【ゲート】筆者師「活版印刷技術でチートするのはやめて!失業しちゃう!」19話

19 件のコメント :

公開日: 2016年2月28日日曜日 ゲート 管理人の文章 統治・内政物のテンプレ






ゲート 自衛隊彼の地にて斯く戦えり】 略称【ゲート】☚まとめたページ
キャラ別ページ  主人公+自衛隊 レレイ
筆者師「活版印刷技術でチートするのはやめて!失業しちゃう!」19話 2016
2/26


ユリアン (´・ω・`)日本のせいで、レレイの姉が

イヤミ(´・ω・`)失業するザンス


第19話『危険な姉妹』






●異世界人「日本は本が安かった!」

ロウリィ『街並みは清潔だったわよぉ』



テュカ『商店はどこも品揃えが豊富でとても栄えてました』


れれい『特に書店は素晴らしかった!』

『あらゆる分野の書籍が集められ庶民でも手の届く価格で売られていた』おばさん『本を庶民が?』


レレイ『そう。ニホンでは出版はとても身近で同人誌即売会なる市も開かれているほど』

オバサン『あらら~本が安くなるなんて素敵ね~』


姉『そんなのダメよ!』

ユリアン (´・ω・`)しかし・・・薄い本は薄くても高い定めなのだ・・・

姉『それだけは絶対絶対絶~~~~~~対ダメ!』
『せっせせっせと夜なべして書き写した魔法大全が値崩れしたりした日には…』

主人公『彼女どうした?』


レレイ『アルペジオは本の筆写を副業にしている』

『あの子が専門にしている鉱物魔法はお金がかかるからね~』



●姉「そうだ!主人公と結婚すれば良いんだ!
そうすれば生活できる!」


ユリアン (´・ω・`)内政チートで失業する人がたくさん出る。
それが現実でした・・・・




ヤン (´・ω・`)さ、産業を発展させればワンチャンス・・・・



メルカッツ (´・ω・`)(機械化できる分野は・・・現実でも失業者が大量に発生するからな・・・・・
この問題はどうやって解決すればいい・・・・?)

19 件のコメント :

  1. 大丈夫、電源ついてないパソコン見ただけで本の価値がなくなるとわかった人なら。
    きっと何があっても仕事あるよ。

    返信削除
    返信
    1. 日本人(´・ω・`)異世界の人間の洞察力は高かった!?

      削除
  2. 現実だと導入はゆっくり替わっていったんだろうけど
    この世界だと日本から機械導入されてある日突然失職する人出そうだな

    返信削除
    返信
    1. 千歯こきも、後家殺しと呼ばれたからね・・・。
      新しい労働力が必要な産業も必要だし、そこも若くて無理がきく労働力しか必要ないから・・・。

      削除
    2. それがアフリカ問題の一部だったりする。
      さらに派生して失業して職人がいなくなった後に機械のメンテができないとか撤退とかで誰もできなくなるという問題も(一度価格とか楽を覚えると元の生活に戻れないため)

      削除
  3. 印刷機をすっ飛ばしそうな文明開化

    返信削除
  4. 逆に考えるんだ
    自分が印刷機械を導入する側に回ればいいと考えるんだ

    返信削除
    返信
    1. レレイ姉(´・ω・`)やったー。書籍で大儲けー。

      削除
    2. 多分、ギルドか貴族が自分たち以外を(物理的に)排除しちゃうよ。

      削除
  5. 印刷でも活字を組み合わせていた人が必要なくなったからリストラされていたな。
    あと昔の電話は手動で交換されていたけど自動で交換できるようになったとき首切られたんだろう。

    必要なくなった産業は死んでいくから無職になるのは仕方ないね。
    昔、フィルムの現像とかやってた人は今、携帯がカメラ代わりになって仕事なくなっただろうし。

    返信削除
  6. お金もってそうな人に嫁げば良いのに

    返信削除
    返信
    1. みんなそう考えるから競争率がバカ高い。
      それにそういう人は同じぐらいに人とすごく若いうちに政略結婚するし、
      そういう人たちは女の人が不必要に教養を身に着けるのを嫌う。
      結果すごく年とった人の後妻or妾(飽きたらポイされる)枠しか残らない。

      削除
    2. (訂正)
      同じぐらいに人

      同じぐらいの身分や資産の人

      削除
    3. できないから金と地位もってるらしい伊丹と婚姻らしきものをした妹に喧嘩ふっかけた
      ただ妹本人に金たかろうとしないだけこの人偉いと思った

      削除
  7. これがいわゆる文化侵攻になるのかな?

    返信削除
  8. 何も考えないで日本すげーすげーさせて侵略してるからな
    ゲートでやってること地球で知られたら日本オワタだぞ

    返信削除
    返信
    1. アメリカ 「え?普通、この状況なら、即座に現地政府潰して、自由と民主主義と資本主義広めるよな?」
      ロシア 「え?普通、この状況なら、即座に現地政府潰して、本国に組み込むよな?」
      中国 「え?普通、この状況なら、即座に現地政府潰して、チベットみたいな植民地にするよな?」

      削除
    2. え?外国が簒奪狙ってるのに戦中交渉もリアルタイム公表しなきゃならんの?

      削除
  9. 現代社会ですらこのまま機械化が進むと職業の半分は消えると言われてますからねー

    ゲートのアニメ版知らなかったけどロウリィ、普通にロリ顔になってんだね

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。