【ガンダムSEED】「地球に散布されたニュートロンジャマー。どうやれば採掘して駆除できると思う?」

21 件のコメント :

公開日: 2016年2月24日水曜日 ガンダム総合 管理人の文章 機動戦士ガンダムSEED




ガンダムSEED☚まとめたページ
キャラ ザフト地球連合兵器・MS・MA・艦艇
「地球に散布されたニュートロンジャマー。どうやれば採掘して駆除できると思う?」 2016
2/20

コーディネーター(´・ω・`)ニュートロンジャマーは、ドリルで穴を掘って深い場所に埋めても、たった一個で地球の三分の一に効果を及ぼす兵器どん。
しかも、電波を攪乱するから、停止信号も効かないどん・・・


ナチュラル(´・ω・`)お前らっ・・・!
最初から停戦する気がないだろ・・・・!




ユリアン(´・ω・`)ニュートロンジャマーを降下させた時のパラシュートが現場に残っていたら・・・そこから掘り出してワンチャンス?


ヤン (´・ω・`)いや、散布する側だったら、普通にパラシュートも回収するか、別の場所に投棄していると思うよ・・・・だから探すのは困難すぎる・・・・
一基でこれだけの範囲をカバーできて、しかも撤去が難しいシロモノを大量にバラまいた。
最初から和平なんて眼中になかったんですね。
返信削除



  1. 一応遠隔操作でオンオフできる設計だけどNジャマーのせいでそれが出来なくなったて設定だよ
    おそらく被害出した後一度Nジャマー止めてザフトに従え従わなければて脅すつもりだったのでは
    削除
  2. NJのせいでNJの遠隔操作ができなくなったってw
    本当にプラントって優秀なコーディネーターの集団なの?
    削除
  3. 色々ぶん取ったあとでミスで止められませ~んってことにするつもりで最初から止めるつもりのない設計だったんだよ
    削除
  4. ホントはクルーゼあたりが暗躍して欠陥が評議会にバレないように握りつぶしたとかにしたかったんだろうけど、脚本が盛大に設定をスルーしまくったから謎だらけになったよな
    削除
  5. オンオフできないってことは地球との和平が結ばれてもオフできない、友好国や同盟国から停止を求められてもオフできなくて、一旦和平や友好関係が結ばれてもNJ被害は続行するから恨みも続行で禍根が残るってことだよなあ…
    過去の怨みだけでも深刻なのに、現在未来進行形の怨みを半永久的に残すつもりだったのか、あるいは地球人滅ぼせば怨むやつもいなくなるよね理論だったのか
    削除
  6. 別に電波が障害されてても、事前に分かってればある種の振動によるモールス信号で停止させるとか、幾らでも手はあるんだよなぁ。

    そもそもが大深度地下にねじ込んだ物体に電波でどうしろと。
    突入した際の掘削孔は自然に崩れて埋まってるだろうし。
    削除
  7. >6
    実はNジャマーの場所だけなら探せばなんとかなると思う。
    Nジャマーの画像見ると分かるんだが、Nジャマーを垂直に立たせるための台とパラシュートが地表に残ったままだったりする。
    ただ、地下深くまで潜っていってしまうのとダミーが大量に有りすぎて調べ切れないってのが正しい。
    正直な所、キャンセラーより先に地下に埋まったNジャマーを探知する探知機とか作れなかったのかしら。
    削除
  8. >本当にプラントって優秀なコーディネーターの集団なの?
    きっと弄った部分だけ優秀だけど、視野狭窄で共感能力は猿以下なんだろう
    設定的に、大規模船舶の大半(大型の貨物船とか)は核エンジンだろうから、漂流船が続出しただろうし、 
    電波障害で悪天候の中を飛んでいた航空機が航路を外れる可能性もある。 
    他にも、日本みたいな狭い国なら、誘導灯と航空管制をなくして夜間着陸できなくなった飛行機が市街地に墜落とかも 
    ……これは、夜間じゃなくとも同じ事か。 
    着陸離陸が出来ずに落ちた航空機も大量にあっただろうね。 

    で、どっかに火がついても、消防隊が満足に消火活動ができなかったりして大火災に発展したり、 
    パニック映画を地で行く展開が世界中を襲うわけで……。 

    NJ投下後の大きな病院に、 
    内燃機関の自家発電機と医療器具用の外付け蓄電池が 
    非常用に常備されるのは想像に難くないな。 

    この事態を、ナチュラルへの緩やかな回帰を目論んでいた穏健派が起こす……って、 
    コーディネーターって、どんだけ想像力が足りないんだ?


▲ メルカッツ(´・ω・`) (現実で例えたら・・・地球全体がリアルなカンボジアの田舎になってしまった・・・という事だろうか・・・・?
すぐに別のエネルギー発電方法を見つけたから良かったが、普通なら不動産価値がなくなるレベルの大惨劇なような気がする・・・・ )

21 件のコメント :

  1. 設定だと、
    地球全土にダミーも含めて複数ばら撒き(ザフトですら埋没に成功した数や場所を把握していない)、あらゆる遠隔操作に対するプロテクト済、ドリルにて地中数百メートルまで掘削し自己埋没、地熱を利用した自己発電で地殻変動による物理的破損及び耐久年数による劣化を除き半永久的に動作。
    正直、Nジャマーの範囲外があるならそこから中心の方向を割り出すとか出来ただろうけど範囲全土ってなってるんでそれも無理。
    地表に残ったパラシュートなんかから見つけ出す以外の方法は無いと思う。
    ちなみにパラシュートや台座の回収も破棄もしてないよ。
    それどころか、地表に上手い事埋まらなかったNジャマーやダミーの回収すらしてないよ。
    もし回収してたのならザフトはパラシュートの場所からNジャマーの場所を把握してるはずだからね。

    返信削除
    返信
    1. ナチュラルよりすばらしく優秀なそうなんだから、
      それでもなんとかできるんじゃないの(棒読み)。

      削除
    2. ナチュラル(´・ω・`)そんなー
      地雷よりタチが悪い。

      削除
    3. 種世界は相手を殴ることを自分の身を守るより優先する連中が大多数だから、そんな長期事業に投資するぐらいなら相手から分捕ろうぜ!という思考なのだろう
      プラント勢は真っ先にこの事業に手をつけないといけないのに、作中では絶対正義のラクス・クラインすらそこまで思考がいっていないのだから種世界の人間性は目を覆うレベル

      削除
    4. 悪の秘密結社で首領が内ゲバの末抹殺され、その娘が分派。
      秘密結社自体は新首領が戦死したりのドタバタの中、科学者系の幹部が
      首領に就任。科学者首領は自らの専門知識を活かした斬新な侵略を
      試みるも、元首領の娘の逆鱗に触れぶち殺された。

      という感じの組織がプラントなのです。

      削除
    5. >>4

      プラント(´・ω・`)すごい上手い事を言われたどん・・・

      削除
    6. たかだか数個回収されただけで、停止方法がないことがバレてしまうようなもの
      撒き散らしたら和平交渉もクソもなくなりますな
      相手を根絶する絶滅戦争不可避ですわw

      というか、温度差がない地中に打ち込んでどうやって発電するんだ?
      熱電発電はゼーベック効果で熱を吸収したあと放出しなかったら発電できんぞ

      削除
    7. 毒を使う人間は毒消しももっているはず理論から考えると、NジャマーもNジャマーキャンセラーあるはずだから分捕って方が早そうな気がするけど、アズにゃんがそれ手に入れたのは偶然というかクルーゼの策だしなあw

      削除
    8. MSを始めとする非核兵器を用意していたことから少なくとも開戦時にはなかった、もしくは研究中と考えられる

      削除
  2. 掘り返すのは難しいけど、壊すのは簡単だろ。
    NJが空けた穴からNJまで爆薬を降ろして爆破するだけですむんだから。

    返信削除
    返信
    1. 別にセメントで補強したワケでもない自然掘削坑なんかすぐに崩落して終わりやで。
      崩落して埋まってない奴のもおるだろうけど少数派だと思う。
      一旦掘られてるから、掘り返すのは多少簡単かもしれんけど、それをダミー含めていったい何回すればいいやら。

      削除
    2. ドリルで進んでいくだけだから掘った土で埋まってるんじゃないか?
      しかもどのくらいの深さかも分からない

      削除
    3. 隕石か何かで絨毯爆撃して、片端から地核ごと吹っ飛ばせば良いんじゃあ。
      まあ、動物植物を問わず、大型生物(最低でも陸上生物)は絶滅するけど。
      目的達成のためには仕方がない犠牲だよね。
      とか考えそうな連中がそろってそうな世界。
      絶対に住みたく無いなあ。

      削除
    4. 一度掘った場所を掘り返すのは、そんなに難しくないぞ。
      固い岩盤なんて、NJのドリルで粉砕されているし。
      土だって一度は掘り返されて、比較的に柔らかいしね。

      削除
    5. ドリル付き爆弾を地球にばらまかれたNJ+ダミーの数だけ用意すれば簡単そうだね
      プラントが用意したNJ+ダミーより低性能でいいしNJより爆弾のほうが安いだろうから
      やすいコストでNJ全部潰せそう

      あとNJの濃度とか調べたら中心部分推測できそうだけどな
      いくつか潰して数が減ったらさらに探しやすくなりそう

      削除
    6. 問題は原理不明だがいかなる誘導方法も無効であること
      手動で目的地まで確実に到達させる必要がある
      仮に成功しても地中深くで爆発させるとなると別の問題が発生する可能性がある

      削除
  3. >地熱を利用した自己発電
    これってプラントオリジナルの技術なんかな?
    発電量にもよるだろうけどNJに送電線を繋げれば発電所になるから電力問題解決できたんじゃ・・・・・・

    返信削除
  4. まあ、地球連合は頑張って超凄い効率の太陽光発電と有線ネットワーク網を整備済みだから、プラントに自己負担でさせるならともかく、わざわざ自分たちでコストかけて処理する気ないんじゃないの。

    返信削除
  5. ニュートロンジャマーの撤去なんてやろうとしたらザフトが妨害してくるだろ
    なくなったら自分たちの優位性が完全になくなってしまうし

    返信削除
  6. 所詮は神ならぬ人の作った物、
    ニュートロンジャマーの無効化もできるんじゃないの?
    アンチニュートロンジャマーとか。
    で次はそれの無効化、そのまた無効化、
    以下エンドレスでお送りします。

    返信削除
    返信
    1. Nジャマーキャンセラーは普通に作中で登場してるんだが

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。