本好きの下克上 (´・ω・`)春が早く訪れるチート儀式を、失伝するのって…本にしないせいやろなぁ…

10 件のコメント :

公開日: 2021年2月1日月曜日 管理人の文章 小説家になろう 本好きの下克上

 


●貴族( ;∀;)ハルデンツェル伯爵領……
北だから、冬が長いし。領主の母親に嫌がらせされて、税をあげられて、食糧支援も妨害されたから、領民から餓死者がでて、辛いです…

ローゼマイン( ゚Д゚)その儀式違うよ!聖典通りに儀式すると…春がすぐ訪れて、食料を得られるよ!

●貴族( ;∀;)しゅ、しゅごい…大領地ですら、歴史を古文状態で放置して、現代訳欲しいよぉ!って世界観だから、昔の事とか、口伝でしか伝わってなくて、重要な儀式すらも紛失するんです…
主人公の領地とか、自分の領地の歴史本ないから、歴史知らないし…

ローゼマイン( ゚Д゚)もっと本を増やさなきゃ…!趣味と実益を兼ねて…!
図書館な都市つくるよ!


★★★

-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生……基本的に本好きの世界って…
失ったらやばい情報だらけなのに、本にしないせいで失ったり
王族同士で殺しあいまくって、情報知ってる奴全滅させて
国丸ごと砂漠にしそうになったりとか、そんな世界観ですよね…
-
†(´・ω・`)うむ…だからこそ、本を安いコストで作れるのが重要なんじゃよ。
-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)これから、原作終わった後は、どうなると思う?
-
†(´・ω・`)……チート儀式をやる施設すら、破壊しちゃっている地域があるから…残っている施設を解析して、コピーを作れるように、本にしないとダメじゃな…
-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)そういう本増えたら、土地が豊かになって、ウハウハだろうなぁ…
-
†(´・ω・`)でも、平民の命が軽すぎる世界観じゃし。
豊かになって、魔力持ちを簡単に殺せる技術が作れたら…革命おきて、国ごと砂漠になるんじゃ…?
-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)さ、最低なオチをつけやがった…!

10 件のコメント :

  1. >でも、平民の命が軽すぎる世界観じゃし。
    豊かになって、魔力持ちを簡単に殺せる技術が作れたら…革命おきて、国ごと砂漠になるんじゃ…?
    そしてその革命するための技術が革命下連中諸共失伝するわけか。
    良くできた世界だなぁ

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)紛争とかで、貴族院を完全破壊すれば、砂漠になる気がする(※聖地

      ★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら!?

      削除
  2. 粛清の時に知識人・専門技術者をためらいなく殲滅することもそうだけど、知識を伝承することの価値が低い文化。

    設定的にはこれは無理なくて、ある程度以上の貴族の記憶は、全部聖典に残ってるんだよな。
    それを参照できた時代は死んだ人の記憶を見ればよいだけだから、記録する文化は生まれない

    ただ検索性がくっそ悪くて、必要なことだけまとめたマニュアル本のほうを使うようになり、
    そのうち聖典の使い方が忘れられて、
    マニュアル本に記載しなかった情報も忘れられて、
    マニュアル本が戦乱で失われて…

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)そして、貴族院初年度で、シュタープをゲットするという、ウンコ制度に…

      ★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)……未熟な内に、シュタープゲットしたら、粗悪品になって、ツェントの資格も同時に失うもんなぁ…

      削除
  3. むかしそれで異常気象を起こしてしまい壊滅的被害が出たので焼き捨てた説を妄想。

    具体的にいえばゲーム三國志ばりに天気を自在に操ってずっと雨季や乾季や真冬にして戦わずして敵国を壊滅させてしまうというヤベーことができてしまいそうで……戦争でも敵側を逆風にすれば矢も無力化されてこちらは追い風で有利になったり、身内でも敵対貴族の土地を同様の手口で潰せるので……

    季節をある程度操れるということはなんかそういうことができてしまいそうだし実際企む者も出てくるのでは……現代でも異常気象でてんやわんやしているのに中世~近世レベルの異世界では原因も特定できず歯止めが効かずえらいこっちゃになってしまいそうで。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)うみゅ、地雷が見つけたせいで、その夫も、気候操作を攻撃魔法として使っているからのう

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら!?ヒロインを地雷いうな!?

      削除
    2. 失伝の原因はそれだな。異常気象で食糧生産が崩壊すれば文明も失われるし、人口が絶滅寸前まで減っても気候が壊れて失われた動植物はそう簡単に戻ってこない。
      ゼロ魔は不足する食料や水は魔法で作った。飢えていたから完成度が凄くなるで説明できるけど、この人類は絶滅しない所か何で文明が残っているのだろう?

      削除
    3. ガチで神様がいる世界だし、流石に全滅しそうになったら神様が手を出すんじゃね?
      それか実は過去何度も全滅してて、その都度「次の人類はきっとうまくやるでしょう」を繰り返してるか。

      削除
    4. 世界の運営は人間たちだけででできるはずだと神々考えてるみたいだからなあ。
      主人公のあった神話的存在も「最近来ないけどどうなってんだ?」という感じだし、人間界の状況を把握してるわけではないと思う。

      人間たちが全滅しても気づかない気がする

      削除
  4. >平民の命が軽すぎる世界観
    魔力が無いと崩壊する世界は迫害されて逃げ込んだ世界らしいが、平民の祖先も逃げてきたのか?
    人間的でもあるが迫害される奴らはそれだけ危険な存在にも思えた。

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。