀吉・筒井順慶・堺の豪商、この辺はいいキャラだった

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)ボンバーマンが華麗に爆発してくれると思って、松永久秀が死亡した時に爆発してくれないから、残念だった気分がある

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら!?爆発オチを求めるな!

      削除
  2. つか、光秀にノッブがパワハラしたって記載されてる書物は、どれもコレも江戸時代中期以降の書物で、一次資料が実は無いんだよね。
    だから、態々佐久間の例まで持ち出して、佐久間がコレ喰らうんだから光秀も何かされてたんだろう、とか言うこじつけをしなくちゃ成らない。
    それくらい光秀の動機がマジ不明。

    長宗我部経由の外交ルートで失敗したからだ、とか、長宗我部ルートを推し進めてたくせに唐突に毛利リルートにまで外交の首突っ込んで、コレも失敗したから殺しただとか、最近は新説も出てきてるが、やっぱ動機の推測が飛躍してて、資料的な裏付けも無い。

    返信削除
    返信
    1. 戦国転生モノだと使い勝手いい光秀だけど
      裏切った原因がノブの態度でないとしたら
      おっかなくて重用できなくなるな

      削除
    2. 本能寺前と後で、別人説があるくらいだからな。
      前線でもいっぱしの腕を持ち、鉄砲の名手で、指揮能力も高く、女房部下に仁義手厚く、外交にも遺憾なく手腕を発揮して京都、四国に外交網の根を張り、本能寺の一年前には信長に感謝状まで出してて信長を始め織田軍団での信任もかなり厚かった。

      その有能者が変後は、信長の遺体確保に失敗。
      しかも、信長を殺した後にようやっと京都工作を始め、毛利への工作も事後工作で、毛利と対陣中の秀吉が当たり前だが道路封鎖してて工作の使者は届かず。秀吉に情報をくれてやるハメになる。
      筒井順慶の故事を見ても解る通り、京都周辺の有力武将への根回しも全部事後。

      天王山前後も、これまた事後工作の以東工作に全て失敗。

      別人説の根拠の一つが、変の前後で外交能力に違いがありすぎる。ってもの。


      もし戦国転生したら、マジで使いにくいだろうな。
      変前まで有能な所がまた怖い。

      削除
    3. 小説家の八切止夫は、だから光秀の謀反じゃなくて、危機を聞いて駆けつけたら黒幕に彼のせいにされていた、という解釈していたな。

      削除
    4. >>2.c
      そう考えた方が、光秀の変前までの状況や功績、思考を考えるに納得出来るよな。
      変後、光秀は京の治安を落ち着けて引退したいだとか、実行者と言う立場から見たらアホな事言い出してるし。

      黒幕も、秀吉・家康説があるが、秀吉がやってた場合状況的にバクチ中のバクチなんで、家康かなぁと思う。
      信長が殺された後の逃走経路が完璧すぎるし、穴山梅雪とのやりとりも作為的すぎる。

      削除
    5. >>2.b
      一説だとこの時の光秀は認知症になっていて突発的に謀反をしたんじゃないかと話を聞いたことある

      削除
    6. 認知症は……ロマンが無いが、有り得ない話しでも無いよなぁ。
      秀吉も更年期障害煩ってたし、いろんな武将の晩年資料を付き合わせると、結構その辺の病気じゃね? と思われる記述も結構ある。

      あと、胃癌。
      痛みに悶えまくって、自殺を選らんで切腹して死んだってのが結構ある。

      削除
    7. 小早川秀秋もじつはアルコール依存だったとか。

      生まれて間もない頃に天下はほぼ統一されていて、秀吉の後継者たる秀次の右腕として仕えていた世界線はあり得たわけなので、幼少期の頃からやたらともてなされてお酒を飲まされまくってアル中になったとか。18〜19歳の頃に医者が酒疸と診断していたり思い切り吐いて赤い尿が出たとか(黄疸尿、アルコール性肝硬変の症状)そういう記録がけっこうある。

      関ケ原後の急死は自殺でも暗殺でもなく、起こるべくして起こった肝硬変か心臓発作かアルコール中毒かなにかでしかなく、タイミングが最悪すぎて陰謀論が独り歩きしただけでしかないとか。

      ……ガンダムoriginのダイクン急死が働きすぎの寝不足による心臓発作だったのに死んだ場所が場所だったせいで暗殺説にすり替わったネタはじつはこれじゃないのかなと。

      削除
  3. 家と格と土地が全ての時代に戦の無い世界だの言い出させるのやめて欲しいわ。

    返信削除
    返信
    1. タイミング的にキリスト教かぶれだったら、言ってた可能性もあるけどなw
      フロイスの書物に、信仰を与えられ目覚めた者達は、勇ましく神社仏閣を破壊してその土地を奪い取り、キリスト教に寄進した。
      とかある。
      戦いの無い世界(キリスト教以外滅亡した世界)とかだろうが。

      削除
  4. まあ光成っていう難しい題材を消化しきれなかったんじゃないっすかね
    秀吉や信長は盛り上げどころも定番テンプレあるからやりやすいけど、
    謀反起こして速攻負けて落ち武者狩りでノーミンにぶっ殺されるでどうラスト盛り上げればいいのかと・・・
    コロナとか役者の逮捕なくても監督は困ったんじゃないですかね
    何百年後の人間が何で謀反起こしたのかわからんのだから、当時の信長にもマジで奇襲でどうしようもなく予想不可能ったんだろうなあ

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)三日天下じゃからのう…

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)秀吉がチートすぎるんだよなぁ…(大軍を高速移動

      削除
    2. 言うて、不正言うほど変なやり方してないけどな。
      農民の出で、常に最前線で頑張ってた元気武将らしく、素っ裸で移動した場合、自分の軍団がどこまで一日で移動出来るかが目算できたことと、周辺の有力者が協力したのが大きい。

      削除
  5. 光秀=南光坊天海説かな?

    ちなみに、最近発見された資料によると、光秀は現場に居なかったらしい。

    返信削除
  6. 個人的には家康コロコロしようとして間違えて本能寺行っちゃったのではと思ってる。
    家康の引き際見ると誤情報流されて踊らされたのかも。

    返信削除
  7. アニメこち亀「タイムスリップ戦国伝」でなかなか面白いエピソードがある。
     
    神様の孫娘から借りた魔法の杖で両津が戦国時代にタイムスリップするのだが、自分そっくりの秀吉と出くわす。草履のエピソードでその場を取り繕った礼を出世払いにする約束を取り付ける……はずが、秀吉は無能で史実通りにいかないので両津は何度も歴史介入しまくることに。
     
    が歴史介入しすぎたせいか信長は暗殺されないまま天下統一してしまう。光秀(本田そっくり)は本能寺に軍を進めてもヘタレで突入できないまま終わってしまったらしく、そこに両津が寺に乱入。怒った信長が暴れて火事となり自滅、光秀は手を下すことなく目的を達成してしまったというオチ。
     
    ※ここから勝手な考察。
    このとき光秀の隣にいた名称不明の重臣らしき人物はヘタレて突入しない主君にガチギレ寸前だったので、実はこいつこそが乱の真犯人だったのでは?という。そいつの目的は織田家を内部からズタズタに破壊すること自体が目的であり後のことは考える必要すらなかっただけ、光秀は叛意ある奸臣に操られていたか押し切られたかなにかで軍を進めてしまうも寸前でヘタレたせいで頓挫してしまった。が両津のお陰で目論見通りうまくいったのであった……
     
    ……というギャグながらいま見るとなかなか深く考えさせられるお話。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)歴史物で時空改変はのう…
      歴史改変されることを前提に、正史が存在するのがテンプレじゃから、やばいんじゃよなぁ…

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)……両津が活躍して歴史をめちゃくちゃにして、その後、天国が無理やり正史を【もとに戻す】……時空系のこの流れ、毎回怖いとなぁと思う

      削除
    2. 桶狭間の奇襲→本田のバイクで今川義元の本陣に突入してボコって連れ去った
      墨俣の一夜城→テレビ番組でよくつかう書き割り(城の絵を描いたデカイ一枚板)をつくって敵や信長をごまかす

      歴史の謎がいちいちそれっぽく整合性とれるように書かれているのがまたひどいw
      とくに思うのは「書き割り」は敵からしたら一瞬で城ができてしまったように見えて威圧効果抜群なわけなので、実のところとんでもない現代チートなのかも。

      削除
    3. >>7.d
      三国時代に、揚州の徐盛がやってましたね(笑)

      削除
    4. (´・ω・`)城があると便利じゃからのう

      敵軍「城の防御力で、俺達が攻撃しても、damageが通らないはずだ!退却だ!退却!」

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)書き割り……戦車の絵を大量に、設置したりとか、現代でも使えそう…?

      削除
    5. 現代なら熱源探知でバレバレでさすがにムリだけど、アメリカ軍が熱を出す風船ダミー戦車つくっているとか。

      ちなみにその時の信長は、追い詰められた両津がとっさに魔法の杖でどこかに飛ばしたことで行方不明(=焼け跡から死体が見つからない理由)になっていて、
      その後両津が神様から「地獄より辛いところへ島流し」として恐竜時代に飛ばされ、そこで信長と再開して一緒に恐竜に追いかけ回されるというとんでもないオチ。血の気が多いだけで特に悪いことしてないのに巻き添え食ってちょっとかわいそうだったりする。

      削除
    6. フランスの初期試作戦車フロト・フロリーは、軍部に提出した写真に武装の絵を付け足して採用を期待したとか

      なおばれた模様

      削除
  8. (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)書き割りが通用するなら、先生も狐娘の等身大ポスターで満足するかも。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)看板のワンコを見ると、めっちゃ癒される

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)通用した!?

      削除
    2. >(´・ω・`)看板のウンコを見ると、めっちゃ癒される

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)まじか!?

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。