銀河英雄伝説   (´・ω・`)そこらへんにある小惑星を敵艦隊に突撃させる戦術って…やっぱり最強なんか…?

25 件のコメント :

公開日: 2020年12月21日月曜日 管理人の文章 銀河英雄伝説 自作漫画

 


●帝国大遠征したときの闘い

同盟( ;∀;)帝国に大遠征したら…各個撃破されて、食料不足状態になって、壊滅して敗退して、アムリッツアで大決戦することになった…

帝国(´・ω・`)包囲殲滅して皆殺しにしたろ!

同盟( ;∀;)原作だと、太陽の恒星風を使って脱出。
漫画版だと、太陽光で乱射しまくるビーム砲を利用して奇襲攻撃で脱出。
新アニメ版だと…
採掘済みの資源惑星を突撃させた!

帝国( ゚Д゚)ふぁっ!?資源惑星で特攻!?包囲に参加しているビッテンフェルト艦隊が、資源惑星にぶつかって大炎上して、全滅近い大損害被って、同盟軍に逃げられちゃった!

★★


★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!小惑星を突撃させる戦術って、お手軽で安くて強そうだぞー!
-
†(´・ω・`)銀英伝の世界は、陣形が重要だから…その陣形ごと粉砕できるのが利点なんじゃろうな…

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)まぁ、陣形組まなくていいなら、散開されて回避されるもんなぁ…
-
†(´・ω・`)小惑星を回避すれば、陣形崩壊するから、バリアーの強度も減って、同盟軍の通常兵器で撃破。
回避しなければ、陣形ごと粉砕されて大被害。残った艦隊を各個撃破…大変じゃのう…

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)……陣形維持したまま、回避すればいいんじゃ…?
-
†(´・ω・`)でも、アニメじゃしなかったよ…?

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)(突撃してくる小惑星から、回避しないビッテンフェルトの艦隊…無能か……)
-
†(´・ω・`)というか…ビッテンフェルト艦隊やばいのう…アムリッツァの時点で、ほぼ全滅してるのに…再建どうするんじゃろ…これ…

25 件のコメント :

  1. 読まなくてよかった、見なくてよかったw

    そんなことがあったんなら、その無能縊り殺さなかったラインハルトも、無能だと思おうぞ。門閥貴族レベルだよw
    完全に筋が通らなくなるレベルの改変は、原作レイプと言っていいと思うんだよ。

    何せさすがにこのレベルの、船動かしてなんでよけなかったの?レベルの馬鹿
    どんなSF艦隊戦の描写でも袋叩きにあうからね。

    返信削除
    返信
    1. 惑星間移動できる宇宙船の速度を考えると船と船の間はかなり開いてるからまずあたらないよな……
      あたるほどの量や大きさを用意してたら間違いなくばれるという。

      削除
    2. 流氷を水上艦艇にぶつけるようなもんかな
      海洋より遥かに広い宇宙でとなるとさらに無理ゲ

      削除
    3. (´・ω・`)ほ、包囲するために、大艦隊が存在して…

      ★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)でも、宇宙という規模を考えると…当てるの大変だよ…?

      削除
  2. その小惑星はどこから持ってきた?物資枯渇でひいこらしていたのによく使えたな?索敵や観測出来なかったのか?図体がでかいぶん見つけるのは余裕だし動きも遅いだろうになぜ避けられなかった?戦争の条約や交戦規定的にやって大丈夫なのか?やり方的に卑怯だのなんだのと悪名が立たないのか?帝国領のどっかの惑星か何かにぶつかったり航路や重力をかき乱したりして迷惑を被らないのか?

    ……単純に考えてこれだけの疑問が浮かぶ。氷塊でもあれやこれや言われたし、イゼルローンに小惑星ぶつければええやんという疑問に四苦八苦していた(物理的に持っていけないとか壊したらもったいないとか民間人に犠牲者が出たら報復を招くといった具合で整合性をとる)し……

    返信削除
    返信
    1. >戦争の条約や交戦規定的にやって大丈夫なのか?
       
      帝国にとっては国家ではなく叛乱勢力だから、条約と言えるものはなくて、せいぜい暗黙の了解程度じゃないかな
      存在自体が犯罪なわけで

      削除
    2. (´・ω・`)採掘済みっぽい資源惑星じゃから、戦場にたまたま大量にあったんだと思う

      削除
    3. 小惑星を前に艦隊は後に続いて突進、回避で手一杯になった敵の包囲網に穴を開けて突破するだけでよかったのでは……?逃げるだけならそれで十分だし。

      削除
  3. イゼルローンの場合は駐留艦隊が近づけば迎撃に向かうのと、駐留艦隊を引き剥がすか、無力化するには連携する要塞を何とかしなければならないと整合性が取れない事は無いけど、ビッテンのこれは完全にアウトだろう。

    返信削除
  4. メルカッツ
    「移動している艦隊相手では、ほぼ不可能な戦術だと思うが」

    シュナイダー
    「まず隕石を加速させなければなりませんが」
    「マスドライバーなど巨大施設が必要になりますし」
    「かといって隕石を小さくすると」
    「通常兵器で破壊される可能性があります」

    メルカッツ
    「ある程度の予測が出来て」
    「かつ、大きな目標でないと当てるのも難しいであろうな」

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)よく考えたら…移動してないアルテミスの首飾りなら簡単に撃破できるけど…

      ★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)移動しまくりの艦隊って、どうすればいいんだ…

      削除
  5. このビッテンフェルトでも銀英渦中の人類の中で上位の優秀さなんだよな。
    フリードリヒじゃなくてもレイプ目で「もうどうにでもな〜れ」ってなるよね。
    せめて子供だけでもと、死んだ事にして渦中から離れた星で静かに暮らして欲しいと願うわな。

    返信削除
  6. つか、コレが避けられないなら、宇宙航行自体できないわ。
    宇宙じゃ日常茶飯事だろ。

    返信削除
  7. なあに「銀河戦国群雄伝ライ」くらい開き直れば
    どうってことない。
    宇宙空間で水の流れをせき止めて、敵艦隊に通過中に
    堰を切って一気に押し流す、科学?物理法則?
    なにそれ美味しいの?の世界。

    返信削除
    返信
    1. つまり、銀河戦国群雄伝ライ ンハルト ですね?

      基本宇宙服要らんしね、ライw
      息止めてる間は宇宙空間移動も生身で可能とか、色々突き抜けてたなぁ。

      削除
  8. 銀河英雄伝説の世界では艦艇=戦列歩兵扱いやろ?
    となると小惑星アタックは前世紀の砲撃に相当するのか・・・(大玉を打ち出して転がして戦列に穴をあける)

    返信削除
    返信
    1. 前近代の地上戦を宇宙に置き換えただけで書いてるからね。
      三国志のイメージだし、砲撃どころか崖の上から岩転がす感じかも

      それで人気出たんだからとやかくいってもしかたないが。

      マニアックにリアルに寄せて書いた『航空宇宙軍史』はそんな人気ないし

      削除
    2. >砲撃どころか崖の上から岩転がす感じかも
      だから「銀河戦国群雄伝ラインハルト」

      削除
    3. ラインハルト「よし、切り込むぞ! ハッチ開け! 卿ら息を止めよ!」


      (´・ω・`)「銀河帝国軍の精強さは、その真空を生身で渡り歩く際の無呼吸時間に現れていたという。彼らは、数分間息を止めた状態で宇宙空間を全力で走れたのだ」

      削除
    4. そう言えば航空宇宙軍史中の後日談的な作品に
      ラインハルトってキャラクターが出てた。

      削除
  9. 銀英伝の艦隊戦時の距離の単位は光秒
    つまり艦隊戦は亜光速戦闘なので、亜光速まで小天体を加速して突撃させてもヒョイと避けられて終了な……そう常識では

    しかし非常識な事に、アニメなんかでは艦隊戦中にいきなり敵から横撃を食らってから、艦隊指令室のマップにいきなりピコーン!と敵艦隊が真横に出現するお粗末さ
    攻撃範囲よりもレーダーの範囲が狭いってどういう事なんだ?
    攻撃する側だって敵はレーダーの範囲外だろう。どうやって標準付けてるんだよ頭おかしいにもほどがあるだろう! と発狂しそうなくらいに頭が悪い
    その頭の悪さが艦隊への小天体突撃が有効となっているだけ

    返信削除
    返信
    1. 光速に近い速度で戦闘してるから、レーダーの電波(光速)の反射波が帰ってくるのとほぼ同時に着弾するんでね?

      削除
    2. その速度で動けてるって事は、そもそも光速を越える通信・索敵方法を確立してないと、通常航行で既に死んでるハズなんだなぁ。
      宇宙空間は広いが、戦場の弾幕なんて目じゃないくらいデブリがある。

      削除
  10. 銀英は人類全体で400億ぐらいしかいない現界集落を突破した世界。作中の人物の能力も崩壊していないのが不可解な世界相応と言われれば、その通りの優秀さなんだよな。
    デブリは細かいのは防御スクリーンで粉砕できるだろうし、防御スクリーンを突破できる大きさのは進軍中の事故で処理される数になるから本編の頃なら気にされないのでは。銀英の異常な消耗は主に行軍中の消費(戦死者に換算)かも。

    返信削除
  11. 宇宙艦装備のAIに当たりに行くようにプログラム
    されてるんだったりして。

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。