【ゲート】日本「異世界の地下資源を外交交渉で買い叩いてGETだぜ!」 16話ネタ

23 件のコメント :

公開日: 2016年2月7日日曜日 ゲート 管理人の文章






ゲート 自衛隊彼の地にて斯く戦えり】 略称【ゲート】☚まとめたページ
キャラ別ページ  主人公 ●日本の男達
日本「異世界の地下資源を外交交渉で買い叩いてGETだぜ!」 16話ネタ 2016
2/7
ユリアン (´・ω・`)日本大儲けです。
 
ヤン (´・ω・`)資源を買い叩けてウハウハだね・・・

第16話『炎龍再び』

● 2話で自衛隊にフルボッコにされたエルベ藩国王デュランさん。
権力を取り戻すために、日本の支援が欲しい。



ユリアン (´・ω・`)ビール飲んで良い身分だ・・・・


デュラン『これをクレムズン公爵とワット伯爵に送ってくれ』



『わしの手に藩王国を取り戻す為にこの二人に有力貴族をまとめてもらう』

日本『お家騒動は困ります。帝国にご依頼ください』



デュラン『帝国はもう嫌だ』


ユリアン (´・ω・`)(軍隊ごと使い捨てにされたもんなぁ)

日本『…なら、陛下にご助力して我が国に何の利益が?』

デュラン『わしを護衛してくれれば炎龍退治の為に国境を越えるのを許可する。それでどうだ?』


日本『陛下の首を塩漬けにして王子様にお送りしてもご許可がいただけそうですな』ユリアン (´・ω・`)(※買い叩くチャンス)


デュラン『チッ 喰えん奴よ。他人のために炎龍退治に行くお人好しもおるのに』

『何が欲しい?』


日本『地下資源の採掘権と税の免除』



デュラン『金と銅は我が国の富の源泉じゃ。それは渡せん』

日本『では金と銅以外の全てで』

デュラン『ちょっと待て。他にも価値のある物が埋まっておるのか?』
日本『知らないのはないのと同じです』

『それとも塩の用意が必要ですか?』ユリアン (´・ω・`)(※断ったら、首切断するぞオラァ)
デュラン『わかったわかった。貨幣に使う貴金属以外の地下資源の全てでどうだ?』



日本『免税特権をお忘れなく』


デュラン『抜け目のない奴め』


ユリアン (´・ω・`)超美味しい取引ですよね・・・


 
ヤン (´・ω・`)でも、この王様を支援しないと駄目だし。
こういう問題って、絶対あとから文句言われるよ。
なんで俺たちの資源を、外国が持っていくんだって。



メルカッツ (´・ω・`) (これで日本も資源大国さん)

23 件のコメント :

  1. 現実でも、アフリカや南米、中東あたりでもやってます(´・ω・`)
    19世紀から20世紀にかけて中国大陸も欧米からやられますたお
    それと、スーパードライは美味しいお(`・ω・´)

    返信削除
    返信
    1. 白人(´・ω・`)現地の人間を低賃金で使って、大儲けよー

      アフリカ人(´・ω・`)そんなー バラック小屋生活

      削除
    2. なお、中国は全て中国人と中国企業のみで全て賄って街作って現地を乗っ取る模様。
      地元民には一元も回らせない。

      削除
    3. 異世界人(´・ω・`)そんなー

      削除
  2. ああ、連合軍のイタリカの丘で自衛隊の火線の中突撃して、拾った弓を撃って迫撃砲で吹き飛ばされた人か。
    今、気が付いた、よく生きていたよ、自衛隊に保護されてたのか。
    驚き。

    返信削除
    返信
    1. 自衛隊に保護されたのは最近の事らしい。
      それまでは、アルヌス近郊にある修道院で保護され治療を受けていた
      ちなみに、治療とはいっても片手片足を失う重傷&中世の修道院レベルの医療体制なので、感染症等で死に掛けていたとか

      削除
  3. 金と銅はダメじゃなくて貨幣に使う金属はダメだから、紙幣を安心して使える国になる頃には金も銅も持っていっていいんですね。

    返信削除
  4. 金と銀て。
    せめて鉄と銅ぐらいは残すよう交渉してみろよ。

    返信削除
    返信
    1. 金と銅だぞ。
      あと中世で価値を見出された金属で商業ベースで採掘できるのがその二つってことだろ。
      銀や鉄が採掘できるなら地下資源って言われてそれらも言うだろうから。

      日本が狙ってるのは安く買い叩ける地下資源だろうから。

      削除
    2. 良き武人で良き国王であっても政治屋ではないな
      武器の素材になる魔法金属が出る可能性も考えてなかったんだろう

      削除
  5. まず、この人の領の地質調査を行って有望そうな鉱脈があればゲートとその間の領主と話をつけて*皇帝に許可出させればOK?
    いくつもの領を横断する輸送ルートを確保して、その上発電施設などインフラを整えて採掘施設を稼動させる。

    兆単位の費用と10年単位の時間がかかりそうだな。
    黒字になるのは何年先か。

    返信削除
    返信
    1. 石油が出ることは調査済み。ヤオが人の頭部大のダイヤを持ってきてるのでそのルート調査を柳田は伊丹にさせたかった。
      エルベ国は帝国の力を恐れて言うことを聞いていただけなので日本が直接条約を結ぶだけで皇帝の許可はいらない

      削除
    2. そもそも、採掘設備や施設の運営には高度な教育が絶対に必要で、当面は日本の技術者や専門職を派遣するしかないんだけど、そういう人間って数は少ないし、そこら辺の失業者や現地民採用して急造するのも無理があるレベルだろ?もともと日本ってエネルギー採掘産業はそれほど強くない、かと言って端っから外資を噛ませるのは論外。一番の問題はカネより人とノウハウだろ。絶対足りないわ。

      削除
    3. 採掘に高度な教育が必要になったのは簡単に採掘できる場所が少なくなったからだから誰も手を付けてない場所であればそんなに専門性高い人間は要らないんじゃない?

      削除
    4. 後は資源の輸送体制だよね。異世界側ゲートは内陸にあるから経済性なら原油の場合パイプライン一択だろうけど、それの計画&運用経験は日本はほぼないからかなり手さぐりになるし、何より地球側出口が銀座のど真ん中と言うのが…なんでせめてお台場につながらなかった…鉱物資源だと大型トラック数珠繋ぎになるだろうし、日本に向ける資源の輸送ルートとしては甚だ手狭で使いづらいよな。あのゲート。

      削除
    5. 伊丹がいればある程度どこにでも繋げられるから、本格的に貿易始めるってなったら都合のいい場所に門開くんでね?
      どっちかっていうと、門の大きさが変えられるかどうかが気になるわ、確か車両が二列になれるかなれないかくらい狭かったよね?

      削除
    6. そりゃこっちの車両の規格じゃなく向こうの軍隊の都合に合わせてるからな
      ただ銀座ってのは外国からの干渉避けるにはいいんでないのか?

      門については外伝4で少し触れてる

      削除
  6. 「貨幣に使う貴金属以外~」この発言って意外と喰えない提案だと思うんだよな。
    だって、今は未知の金属でも貨幣にしてしまえば制限を掛けられるってことだから。
    別に条件として流通させる必要もないし、記念金貨みたいなのでも十分に強弁できるし。
    流石に地下資源から石油とか石炭を想像しろってのは無理があるけど、固体の資源であればだいたい対応できる。
    うまくすれば全く懐を痛めずに未知の資源で利益を得られるんだからかなり良い条件に思える。
    王様からすると吹っ掛けてみたらあっさり通っちゃったみたいな気分なんじゃないかな?

    返信削除
    返信
    1. さすがに現行通貨として使われている貴金属の縛りがあると思いました。
      それを言ったら「価値があるかもわからない、未知の金属含めて通貨にする」で逃げ道になってしまえばおかしいことになるでしょう。
      王様は自衛隊の実力を知っており、伊丹隊長のような若者がいると知って、友誼を結んだほうがいいとまでいっている。
      大筋は合意しているのでそこまで含んだ交渉ではないと感じました。

      削除
    2. 未知の金属なら価値も定まってないんだから
      そんなん通貨として使えないよ

      削除
    3. パラジウムやウラニウム、セシウム製通貨……

      削除
  7. 原作だと最後にゲートが閉じられて行き来ができなくなるので、長期的な計画は全て白紙になりますね。お疲れ様です

    返信削除
    返信
    1. 最後任意で開けるようになったやん

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。